ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

『2021年のブログマネタイズロードマップ』を作成したのでブロガーのみなさんに共有します!

f:id:A1riron:20201221014139p:plain

ども!

長年書いてきたこのブログを、帰省しないこの年末年始(正確にはリモート帰省)、そして2021年にかけてマネタイズしていこうと考えているA1理論です!

 

そこで今回は『2021年のブログマネタイズロードマップ』を作成したのでブロガーのみなさんに共有します!ブロガーのみなさんのマネタイズの参考になれば幸いです!

A1理論流の『ブログマネタイズロードマップ』の作り方と更新の仕方 

実は僕は今年2020年、昨年2019年、一昨年2018年も、この『ブログマネタイズロードマップ』をずっと紙に書いて作成して、ルーズリーフのバインダーの最初の方のページに綴じていたのですが、、、

 

2018年は職業訓練校の勉強にいっぱいいっぱい、

2019年は新しい仕事にいっぱいいっぱい、

2020年は前半はコロナ対応、後半はその後処理の仕事に追われてこの年末までいっぱいいっぱいでした。

 

ですが、この2020年11月末に2021年3月までの派遣の雇用契約書が家に届き、この12月いっぱいかけて、その来年3月までの仕事をどうにか段取りを組もうとしています。

 

で、この12月はその段取りもしながら、ゆるく2021年のブログマネタイズに向けて動き出しています。

 

理由は毎年、年末は仕事納めした瞬間、すぐににゃんすとゲストハウス旅行をしていて(去年まで5年連続!)、大晦日に実家に帰り、東京に帰ってきてからはそのブログ記事を書く、というのが定番で、年末年始はある意味、バタバタでした。

 

が、今年はコロナの影響でまずは実家に帰らず『リモート帰省』にして、にゃんすとも話しして年末のゲストハウス旅も今年はとりあえず見送りにしました。

ということは今年の年末年始は、旅、帰省、旅記事ブログ作成にかけていた時間がまるまる浮くのです。

(しかも年末は明日だけ出社で、あとはリモートワーク。さらに年始も当然ながら5日働くと3連休がある)

 

というわけで、この年末年始の大型連休を逃す手はないと、まずはこの12月より▼ブログマネタイズのための書籍を購入し、読んだり、ブログ記事にまとめたりしてきました。

a1riron.com

a1riron.com

 

2020年末時点でのブログ関連に関する情報はかなりインプットできたので、先ほど、バインダーに綴じてあった紙の2020年の『ブログマネタイズロードマップ』を2021年版にアップデートしました。

 

なので、マネタイズを考えるブロガーの皆さんに情報提供できることとなると、まず大事な『ブログマネタイズロードマップ』の作成方法は、

①今は仕事がいっぱいいっぱい等で今すぐブログマネタイズできなくても、ずっと紙に書き続けて手帳やバインダーに書き込んでいて、随時アップデートする!

が大事かと思いました。

 

『夢』とか『やりたいこと』とか全般に言えるのかもしれないですが、やっぱりそれを紙に書いていつも見るところに綴じておいて、定期的にアップデートすることが大事かと。

 

その紙に書き込む過程ですぐに「答え」が見つからなくても、▼『日記の魔力』の表三郎さんのいう『問いのプール』に入れておくと、日常の友達や同僚との会話や、SNSや動画視聴のときにふっと答えが降ってきたりしますからねぇ。

日記の魔力

日記の魔力

  • 作者:表 三郎
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: Kindle版
 
答えが見つかるまで考え抜く技術

答えが見つかるまで考え抜く技術

  • 作者:表 三郎
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版
 

 

a1riron.com

a1riron.com

 

あと、これはこの土日にすごく実感したことですが、特に『兼業ブロガー』にとって大事なことだと思うのですが、、、

仕事で疲れているときはブログのことを考えることを一旦やめて、死ぬほど眠りましょうw疲れているとネガティブになりやすいですし、免疫力も落ちます。

僕はさらにこのつぶやきのあと、仮眠もしていますw

 

僕は基本的に▼『病は冷えから』きていると考える派です。 

 

なので、『ブログマネタイズロードマップ』をアップデートするときは、

②まず仕事をそこそこ落ち着かせてから、

③その後、休日に死ぬほど寝て仕事の疲れを取り、

④さらに銭湯などに行って身体を芯まで温めてから作成する!

といいと思います!

 

僕はさっき仮眠から目覚めたときにこの『2021年のブログマネタイズロードマップ』を作成しようと思ったのですが、身体がすごく冷えてたんですよねぇ。

 

寝起きにルーティン的な作業をするのはすごく捗るのですが、年単位のかなり大きな『ロードマップ』的な夢を描く作業は、一度ゆっくり大きな風呂にザブンと浸かって、できれば水風呂と「交互浴」しながら考えるのが一番、ポジティブな状態で描けると僕は思います。

(僕は風呂なしアパートに住んでいた20代の頃からずっとそうしてきたなぁ。。。)

 

そもそも僕がブログをマネタイズする目的!

で、『2021年のブログマネタイズロードマップ』を共有するまえに、そもそも僕がブログをマネタイズする目的をここに書いておきます!

 

そもそも「『目的』を明確にする」のが最初の一歩だと▼ドラッガー先生も言ってますからねぇ。 

マネジメント[エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版]

 

 

で、ブロガーでよくあるのが、

「ブログで稼いでカイシャを辞める!!」

みたいなタイプ。

 

僕もよくそういうブロガーと誤解されたりしてすべての話が進んでいったりするのですが。。。

(ゲストハウスで「ブロガーです」と言うと、ほぼそういうタイプの人間だと勘違いされて、場合によっては自称「マーケター」に偉そうに言われたりするので、それ以来、僕はゲストハウスで「ブロガーです」というのを辞めました。。。)

 

僕はそもそも▼アセクシャルなので結婚しないし、、、

a1riron.com

 

そもそも正社員で働いたことがないし、正社員自体がコスパの悪い生き方だと、学生時代からずっと思っています。

a1riron.com

 

そもそも『しないこと』が多めの人生だと、人生コストをぐっと抑えられると考えています。

 

さらに僕は30代前半までに実家の親がしていた借金を落ち着かせ、自分の学費の借金も全部返済し、30代後半もまだ実家はバタバタしていたのだが、40歳過ぎた頃に落ち着き、41歳の春にはなんと!親が僕が貸していたおカネを返してきた!

 

そして、現在は派遣社員ながら、仕事も落ち着きつつあるし、まぁ東京で学生時代から今までそこそこ働いてきて、そこそこのキャリアや知識、資格もあるので、物欲のないミニマリストなおっさん1人食わしていくのはそこまで難しくないと思う。

 

さらに『独身なう』で去年くらいにアサカワズさんも言ってたけど、独身だったら、食えなくなったら最悪、死んじゃえばいい、と思っているw

 

なので、何が言いたいかというと、僕のブログマネタイズの目的は、

「月10万円の『マイ・ベーシックインカム』を構築すること!」

だ!

 

なぜ10万円かというと、今の僕の生活費が約10万円だから。

(住民税や国民健康保険などを除く)

 

結局、昔書いた▼この記事に集約されるのかもしれないけど、、、 

a1riron.com

 

『ミニマリスト生活』っていうのは、あくまで僧侶的な攻撃補助系呪文の使い手キャラであって、、、

 

主戦力は、

『労働』という名の魔法使いと、

『ブログ収入』という戦士だと僕は思っています。

 

『ブログ収入』という名の戦士が毎ターン、素早くなくても安定的な攻撃をターンの最後に入れてくれるから、パーティ全体の『守り』が固められて、魔法使いも大胆な攻撃に出られるんだと僕は思う。

 

つまり、毎月10万円の『マイ・ベーシックインカム』があることで、

「仕事(本業)の生産性が上がるんじゃないか?」

というのが基本的な僕の考え方だ。

 

現在の日本では労働しなければおカネは1円ももらえないが、

おカネの心配が無くなった時、ヒトはサイコーの業務パフォーマンスを出せるんじゃないか?

という社会実験でもありますw

 

まぁ、今でも好きな仕事だけをしているので、そこそこパフォーマンスは高いとは思っていますが、、、

 

さらに業務パフォーマンスを上げるために(魔法使いが大胆な攻撃にでることができるために)、長年書いてきたこのブログで毎月10万円の『マイ・ベーシックインカム』を確立できればいいなと思っています(戦士が毎ターン安定的な攻撃ができるようになればいいなと思っています)。

 

そして、パーティ全体が安定すれば、勇者の専売特許である『勇気』のしるしも輝き始めるかなと思っています!

 

まずはこのブログの大幅リニューアル!!

というわけで、前置きが長くなりましたが(いつものことか、、、)、ここからは少し具体的に『2021年のブログマネタイズロードマップ』について述べていきます。

 

と言っても、あんまり具体的に書くとナマナマしいし、めんどくさいし、また内容を随時アップデートするかもしれないので、まぁ、全体の方針をメインにざっくりと。

「これからこういうようなことをしまっせ!」という感じで。

 

そのうちブログをマネタイズしたいけど、今は仕事などで忙しくていっぱいいっぱい、というここ2年8ヶ月の僕のような方はざっくりと参考にして頂ければと思います。

 

で、まずはこの年末年始に大幅なリニューアルを考えています。まずはそもそもの『ガワ』の変更ですねぇ。

ブログの各記事の内容を『ソフトウェアのマネタイズ』だとすると、

ブログの『ガワ』のアップデートは『ハードウェアのマネタイズ』ですねぇ。

 

これが一番、大事なのですが、

これが一番、めんどくさい。。。

(なので、2年8ヶ月、ずっと滞っていたとも言えます。。。)

 

ただ、ここ2年8ヶ月で先人の知恵もかなり蓄積されてきたので、それをお借りしようと思います。

これはブログのマネタイズに必ずしも急がない『兼業ブロガー』の特権、とも言えますねぇ。『専業ブロガー』がいろんなマネタイズ施策の「人柱(ひとばしら)」になってくれているので、そこから冷静に「最適解」を選んで実行できる。

 

とりあえず、はてなブログは、今年からGoogleフォトとの連携がうまくいっておらず、僕は2016年春から今年の春くらいまで、4年くらいずっとGoogleフォト経由でブログに写真をアップしていたのですが、現在、それらが全然ブログ表示されていないのが個人的にはかなりのストレスです。

(はてな提供のGoogleフォト連携ボタンをポチったあとに過去記事の写真復帰を待ち続けて幾星霜。。。。)

 

そして、ブログの『ハードウェア』をリニューアルすることで、基本的なSEO対策ができるかなと思います。

(はてブでバズらせる、というはてなブログのマネタイズモデルは2010年代ですでに終わっていると思います。バズってどうする!?w)

 

あと、僕自身のA1理論アイコンもこの際に変更しようと思っています。

さすがに、『ファンベース』とか言ってるのに、ファンに足を向けるのは失礼かとw

 

で、イラストを外部にお願いしようとも考えていたのですが、いろいろ考えて自分で描くことにw

僕は小学生の頃はよく「じゆうちょう」にマンガを描いていて、中学生の頃は『ドラクエ4コマ漫画劇場』に投稿したりもしていたので、かなり久しぶりのマンガ描きです!!

(白黒の鉛筆画予定です。ブログの大幅リニューアル中のお正月頃に描く予定!)

 

『ファンベース』なブログとして生まれ変わります!

「ガワ」の部分をブログの『ハードウェア』、ブログの記事内容をブログの『ソフトウェア』と考えると、、、

『ハードウェア』を整備したあとは、『ミドルウェア』を整備していきたいと考えています。

 

まぁ、具体的には後々、書いていったり反映されたりしていきますが、現在の記事上下のアドセンス部分を『ファンベース』にしていこうかなと。

 

「A1さんのブログはおそらく『コアな読者』がかなりいますよ!」

と、よく言われるので、今後のブログ運営、ひいてはビジネス・経済・社会全般の概念ベースとなっていく、▼『ファンベース』を土台に構築していこうかなと。

a1riron.com

 

まぁ、どちらかというとブログを運営するというより、ゲストハウスを運営するのに似ているような気がしますねぇ。

 

一昔前はGoogleのアップデートは3年に1度とかでしたが(パンダとかペンギンとか)、現在、Googleのアップデートは3ヶ月に1度くらいで、その度にアフィリエイターや、アフィリエイトメインのブロガーがあたふたしたり、廃業したりしています。

 

これはコロナ禍のゲストハウスと同じ状態かなと。

コロナというコントロール不能な厄災が起きても、ゲストハウスのコアなファンがそのゲストハウスを支えてくれる、みたいな。

 

個人的には▼下諏訪の『マスヤゲストハウス』のキョンちゃんのゲストハウス運営方針を見習いたいなと思っています。 

a1riron.com

 

今、この記事を描きながら▼マスヤの公式サイトでキョンちゃんの名文を見つけてしまいました。

masuya-gh.com

 

▼これです!

ゲストハウスという場所は、素泊まりゆえ、

泊まりに来てくださったみなさんに
町を歩いてもらい、その魅力をたっぷりお伝えすることができる宿泊施設です。

そして、普段の生活では出会わないような出会いがあることもまた魅力の一つ。

それは人だったり、場所だったり、音楽だったり、食べ物だったり様々です。

私たちスタッフは、ご宿泊のみなさんやご近所の方に向けて
その間を繋ぐような役割を
していければと思い、日々運営しています。

 

『ファンベース』なブログとは、もうこの運営方針に尽きるんじゃないかと。

 

日々、職場と家の往復でヘトヘトに疲れている人に、もし電車の中や帰宅後のベッドの上で、このブログを見つけてもらえたら、普段の生活では出会えないような、モノや、本や、ヒトや、イベントを紹介していけれればと思います。

「そのヒトに会うため、そのゲストハウスに泊まるため、そのイベントに参加するために、明日も頑張るぞ!」みたいな。

 

コロナ禍に負けない『ファンベース』なゲストハウス運営を見習うことで、Googleアップデートに負けない『ファンベース』なブログ運営ができるんじゃないかと思います。

そして、それこそがGoogleが上位表示させたいブログなんじゃないかと僕は思います。

 

(あと、この記事を書いていて、来年の夏くらいにはそろそろマスヤバーで「ウェーイ!」したいとセツジツに願いましたw)

 

全記事リライト!リライト!!リライト!!!

で、これも2021年春頃に始め、次の就活が始まる9月頃には終わらせたいのですが、ブログの『ソフトウェア』にあたるブログ記事自体のオールリライトですねぇ。

 

ブログはリライトすることでSEO順位が上がりますし、やはり6年くらいまえに書いた記事は個人的にライティングスキルが未熟だった上に、当時は疑問点をググってもあんまり情報がなかったです。本を買っても。

 

当時、ブログで飯を食ってる人というと数えるくらいで、多くのブロガーが目標にしていたイケハヤさんとかは、まぁ、やれやれですからねぇ。

 

で、2020年末現在、▼こんなにブログ関連の書籍も出てますし、サイトやヒトデ動画など、無料のブログマネタイズ情報も溢れかえっているので、、、 

a1riron.com

 

それらを元にひと記事ずつ、丁寧にリライトしていこうかなと。

僕の昔の記事を読み返すと、誤字脱字も多かったり、一部の人しか伝わらなさそうな表現だったり、著作権が考慮されていない記事も多いので。。。

(あと、現在の短い記事のアドセンス広告ベタベタ状態も直そうかと。。。)

 

で、これはかなり大変だと思っています。

下書きに戻した記事や旧ブログ記事も合わせると2000記事くらいありますからねえ。。。

(しかも長文記事多い。。。)

 

そうそう、あとできれば旧ブログもリライトしてこのメインブログに統合したいです。

(時々、「A1理論」ってどんな理論なんですか?と聞かれた時にその説明本文が今は旧ブログに分かれてしまっているので。。。)

 

あと、過去の旅記事も、まだ数年前の記憶があるうちに書いていきたいですねぇ。

せっかく旅して、せっかくゲストハウスに泊まったのに、当時の仕事等が忙しすぎて書いてない、もしくは続きを書いていない旅がいくつかありますからねぇ。

今では疎遠になってしまった人も登場するかもしれませんが、それもこれも僕的には大事な「人生の思い出」です。

 

というわけで、まとめると、『2021年のブログマネタイズロードマップ』は、

①『ハードウェア』のアップデート(年末年始の長期休暇を最大限利用!)

②『ミドルウェア』のアップデート(仕事が落ち着く春くらいまでに!)

③『ソフトウェア』のアップデート(仕事が落ち着いた春から順次着手!できれば9月までに!!)

という感じですかね。

 

正直、2021年はここまでできれば『御の字』で、9月くらいから次の仕事を見つけ始める必要もあるので(派遣の3年契約が終わるので)、たぶん上記の3つのアップデートでいっぱいいっぱいだと思うんですけど、、、

(もし2021年の途中で派遣切りされたらそこから半年間、失業保険をもらいながら朝から晩までブログにフルコミットします!w)

 

できれば今年やりたいこと、今年できなくても将来的にやりたいこと、次の仕事が落ち着いたらやりたいことも以下に書いておきます!!

 

動画投稿、オリジナル有料note小説、下諏訪まとめ記事も頑張りたい!!

これは最近、考えていることなのですが、

『ミニマムなオピニオン動画』→『ファンベースなブログ』

は、意外と導線としては相性がいいんじゃないかと考え始めています。

もしかしたらこれは早ければ来年春くらいからのリライトスタートと同時くらいに始めるかもです!

 

次に、ずっと昔から書きたくて、『有料note』というモノが世に出て、そしてそれが世に定着してからずっと思っていたのですが、自分の体験を題材にした一応、「ノンフィクション」という体裁の『オリジナル有料note小説』を書こうかなと考えています。

これも詳細は追って書いていこうと思います。

今のところ、三部作予定です!

 

最後に、コロナが落ち着いたら下諏訪のオススメの場所(お店や温泉やローカル文化遺産)を紹介するブログを書きたいと考えています。

これもかなりまえから構想していて、ずっとできていないのですが、、、

 

新しいブログで書くのか、別のブログにするのか、はたまた『ミニサイト』にするのかはまだ決めていませんが、内容的には都会で消耗した人に、

「そこまで頑張らなくていいよ!しばらく下諏訪でゆっくりすればいいよ!」

って優しくつぶやいてくれるようなサイトを作りたいと思っています。

(これは下諏訪というステキな土地に出会った2015年くらいからずっと考えてましたw)

 

とまぁ、つらつらと書いてきましたが、書くことで脳内で再度、ブラッシュアップされた箇所もあるので、ブロガーの方で、長らくブログを書いてきて「そろそろマネタイズしたいなぁ」と考えている方はこんな感じでロードマップを描いて記事にしてみるのもいいと思います。

 

もしかしたら昔からずっと読んでくれていた読者(ファン)もその記事を読んで応援してくれたり、将来的に有料noteを買ってくれたり、『欲しいモノリスト』からアマゾンギフト券とかを送ってくれるかもです!!

 

そんなわけで、ブロガーさん、特に僕のような『兼業ブロガー』さんは、2021年以降のニューノーマルな『ファンベース』な時代を、ブログやファンといっしょに楽しく歩んでいくことで、金銭的にも、精神的にも人生が安定してくると僕は思います!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ブログ運営-このブログについて, ミニマリズム, ミニマリズム-生活