バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。(黒田如水)

「うむ、さすが、官兵衛じゃ!」(CV 秀吉)

黒田孝高 - Wikipedia

 

さすが、戦国時代に1度も戦で負けたことがないのにも関わらず、400年後に武田鉄矢に、

『二流の人』

と▼歌われただけのことはある!!ww

二流の人 海援隊 - YouTube

(超・司馬史観ですが。。。)

 

ちなみに、官兵衛はスーパー・ミニマリストで、座右の銘が、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

です!!

(僕もこの考え方に完全同意!!)

 

また、40歳そこそこで、粗末な小屋に隠居した▼『隠居系ミニマリスト』でもありますw

アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト

 

 

▼いつものw

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 

 

▼これも読みたい!(ていうか、官兵衛系の本はすべて読みたい!)

小説集 黒田官兵衛

小説集 黒田官兵衛

  • 作者: 菊池寛,鷲尾雨工,坂口安吾,海音寺潮五郎,武者小路実篤,池波正太郎,末國善己
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

「いや、おまえが単なる官兵衛ファンなだけだろ!!」

と言われるかもしれませんが、ちゃんとこの「バズどう」の元ネタ本の「心のためになる言葉」に▼載ってますから!!

f:id:A1riron:20160910030429j:image

▼このブログから買ってもええんよ。(時価20万円www)

心のためになる言葉―世界名言集

心のためになる言葉―世界名言集

 

 

 

って、そんなことはどうでもよくて、タイトルの言葉です!!

天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。

 

この言葉も、僕は大好きですねぇ。

 

東京・新宿区で生活していると、本当、人はうじゃうじゃいます。

もう、道を歩くのに邪魔なほど。

 

けど、そんな多くの人の中で、「自分と親和性の高い人間」を見つけるのは一苦労、というか、完全に無理ゲーな気がします。

 

完全に、僕の意見を言うと、40年弱ほど生きてきましたが、故郷の姫路にも、東京にも、自分の考えと同じ人間はほとんど見当たりませんでしたね。

 

なので、姫路どころか、日本さえ出て、「自分と親和性の高い人間」を探そうとした黒田官兵衛の気持ちが痛いほどわかりますねぇ。

「お前は俺か?」 

とwww

 

僕も20代の頃はずーっと、バックパッカーでしたし、姫路どころか、日本から出て行くことしか考えていませんでしたから。

 

僕から言わせれば、姫路の人間も、東京の人間も、話をしてても、ずーーーーーっと、平行線ですねぇ。

 

家族・親戚含め、ずーーーーーーっと、平行線。

そのうち、話するのもしんどくなって、まともに話する回数も減り、姫路に帰る回数も減り、おかんのメールを返信する回数も減り。。。。

 

つまり、黒田官兵衛が言うように、

「最も少なきも人」

なんですよ。

 

僕は40歳そこそこで、人生に絶望して、隠居してしまった黒田官兵衛の気持ちが痛いほどわかりますねぇ。

「お前は俺か?」 

とwww

 

 

ただ、僕は最近、長年、国内外を旅してきたかいがあって、

日本の「諏訪地方」の人たちとは話が合うのではないか?

と思えてきました。

 

下諏訪や上諏訪の人たちとは、なんとなく、話がツーカーで通じるような気がする。

「最も少なきは人」 

なんだけれども、その僕にとっての少数民族は、諏訪地方に集住しているような気がする。理由はわからないけど。

 

なので、僕は、東京でおカネを貯めては、そんな、

「自分と親和性の高い人たち」

に会いに行く。

 

だって、姫路や東京の人たちと話してても、永久に平行線だもん。

 

噛み合わない話をし続けることほど人生は長くないので、そもそも話をしなくても、価値観がツーカーで理解し合える人たちと、残りの人生を末永く生きて行きたいと思います。

 

それが、僕がこの40年間、ずっと追い求めていた生き方だし、

僕にはそういう生き方しか残されていなかったんじゃないかな?

って思う時がある。

 

ブログとか、ゲストハウスとかがこの世になかったら、とっくに気が狂って死んでたような気がする。

 

 

おカネなんて、ギリギリ死なない程度あれば、それでいい。

 

そんなことより、「自分と親和性の高い人」達と生きて行くほうが何十倍も大事なことだと、僕は思っています。(A1理論!)

 

 

軍師・黒田官兵衛は、戦で全戦全勝して、秀吉から褒美を尋ねられても、

「なんにも要りません。」

と、言ったらしいけど、、、

 

でも、一番、欲しかったのは、

「自分の言葉を理解してくれる人」

だったんじゃないかな?

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな、軍師どころか、社会不適合者のDQNのたわごと記事が『バズってどうする!?』 

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5