ブログ運営 ブログ運営-このブログについて

『ミニマリスト』と『はてな村民』とが共存共栄していけないかどうか、無い知恵絞って考えてみた。

えー、この記事は書こうかどうかかなり迷いましたが、先日、こういう記事も書いてみたことだし、

自分の腕試しの為にも書いてみようかな、と思った。

基本的に『ミニマリスト』『はてな村民』『株式会社はてな』の「三方よし」にどうやったらなれるか無い知恵絞って考えてみました。

もし僕が三方ともから嫌われたらそれこそ『戦略ミス』ってことでw

 

10年間、毎日のように「はてブ」し続けて株式会社はてなの繁栄に貢献してきた「はてな村」に突如として『ミニマリスト』なる移住者が押し寄せてきた。

はてなの文化を理解していない移住者に対して原住民側が拒否反応を示すのは、僕も元々どちらかというとはてな村にいたほうだから非常によくわかる。

しかし、お世辞にも世間のイメージがいいとは言えないこんな「はてな村」に、

安くないお金を払って(はてなブログPRO)、お客さんも仲間も連れてきてくれた女の子を攻撃しちゃダメだろ。普通に考えて。

これ汚い男子寮にわざわざご丁寧にお土産持って遊びに来てくれた女の子を泣かしてるようなもんだろ。

しかも慶応法出て、電通出たバリバリのキャリアウーマンの●あちゅうじゃねーんだぞ!普通の街中歩いてるような女の子だぞ!

そんなことしてたら●あちゅうがいるライブドア村に逃げちゃうじゃねーか!
向こうは来月から最上級プランも無料なんだぞ!!

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

どうしてもミニマリストを叩きたいなら俺のような男性ミニマリストを叩け!!

 

ついでに言うと『ブクマ互助会』なる組織は少なくとも僕は見たことも聞いたこともない。

ましてやカネを払ってブクマしてもらったなんて話も聞いたことがない!

本当にカネを払ってブクマしてもらってたり、そういう組織がどこかにあるなら僕も大問題だと思うが、ないものを叩いてどうする!
おまえら、一体、誰と戦っているんだ!!w

はてなに『はてなブックマーク』というサービスがある以上、自分がいいなと思った記事はブックマークするに決まってるだろ!

そしてはてなでブログ書いてるなら、自分のブログと親和性のある記事は普通、ブックマークするだろ。これは実際にはてなブログ書いてみれば誰でもわかる。

もし万が一、そんな行為さえも『はてぶ互助会』と定義するなら、そしてそれをどうしても防ぎたいなら、誰かも書いていたが『はてなブックマーク』の母数を総体的に増やすか、『はてなブックマーク』ユーザーを増やすしかないだろう。

それが一番「三方よし」で誰も損しないんだから。

この世に存在しない『ブクマ互助会』を叩き続けるのが全く誰も得しない行為だと僕は思う。

(ちなみに3ブクマで注目記事に載るというのも単なる都市伝説ですから!)

 

で、次に『ミニマリスト』側の対処方法。

そうは言っても『はてな村民』に関しては対処法を学びましょう。

それに関しては10年ほどはてな村で「スルースキル」を学ばれた歴史あるちきりん先輩のこの著書が猛烈に役立ちます。

未読の方は是非!既読の方は再読を!

 Kindle版

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

紙の本(内容はほぼ同じです)

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

最終的にはちきりん先輩のようにはてぶコメント非表示にする方法もアリかもしれません。

 

最後に、

株式会社はてな様

いつもお世話になっております。

今回はひとつ提案があります。

はてなブックマークカテゴリの記事がどういうアルゴリズムで選ばれているのかわかりませんが、、、

カテゴリの一番上に匿名の増田の、しかも特定のはてなブログユーザーに対する批判記事を表示することに関しての是非をご検討、できればやめていただきたい。

精神的ショックがあまりにも大きすぎます。故意にしているのかと疑ってしまうレベルです。

はてなブログのシステム(書きやすさや予約投稿等)は他サービスと比べてもものすごくいいのに、肝心の書き手を逃してしまうシステムは実に「もったいない!!」と思います。

週明けで結構ですので是非、ご検討いただければと思います。

今後とも、何卒、よろしくお願い致します。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-このブログについて

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5