ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本

【『持たない幸福論』感想文】無理な結婚で貧困を再生産するより『今、苦しんでいる子供』を救済するべき。

今回も徒然なるままにphaさんの『持たない幸福論』の感想文を書いていきたいと思います。

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 

 

僕やあなたが子供を作らなくても人類は存続していくし、作りたいと思う人だけ作ればいいのだ。
-『家族を作らない』より-

これに関しては僕は完全に同意ですね。

僕も完全に独身主義者で「貧乏人が子供を作っても貧困を再生産するだけ」だと思ってます。

大体、僕の場合は親の借金もまだあと9年続くし、その後は無年金の後期高齢者の親2人をどうにかこうにか食わしていかないといけないのに、これ以上の不良債権は要りません。

今、日本の子供の6人に1人は貧困児童と言われていますが、僕がこの状態で子供を作っても日本の貧困率を無駄に上げるだけです。(そもそも自分の遺伝子残したくないww)

 

「そんなこと言ってたら日本の年金制度が、、、」とかすぐに言う人いると思うけど、そもそも自分の親が年金払ってねーんだからそんなこと知ったこっちゃねーよ!w
将来の年金制度より今日の生活のほうが大事だと僕は思う派です。

 

また今後、経済が確実に縮小していく日本が確実に少子化になるのは「自然の摂理」だし、アフリカの貧国のように無計画に子供作って街にストリートチルドレンが溢れるより、よっぽど少子化のほうが理性的な判断だと思う。

(あ、ちなみに僕は嫁単品は要りませんw僕は女といると精神が不安定になる人間なので初期設定で嫁断捨離ですw)

子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

 

 
子供を作ることよりも僕が大事だと思うのはすでに生まれてしまって、今まさに苦しんでいる子達の救済だと思います。

特に経済が衰退していく地方で苦しんでいる子供を「情報」によってどうにか助けてあげるべきだと僕は思う。

 

地方の子供は昔は、DQN親と公立小中高教師とテレビくらいしか『世界』を知る術はなかった。
だからその限定された『世界』に絶望してしまう。僕もあのままずっと田舎にいたらおそらく20歳そこそこで気が狂って死んでいただろうと思う。

 

都会に行けばいっぱい「本」があって、それはある意味、狂いかけた人間への精神安定剤になる。『持たない幸福論』の中でphaさんも「知識は人を自由にする」と言っている。
本には人類の英知が詰まっている。昔も自分と似たような人が同じ道を通ってきて、そのログを文書として残しているからだ。僕もそれによって救われた人間の一人かもしれない。
また、都会のほうが『本を読んでいる人間』率がぐっと上がる。当たり前だ、大型書店や大学図書館がこれだけあるんだから。

 

けど地方から出たことがない人間にはそんな『世界』があることもわからない。
そもそも地方は都会に出るまでの交通費が高いし、バイトも少ないからその交通費も捻出できない、という悪循環。

田舎の人間は田舎から出ないから周りの人間は街のことはなにもわからないし、街に出て行った人間は田舎に帰ってこない。
だから都会に出ていくノウハウが田舎にはどこを探しても昔は見当たらなかった。

 

でも、今はネットがあるし、スマホもある。
僕もこのブログで出来るだけそんな人たちに楽に生きる『裏ワザ』を伝えていければと思っています。

ま、僕の基本的方針は、
田舎からどうにかして仕事と本がある東京へ!→東京からどうにかして今後経済成長するアジアへ!
なんですが、各個人の事情もあるのでそこは臨機応変にアレンジして読んでもらえればと思っています。

 

これを読んでいる田舎で苦しんでいる人、生きようか死のうか迷っている人はまずどうにかして東京に出ることをおすすめします。
東京に出れば今なら仕事はいくらでもあるし、単純に環境を変えるだけでも人はかなり変わります!!
そこでいろんな人と出会っていろんな価値観に触れてから、なにをしたらいいか考えてもいいと思います。

  

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本