ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな?

※個人の意見です

 

昨日、▼こんな空気の読めない記事を書きました。

『新卒カード』なんて迷わず断捨離!人生で一番大事なのは「常に自分らしく生きているか?」だ! - A1理論はミニマリスト

 

それによって、僕のブログを読者登録解除した方もいれば、新しく読者登録して下さった方もいて、本当、人生、

捨てる神あれば、拾う神あり

だと思いました。

 

それについて、思ったことを訥々と▼つぶやきました。

 

まぁ、つぶやきの通りなんですけど(笑)

 

完全に個人的な意見を言わせてもらえれば、『ブログ』をカネを稼ぐ手段にするのは、

「もったいない」

と思っている。

 

いや、もちろん、親の介護があったり、病気持ちだったり、どうしても(派遣・バイトも含めた)勤め人が務まらない、という人もいるので、そういう人はブログ飯を目指せばいいと思う。

それを止める権利は誰にもない。

100人いれば、100人の人生事情があると僕は考える。

 

 

ただ、

そういう特殊事情がない人にとっては、ブログをお金稼ぎの手段にするのはもったいない

と、僕は思い続けている。

※完全に個人の意見です!

 

 

東京なら、家賃は高いけど、最低賃金は時給907円ももらえる。

 

907円✖︎8時間✖︎21日出勤

=152,376円

 

バイトでも、手取りで10万円以上はもらえるのだ。

それならミニマリズム生活なら、十分に生活していける。

 

東京でのビンボー生活は▼これらの本が参考になるかも。

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 
大東京ビンボー生活マニュアル(1) (モーニングコミックス)

大東京ビンボー生活マニュアル(1) (モーニングコミックス)

 

 

田舎はもっと時給安いけど、その代わり、空き家はゴロゴロあるし、実家生活してる人も多いと思う。

 

しかも今の時代はどこも人手不足で、労働者が仕事を選ぶ時代になりつつある。

(そうならなきゃ、ダメだって!)

 

 

なので、この国の、この時代に生きている限り、餓死する確率は極めて低いのだ。

(実際はこの時代はカンボジアでさえ、餓死する可能性は極めて低い)

 

 

最近、ブログ界隈で、

「ブログなら『新卒カード』捨てても食っていける!」

「いや、食っていけない!」

という議論が盛んだけど、僕から言わせれば、

なにを議論してるのか、よくわからない。

 

ブログをしようが、しまいが、この国のこの時代なら、『食っていける』のだ。

なぜなら、餓死する可能性が極めて低いから。

 

 

しかも、毎食、僕が勝手に世界一美味いと認定している『日本食』を食べれるんだよ!!

こんな贅沢な国・時代なんて、ないよ!?

 

 

なので、ブログで食っていける・いけないもなにも、この国のこの時代なら『食っていける』のだ。

 

むしろ、そんな議論に消耗したり、ましてや精神を病んでしまうなんて、コスパ悪すぎます!(笑)

 

 

『残りの人生の健康時間』

こそが、この時代に生きる人間全てにとって大事な人生リソースなのですから!!

 

 

で、そう考えると、

ブログを食べていく『手段』にするのは、素直に「もったいない!」

と思う。

 

コンビニバイトでも、週2日労働でも、この国では餓死しないんだから。

 

 

それよりも、

「自分と親和性の高い人間」

を探すことのほうが、なによりも重要だと僕は思う。

「自分の言っていることを理解してくれる人間」

 

それこそが、人生最大の資産であって、宝物だ。 

また、それを探す過程も、人生最大の資産であって、宝物だと思う。

 

 

ドラクエ4も『導かれし者たち』がゆっくり集まってくるところが僕は一番面白いと思っている。

※個人の好みです

 

 

ブログを書くのは意外と時間がかかる。

で、大事なのは、その記事が『カネ』に向かってるか、『仲間』に向かってるかだ。

 

 

『カネ』なんて、生きていくにはそんなに必要ない。

 

そんなことより重要なのは、同じ人生観を持った『仲間』だ。

 

 

『カネ』なんて、テキトーに働いてたら、勝手に通帳に振り込まれていく。

 

しかし、『仲間』を集めるメディアはブログ、特に「はてなブログ」が最適だと僕は思う。

facebookやTwitterはタイムラインで流れていってしまうし、LINEは既存の友達と仲良くなるのには向いているけど、友達を新規開拓するには向いてない、mixiはオワコン!(笑)

 

というわけで、ツールとしては、

ブログは人生の『目的』にしたほうが、いいんじゃないか?

ってことで。

 

手段と目的―フレスコ画の歴史(白水社アートコレクション)

手段と目的―フレスコ画の歴史(白水社アートコレクション)

 

 

とはいうものの、ずっと好きなこと書いてれば、だんだんファンも増えてくるので、自然とブログ収入も増えてくるし、アフィリエイトのやり方も心得てくる。

 

なので、10年くらい好き放題ブログを書いていたら、バイト生活代くらいはブログで稼げるようになってくるんじゃないかな?

 

能動的にカネを稼ぐのではなく、受動的にカネが入ってくるようになる。

 

そうなれば、仕事やバイトも断捨離して、その空いた時間はフルにブログに費やせばいいと思う。

 

まぁ、目指すのは10年くらい、コツコツ好きなこと書いてブログ収入で食えるようになった▼ちきりん先輩の生き方ってことで。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

炎上ブロガーや、出会い系アフィブロガーをマネするのは、最終的なブログコスパも、人生コスパも悪いんじゃないか?ってことで。

※個人の意見です

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5