人生 人生-考え方

永遠の夢に向かってすべてを『捨て』よーー!!!

あんまり音楽は聞かないんですが、久しぶりにiTunesで大黒摩季を聞いてしまいました。年代的におっさん過ぎますねw

 

というか、

『永遠の夢に向かって』

という曲が聞きたかったんです!!

 

僕はこの曲、歌詞がものすごく『ミニマリストの曲』だと思うんですよねー。  

歌詞はこちら。

 

昔からやりたかった『夢』を再発見して、

そのために『すべて』を捨てた人の曲。

 

普段、音楽聞かない僕が、なんでこんな曲を聴きたくなったのかというと、最近、なぜかいろんな人の病気の話を聞くんですよね。 

 

 

特に昨日会ったKEIKOさんは今年、心臓ペースメーカーの手術をする3日前まで、普通に元気にランニングしてたらしいです。

 

それがある日突然、仕事中に強烈なめまいがして、その日の夜には8秒間の心停止。

まさに自分も家族も『青天の霹靂』だったと思います。その心境は▼こちら。

心臓ペースメーカー日記① 仕事中の強烈なめまいから、まさかの心停止へ - ミニマリストの食事日記

 

本当、人間、いつどうなるかわからないことを考えさせられます。 

もしかしたら生きていること、心臓が動いていること自体が『奇跡』の連続なのかもしれません。

 

心臓ペースメーカーの手術後、

KEIKOさんはいろんなことに「挑戦」し始めます。

 

まず、ずっとやりたかったブログをWordPressで始めますが、イマイチだったのか、8月にはてなブログへ移行し、はてなブログで人気ミニマリストブロガーである「風の他人の姫姉様」こと堀井みきさんの9月のブログ勉強会に山形県から参加。

 

そこにたまたまいた僕にも声をかけてきて『B1申請』してきたので、昨日▼いっしょに東京のゲストハウスバーでブログの話をしました。(プチブログ勉強会)

東京・蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーでたった500円で『リア充ウェーイ』する方法!『リア充』は誰でもつくれる!! - A1理論はミニマリスト

 

ブログの話もしましたが、僕は今月また行く下諏訪の町の話もしました。

下諏訪の町は『頑張ってる移住者』がすごく多い町だと説明したら、ものすごく聞き入っていて「下諏訪、行きたい!」と言い始めましたw

 

で、地元・山形でもいろんなことをしてみたいと言っていました。

本当、『永遠の夢に向かって』の歌詞にあるような、

「あーしたい、こーしてみたい。」

という子供みたいな感じw

 

そして昨日の夜は東京のゲストハウスに宿泊し、今日の朝、ずっとやりたかった『海外一人旅』に「挑戦」するために、台湾に一人で旅立っていきました!

 

 

KEIKOさんは一見、どこにでもいる普通の女の人のような感じなのですが、本当「生きること」を真剣に考え直した人の生き方をしているなー、と考えさせられました。 

 

一度、死にかけたからこそ「命」の大事さが身に染みてわかったのでしょう。

しかも昔から病弱だったわけではなく、むしろ普通の人より元気なくらいだったのが、ある日突然、心停止。

 

僕も38年間、ほとんど大きな病気も怪我もしてこなかったので、突然の「死」を肝に銘じないといけないと思いました。

 

下手に元気すぎると、逆に「命」や「時間」の大事さを見失ってしまうのかもしれません。

、気づいた時はやりたかったこと(永遠の夢)をいっぱい残して、死んでいく。

 

この、▼ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5という記事が僕はすごく好きなんですが、

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - NAVER まとめ

 

このトップ5は結局、1位の、

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

に集約される気がするんですよね。

 

兼好法師も▼こう言っています。(超訳)

 

 

「死」は、自分が思うよりも案外早くやってくる。

 

自分にとって「一番大事な事」(永遠の夢)を見つけて、それ以外はすべてのモノも人間関係も断捨離してしまうのが、やはり僕は理想なんじゃないかな、と思います。

 

そして、その自分にとっての「一番大事な事」を理解してくれる仲間を集めて、残りの人生を生きていくことが、死ぬ前に一番後悔しない生き方なんじゃないでしょうか?

最初は実績もブログ記事も少ないですが、着々と増やしていく、会いたい人には自分からアタックする!

 

「死んでもいいと思えるような『何か』」

その『何か』を追い求める途上でもし死んだとしても、なにも追い求めずに生きて死ぬことより尊い人生のような気が、僕はします。

 

それこそジョブズの言う、

「自分の人生」

を生きることなんじゃないかな、とも思います。

 

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

 

 

 

割と早く来る『死』のその日まで、自分自身に忠実に生きよう!!!

 

 

今週のお題「私のテーマソング」

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5