ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

ブロガーは自分らしい『マイオフ会プレイス』をいくつか持っておくと超便利!その6つのコツを伝授!!

少し前、姫姉様こと堀井みきさんがオフ会の難しさを記事にしていました!

ドタキャンに強い飲み会を開く方法! - モテ貯金

 

10年ほど前、mixiのとある巨大コミュニティの管理人だった僕は頻繁にオフ会を開いていましたが、姫姉様が書いたことは本当によくあることです。

 

普通の飲み会でもドタキャンがあったりするのに(けして本人起因のものじゃないものも含めて)、ましてやオフ会ではかなりのドタキャンが発生します。

 

そして逆に困るのが『ドタ参加』。

「さっきまで別の会に出てて、今からそっちに4人行っていい?」

みたいな。

 

 

そんな人数が読めない「オフ会」を楽に運営するために僕が個人的にオススメなのは、自分らしい『マイオフ会プレイス』をいくつかあらかじめ持っておくことです。

 

僕は何度かはてなブログでオフ会を開催し、最近、オフ会開催のコツがなんとなくわかってきました。

やっぱり『マイオフ会プレイス』があると超便利です!!

今回はその中から6つのコツを伝授します!!

 

①自分のWEBコンテンツの『テイスト』と親和性が高い店であること

②会計がキャッシュオンのお店

③寄付できるお店

④オーナーがフレキシブルに対応してくれるお店

⑤自分の家から近いお店

⑥参加者はブロガーオンリーにする

 

 f:id:A1riron:20151212003645j:image

 

①自分のWEBコンテンツの『テイスト』と親和性が高い店であること

 

「ああ、あの人らしい店だな。」

「ああ、時々ブログで登場する店だな。」

と、参加者に思わせることが出来たら『勝ち』な気がします。

 

自分のWEBコンテンツのイメージを具現化したようなお店が1つでもあればかなり便利です!!

料理が美味しければなおよし!!

 

 

②会計がキャッシュオンのお店

姫姉様が言っていたように、オフ会の肝は、

人数の増減対策ができる『会計システム』

に尽きます!

 

幹事が『幹事』に集中できるかどうかは、『会計システム』に関する労力をいかにミニマムにするのかにかかっているような気がします。

 

キャッシュオンシステムは、ゲストハウス『Nui.』や『toco.』等の併設バーでよくある「個人会計」のシステムです。

各自、飲みたい物、食べたい物をワンコイン等でカウンターに買いに行くシステム。

食べ物は1人1つずつ買って、みんなでシェアしてもいいでしょう。

 

また、遠方からの参加者はそのゲストハウスに宿泊すればオフ会会場から宿まで迷う心配もないので激烈便利です!!

 

特に『Nui.』は、『Nui.』の宿泊予約が取れなくても、近くにゲストハウスがわんさかある東京・台東区の真ん中に位置しているので、まさに▼オフ会をするためにあるようなゲストハウスだと僕は思っていますw

東京・蔵前のデザイナーズ・ゲストハウス『Nui.』は「日本のゲストハウス」の定義を変えたオシャレ空間だと思った。オフ会会場にもいいかも。 - A1理論はミニマリスト

(僕は東京・台東区は『日本のカオサン』と勝手に呼んでますw)

 

『toco.』と『Nui.』のバーの双方のメリット・デメリットは▼こちらにまとめてあります!

ゲストハウスやその周辺でオフ会をすれば平日オフ会も可能!東京では「toco.」「Nui.」がオススメ! - A1理論はミニマリスト

 

 

③寄付できるお店

キャッシュオンのお店以外のオフ会で困るのが、会費制にしてもお金が余ること。

寄付するにしても、後日明細をブログ等にあげるのも逆にやらしい。

でも、不明瞭なのも微妙。

 

けど、先日ミニマリスト対談後の二次会で利用した、高田馬場の『地球を旅するCAFE』は余ったお金をカンボジアに寄付することができました!(店内に寄付BOXがある)

地球を旅するCAFE – Today is my life!

 

二次会の最後に、参加者に、

「余ったお金はカンボジアに寄付しました!」

と言ったら特に問題なかったです。

100円単位か、500円単位で徴収し、余ったお金は寄付すれば誰も文句は言わないと思います。

 

オフ会の参加者募集時に、

「オフ会で余ったお金は店内にあるカンボジアへの寄付BOXに寄付します」 

 とあらかじめ書いておくのもいいと思いました。

 

 

④オーナーがフレキシブルに対応してくれるお店

先日の『地球を旅するCAFE』は多少、人数が増減しても、前日に最終人数と、さらに増えるかもしれない旨を言えばフレキシブルに対応してくれました。

そういうお店を『マイオフ会プレイス』にできると超便利です!

 

個人経営で、できてまだ間もないお店などはねらい目かもです!

そのお店にtwitterアカウントがあれば目を通しておきましょう!!

 

 

⑤自分の家から近いお店

めっちゃ大事です!

mixiオフ会時代は家から遠くて大変でした。

幹事が終電が迫ってて早々に解散するのは微妙です。

 

 

⑥参加者はブロガーオンリーにする

mixi時代はドタキャン・ドタ参加がかなり多かったですが、はてなブログのオフ会はそこまでドタキャンが少ないように思えます。あっても本人起因ではないドタキャンが多いと思います。

 

やっぱり、ブログを持っている人間なら、そのブログに責任も発生しますし、なによりブロガーはブロガーに会いたがります。

 

参加者はブロガーオンリーにするとドタキャン率はぐんと下がると思います。

(ただし、ドタ参加はあります。そういう僕も9月のみどりさんのオフ会にドタ参加w)

 

以上が、僕が伝授する『マイオフ会プレイス』を作り、オフ会を開催するコツです!

 

 

ブロガーは『マイオフ会プレイス』を早めに見つけて、オフ会開催労力をミニマムにしましょう!!

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5