ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

昔のクレジットカードの明細書を断捨離しながら極貧時代の自分を振り返ると泣きそうになった話。

 

絶賛、断捨離中のA1理論です!

 

先日は、▼昔の仕事の書類を全部、シュレッダーしました!!

昔の仕事の書類を全部シュレッダーしたらめちゃくちゃ身体が軽くなったよ!過去に囚われている人は是非!! - A1理論はミニマリスト

 

昔の仕事の書類がなくなったので、

押入れの下の段にあるチェストの一番上がスッキリ!!

 

で、今はそのチェストの真ん中にぎっしり溜まっている昔のクレジットカードの明細書をどうしたもんかと、、、

 

とりあえず、▼ウェブ明細にはしないことにしました。

ミニマリストの僕がクレジットカードの明細書をウェブ明細化しない4つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

で、昔の明細だけでチェストの真ん中が埋まっていて、しかもほとんどその昔の明細書は読み返すことがないので、、、

 

去年と今年の明細書を残して、全部、断捨離してもいいかな?

と考えました。

(去年と今年の明細書を残すのは確定申告のため)

 

 

で、

2018年7月8日本日、昼間からシュレッダーしまくるつもりが、、、

 

 

むちゃくちゃ暑すぎて、住民税を払っただけでダウンw

(ダメだなw) 

 

あーあ。。。

 

で、寝ころびながら中国四国地方の大雨の様子をtwitterやfacebookで知る。

 

で、仮眠w

 

 

2時間半ほど寝て、、、

腰が痛いw

寝すぎか??

(このタイガーバームのバックペインバッチをタイで買ってきてくれたNanaさん、ありがとうございます!!)

 

で、、、

 

先日、デイパックごと紛失してしまった▼モバイルバッテリーをAmazonで購入! 

災害水害時はモバイルバッテリーで命を救おう!!

 

少し重いけど▼こっちのほうが充電回数は多いです!! 

 

 

 

なぜなら、このtwitterで誰かが購入すると、▼僕に紹介料が入るからですw

ブロガーはtwitter&facebookでもAmazonアソシエイトを活用して紹介料をGETしよう!①申請→②登録→③利用の3ステップでできるよ! - A1理論はミニマリスト

 

そして、、、

なぜかスマホ画面で見ていると、いきなりさっき買ったモバイルバッテリーがタイムセールに!!

というわけで、元々コスパ最強だったモバイルバッテリーが1984円(送料込み!)で買えました!!!

 

というわけで、、、

やっとシュレッダー活動へ!!

涼しくなったのはいいのですが、もういい時間です!!

 

というのも、

僕のマイルールで、シュレッダーは22時までと決めてるんですよねぇ。

なぜなら、僕の▼このシュレッダーはコスパはいいんですけど、かなりうるさくて近所迷惑なのです。。。

ナカバヤシ シュレッダー 家庭用 電動 ブラウン NSE-107BR

ナカバヤシ シュレッダー 家庭用 電動 ブラウン NSE-107BR

 

 

で、、、

 

すると、、、

 

15分するかしないかくらいでシュレッダーが熱で止まる。。。

 

まぁ、確かに連続使用時間3分の家庭用シュレッダーだけど、

先日は1回でシュレッダーの下の箱2杯くらい裁断できたんだけどなぁ。

 

シュレッダーの上の部分を触るとかなり熱い。

先日はここが冷えるまで1時間くらいかかった。

コンセントからコードも抜き、部屋の冷房を強める。

 

このシュレッダーが熱暴走から平熱になるまでの1時間を、僕は先日から、

『ブラックアウト』

と呼んでいますw

(ブラックアウトカーテン、オン!w)

 

あと、実はこの時点ではまだまだクレジットカードの明細までシュレッダーできておらず、昔の仕事の書類の残りや、昔の携帯電話の契約書類等をシュレッダーしていた途中でした。。。

 

うわー、ごちゃごちゃw

これは僕が座っている机の横の棚の一番下にある薬箱兼文房具箱。

 

 

▼これ、昔、めっちゃ綺麗になった記憶があるんだけど、再度使ってみるとなんかイマイチだったなぁ。経年劣化??

歯の消しゴム トゥースティック ダブル

歯の消しゴム トゥースティック ダブル

 

 

今は、▼これとか、、、 

歯の消しゴム トゥームスティック

歯の消しゴム トゥームスティック

 

 

▼この尖ったタイプのほうがAmazonでは評価高いな。 

極細・歯垢ヤニ取り

極細・歯垢ヤニ取り

 

 

で、そんなこんなで、、、

すごい整理整頓できた!!

夏の旅行は虫よけとキンカン、忘れずに持って行かないと!!

(でも、下諏訪はあんまり虫がいないんだよなぁw)

 

wwww

 

で、、、

▲この頃はまだ、昔の携帯の契約書類が残ってたけど、、、

 

シュレりまくって、▲カード明細だけに!!

 

カード明細は2002年からあるw

古いのになると、住所が大学時代の学生寮だww

 

そして、

大学卒業後のアジア横断の旅の途中に▼実家に届いていたカード明細を見て感無量!!

先日、ブログ仲間のヌーさんが行っていた、ホイアンとかダナンとかニャチャンを経由するハノイ→ホーチミンシティ(サイゴン)の横断バスのチケットだった気がする。

当時のレートで約3000円。

 

当時の韓国のゲストハウスの宿泊料金は今の日本のゲストハウスくらい。

 

『bankrupt』って単語がいっぱい出てくるw

あー、ちょうど▼この時か。2002年12月。

ユナイテッド航空、破産の危機 : 東亜日報

 

で、大学時代のカード明細に戻って、、、

ここ、めちゃくちゃ良かったのになぁ。。。

 

携帯代46001円って。。。w

確か、卒業イベントを開催して、関係各者に電話しまくっていた気がする。

当時の俺にメールという文化はなかったらしいww

 

 

で、日本に帰国後のカード明細は、、、

うわぁ。。。

これ、当時のマイミクからめっちゃ心配されたなぁ。。。

 

明細書そのものよりも、こういうパンフレット類が、チェストの中でめっちゃかさばってた。

 

いろいろ古い!w

 

wwww

 

いたたたたた。。。。

 

でも、、、

2006年の夏くらいからは携帯代とミクシィプレミアム代がメイン。

 

クレジットカードを使う文化がこの頃の俺にはなかった。。。

いや、今も財布には入れてはいるものの、店頭とかでは使わないけどw

 

で、、、

 

連続使用というより、カード明細を見ながらしみじみしたり、写真撮ってtwitterに載せてつぶやいたりしていたので、シュレッダーの熱の上がり方は緩やかだったけど、、、

やっぱり一定量、シュレッダーするとブラックアウト!!

 

まぁ、僕の集中力もかなり切れていたから、今日はこれくらいが潮時だったんだろうな。

 

中身と封筒を捨て、シュレッダーのゴミをまとめたりしていたら、シュレッダーがブラックアウトから回復したので、中途半端な紙をシュレッダーしきって、部屋を掃除し、西友へ。

 

その道すがらや、帰ってきてから、考えた。

 

で、、、

 

そんなこんなで、今日は、

2002年~2007年までのクレジットカードの明細書を断捨離!! 

 

いやぁ、この頃は大変だった。。。

ていうか、2007年とかも、親の借金がアップアップでかなり大変だったんだけど、、、

 

で、それは2010年6月に▼グレーゾーン金利の貸金業法が改正されるまで続くんですが、、、 

グレーゾーン金利 - Wikipedia

 

それ以降は実家も安定し、奨学金も返済し、風呂のあるアパートに引越しできて、長く続けたDQNな仕事も辞めれて、、、

 

と、まぁ、相変わらずビンボー生活ではありますが、

『極貧』ではなくなりました。

 

 

あの、西早稲田の風呂なしアパートで極貧生活を過ごした7年弱。

 

おカネがなくて、深夜のコンビニでキャッシングしたり、、、

銭湯に行くカネがなくて濡れたタオルで体を拭いたり、夏は戸山公園の水道で水浴びしたり、、、

バックパッカー時代にラオスで会ったヤツとルームシェアしたり、、、 

mixiで炎上したり、、、

仕事でブチ切れて客を怒鳴ったり、、、

同じく、別の仕事でブチ切れてドア蹴って辞めたり、、、 

同じく、別の仕事でブチ切れて担当者を●ったり、、、

酒飲んで「カネ振り込んでくれ~」と電話してきた親にブチ切れたり、、、(しかも着信後かけなおさず、こっちからかけなおした俺が通話料を払った!)

 

いろいろあったけど、

それらすべての『苦労』が、今の僕を形成する『財産』になっているんだと、クレジットカードの明細書から出て行ったおカネの金額を見て、思いました。 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方