ミニマリズム ミニマリズム-生活

【ミニマリストあるある】多くの本の内容が薄く感じる

突然始まりました【ミニマリストあるある】シリーズww

記念すべき第一回目の今回は、ミニマリストは「本の内容が薄く感じる」という現象について語ってみたいと思います。

いや、僕だけかもしれないですけど、毎日ミニマリストブログを読んでいると、なんというか、「本」というものの内容がものすごく薄っぺらく感じるんですよ。

 

「本」といってもいろんな本があります。

ビジネス書から雑誌、文学から古典、旅行ガイドブックまで。

でもこれがことごとく「薄い」んですよ、内容が。しかも僕の中では年々そういう想いが大きくなってきます。

今日も待ち合わせで相手が遅いので本屋に入り、本を物色していましたが、全く購買意欲が沸きません。ほとんど立ち読み読了で済む感じ。

「これ、もうちょっと端的にまとめてよ」
「つまり何が言いたいの?」
「ここからここまでごっそりいらないよね?」
「ちょっと情報古いよね?」

と思ってしまうんです。

で、結局、気が付いたら家に持ってる本を読んでたり。(なにやってるんだか)

f:id:A1riron:20150422160728j:plain

で、本屋出て、スマホでいつものブログの新着を見ながら記事をスクロールして読んでいると、、、

「濃いい!」

もうさっきの本に比べて記事の内容がカルピスの原液のような濃さw

僕は元々、本大好き人間で、そのために都会に住んでいるところもあるのですが、まえより本を読まなくなってしまいました。

もちろん本は局所的にものすごく役立つことも多いですが、日常の情報収集は完全にブログやウェブ中心になってきてしまいました。
中にはブログ並みに内容が濃い本もいくつかあります。そういう本は即買い。

けど、ほとんどの本の「濃い」部分は1割~2割程度かなと思っています。それにお金と居住スペースを取られるのはちょっと、、、と思って立ち読み読了で済ましてしまいます。

小説は読まないので(集中力が続かない)もう本自体、あまり買うことがないのかな、と思うと嬉しいような寂しいような気持ちです。

伝記でも読もうかな?

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5