人生 人生-考え方

永遠の夢に向かってすべてを『捨て』よーー!!!

あんまり音楽は聞かないんですが、久しぶりにiTunesで大黒摩季を聞いてしまいました。年代的におっさん過ぎますねw

 

というか、

『永遠の夢に向かって』

という曲が聞きたかったんです!!

 

僕はこの曲、歌詞がものすごく『ミニマリストの曲』だと思うんですよねー。  

歌詞はこちら。

 

昔からやりたかった『夢』を再発見して、

そのために『すべて』を捨てた人の曲。

 

普段、音楽聞かない僕が、なんでこんな曲を聴きたくなったのかというと、最近、なぜかいろんな人の病気の話を聞くんですよね。 

 

 

特に昨日会ったKEIKOさんは今年、心臓ペースメーカーの手術をする3日前まで、普通に元気にランニングしてたらしいです。

 

それがある日突然、仕事中に強烈なめまいがして、その日の夜には8秒間の心停止。

まさに自分も家族も『青天の霹靂』だったと思います。その心境は▼こちら。

心臓ペースメーカー日記① 仕事中の強烈なめまいから、まさかの心停止へ - ミニマリストの食事日記

 

本当、人間、いつどうなるかわからないことを考えさせられます。 

もしかしたら生きていること、心臓が動いていること自体が『奇跡』の連続なのかもしれません。

 

心臓ペースメーカーの手術後、

KEIKOさんはいろんなことに「挑戦」し始めます。

 

まず、ずっとやりたかったブログをWordPressで始めますが、イマイチだったのか、8月にはてなブログへ移行し、はてなブログで人気ミニマリストブロガーである「風の他人の姫姉様」こと堀井みきさんの9月のブログ勉強会に山形県から参加。

 

そこにたまたまいた僕にも声をかけてきて『B1申請』してきたので、昨日▼いっしょに東京のゲストハウスバーでブログの話をしました。(プチブログ勉強会)

東京・蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーでたった500円で『リア充ウェーイ』する方法!『リア充』は誰でもつくれる!! - A1理論はミニマリスト

 

ブログの話もしましたが、僕は今月また行く下諏訪の町の話もしました。

下諏訪の町は『頑張ってる移住者』がすごく多い町だと説明したら、ものすごく聞き入っていて「下諏訪、行きたい!」と言い始めましたw

 

で、地元・山形でもいろんなことをしてみたいと言っていました。

本当、『永遠の夢に向かって』の歌詞にあるような、

「あーしたい、こーしてみたい。」

という子供みたいな感じw

 

そして昨日の夜は東京のゲストハウスに宿泊し、今日の朝、ずっとやりたかった『海外一人旅』に「挑戦」するために、台湾に一人で旅立っていきました!

 

 

KEIKOさんは一見、どこにでもいる普通の女の人のような感じなのですが、本当「生きること」を真剣に考え直した人の生き方をしているなー、と考えさせられました。 

 

一度、死にかけたからこそ「命」の大事さが身に染みてわかったのでしょう。

しかも昔から病弱だったわけではなく、むしろ普通の人より元気なくらいだったのが、ある日突然、心停止。

 

僕も38年間、ほとんど大きな病気も怪我もしてこなかったので、突然の「死」を肝に銘じないといけないと思いました。

 

下手に元気すぎると、逆に「命」や「時間」の大事さを見失ってしまうのかもしれません。

、気づいた時はやりたかったこと(永遠の夢)をいっぱい残して、死んでいく。

 

この、▼ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5という記事が僕はすごく好きなんですが、

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - NAVER まとめ

 

このトップ5は結局、1位の、

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

に集約される気がするんですよね。

 

兼好法師も▼こう言っています。(超訳)

 

 

「死」は、自分が思うよりも案外早くやってくる。

 

自分にとって「一番大事な事」(永遠の夢)を見つけて、それ以外はすべてのモノも人間関係も断捨離してしまうのが、やはり僕は理想なんじゃないかな、と思います。

 

そして、その自分にとっての「一番大事な事」を理解してくれる仲間を集めて、残りの人生を生きていくことが、死ぬ前に一番後悔しない生き方なんじゃないでしょうか?

最初は実績もブログ記事も少ないですが、着々と増やしていく、会いたい人には自分からアタックする!

 

「死んでもいいと思えるような『何か』」

その『何か』を追い求める途上でもし死んだとしても、なにも追い求めずに生きて死ぬことより尊い人生のような気が、僕はします。

 

それこそジョブズの言う、

「自分の人生」

を生きることなんじゃないかな、とも思います。

 

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

 

 

 

割と早く来る『死』のその日まで、自分自身に忠実に生きよう!!!

 

 

今週のお題「私のテーマソング」

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5