バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

金があっても、最高の理想をもたない社会はやがて没落の道を辿る。(ドストエフスキー)

お金と世界のことがよくわかってますね、ドストエフスキーさん!

さすが、借金返済のため、出版社との無理な契約をして、あまりのスケジュール過密さのため、『罪と罰』『賭博者』などは口述筆記という形をとっただけのことはある!!

フョードル・ドストエフスキー - Wikipedia

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

 

 

しかしこの言葉、まるで今の日本のことみたいですねー。

『金があっても最高の理想をもたない社会』

って。

 

「いやいや、カネねーよ!」

という人がいるかもしれませんが、やっぱり日本人は金持ちだし、多くの人がお風呂のある家に住んでいるし、日本にいる限り仕事も選ばなければあると思います。

なにが足りないのかというと、僕はやっぱり『最高の理想』なんじゃないかな、と思います。

 

 

ただ、ここまで書いておいてなんですが、21世紀は『個人の時代』だと僕は考えています。

一人一台スマホを持っていますし、一人一台パソコンも持っています。(にゃんすは持ってないけど)

 

 

なので、ドストエフスキーの生きた19世紀ならともかく、

今の時代はそもそも社会に理想を求めなくていいんじゃないか?

と僕は考えています。

※個人の意見です

 

 

21世紀、国や自治体はパソコンでいうOSみたいなものになった気がします。

OSはwindows10のように最終進化形態でカンストしてしまって、細かいマイナーチェンジはあるものの、基本的にこれからの進化はほとんどない。

「車」の機能が10年前からほとんど変化していないように。

 

なので完全に僕の意見ですが、国や自治体のようなOS的なものに理想を求めるより、そのOSの上で理想的なアプリを作成したほうがいいような気がします。

もしくは他人の作ったアプリに乗っかる。

 

『国の理想がどうたら』『この県の理想はどうたら』という人は、この時代、ちょっと主語が大きい気がします。この考えは非常にコスパが悪い。

 

国や国民国家が不安定だった19世紀は、その上に乗っかっている個人の人生も不安定だったんだと思いますが、この21世紀『国』というものはすでに『ありもの』であって、そのアルゴリズムの中から自分の「最高の理想」のアプリケーションを作成する、そしてそのアプリケーションをフォローしてくれる親和性の高い人たちとコミュニティを形成して生きていくほうが国や自治体に理想を求める人生よりよっぽどコスパがいいと思います。

 

もしそれが日本というOSで実現できないのなら他の国で実現したり、国を越えて仲間を見つければいいんじゃないかと思います。

日本のパスポートは世界最強だし、国を越えて仲間を集めるツールも整ってきたと僕は思います。

 

 

なので僕はこう思います、

金があっても、『最高の理想』をもたない『個人』はやがて没落の道を辿る。

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、キミらはバズらせて没落するの???

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5