ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 旅-国内

僕が下諏訪に別荘を持たない10の理由。

先日、下諏訪のマスヤゲストハウスのキョンちゃんに、

「A1理論さん、こんなに下諏訪に来てるなら、下諏訪に別荘買ったらいいんじゃないの?」

と言われました。

 

まぁ、月1で下諏訪来てて、1度に5日もいたり、ブログにも下諏訪のことばかり書いてるんで、これは当然の発想でしょうね。

8月は3回も来たし。(しかも2年連続でw)

 

その時にきょんちゃんと話したこと+α(改めて考えたこと)を今回、記事にまとめてみました。

 

3D立体パズル 3D World Style Series 別荘 W3107h

3D立体パズル 3D World Style Series 別荘 W3107h

 

 

以下が、僕が別荘を持たない理由です!

 

①高い

まぁ、これがすべてなんですけどね(笑)

だって、マスヤのMIXドミに4泊しても、

11,600円

ですよ!!安すぎます!!しかも税込です!!

これ、普通のホテルの1泊分の料金に近いと思います。 

で、あのホスピタリティですよ、コスパ最強です!!

 

あと、月によっては下諏訪来ない月もあるし、他の地方のゲストハウスも泊まりたい。

 

なので、下諏訪は好きだけど、下諏訪に縛られたくはない。

まさに、

「束縛を嫌うミニマリスト」

です!!

 

あと、別荘に限らず、建物自体の寿命も40年ほどですしね。

中古別荘買って、雨漏りとかしてきたらイヤですもん。

 

 

②そもそも『所有』という概念が嫌い

あと、そもそも『所有』という概念自体が、僕は嫌いですね〜。

 

『所有』は『束縛』とワンセット

だと僕は思っていて、すこしでも人生の『束縛』レベルが上がるなら、僕は全く興味ないです!

 

今までの人生も▼『束縛』をひとつひとつ「解除」してきた人生ですし。

『束縛』を、ひとつひとつ「解除」していく人生。 - A1理論はミニマリスト

 

 

あと、『別荘』とか、『所有』という言葉自体が、

バブルくさくてダサい!

って思ってしまいます。

僕は80年代はすべてダサいって思っていて、そんな80年代を引きずっている人も、設備も、すべてダサダサさと思ってしまいます。

※個人の趣味嗜好です 

 

 

③掃除や布団干しなどの管理が面倒

これは実際問題ですね〜。

東京の家の掃除や布団干しさえも面倒なのに、なんでわざわざ癒されるはずの下諏訪に来てまで、掃除や布団干ししないといけないのか?

と思ってしまいます。

 

その点、マスヤゲストハウスだと、掃除が細部まで行き届いてるし、布団もちゃんと干しておいてくれる!

僕の東京のこの家の布団なんて、前回、いつ干したのか覚えてませんよ(笑)

 

 

④車と免許を持ってない

別荘って、そもそも、車と免許持ってること前提の立地じゃないですか?

車と免許持ってない人間には別荘生活は無理ゲー過ぎますわ。

「タクシー呼べ!」って言われるかも知れないですが、僕は基本的に車に酔うので。。。

(なので、車自体嫌いです。。。)

 

で、結局、毎日24時までマスヤバーにいるだろうから、別荘あっても寝に帰るだけだろうしね。

それならマスヤのドミのほうが、近くて、雨にも濡れなくていいと思ってしまいます。

 

 

⑤山の中が嫌い

夜は暗いし、怖いです(笑)

虫もいるだろうし、蜘蛛も大きい、熊も出るかも!

朝も寒そうです。。。

 

で、僕が好きなのは下諏訪の町をぶらぶらすることなので。。。

結局、町まで降りてくることになるだろうし。。。

 

山の中にひとりポツーンといてもすることないし、ブログ書くなら東京でいいし。

 

あと、別荘のネット環境のためだけに光ファイバー引いたり、スマホでテザリングするのは不経済だと思ってしまいます。

それでも光ファイバー引ければまだいいほうで、光引けずにLTEも入らなければ悲惨過ぎます。。。

 

 

⑥寝るだけならドミトリーのベッドで十分

あ、これ、上ですでに書いてた(笑)

まぁ、要は寝るだけならドミのベッドで十分なんですよ。

モノはないし、どこでも寝れるし。

他人のいびきも全く気になりません。

 

あと、ロングスリーパーなので、別荘なら、本当、ずーーっと寝てると思います。

それなら、マジでドミでいい。

 

むしろ、ロングスリーパーで、寝続けてしまうので、昼夜逆転しそう。

それならむしろ、ドミのほうが規則正しい生活出来ると思います。

ゆるい修学旅行ですねぇ。

 

本当、僕は睡眠欲の制御ができない。。。

 

あと、マスヤのあのドミの、古材と温泉の匂いが混じった匂いが個人的には大好きです!!

あの匂いを嗅ぐと、

「下諏訪に帰ってきた~!!」 

って思って、心からワクワクします!!ww

 

 

⑦下諏訪の外湯が好き

せっかく温泉街にいるのに、家のシャワー使うなんて勿体無いです!

 

だからと言って、別荘に温泉引くのは、お金も、掃除する時間も勿体無いし、その割には外湯ほどは広くない。

 

だったら下諏訪の外湯なら230円で入れるし、しかも朝と夕方とで、別の湯にしてもいい。

旦過の湯なら1度に3つの湯船が楽しめるしね!!

下諏訪は外湯がコスパ最強過ぎます!!

 

 

⑧マスヤバーが好き

結局、別荘あってもマスヤバーに入り浸るなら、下諏訪来る度にマスヤ泊まるほうが、お金的にも、時間的にもコスパがいい。

 

しかも、ゲストハウス好きの人とか、ゲストハウスのオーナーやヘルパーさんも泊まりに来るので、日本各地のゲストハウスのホットな情報が集まりやすい。

 

マスヤゲストハウス側も、僕が来るのは平日なので、平日のドミが埋まっていいのでは??

 

あと、マスヤバーでよくtwitterとかつぶやくし、ブログで、

「現在、マスヤゲストハウスのドミでこの記事を書いてます!」

みたいなの、地味にマスヤの宣伝になってると思うんですが、いかがでしょう?

 

 

⑨マスヤにブログ読者が来たり、マスヤでブログ読者が増えたりする

最近はこれ。

僕のこのブログ読者の方がマスヤによく来るんですよ〜。

たぶん、あの頻度なら、僕がいない時もマスヤで僕の名前がよく出てるんじゃないかと思います。

 

それって、サイコーのブログの宣伝になりますよね〜。

で、僕がいる夜は読者さんと盛り上がったりするし。

 

あと、逆に、マスヤバーで普通に仲良くなった人が、僕のブログ読者になってくれたりする。最近だと「リビセンお助け隊」関係者とか。

 

「普通の人」はtwitterよりfacebookだから、facebookページのいいね!が増えるのは嬉しいんですよねぇ。

はてブやtwitterでウケなくても、facebookでシェアされやすい記事もあるし。

なので、マスヤに泊まれば泊まるほど、僕のブログ読者が増えるんです!!(笑)

 

facebook友達が「いいね!」してたら、つられて「いいね!」する人もいますしね!

 

⑩マスヤはオフ会会場に最適!!

 

これ。

ミニマリスト・ブロガーは全国に散らばってるので、ゲストハウス&バーがオフ会には最適なんですよ!

諏訪は日本の中心で、名古屋や岐阜方面の人も来やすいですし、東京のように道に迷わないです! 

 

あと、ミニマリストは、女子や人妻が多いから、ゲストハウス以外の宿泊だとオフパ◉を疑われる可能性だって捨てきれないですしね〜。

 

そんな『ゲスなブロガー』だと思われたくないから、『ゲスハブロガー』がいいんですよ!!

(ややこしいわ!)

 

 

以上が、僕が下諏訪に別荘を持たない10の理由ですが、一言でまとめると、

マスヤゲストハウスサイコー!!

って▼ことです!!

東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ! - A1理論はミニマリスト

 

 

「別荘」のコスパが悪すぎで、「マスヤゲストハウス」のコスパがヤバ過ぎるんですよ!!ww

 

まさに、

ゲスハの極み!アッー!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, , 旅-国内