ブログ運営 ブログ運営-このブログについて

『ミニマリスト』と『はてな村民』とが共存共栄していけないかどうか、無い知恵絞って考えてみた。

えー、この記事は書こうかどうかかなり迷いましたが、先日、こういう記事も書いてみたことだし、

自分の腕試しの為にも書いてみようかな、と思った。

基本的に『ミニマリスト』『はてな村民』『株式会社はてな』の「三方よし」にどうやったらなれるか無い知恵絞って考えてみました。

もし僕が三方ともから嫌われたらそれこそ『戦略ミス』ってことでw

 

10年間、毎日のように「はてブ」し続けて株式会社はてなの繁栄に貢献してきた「はてな村」に突如として『ミニマリスト』なる移住者が押し寄せてきた。

はてなの文化を理解していない移住者に対して原住民側が拒否反応を示すのは、僕も元々どちらかというとはてな村にいたほうだから非常によくわかる。

しかし、お世辞にも世間のイメージがいいとは言えないこんな「はてな村」に、

安くないお金を払って(はてなブログPRO)、お客さんも仲間も連れてきてくれた女の子を攻撃しちゃダメだろ。普通に考えて。

これ汚い男子寮にわざわざご丁寧にお土産持って遊びに来てくれた女の子を泣かしてるようなもんだろ。

しかも慶応法出て、電通出たバリバリのキャリアウーマンの●あちゅうじゃねーんだぞ!普通の街中歩いてるような女の子だぞ!

そんなことしてたら●あちゅうがいるライブドア村に逃げちゃうじゃねーか!
向こうは来月から最上級プランも無料なんだぞ!!

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

どうしてもミニマリストを叩きたいなら俺のような男性ミニマリストを叩け!!

 

ついでに言うと『ブクマ互助会』なる組織は少なくとも僕は見たことも聞いたこともない。

ましてやカネを払ってブクマしてもらったなんて話も聞いたことがない!

本当にカネを払ってブクマしてもらってたり、そういう組織がどこかにあるなら僕も大問題だと思うが、ないものを叩いてどうする!
おまえら、一体、誰と戦っているんだ!!w

はてなに『はてなブックマーク』というサービスがある以上、自分がいいなと思った記事はブックマークするに決まってるだろ!

そしてはてなでブログ書いてるなら、自分のブログと親和性のある記事は普通、ブックマークするだろ。これは実際にはてなブログ書いてみれば誰でもわかる。

もし万が一、そんな行為さえも『はてぶ互助会』と定義するなら、そしてそれをどうしても防ぎたいなら、誰かも書いていたが『はてなブックマーク』の母数を総体的に増やすか、『はてなブックマーク』ユーザーを増やすしかないだろう。

それが一番「三方よし」で誰も損しないんだから。

この世に存在しない『ブクマ互助会』を叩き続けるのが全く誰も得しない行為だと僕は思う。

(ちなみに3ブクマで注目記事に載るというのも単なる都市伝説ですから!)

 

で、次に『ミニマリスト』側の対処方法。

そうは言っても『はてな村民』に関しては対処法を学びましょう。

それに関しては10年ほどはてな村で「スルースキル」を学ばれた歴史あるちきりん先輩のこの著書が猛烈に役立ちます。

未読の方は是非!既読の方は再読を!

 Kindle版

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

紙の本(内容はほぼ同じです)

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

最終的にはちきりん先輩のようにはてぶコメント非表示にする方法もアリかもしれません。

 

最後に、

株式会社はてな様

いつもお世話になっております。

今回はひとつ提案があります。

はてなブックマークカテゴリの記事がどういうアルゴリズムで選ばれているのかわかりませんが、、、

カテゴリの一番上に匿名の増田の、しかも特定のはてなブログユーザーに対する批判記事を表示することに関しての是非をご検討、できればやめていただきたい。

精神的ショックがあまりにも大きすぎます。故意にしているのかと疑ってしまうレベルです。

はてなブログのシステム(書きやすさや予約投稿等)は他サービスと比べてもものすごくいいのに、肝心の書き手を逃してしまうシステムは実に「もったいない!!」と思います。

週明けで結構ですので是非、ご検討いただければと思います。

今後とも、何卒、よろしくお願い致します。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-このブログについて

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5