ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

ミニマリストの僕がクレジットカードの明細書をウェブ明細化しない4つの理由。

毎月、家に届く▼クレジットカードの明細書、皆さんどうされています?

 

ちょっと邪魔ですよね??

 

 

ミニマリストな方々なら、オンライン明細が常識なのかもしれません。

 

確かに、ぶっちゃけ邪魔ですw

僕の家に毎月定期的に届く書類はこのクレジットカードの明細書のみで、

これがあるだけで、なんだか土地に縛られている感があります。

 

さらに、僕は過去2回ほど、明細書が届かなかったことがあり、これはおそらく何者かに郵便ポストから抜き取られたのだと思われます。

 

今は、明細書が届く毎月25日前後に旅行に行く時は▼郵便局に『不在届』を出しています!

3日以上の旅行や帰省等の場合は郵便局に『不在届』を出したほうがいいよ。印鑑と本人確認証だけでOK! - A1理論はミニマリスト

 

そんなこともあり、明細書をオンライン化しようとずっと思っていて、今年5月くらいにいろいろ調べたのですが、、、

 

結論としては、

ンライン化しない!

となりました!

 

その理由は主に4つです!!

順に説明していきます!!

 

①クレカ明細を見逃してしまう!

まぁこれがほぼすべての理由なのですが。。。

 

僕の主な固定費支払日は毎月5日です。

 

その毎月5日に、

・クレジットカードの口座引き引き落とし

があるので、同時に、

・家賃の振り込み

・国民健康保険の振り込み

・場合によっては区民税の振り込み

を行います。

 

月によっては土日祝でクレカ引き落としが延びたり、僕が旅行に行ってたり忙しかったりしたときは少し振り込みが延びますが、遅くても10日には翌月の固定費はすべて振り込み完了しています。

 

家賃をこんなにもはやく振り込む(約25日まえ)のは、

大家さんや管理会社に『優良な借主』と思われることで、2年ごとの家賃の更新月に家賃を値切りやすくするための戦略ですw

 

国保と税金は振り込みを忘れないため。

(これらは、結構、月初めが締め切りなので。)

 

つまり、毎月5日が僕の固定費の『締日』なんです。

 

その『締日』の約10日まえにクレジットカードの明細が届くのは、

もうここ15年くらい毎月続いている『習慣』なんですよねぇ。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

 

で、クレカ明細が届かないとなると、毎月サイトを見てチェックする新しい『習慣』をつけないといけない。

これがめんどくさい。

 

僕はクレジットカードを使いすぎたりすることもあまりないし、もし、ちょっとくらい使いすぎてもそこそこ蓄えはあるんだけれども、

ズボラ―過ぎるので明細のチェックを絶対に忘れる自信が絶対的にある!!w

 

なにしろ、このブログ収入である『Googleアドセンス』の金額も、振り込まれた時に初めて前月の収入額を知る、というありさまだw

 

なので、クレカの使いすぎはほぼないんだけれども、

金額チェックは毎月25日頃に必ずしたい。

 

紙の明細書が家に届くのは、明細チェックの▼『フールプルーフ』としてはかなり優秀な制度だと思いました。

フールプルーフとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

 

②オンラインでは過去3ヶ月の明細しか見れない

僕のクレジットカード(ユナイテッド航空のUCカード)のサイトでは▼過去3ヶ月しか明細が見れないんですよねぇ。

「アットユーネット!」で過去の明細は見れないのですか。|よくあるご質問Q&A|クレジットカードはUCカード

 

僕は最低でも過去1年くらいの明細はいつでも見れるようにしておきたい。

 

僕はだいぶ昔の明細も取っておいているのですが(これは近日中に断捨離予定)、それは極端だとしても、

やっぱり過去3ヶ月だけの記録は短すぎる。

 

それは次にあげる理由のひとつでもあります。

 

 

③確定申告に不便

これですねぇ。

確定申告する限り、毎月、いちいちプリントアウトしないといけない。

 

ていうか、3ヶ月間、プリントアウトどころか明細チェックするのを忘れていたらアウト!

ズボラ―の僕にはかなりありえる行為ですww

 

しかも、

うちのプリンタはいつ壊れるかもわからない年代物なので、、、

 

壊れたら、コンビニでプリントアウトとかめんどくさすぎる。

壊れなくても、インクがなくなってたり、固まってる可能性もある。

(ひと月に一回使うかどうかなので。。。スマホが普及してプリンタは使わなくなりましたな。。。)

 

そう考えると、

明細書を送ってきてくれるのは、スマホ時代においてはめちゃくちゃ便利なプリントアウトサービスですな。

 

 

④サイトがSSL化されていない

これ。

 

5月にサイトを見た時に、

「これ、SSL化されてないじゃん!!」 

と思った。

 

ブロガーとしての職業病なのかもしれないけど、今時、個人ブログ・レンタルブログでさえSSL化されつつあるのに(このブログは2018年7月2日現在、まだSSL化してないけど)

おカネ&個人情報を扱うサイトがSSL化されていないのはどうかと思った。

 

UCカードに電話して、

「SSL化しないんですか??」

とも聞いたんですが、

「その予定は今のところありません。」

と言われたので、絶句。

 

が、この記事を書いている2018年7月2日、もう一度サイトを見ると、

SSL化されていたー!!

しかも『パズル認証』も増えてるー!!

 

いやはや、そりゃあそうですよねぇ。

はてなブログでさえ、独自ドメインもSSL化する時代です。

 

なので、僕的には、

お使いのクレジットカードのオンラインサイトがSSL化されていない場合はウェブ明細化はオススメしません!!

 

「そもそも、『SSL化』ってなに??」

という方は▼こちらをご参照ください!

常時SSL化とは?Webサイトの常時SSL化の効果と注意点 | さくらのナレッジ

 

ミニマムに言うと、

サイトのURLが「http://」ではなく、「https://」になっているかどうか?

です。

 

 

というわけで、以上が僕がクレジットカードの明細書をオンライン化しない理由です!!

 

紙が毎日、家に届くのは土地に縛られている気もしますが、逆に考えると、

「定住している人間の特権」

と言えるかもしれません。

 

ノマドな人や、シェアハウスを転々とする人にはできない特権なのかも。

 

 

ちなみに、クレカ利用者の3/4がオンライン明細の昨今、

「今時、紙で明細書を発行するなんて、エコじゃないじゃないか!!」

という意見も、もしかしたらあるかもしれませんが、、、

 

僕は昔から一貫して、

「人類が存続している時点でエコじゃない!本当にエコを考えるなら、今すぐ人類は滅亡するべき!!」

という考えですw

 

僕は今も昔も、

「地球に厳しい男」

ですww

 

 

あと、一番、エコじゃないのは「日本の確定申告」だと思いますw

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方