ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』は最短でミニマリストになれる「悟りの書」!ミニマムな労力で「賢者」に転職して人生コストを劇的に削減!!

本日、ミニマリストの、ミニマリストによる、ミニマリストのための本がついに日本でも出版されました!!!

 f:id:A1riron:20150612210227j:image

著者は「ミニマリスト界の『オフ会』荒らし」こと佐々木典士さんw
なんと!若い女子だらけの姫姉様の名古屋オフ界にも東京から新幹線で参加したというからその行動力には頭が上がりません!!(ムチャしやがって。。。)

で、さっそく買って読んでみました!!

 f:id:A1riron:20150612210234j:image

読んでみた感想は、

ミニマリズムの「悟りの書」
ですね。

これを読むとミニマムな労力で「賢者」に転職できますw 

「遊び人」をコツコツとレベル20まで持っていくよりも断然コスパいい!!

 

佐々木さんがミニマリストになった経緯と、ミニマリストが増えた社会背景、ミニマリストのメリット等が散りばめられています。▼実際の部屋の写真も赤裸々に載ってます!

 f:id:A1riron:20150612210411j:image

こういう人にオススメです!!
・ミニマリストになりたい!
・ミニマリストが気になる!
・ミニマリストってなに?
・モノを捨てる方法論を知りたい!
・なんで「ミニマリズム」が流行っているのか知りたい!
・生活費を削減したい!!
・毎日の生活に満たされたい!!

 

また、僕のようにすでにミニマリストな人には、
・ミニマリズムをより深く理解
・ミニマリストあるある
・ミニマリズム無駄知識
・ミニマリストどうしのコミュニケーションツールw
等として利用価値があると思いますw

本の構成は最初のページに書いてありますが、よりミニマムにまとめるとこんな感じかな?

【第1章】
佐々木さんがミニマリストになっていくまでの過程とその時代背景

【第2章】
ミニマリズム理論

【第3章】
捨てる方法最終リストと追加リスト

【第4章】
ミニマリストになって実際に良かったこと

【第5章】
「幸せ」とは?

個人的には、
ミニマリスト初心者には3・4章、
ミニマリスト玄人には2・5章、
が特に役に立つのではないかな、と思いました。

また、その中で僕が印象に残った文章とその感想を書いてみます。

僕たちの社会で長期政権についているのは、自民党ではない。その後ろにある「お金党」と「モノ党」と「経済党」の連立政権だ。

 

これはあるな。
ていうかアメリカが「世界の警察」である限り、世界中、ドルが基軸通貨であり続け、大量生産・大量消費社会からは逃れられないと思う。

 

けど、それはそれで僕はいいと思っている。
大量生産・大量消費社会で、一般大衆はどうやったら『ドーパミン』が出るか?だけを日夜、盲目的に忙しく追い求めている。

 

ミニマリストはその真逆で、どうやったら『セロトニン』を出せるか?だけを考え、一般大衆が回している経済の「余剰」分だけで静かに暮らしていける。
『ドーパミン』の民が稼いだ税金で僕の大好きでよく散歩する公園も清掃員がいるし、『ドーパミン』の民が郊外に家を建てるから都心の家賃は下がり続ける。
『ドーパミン』の民が『セロトニン』の民を食わしてくれているとも思っているw

 

哲学者アリストテレスはこう言った「私たちは繰り返し行っていることの結果である。だからあらゆる偉業が行為ではなく、習慣によって成し遂げられる。」

 

『ドーパミン』の民は『ドーパミン』を出すこと以外考えない「習慣」が普通になってしまっているんだと僕は思う。

僕は『セロトニン』を出すことしか考えていない習慣をすでに獲得している『ミニマリスト』達とだけ深く関わっていく人生を最後まで貫きたいと思う。
ミニマリスト以外はその他大勢の『ドーパミン』を出すことしか考えていない「モブキャラ」ってことでw

 

僕はもう老後の不安にも怯えてはいない。老後も月10万円ずつ稼ぐ仕事をしていけばいいだけだと楽観的に考えている。

 

僕も東京23区内ですが月10万円も使っていないですw
ていうか、20代で風呂なしアパートルームシェア時代は月7万もかかってなかったww
学生時代は貧乏学生寮だったから月4万くらいだったしww(給付奨学金ももらってたから実質2万かww)
だから今、月10万も使ってることが逆に信じられないwww

 

20代の頃の僕のゴールは「自分の学費の借金(奨学金)」と「親の借金」の『双子の赤字』をどうにかすることだった。
30代前半で400万近かった奨学金は全額返済し、親の借金も今は一段落してきた。(親の借金はまだ●▲00万ほどありますが目の前の返済に怯えて子供にカネを送ってもらう生活ではなくなった。あとはもう自分たちで空き家を売るなりしてどうにかしてください!)

 

なので僕の中ではもうすでに人生はゴールしていて、あとは毎月10万ほどを稼ぐだけの「隠居」生活に突入しているw
東京にいる分には月10万稼ぐのは余裕だし(今までその3~4倍稼いでたしね)、シンガポールやマレーシアにアジア就職するのも悪くない。

もし姫姉様みたいにブログで月10万くらい稼げれば、たぶん死ぬまでずーっと物価の安い国々をブログを書きながらうろうろ旅してるだろう。

 

人のために何かすることが実際に幸せに繋がることは、科学的な分野で解明されてきている。

 

「隠居」生活に入った僕が次にやりたいと思ったことはブログを通して、かつての僕のような貧乏生活をしている人にコスパのいい「裏ワザ」を教えてあげることかな、と思った。

僕は長男だったし、東京にほとんど親戚もいなかった。大学出てもフラフラしてたからほとんど誰も「生き方」を教えてくれなかった。ネット情報もまだまだ貧弱だったし。

 

なのでここまで来るのにずいぶん回り道をしただろうし、余計なお金を払ったりもしてきたと思う。
だから今、苦しんでいる人にもっともっと「コスパのいい生き方」を伝えていければいいと思ってます。

 

ま、「ミニマリストになれ!」で終わりなんですけどねw
なのでみんな、この本を買いましょう!!w

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

あと、先月発売されたphaさんの『持たない幸福論』とセットで読むとさらにミニマリズムへの理解が深まると思います!!

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

僕が書いたミニマリズム論はこちらの記事になります!!

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本