ミニマリズム

氷河期ミニマリズム

2023年8月27日

※この記事は現在、誠意作成中です!2024年中に完成予定です!完成途中でもよろしければお読みください!

ここでは氷河期世代どストライクの僕のミニマリズムをつづった記事をご紹介します!

日本ミニマリストを分析・研究

小屋暮らしをしている人は日本の『労働単価』が割に合わないからこそ小屋暮らしをしているんだと思う。

先天的なミニマリストと後天的なミニマリストがいると思った。

【見逃した方向け】TBSあさチャン!『ミニマリスト特集』2015/9/7(7:32~)全文書き起こししてみました!

【TBSあさチャン!ミニマリスト特集感想文】『年収額』と『ミニマリズム』は「全く別の話」。そして僕個人はモノがないほうがポジティブになれるよ!

『ぼくモノ』佐々木典士さんが新聞に載ってたから数年ぶりくらいに新聞を買った感想。

日本人がミニマリストを「貧乏人扱い」するのは妖怪『ムダヅカイ』の仕業だっ!!!

10年後、『ミニマリズム』は割と『普通のこと』になってるんじゃないかな?

ミニマリストを『家』別に5タイプに分類してみたよ!それぞれのタイプの愛読書も紹介!(追記で計6タイプになりました)

TVタックルのミニマリスト特集は面白かったけど、たけしさんの言ってることがちょっとよくわからなかったから深く考えてみた。

人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。

『ミニマリスト』が今年の流行語大賞候補に入った理由を考えてみた。

仕事論

本気で仕事と勉強に集中したい人が『ミニマリスト』になるべき8つの理由

御社の商品がソーシャルメディアで売れないのは『売ろうとしている』から ~デジタルとアナログの間~

『国のため』『経済のため』『会社のため』という言葉は21世紀の現在では『変形アクマイト光線』な気がする(笑)

組織が構造的に『詰み詰みルート』に入ってきた時は秒速でバックれたほうがいい理由。

生きること自体がコスパ悪いのに、好きでもない仕事をしている時間はコスパ最悪!

『勤労』に『感謝』してしまうから、ブラック企業が潰れないし、うつ病も減らないんじゃないかな?

非正規雇用者が全体の4割超は『いい傾向』だと僕が個人的に思う理由。

『すべての仕事は短期バイト』と割り切って賢く生きたほうが21世紀は人生コスパがいいと僕が思う理由。

新しい仕事を始めて最初の1ヶ月は業務時間以外に仕事にまつわるエトセトラをしていると2ヶ月目からすごく楽になるんじゃないかな?

結局、働くことは『演じること』だと思った。だから労働は換金コスパはいいけど、人生コスパは悪い。

仕事をしているほうがブログ生活も面白くなっていくと思いはじめてきたのでその心境を書きます。

働いていると『波』がある、働いてないと『波』が穏やか。仕事に疲れたら穏やかな『波』の中で人生を休もう!

『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた「リスキーな生き方」だと個人的に思う。

『正社員』は特に偉くないけど、『正社員』という言葉を「発明」した奴は軍師!

仕事で大事なのはお金よりも経験値!『頑張る癖』がついていれば残りの人生はコスパ最強!!

「『やりたいこと』をおもいっきりやりたい!」という巨大パワーをフックに『頑張る癖』をつけてしまえば人生コスパ最強!

失業中

失業保険(雇用保険)の給付期間中は『あり得ないボーナスステージ期間』!ルールを理解して徹底的に活用し、自分の未来に活かす!!

『専業ブロガーの時間割』を作ってみた。

働いたり、働かなかったり、が自由になる時代が来るべき。

【初失業者向け】退職後、離職票が届いたらすぐに年金の免除申請に行くべし!!

ポジティブ

『ポジティブに生きている』ことでお金がもらえる時代。

『ポジティブブログ』で人生をリスクヘッジする

『部屋』『食べ物』『スマホ』から『ネガティブ因子』を排除して『ポジティブブログ』の精度を上げる!

『ポジティブな一個人』が21世紀の日本に「ポジティブ」を供給する。

人生は自分と仲間を『ポジティブ』に育てていく「育てゲー」なんじゃないだろうか?

同年代はみんな『暗い』。けど僕だけはなぜか『明るい』。その理由がわかってきたので書く。

ブロガーが突然、ネガティブな記事を書き始めるのは妖怪『ネガティブーン』の仕業だっ!!!

僕の人生

僕は『ミニマリスト』になりたかったから32歳で奨学金を全額繰り上げ返済できた!

犬は餌で飼える。人はカネで飼える。 だがミニマリストを飼う事は何人にも出来ん!!

知識は意識。

『モノ』より、『思い出』より、頑張って生きている人を『応援』するためにお金を使いたい。

『恋人が多い人生』より『変人が多い人生』のほうが好きだ!大好きだ!!

永遠の夢に向かってすべてを『捨て』よーー!!!

日本人は老後のために頑張って生きてるけど、老後って病気の話しかしなくなるよ。

『先天的ミニマリスト』は花京院典明の気持ちがめちゃくちゃわかる。

残りの人生時間における『DQN占有率』を下げ続けるために生きる。

お金について

『収入断食』で財布も頭もからっぽにしたほうが『夢』詰め込めるよ!『収入断食』後はお金にも感謝できる!

「お金:承認欲求」の割合は『仕事』は「7:3」、『ブログ』は「3:7」でちょうど補完し合えるんじゃないかな?

生活

『ミニマリスト』はなぜ、やせているのか?

10年後の地方都市の超高齢化時代の到来&空き家率25%超時代を見据えたミニマリストブログ戦略。

100人のミニマリストがいれば100通りのミニマリズムがある!僕は広い家でも物欲が出ないからゲストハウスに住みたい!

読書論

多くの本の内容が薄く感じる

めちゃくちゃ本好きだった僕が最近、本をあまり買わなくなった理由。

人間の体は『食べたモノ』で出来ている。人間の心は『読んだモノ』で出来ている。

本好きミニマリストA1理論が2015年に読んで良かった本まとめ!年末年始にまとめて読もう!!

読んだ本

親のボケを防ごう!!腸とセロトニンの仕組みをミニマムな労力で理解して自分と親に『腸内革命』を起こす!!【考える腸 ダマされる脳】

腸と脳について親よりもはるかに詳しくなって人生コスパを最大化し、かつ親の『健康寿命』を伸ばす!【脳はバカ 腸はかしこい】

『ドーパミン』を追い求める20世紀の悪習は断捨離!『セロトニン』のことだけ考えればポジティブに生きれて人生コスパ最強!!【脳内セロトニン・トレーニング】

お金も使わず薬も使わず時間もかけずにセロトニンを効率的に分泌してポジティブでコスパ最強の人生を!【脳内セロトニン・トレーニング】(実践編)

落ち込んだ時にさっと速攻『ポジティブ』チャージ!一家に一冊コスパ最強本!【ポジティブの教科書】

ミニマリスト本

『持たない幸福論』を最速読破した「今、苦しんでいる人」へ絶対にオススメするブログを使った『ドラクエ4的人生』。

【『持たない幸福論』感想文】日本に『多様性』が復活する時代とそれをいち早く享受する方法。

【『持たない幸福論』感想文】無理な結婚で貧困を再生産するより『今、苦しんでいる子供』を救済するべき。

【『持たない幸福論』感想文】なぜ『日本のニートは高学歴』なのか考えてみた。

30年間日記を書き続けたことで『過去の自分』を捨てることができた男・表三郎

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』は最短でミニマリストになれる「悟りの書」!ミニマムな労力で「賢者」に転職して人生コストを劇的に削減!!

下重暁子さんの『持たない暮らし』を再読。言葉が綺麗すぎるミニマリスト・エッセイです。

旅に生きる覚悟があってこそ、ほんとうに自分が求めることが見えてくる。『持たない暮らし』第二章

「個性の時代」を生きる子供達に『この世界』を知ってもらうため是非読み聞かせたい絵本『ペンギンの国のクジャク』

『チャンスの国』は待っていても来ない!自分からつかみに行くか、なかったら自分で作る!!絵本『ペンギンの国のクジャク』

実際の世界にはもう一つ『ダメな人の国』があるんじゃないだろうか?絵本『ペンギンの国のクジャク』

ブロガーのストレングス・ファインダー結果に『最上志向』が多いのは「ペンギンの国」ではそれが仇になってるからなんじゃないかな?絵本『ペンギンの国のクジャク』

『持たない暮らし』第三章を読んで、高級ミニマリストは健康で旅上手な人なんだと再認識できました。

どれだけお金があっても、愛憎という執着から自分を解き放つための『ミニマリズム』。下重暁子『持たない暮らし』最終回

孤独を知る人は美しい。下重暁子『孤独の作法』を読んだ!

本日発売!ミニマリスト兼好法師のエッセンスが詰まった「けろけろけろっぴの『徒然草』」を読むと生きるのが楽になるよ!

『最小限主義。』を読むと身も心も楽になるよ!「自然体のミニマリスト」を目指したい人に超オススメ!

『最小限主義。』は何度読んでも「気づき」が得られる良本なので再び感想を書きます!

楽に生きたい人はphaさんの新刊『しないことリスト』を読むといいよ!人生の余計なタスクはカット!

コミックエッセイ

病気になる前に防ぐ!『西式甲田療法』を生活習慣に取り入れれば食費も浮いてコスパ最強!!

今年もすでに後半戦って知ってた?

『トルコで私も考えた』の最新刊「成長編」を読んで私が考えた5つのこと。

クラウドファンディング

CAMPFIREを利用してゲストハウス紹介サイトFootProntsのサイトリニューアルを支援してみた!

クラウドファンディング『CAMPFIRE』の支援リターンで『FootPrints』のだりさんとSkypeしました!

ローカル論

消滅可能性都市の運命は『バズらせる移住者』が来るかどうかにかかっているのではないだろうか?

2010年代、アジアから日本への『引揚者』達の時代背景を考えてみた。

個人メディア論

『縁側なび』に見る、「好き」を究めた『ニッチな個人メディア』の可能性!

無欲

もうむしろ『物欲』を売ってほしいくらい。でもたぶん『物欲』を買ったらそれで満足してなにも買わないと思うw

無欲な人には『アクマイト光線』が効かない。「無欲すぎる問題児」が僕の理想。

幸福論

高城剛トークライブ『旅は、人を幸せにするのか?』に感じた「ミニマリズムの時代」

日本人に生まれた時点で世界基準で見れば富裕層で、その中でカネのあるなしを競っても意味がないと本気で思う。

ブログが書けるだけで『幸せ』だ!生まれてきてよかった!

所属することで元気になる人、所属しないことで元気になる人。

人生論

ミニマムな労力で自分の『才能』を発見し、それに人生エネルギーの99%を「楽しく」投資して『コスパのいい人生』をおくる方法

自分の才能に目覚めてみた!

コスパのいい人生を送るために『10年計画』を立てて定期的に更新しよう!僕のやり方も写真で公開!!

毎日コツコツと一生懸命生きてる人がやっぱり一番強い!

『根拠のない自信』が人生で一番大事!!

生きるのに疲れている人は周りの人間を『階層化』してみたらどうかな?とりあえず、僕はやってみたので公開!

自分らしくない時間は空っぽ。自分らしい時間は表面張力!!

世界中の人全員に理解されることは出来ないけど、世界中の人全員から嫌われることも、また困難だ。(A1理論)

「富士宮やきそば」のような『バカ』と『戦略性』の両巨頭な人生が美しい!

『失敗』なんてこの世にはない。途中で投げ出す人間がいるだけだ。

もうすでに『老後』だと考えれば老後の心配はしなくていいよ!『隠居』は究極のライフハック!!

部屋に『ゴール』のポスターを貼って、人生の『ゴール設定』をしよう!

「人生の目的」はやっぱり『自分らしく生きること』なんじゃないかな?

世の中について

方法は知っていても頑張らない人たちが大勢いる。だから貧乏でも頑張ってれば報われる可能性が高い!

人はその場、その場でいろんな役を演じていて、今までの『最高の役』を演じれた場所に帰りたがるのではないだろうか?

まだ『ペンギンの国』で消耗してるの???

苦しんでいる人に『貢献し続ける人』は最終的には『貢献される』と思う。でもそれまでのタイムラグが長くて辛い。

頭が良くて、能力がある人達がひとつの場所に集まる理由。

この「世界」は『共存共生エンド』に向かって行っているんじゃないかな?

急増する『中年フリーター』問題をおもいっきりポジティブに考えてみた!

考えたこと

ミニマリストが陥りやすい『きっちり病』の弊害を6つ考えてみた

『大人』が誤解していること。

こんな じんせいに まじになっちゃって どうするの?

まだ『公家の世界』にしがみついて消耗してるの?

自分の得意なことや過去の成功事例を書き出してみれば?

自分の意見を言うことのメリットとデメリットについて考えてみた。

自分のこと

『僕と家系図』

今日、初めてブログで17円稼いだ。

20代でいろんな人に会って『言葉』を集めておいたら、30代になってその『言葉』がものすごく効いてきた。

家族のこと

僕がミニマムな労力で親の借金額を聞き出した方法

『自営業家庭』出身者はどうしても「雇われ人自体、人生コスパ悪い。」と思ってしまう。

結婚観

AERA『結婚はコスパが悪い』を読んだ!僕は既婚者は『ドラクエ5』、独身者は『ドラクエ4』で遊んでいるだけだと思う。

結婚はコスパが悪いけど、ブログ上でファミリーを形成するのはコスパ最強!!21世紀の新しい家族形態として提唱したい!(笑)

『きっと君は来ない』のなら人生を『SIMフリー』化する大チャンス!!

『クリスマスキャロルが流れる頃には』『ルーラ』と『瞬間移動』を覚えて認知欲求を分散投資!!

誕生日に考えたこと

38歳の誕生日を誰とも会わず、誰にも教えず、1人静かに『産まれてきて良かったか?』と自問自答し続けた結果。

懐かしい記事

今さら聞けない『妖怪ウォッチ』をミニマムに学習して甥や姪との関係値を高め、結果的に家族内プレゼンスを高める方法。

ネタ

オッス!オラ、ミニマリスト孫悟空!いっちょ捨ててみっかー!!

ここが変だよ『復活のF』!ドラゴンボール劇場版最新作について30年来のドラゴンボールファン2人が朝まで激論したどう考えてもおかしな10の点!

密室の僕のアパートの部屋におばけがいるらしいんです!!

『却下ウフフ♪』という便利な言葉を発明したので使い方を説明するよ!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム