旅-海外

日本人は老後のために頑張って生きてるけど、老後って病気の話しかしなくなるよ。

『旅』と『人生』を主題にした▼とれいCの良記事を久しぶりに読んだ。

 
俺はとれいCのこういう『生き方系』記事の初期からのファンでもあるので、出来れば自分のブログで書いて欲しかったけど、まぁ彼女を『炎上娘』としか知らない人や、全く知らない人にもリーチ出来るこういう「寄稿」という制度はいいのかもしれない。
 
 
 
さて、本題。
 
下諏訪を彼女と3日間いっしょに旅してたので、彼女の言いたいことがよりわかる。
 
20代の頃の僕は、自他共に認める『旅キチ◉イ』だったw
 
「なんで新卒で働かなかったのか?」
とか時々聞かれるけど、
「『旅の魅力』に勝てなかった。」
というのがもう本音w
 
「せめて新卒で3年くらい働いてから旅に出たほうがお金も貯まってたし、よかったのでは?」
と、言われることもあるけど、もうね、そんな3年も待てないくらい、旅したくて、旅したくて、仕方がなかったし、大学4年は時間あったからバイトしまくってお金もそこそこあった。寮費月3000円の寮生だったから家賃も安かったしね。
卒業半年後に奨学金の返済も始まってしまうし、もし会社に染まってしまって旅に行きたくなくなってしまったら大変だ!w
 
まぁ、理由はいろいろあるけど、要は『旅の魅力』に勝てなかっただけだ。
 
 
とれいCと同じ体験(?)が僕にもあって、ドラクエ4のとある港町に海をずっと見てるおじいさんがいて、話しかけると、
「わしも君たちのように若い頃、旅をしておけば良かった。」
って言うんですよね。
 
このおじいさんはストーリーになんの関係もないいちモブキャラなのですが、子供心に、
「あー、年取ってからこんなセリフは言いたくないな。」
と思った。
 
 
で、大学生になって、海外旅行したら、
「こんな面白いこと他にないじゃん!」
って思った。
(ちなみに、この考え方は今もあまり変わってない。38歳になっても旅より面白いことは見つかってないw)
 
 
日本人はすぐ、
「旅は老後でもできる!若い時は旅なんて行くな!」
って言うけど、これは僕は完全におかしいと思ってる。
 
僕の両親は今年で両方、前期高齢者になったけど、二人とも病気の話しかしてないし、旅なんて、ましてや海外旅行なんて行けるわけない、という感じだw
 
だいたい、老後までに死んでしまったら旅できないし、寝たきりとか、誰かの介護とかになっちゃっても旅できない。
日本が経済大国であり続けるとも限らないし、第三次世界大戦が起こらないとも限らない。
 
実際、あのときはシリアにも行けたけど、今なら絶対に入国できないからね。
また、イランのバム遺跡は地震で壊滅してしまった。
 
 
旅が出来る時に、極力早めにしておくのが、僕に言わせれば最適解なのだ。
 
なぜなら、『旅』こそが人生の最優先事項だからだ。
他のことはまぁ、割とどうでもいいw
 
 
僕は学生時代から、
「日本の会社は業界問わず、上から下まですべてブラック企業」
という考え方で、ブラック企業で働くくらいなら、旅するほうがはるかに人生コスパがいいのだ。
 
 
「旅した後に仕事がなかったらどうするんだ!?」
という人がいる。
 
これについて蔵前仁一氏はこう言っている、
「マクドナルドでバイトすればいいじゃないですか?ずっと募集してるじゃないですか?」
と。
僕も基本的にはこれと同じ考え方だ。
 
旅で眠りたい

旅で眠りたい

 

 

実際はマクドナルド以外にも東京にはいろーーーーんな仕事があることは学生時代に知っていた。
 
万が一、ありえないことだけど、万が一、仕事がなにもなかったら、
死ねばいいんだ。
旅が出来ずにだらだら生きるより、旅してスカッとして死んだほうがまだいい。
 
これも実際は日本では餓死する確率が極めて低いので、ほぼありえない。
 
 
 
ま、なんやかんや書いてしまいましたが、要はお酒が好きな人に、
「なんでお酒を飲むのか?」
とか、パチンコが好きな人に、
「なんでパチンコをするのか?」
と聞くくらい、
 
「なんで旅をするのか?」
 
という質問は意味がない。
 
「旅が好きだから旅をするんだ。」
 
それでいいじゃないか。
 
 
 
人生なんて、それくらいシンプルなくらいでちょうどいい。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-, 旅-海外

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5