僕が『アセクシャル』という言葉を知ったのは、確か1年くらいまえだと思います。
当時は、
「へー、そんな人たちいるんだー。」
という感じでしたが、、、
そこから僕が『アセクシャル』を自認するまでに至り、人生がすごく楽になったのでその過程や理由などを書いてみたいと思います。
何かに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
『アセクシャル』ってなに?
『アセクシャル』とは『エイセクシャル』『Aセクシャル』とも言われます。
この記事を書いている2020年8月時点でもまだまだネット上に『アセクシャル』の情報は少ないですが、▼この記事が比較的詳しいかな?
アセクシュアル(エイセクシュアル)とは?【恋愛はしない?】 | LGBT就活・転職活動サイト「JobRainbow」
(詳しく知りたい方は英語の情報にアクセスしてみてもいいかもです)
一般的にはLGBT等の▼セクシャル・マイノリティの一種と言われていますが、僕の見解は若干違います。(詳しくはこの記事の下のほうで説明します)
セクシュアルマイノリティ・セクマイとは?【定義や種類は「LGBT」と違う?】 | LGBT就活・転職活動サイト「JobRainbow」
性的マイノリティの『LGBT』という言葉は5年ほどくらいまえから一般人の間でも認識され始めましたが、『LGBT』よりもさらにマイノリティもいるということで、最近は『LGBT+』とか『LGBTQ』とか『LGBTQIA』とか『LGBTQQIAAPPO2S』とか言われ始めています。その中の『A』が『アセクシャル』ですねぇ。
『アセクシャル』の『ア』は打ち消しの接頭語なので、そのあとに続く『セクシャル』を打ち消し、「セクシャルじゃない」「性的じゃない」という意味ですねぇ。
で、その『アセクシャル』もさらに細分化されていて、その中でもざっくり2つに分けると、
①アロマンティック・アセクシャル(恋愛感情なし・性的欲求なし)
②ロマンティック・アセクシャル(恋愛感情あり・性的欲求なし・和製英語では『ノンセクシャル』)
になるようです。
『アセクシャル』で、かつ『ロマンティック』もうち消すのが、『アロマンティック・アセクシャル』という人種ですねぇ。僕がこれにあたるかと。
「ロマンティックあげるよ。」
と言われても、
「だが断る!!」
というタイプですw
最近、自分は『アセクシャル』という性的マイノリティなんじゃないかと思い始めた。
で、いろいろネットで調べてみると、本当、中学生くらいから今までの人生に思い当たるフシが100個くらい出て来て、まぁたぶんそうだと思ったけど、、、
まぁ他人がどう思おうが、俺は俺でいいや、とも思った。
— A1理論 (@A1riron) 2020年7月31日
私も数年前に恋愛観というか人として当然そうじゃない?と思っていた考え方がAセク特有のものだと知って驚いたのと同時に、だから周りと話が合わんのかと納得したなw
兄さんは兄さんの芸風があるから兄さんなんやw
— にゃんす (@nyansu_nyan) 2020年7月31日
にゃんすは絶対、そうだと思った(笑)
アセクシャルどうしの人間関係はズッキーニって言うらしいよ(笑)
なんでズッキーニやねん(笑)— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
なんでズッキーニなんだ。。。w
僕の『アセクシャル』な半生。
自分で自分を分析してみると、、、
趣向的には▼ずっとこんな感じかなぁ。
結婚 ✖️
結婚式・指輪 ✖️
同棲 ✖️
性行為 ✖️
恋愛 ✖️
恋バナ ✖️
下ネタ △
ほぼほほ✖️だなぁ。。。
✖️と言っても、「断固拒否!」とか、「明らかに拒絶!」というわけではなく、、、
まぁ、飲み会とかで恋バナとかになったらスマホをいじり始めたりして、少しでも生産的な時間に充てようとしたり、親から結婚の話をされたくないので帰省の回数は年にミニマム、滞在時間もミニマムにします。アラサーの頃は年末年始さえも帰省してなかったし。
「人間は結婚して当然!」
「男は妻子を養って当然!」
という考えの人とはマキシマムに距離をとります。
それができないときは「まぁ、カネないんで。」と言ったり、派遣先の上司にそう言われたときは「じゃあ妻子養えるだけの給料を払ってください」と言いますw
まぁ、これは僕よりも、僕と長く付き合っている男友達、例えば高校や大学の友達の方が僕を客観的に見れてくれてるぶん、よくわかっていて、
「お前は昔からずっと冷めとる。」
「お前は昔からずっと性欲が薄い。」
「昔からおまえのメルマガやmixi日記やブログをずっと読み続けているが、おまえの人生や世の中に対する考え方は多少、変わったりしているが、結婚観は全く変わってない」
と言われたりします。
(上記はすべて別の人)
まぁ僕の記憶にあるのは、恋する女子を怒らせてしまったり、寮のダンパで寝てたり、友達の結婚式には出席を断固拒否したり。(なにが幸せなのかわからんし)
逆に、僕から言わせてみれば「恋愛とか結婚とかしたい人」の気持ちが全くわからないんですよねぇ。もうめんどくさいの極みで。
あと、日本の社会システム(私立小中高に入ったもの勝ちの大学受験とか企業の新卒一括採用とか)や、政治のグダグダ感(コロナ禍でも全く機能していない)を見ていて、
「よくみんな、こんな国で子孫を残したいと思うよなぁ。」
と、ずっと思っています。
(これは昔からずっとそうで、だから20代で日本を出て行きたかった)
まぁ、そもそも結婚とかは定住がメインになるので、『旅』が好きな僕としては、恋愛とか結婚とか、それらはすべて『旅』を阻害する因子なんですよねぇ。
結局、僕は「風の民」とか「風の人」と呼ばれる人種なんだろうなぁ、スナフキン的な。
あとは自分の実家がダメ過ぎるのもある。僕自身が実家と極力、関わりたくないのに、第三者を関わらせるのは『人道に反する罪』だと思っているw
(これは『独身なう』のハヤシケージさんのマインドに近いと思う。)
それと、
「結婚すると、人生が『安定』する。」
という人がいますが、僕は女とずっと一緒にいると精神が不安定になりますw
(ただ、アセクシャルっぽい女子だと昔からそうなりにくいです)
『草食系男子』という言葉が出てきて楽になった30代。『アセクシャル』という言葉が出てきて40代をさらに楽に生きたい。
そんな僕はアラサーくらいまで、周りの肉食系の男女に悩まされてきましたが、30歳くらいで『草食系男子』という言葉が世に出てきてからは、
「あ、僕は草食系なんで。」
と言い続けることにしていました。
でもまぁ、中には、
「いや、草食系の男なんていねーよ!男はみんな肉食なんだ!!」
とか、
「単なるビンボーなだけじゃん!本当は結婚したいんでしょ?」
とか、
「結婚しないなんて、負け組じゃん!!」
みたいなことをいう人が、リアルでもネットでも、男でも女でも一定数いて、そいつらの駆除には苦労していましたが、、、
この度、『アセクシャル』という言葉を知って、『草食系男子』でも駆除できない、そういうしつこいヤツらをさらに駆除したい場合には、
「性的マイノリティの『アセクシャル』なんで。」
という言い方ができるようになったのが、ライフハック的にかなり大きいかと。
「『アセクシャル』ってなに?」
と言われると、
「ググってください。」
と言えばいいんで。
もう今はみんなスマホを持っててその場でググれる時代だし、ググればそこそこ詳しい記事が出てくる時代でもあるので。
そういえば、ちょうど数日前の真夜中、▼こんな感じで半生を振り返りました。
エスタークが歩かずに力尽きたので、1人で歩くことにした。
俺は昨日、ほとんど倒れてたからなー(笑)
そして、甘酒豆乳飲みながら勝間和代さんのYouTube流してたら、ちょうどこの動画(笑)
勝間和代の、健康で長生きするためには歩行スピードを意識しよう https://t.co/Jegkht9LtS @YouTubeより
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
僕が『アセクシャル』を自認することが遅れたのは、『アセクシャル』という言葉自体が最近出てきたことに加え、アラフォーまで、
①ビンボー家庭で常にカネに困ってた
②ロスジェネで常に仕事が不安定だった
③ずっと夢を追い続けてた
という特殊要素が複合的に重なり合ってたからなんだろうなぁ。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
一応、20代の頃は彼女っぽい女の子がいたけど、今考えると彼女も20代前半はアセクシャルだった。
けど、29歳になると、いきなり結婚、結婚と言い始めた。
で、僕が彼女以上にアセクシャル過ぎるのと、上記の3つの条件が重なりあってて、結婚なんてとてもとてもな状態だった。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
で、30歳で別れたんだけど、僕はすごくスッキリした。
なぜなら上記の3つの問題に全力でフルコミット出来るから。
彼女のことを頭から断捨離し、早期に親の借金と学費の借金という『双子の赤字』を返済し、仕事を安定させ、夢を追い続けていきたかったから。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
30代前半で『双子の赤字』を返済し、アラフォーで実家を安定させ、42歳になって、ようやく仕事も安定してきたので、ゆっくりと20代からの夢を実現させていきたいと思ってる。
今後も自分は『アセクシャル』のままなのかどうなのかわからないけど、僕にとっては、ぶっちゃけどうでもいい。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
けど『アセクシャル』という言葉が出てきたことにより、自分の存在や、自分と同じような人たちがこの世にいることがわかって、なんか無茶苦茶、安堵した感じ。
おカネや仕事ややりたいことに比べたら、自分の中ではどうでもいい問題なんだけど、日々、小さいストレスが積み重なってたんだろうなぁ。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
これは2009年くらいに『草食系男子』って言葉が出てきた頃の安堵と同じ感じ。
あの頃から僕はずっと自嘲気味に、自分のことを、
『草食系男子です。』
って言い続けてきたし、今後も言い続けようと思うけど、しつこい奴には今後は、
「性的マイノリティの『アセクシャル』です。」
って言おう。— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
世界はどんどん、良くなっていく。
ビンボーで、ロスジェネ派遣社員で、42歳の夢追い人で、アセクシャルな僕だけど、日々、格闘しながら生きてたら、少しずつだけど生きやすくなってくるもんだなぁ。
明日も頑張って生きよう。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
と、今夜はエスタークが寝てしまって起きず、いっしょに歩いてくれないので、過去の自分と高田馬場を散歩してみた(笑)
さすが、元・地獄の帝王のエスタークだ(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
僕はなによりも『自己愛』と『人類愛』が強すぎるのかも。
『アセクシャル』を自認するきっかけになったツイートの流れは▼こんな感じ。
男女の雇用機会が均等になりつつあるのに結婚したら男に重責っていうのが男側に結婚インセンティブが働かない理由の大きなひとつだと思う。
これを修正しない限り、たぶん日本は今後も少子化は続くと思われ。
結婚と自己犠牲と男らしさと【独身なう】 https://t.co/xTH0VyrcsC @YouTubeより
— A1理論 (@A1riron) 2020年7月27日
あくまでも私の観測範囲内だけど、今の20-30代男性にそこまでの気概がある人は少ないと思う。
雇用機会と労働時間は均等、生活費は折半か収入格差に応じて、家事は女性メインの男性お手伝い程度、がほとんど。まぁ時間もお金もない社畜同士が結婚したところで子どもは増えないという点では同じだけどw— にゃんす (@nyansu_nyan) 2020年7月27日
子供が要らないなら結婚する意味ないからね(笑)
俺はずっと子供要らない派だから、そもそも結婚願望ある人の気持ちがわからない(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年7月27日
子どもがいなくて扶養控除もなければ、光熱費削減等のシェアハウス的な意味合いでしか目に見える現実的なメリットはないかもね。
私も多分向いてないけどやったことないからやってみるか的なブログやゲストハウスと同じノリで結婚したから一般的な結婚願望とは違うもんなーw— にゃんす (@nyansu_nyan) 2020年7月27日
二人と結婚観に愛が全くなくて、朝から笑ってしまった。
— Berlaarstraat (@Berlaarstraat1) 2020年7月27日
そうなんだよねぇ。
昔から『愛』は全くないんだよねぇw
でも、もう少し深く考えてみた。
俺は「『愛』がない」とよく言われるけど、たぶん『自己愛』が強いんだろうなぁ。
もう自分が好きで好きでたまらない、みたいな(笑)
だからブログを書くんだろうなぁ。
あとは『人類愛』もあると思う。
「コロナ蔓延しちゃってどうするの人類!?」みたいな。だから、旅が好きなんだろうなぁ。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
Twitterのタイムラインが自分のつぶやきだけじゃないとイヤな『自己愛』が強い人。
あ、オススメユーザーとか関係ない広告とかはバシバシ消します(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
何年もメルマガやmixi日記やブログを書き続けたり、普段もtwitterのつぶやきが多いのも『自己愛』が強いからなんだろうなぁ。
それと『人類愛』っていうと大げさだけど、人類が今後、どうなっていくのかは非常に興味がある。だから旅が好きなんだろうし、歴史とかも好きだ。
今は「人類、コロナになっちゃってどうなるの!?」みたいな。
まぁ、長生き自体には特に興味がないんだけれども、『人類』自体がどうなっちゃうのかはずっと観察していたいと思ってる。
で、これは僕の中では「ハンタの続きを読みたい!」という感情とすごくよく似ているw(冨樫仕事しろ!!)
僕にとっては『アセクシャル』は性的マイノリティではなく『ミニマリズム』の一種。『フバーハ』『まもりのたて』に近い。
で、ここからが僕の独特の意見になるのかもしれないけど、、、
僕にとっては『アセクシャル』は性的マイノリティの一種ではなく、『ミニマリズム』の一種だと思っている。
だって、『性的』じゃないもんw
僕にとって大事なのは、人生の無駄なノイズを断捨離し、無意味な『作業の中断』をミニマムにすることかなと。
ノイズ・キャンセリングな人生こそが「シンプル・イズ・ベスト」だと思っている。
先日、このブログで▼ゴキ対策の記事を書きましたが、誤解を恐れずにいうと、僕にとっては『アセクシャル』はゴキ対策とほぼ同じですw
僕はもちろん、ゴキ自体も嫌いですが、それより嫌いなのは『作業の中断』なんです。
ゴキがふいに出現すると、在宅の仕事中でも、ブログ執筆中でも、家事の途中でも、作業が一旦、止まる。ゴキを駆除するかどうかは別として。
で、作業が止まると、再開するときに、また脳内でOSと作業アプリをイチから立ち上げないといけない。
もうそれが無駄で無駄で。僕は無駄が嫌いなんで。
同様に肉食系の人間の不意打ちの肉食攻撃は『作業の中断』を生むんです。それを撃退するかどうかは別として。
で、ゴキ対策ではシンク下にゴキンジャムを置いたり、ゴキがこなくなるスプレーを事前に吹いておくと出現率を下げることができて『作業の中断』をミニマムにできるのと同様、『アセクシャル』というバリアを事前に張っておくことで、肉食人間からの攻撃を事前防御できるかなと。
僕の中では、ドラクエでいうところの『フバーハ』、ドラクエウォークでいうところの『まもりのたて』に近いと思っている。
まぁ、僕の中では「昼間より夜中の方がノイズをキャンセリングできていい!」というのと同じようなライフハック術のひとつです。
2時半くらいに起きて、ちょっとだけ仕事するつもりが、1時間くらい仕事してしまった。。。
うーん、深夜のほうがいろいろ捗るんだよなぁ。。。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月4日
あれからまた1時間ほど仕事してしまって、今は少しウォーキング中。
結局、昼間はタイムアタックで、仕事終わったらバタンキューで、少し寝ると脳内整理されて、夜中というノイズのない時間帯に情報整理や情報収集すると、めっちゃ捗るんだよなぁ。
まぁ、その分、昼間は効率的にサボろう(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月4日
あー、俺もチビリアンさんと一緒で、家のほうが集中出来るわー。
会社なんてノイズだらけで、よくあんなとこで仕事してたなって思う(笑)
リモートワーク Zoomの謎マナー【池袋なう】 https://t.co/GiinGXNmnG @YouTubeより
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月6日
そういえば、中高生の時も学校の授業は一切、聞いてなくて、家に帰ると即、爆睡して、夜中にひとりで勉強していたなぁ。
(そんな僕はホリエモン同様「そもそも学校自体が要らない」という考え方です)
あ、このお盆はコロナを理由に家族に会うのを断捨離するのもライフハック術ですw
もう一生、帰省はZoomでいいやw
俺は今年は帰省したくない、というか、夏に帰省したくなかったので、コロナでラッキーになった(笑)
家族との接触機会は常にミニマムに設定しておきたい。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月6日
『ゲノム』より『ミーム』を残す人生を重視したい。二代目がバカ息子になるのは黒田官兵衛がすでに400年以上前に証明している。
よくいる肉食系人間の言い分としては、
「子孫を残さないと生きている意味がない!」
というのがありますが、そもそも地球から見たら人間の存在自体が意味がないわけでw
意味がない存在が増えたところで、意味がないことには変わらないw
で、子孫を残すことなんて、まぁ、多分、誰でもできるし。
コロナ禍で10代の中絶が増えたらしいけど、逆に言うと10代でも子孫を残すことは出来るってわけで。
それと、時々ですが、僕の能力を評価してくれて、
「A1理論さんは優秀なんで、子孫を残したほうがいいですよ。」
と言ってくださる人がいて、それはそれで前半部分は間違ってないが、後半部分は間違っている。
優秀な人間の息子が『バカ息子』だっていうのは、すでに400年前に▼黒田官兵衛が証明しているじゃないかw
大体、二世議員、二世タレント、二世選手、大体、全員、ボンクラじゃないかw
キン肉マンもⅡ世がダメダメだから、また親父の新シリーズが始まったわけで、、、(まぁ、あれもそんなに面白くないけどw)
二世議員の小泉進次郎はもっと、ちゃんと環境大臣業務を果たすべきだと思います、だから、ちゃんと環境大臣業務を果たすべきだと思います。(小泉進次郎構文)
俺は結婚自体が時間の無駄だと思ってしまう人なんだよねぇ。
某ゼクシィが言うように、結婚しないでも幸せになる時代なら、是非、結婚したくない(笑) https://t.co/BPFXCKSrgp
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月1日
まぁ、僕的には子孫よりも、このブログが出来るだけ長くWEB上に残って、困っている人の助けになればいいと思っています。
『ゲノム』より『ミーム』という、▼ホリエモン的な考えですねぇ。
まぁ、phaさんの▼『持たない幸福論』的な考え方です。
『文化』を残せることが、他の生物と人間の唯一の違いなんじゃないかと思います。
超サイヤ人・孫悟空のように自分の成長が第一で、子供の成長には興味がない。
ま、昔の友達からよく言われるのは、
「お前は結局、超サイヤ人・孫悟空みたいなヤツ」
ってことです。
そうなんですよねぇ。▼『超サイヤ人体質』なんですw
常にパワーアップし続けていたいんですよねぇ。
亀仙人⇨カリン様⇨神様⇨界王様⇨大界王⇨界王神⇨全王様
みたいな。
「結婚は男を弱くする」と言った▼秋山好古的思考ですw
まぁ、僕的にはどちらかというと▼『ジン・フリークス』なんですけどねぇw
まぁ、めっちゃ簡単にいうと、ずっとドラクエのレベルアップをし続けている小学生がそのまま40代になっただけですw(エスタークも、、、w)
さらに言うと、ロスジェネどストライク世代で、20代30代はずっと派遣社員で周りから評価されず、
「『世界』はもっと『俺の言ってること』を理解しろ!!」
と、ずっとイライラしていて、フラストレーションの塊でしたが、、、
(あ、これは姫路時代の10代からか。。。播磨灘物語だなぁ。。。)
40歳を過ぎて、特にここ1年くらいは僕を評価してくれる人も周りに増え、さらに僕自身も仲間を得て急激にパワーアップしつつあるので、それが楽しくて、楽しくて、、、
『作業の中断』なんて、絶対に起こしたくない状態です。
今は本当、いい人たちに囲まれて仕事も生活も出来てると思う。
今までの足掻きまくってた42年間がやっと報われてきた感じ。
そういえば最近、勝間さんが50代で楽になってきたってYouTube動画で言ってたけど、人類が年々進歩するように、個人の人間関係も年々進歩して改良を重ねていくように思える。
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月4日
最近、読んでいる▼『FACTFULNESS』という本にも書いてある通り、世界は良くなり続けている。
FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
- 発売日: 2019/01/01
- メディア: Kindle版
それに加え、僕の業務スキルや知識量がさらに上がったこと、今までの経験が実になってきたこと、それが理解できる人が周りに増えてきたこと、働き方改革やコロナ禍で優秀な人が集まり、無能な人が断捨離されつつあること等、、、
ビンボー家庭出身のロスジェネ世代の僕でも、失われた平成30年間を経て、ようやく、やっと躍進できる環境が整いつつある今がサイコーに楽しいです!!
結局、あんまり寝てなくて、朝から客先(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月4日
深夜に起きてから、ずっと頭がフロー状態(笑)
やっと人生が軌道に乗ってきたなー。
氷河期時代が長過ぎた(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月5日
午前の客先仕事、終了!
あんまり寝てないけど、ハキハキしゃべって、笑いもとったよ!(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2020年8月5日
というわけで、今は人生がサイコーに楽しいです!
どう考えても、恋愛とか、結婚とか、してる場合じゃないです!!
というわけで、先のことはわからないですが、僕はまだしばらくは『アセクシャル』のままのようです。
2020年8月10日、この記事を読んだブログ仲間のツイートを追記:
ここ数日、ずっと楽しみにしてた記事!兄さんは人類愛というより兄弟愛の人な気がするwそして私も自分の世界を邪魔されることが大嫌い。 / “『アセクシャル』という性的マイノリティの存在を知って、僕の人生がものすごく楽になった話。 - A1理論はミニマリスト” https://t.co/GJqPsAoEOl
— にゃんす (@nyansu_nyan) 2020年8月6日
へー勉強になった。確かに兄さんそんな感じする
— すんすん🍣三らんど (@sunsunland_) 2020年8月7日
生物の多くは子孫を残して種の保存が最優先だけど、人間はそれだけじゃないんで。
アセクシャル、もうちょっと広まっていたら知らずに傷付く人が減ると思うんですけどね。
『アセクシャル』という性的マイノリティの存在を知って、僕の人生がものすごく楽になった話。 https://t.co/C5yb8zSvkR— むぎちゃ (@mugilog1) 2020年8月7日
A1さんは、他人に寛容なので、多様性を自然に受け入れてる人なんだなぁと感じて、オフ会でも早くから何でも話せた。そんなA1さんが楽になれて良かった。
にゃんすちゃんやたんたんさんの話をする時、本当の妹や弟の話をするみたいに嬉しそうで家族愛が溢れてたなぁ。アセクシャル=孤独ではないんだ。 https://t.co/jqtqv6RP3q— Berlaarstraat (@Berlaarstraat1) 2020年8月7日
なるほど。『兄弟愛』ねぇ。
確かに僕自身が4人兄弟の長男だし、じいちゃんは10人兄弟の長男で、戦後のモノのない時代に宮崎から姫路に出稼ぎに来て、宮崎にいる年の離れた弟や妹に服やおカネを送り続けていたらしい。(宮崎の本家は火事で燃えてしまってめちゃくちゃビンボーだったから弟たちは靴も買えず、裸足で学校に行っていたらしい。)
このブログを書いているのも、過去の自分のように、おカネや生きることそのものに苦しんでいる10代・20代・30代の人たちに向けて書いているところもあるからなぁ。
まぁ、人類、皆、兄弟ってことで、新しい命を増やすことより、すでに生まれてしまって、今現在、苦しんでいる人を少しでも助けたいんだろうなぁ。