あんまり音楽は聞かないんですが、久しぶりにiTunesで大黒摩季を聞いてしまいました。年代的におっさん過ぎますねw
というか、
『永遠の夢に向かって』
という曲が聞きたかったんです!!
僕はこの曲、歌詞がものすごく『ミニマリストの曲』だと思うんですよねー。
昔からやりたかった『夢』を再発見して、
そのために『すべて』を捨てた人の曲。
普段、音楽聞かない僕が、なんでこんな曲を聴きたくなったのかというと、最近、なぜかいろんな人の病気の話を聞くんですよね。
特に昨日会ったKEIKOさんは今年、心臓ペースメーカーの手術をする3日前まで、普通に元気にランニングしてたらしいです。
それがある日突然、仕事中に強烈なめまいがして、その日の夜には8秒間の心停止。
まさに自分も家族も『青天の霹靂』だったと思います。その心境は▼こちら。
心臓ペースメーカー日記① 仕事中の強烈なめまいから、まさかの心停止へ - ミニマリストの食事日記
本当、人間、いつどうなるかわからないことを考えさせられます。
もしかしたら生きていること、心臓が動いていること自体が『奇跡』の連続なのかもしれません。
心臓ペースメーカーの手術後、
KEIKOさんはいろんなことに「挑戦」し始めます。
まず、ずっとやりたかったブログをWordPressで始めますが、イマイチだったのか、8月にはてなブログへ移行し、はてなブログで人気ミニマリストブロガーである「風の他人の姫姉様」こと堀井みきさんの9月のブログ勉強会に山形県から参加。
そこにたまたまいた僕にも声をかけてきて『B1申請』してきたので、昨日▼いっしょに東京のゲストハウスバーでブログの話をしました。(プチブログ勉強会)
東京・蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーでたった500円で『リア充ウェーイ』する方法!『リア充』は誰でもつくれる!! - A1理論はミニマリスト
ブログの話もしましたが、僕は今月また行く下諏訪の町の話もしました。
下諏訪の町は『頑張ってる移住者』がすごく多い町だと説明したら、ものすごく聞き入っていて「下諏訪、行きたい!」と言い始めましたw
で、地元・山形でもいろんなことをしてみたいと言っていました。
本当、『永遠の夢に向かって』の歌詞にあるような、
「あーしたい、こーしてみたい。」
という子供みたいな感じw
そして昨日の夜は東京のゲストハウスに宿泊し、今日の朝、ずっとやりたかった『海外一人旅』に「挑戦」するために、台湾に一人で旅立っていきました!
KEIKOさんは一見、どこにでもいる普通の女の人のような感じなのですが、本当「生きること」を真剣に考え直した人の生き方をしているなー、と考えさせられました。
一度、死にかけたからこそ「命」の大事さが身に染みてわかったのでしょう。
しかも昔から病弱だったわけではなく、むしろ普通の人より元気なくらいだったのが、ある日突然、心停止。
僕も38年間、ほとんど大きな病気も怪我もしてこなかったので、突然の「死」を肝に銘じないといけないと思いました。
下手に元気すぎると、逆に「命」や「時間」の大事さを見失ってしまうのかもしれません。
で、気づいた時はやりたかったこと(永遠の夢)をいっぱい残して、死んでいく。
この、▼ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5という記事が僕はすごく好きなんですが、
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - NAVER まとめ
このトップ5は結局、1位の、
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
に集約される気がするんですよね。
兼好法師も▼こう言っています。(超訳)
一生のうちで一つの一番大事なことを決めて、他のことは全て捨ててしまえ。バカにされても気にするな。そうして他のことを全て犠牲にして一つのことに集中するしか、何かを達成する方法はない。あれもこれもと欲張れば、結局何もできずに終わってしまう。(第百八十八段)
— 吉田兼好 (@tsuredure_bot1) 2015, 9月 30
「死」は、自分が思うよりも案外早くやってくる。
自分にとって「一番大事な事」(永遠の夢)を見つけて、それ以外はすべてのモノも人間関係も断捨離してしまうのが、やはり僕は理想なんじゃないかな、と思います。
そして、その自分にとっての「一番大事な事」を理解してくれる仲間を集めて、残りの人生を生きていくことが、死ぬ前に一番後悔しない生き方なんじゃないでしょうか?
最初は実績もブログ記事も少ないですが、着々と増やしていく、会いたい人には自分からアタックする!
「死んでもいいと思えるような『何か』」
その『何か』を追い求める途上でもし死んだとしても、なにも追い求めずに生きて死ぬことより尊い人生のような気が、僕はします。
それこそジョブズの言う、
「自分の人生」
を生きることなんじゃないかな、とも思います。
ベスト オブ ベスト: All Singles Collection
- アーティスト: 大黒摩季
- 出版社/メーカー: ビーグラム
- 発売日: 1999/12/31
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
割と早く来る『死』のその日まで、自分自身に忠実に生きよう!!!
今週のお題「私のテーマソング」