ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

秋山好古の生き方が僕の理想のミニマリズム!逆境にくじけず単純明快に茶碗ひとつで事足る変人!

2019年3月30日!

仕事の勤務初月が終わって、僕は力尽きていた。。。

 

ブログに書きたい記事はあるけど、なんか疲れて書く気がしない。

 

そんな時になぜかtwitterで秋山好古の話になったので、どうせなんにもする気はないし、誰も興味ないとは思うけどミニマリスト・秋山好古の記事を書いてみようと思った。

 

ミニマリスト・寮生・バックパッカー・派遣社員は世間から「そっち系の人」と誤解されやすい。

 

勤務初月の年度末、しかも3日連続で飲み会で、ブログを書く時間どころか睡眠時間を確保することもままならず、、、

 

しかもこの土曜日の朝もちょっと仕事っぽいことをしていたので、その後、昼寝したものの、夜はなにもする気が起きなかった。。。

 

HPは回復したものの、完全にMPがなくなっていた。。。

 

 

で、昨日の飲み会の会話から、なんとなく思ったことをtwitterでつぶやく。

 

「そっち系」とは、まぁ、「そっち系」の人たちですw

 

 

僕は子供の頃から一貫して、

「自分らしい生き方」

をしているだけなんだよねぇ。

 

 

逆境にくじけない明治のミニマリスト・秋山好古が好きだ!!

 

このブログでも時々、言及していますが、、、

昔から秋山好古が大好きです!!

 

 

司馬遼太郎の小説▼『坂の上の雲』の三人の主人公の一人です!

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

 
新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

 

 

明治初期に四国・松山で落ちぶれたサムライの家のビンボー息子で、苦学して東京の陸軍大学校に学び、のちに日露戦争で騎兵隊として活躍します。

 

▼NHKのスペシャル大河ドラマでは阿部寛さんが演じました!

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

 

 

ウホッ!!

いい秋山好古っ!!

(阿部さんだけに。。。)

 

で、「秋山好古 ミニマリスト」で検索してみると、▼意外と言及している人がいて嬉しかった!!

 

そうなんだよねぇ。

『ミニマリズム』は「手段」であって、「目的」は人によって様々。

業務の効率化だったり、家事の効率化だったり、勉強の効率化だったり、、、

 

けど、『ミニマリズム』自体が「目的」化しちゃってる人ってこじらせてる人が多い気がする。

 

何事も、『手段』が『目的』化するのは良くないと思うし、そうなると大体、なんか変なことになるw

僕の経験論的にw

 

 

これは司馬遼太郎の他の小説『竜馬がゆく』の坂本竜馬が言ったセリフ、

「世に生を得るは事を為すにあり」

にも通じるものがありますねぇ。

 

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

 
新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

 

 

「何をしようとしたのか?」

「その結果、なにを為したのか?」

が、男の人生にとっては一番重要で、それ以外のモノやコトはばっさりと切り捨てる人種。

 

それは東京の四畳半の部屋で共同生活をしていた弟の秋山真之にも引き継がれていく。

 

結局、ミニマリズムは『依存心』や『執着心』を断捨離しないと意味がないと思う。

 

 

生きていく上で、仲間を見つけたり、コラボしてシナジー効果を出すのはいい。

むしろ、人間という社会的動物は仲間とシナジー効果を出してこそ、活動の意味があると僕は思っている。 

 

しかし、群れるべきではないんじゃないかと僕は思う。

「和して同ぜず」こそが理想の生き方だと僕は若いころから考えている。 

 

なので、僕は地方の貧乏家庭出身者で、東京に来てからも誰にも依存せずに四畳半のミニマリズム生活を続けていた秋山好古が大好きなんですよねぇ。

 

なんていうか、▼『超サイヤ人体質』なんですよねぇ。

a1riron.com

 

モノを少なくしてシンプルライフをするのは僕はもちろんオススメなんだけど、、、

 

結局、『依存心』や『執着心』があるまま、モノや過去を断捨離したところで、また別の『依存先』を探す活動に移るだけだと僕は思う。

(で、それならまだ『カイシャ』に依存してたほうがよかったんじゃないかと思う人も。。。)

 

アングラでアナーキーで中央線な人が、クスリや街頭デモに依存してるのと同じで、、、

「ジャンキー・ピエール・瀧ナレフ」くらい、な、なにを言っているのかわからないと思うw

 

諸々の事情で「カイシャ」に依存できない人が、クスリや「反権力という名の権力」に依存しているだけな気が僕にはする。

 

20世紀のヒッピーと同じで、脳内お花畑でラブ&ピース過ぎる。

ガンガン・ファンタジー過ぎるw

 

なのでみんな判で押したような「反自民党!反安倍政権!反原発!!」になる。

結局、それはモノはなくても「欲深い」気もする。

 

ミニマリズムより大事なのは『独立心』!!

 

 

まぁ、のし上がらなくても別にいいけど、、、

 

例えば、80年代の東京の風呂なしアパートでフリーター生活している▼『大東京ビンボー生活マニュアル』の主人公・コースケも、貧乏生活ながら『独立』してるんですよねぇ。 

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

 

 

このコースケの生活も、今風に言うとミニマリストなんですけど、その前提として貧乏ながらも『独立』してるんですよねぇ。

 

仲間と協力し、共存はしている。

が、『依存』はしていない。

 

ミニマリストやバックパッカー、学生寮生もいろんな人間がいるけど、『依存心』や『執着心』が強い人は、自営業家庭出身者の僕から言わせると、

「やれやれだぜ。。。」

って感じになる。

 

同様に、勤め人のサラリーマンでも、テキトーに出社して業務中ずっと「仕事をしているふり」して給料をもらってる人(会社に依存している人)と、「進取の精神」をもって果敢に新たなプロジェクトにチャレンジし続けている人(会社に依存していない人)がいると僕は思っている。

 

「会社員のうち、2割の人間が会社の利益の8割を出している。」

というのは有名な話だ。

 

結局、ミニマリズムや、会社を辞める辞めないはそこまで大事なことじゃないと僕は思っている。

 

大事なのは明治日本のように『独立』しているかどうか?

 

『スタンド・アローン』でも生きていけるかどうかだと思う。

Stand Alone?NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」より

Stand Alone?NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」より

 

 

 

ミニマリスト・秋山好古を知るのに最適な漫画は『日露戦争物語』!! 

 

秋山好古を描いた▼『日露戦争物語』という漫画があります!! 

日露戦争物語 コミック 全22巻完結セット (ビッグコミックス)

日露戦争物語 コミック 全22巻完結セット (ビッグコミックス)

 
日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

 

 

作者の江川さんは「青年誌にエロ漫画を描く」という新境地を開拓した世紀のエ■漫画家なんですけどw

 

この漫画は結構、歴史検証していて『坂の上の雲』より詳しい部分も。 

 

けど、残念ながら後半以降はかなり絵が乱れてきて(この頃アシスタント全員、断捨離したらしいw)、ストーリーも日清戦争の途中で終わりますw 

 

でも、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』も後半の戦闘シーンは特に面白くないですしねぇw

序盤が面白いw

 

で、この『日露戦争物語』も10巻くらいまでがめっちゃ面白いですw 

 

で、▼東京での秋山好古の四畳半の家の風景なんてこれですよww(うわー!懐かしい!!w)

f:id:A1riron:20190331021019p:plain

 

布団さえも断捨離、というか最初からなくて座って寝ていて、一緒に住んでいる弟の真之と居候の白川もいっしょに座って寝てますw

(正岡子規はリタイアw) 

 

しかし、懐かしい!!

僕は20代後半の風呂なしアパートでの貧乏暮らしの頃はこの漫画がバイブルでした!w

 

当時の友達に勧めると、友達もハマって、いっしょに松山まで青春18きっぷで秋山兄弟の足跡を巡る旅に行ったのもいい思い出ですw

 

当時、ちょうど▼『坂の上の雲ミュージアム』ができ始めるまえで、僕らが行った時(2005年1月)に竣工式していました。

坂の上の雲ミュージアム

 

別の場所で秋山好古が唯一持っていた▼このカバンの実物とか見たなぁww

f:id:A1riron:20190331022814p:plain

 

まじかよ!?

それで十分足るルート君!?w

 

そういえば、当時はまだ「ゲストハウス」という便利なものがなく、ビジネスホテルに2人で泊まりました。

 

また松山の街を秋山好古に思いを馳せながらぶらぶらと歩きたいですねぇ。

 

というわけで、秋山好古のことを語るとMPも回復してきたので、俺も明日からまたコツコツと夢に向かってがんばろう!!

日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方