ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

2021年10月22日

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です!

そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました!

食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!!

『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!

僕も最近知ったのですが、上記の通り、柿は『百果の王』と呼ばれるくらい栄養が豊富なようです。

▼実際に調べてみると糖質やカロリーは他の果物と変わらないものの、、、

ポリフェノールによる抗酸化作用と血糖値の上昇抑制
柿には強い抗酸化作用をもつポリフェノールであるタンニンが豊富。細胞の老化を防ぐだけでなく、血糖値の上昇を抑制する作用(※3)もあります。タンニンは渋みの素でもあり、「渋みが少ない甘い柿や干し柿ではポリフェノールの効果が得られないのかな?」と気になりますよね。

生の熟した柿や干し柿にも、タンニンは含まれています。渋みを感じないのは、タンニンが口の中で「溶けない形」に変わっただけであり、なくなったわけではありません(※3)。

ビタミンCやビオチンで肌を健康に
柿にはビタミンAやビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2などが含まれています。とくにビタミンCの含有量は多く、100gあたり70㎎とみかんの2倍ほど。柿を1個食べると一日に摂りたいビタミンCの8割を補えるのです。

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、老化を予防するだけでなく生活習慣病の予防や免疫力の向上もサポートします。また、プルプルとした肌に多いコラーゲンの合成にもビタミンCは欠かせません。ほかにも、柿には肌の保湿を促すビオチンも含まれていて、美肌づくりにも活用できます。

カリウムが浮腫み予防や血圧調整をサポート
柿が含んでいるカリウムは体内の水分を調整していて、余分なナトリウム(塩分)を排出する作用があります。体内にナトリウムが溜まってしまうと体内に水分を溜めこむため、浮腫みや血圧の上昇につながる可能性も。近年では食生活が変化した影響で塩分を摂り過ぎている方が多いです。柿をはじめとするカリウムの多い食品を摂取することで余分なナトリウムを排泄しやすくなりますよ。

【管理栄養士監修】柿のカロリーや糖質は?栄養はあるの?ダイエット中の食べ方も紹介

「ポリフェノール」「ビタミンC」「ビオチン」「カリウム」が豊富とのこと。▼特に「ポリフェノール」や「ビタミンC」は『抗酸化物質』でインスリン抵抗性の改善にも役立つそうです。ビタミンCに関してはレモンより多い!

活性酸素は2型糖尿病の原因のひとつ
 「抗酸化物質」とは、活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のことだ。「抗酸化ビタミン」や「ポリフェノール」などの種類がある。

糖尿病リスクを低下 「抗酸化物質」が豊富な野菜や果物が効果的

なるほど。果物自体が「抗酸化物質」が豊富なので、その『百果の王』の柿は血糖値の上昇抑制にも、そして美容にも良さそうです。

ただ、果物自体が『果糖』が多いので食べ過ぎには注意で1日2個までが限度です。俳人の正岡子規は柿を食べ過ぎて病気がさらに悪くなったという説も見ました。まぁあの人は全般的に食べ過ぎて糖質過多だと思いますが。。。柿食えば、カネがなくなり、糖尿病ですよ。。。

でも、僕は適正な量の柿(1日2個)をできるだけ午前中に食べていたら「食欲の秋」でもどんどんやせていくことができました!

まぁ、相変わらず『ダイの大冒険』ネタが多いですが、、、

『百獣の王』は子供でも知っているライオンのことですが、『百果の王』は柿であることを知っておいて損はないと思います!柿は実だけではなく葉もビタミンCが豊富で▼「柿の葉茶」も健康系の本ではよく出てきますしね。

ちなみに今回、調べて初めて知りましたが、『百果の宗』とは梨、そして『百花の王』とはボタン(牡丹)のことのようです。へー!

王の割にコスパ最強!!

そして柿はコスパも最強です!王様がこんな安売りしてもいいんでしょうか?まぁ『激安王』みたいな店もあるからいいのかw

種無し柿ならスーパーで100円前後で買えますし、▼Amazonや楽天で『訳あり 種無し柿』とかで検索すると5kgくらいをかなり安く買えます!大家族とかならネットで大量にまとめ買いしておいてもいいですね!これはもう『激安王』にもほどがある!!w

柿1日に2個までという制限付き!糖質も他の果物と変わらないので注意!

前述しましたが、柿は1日2個までがリミットです!

特に柿に含まれるタンニンは昔は下痢止めに効果があると言われていましたが、逆に言うと摂りすぎると便秘になる可能性もあるということ。その他の栄養素もすべて「過ぎたるは及ばざるが如し」で何事もやりすぎはいけません。

また、『柿ダイエット』というものの、糖質自体は他の果物と変わらないので、できれば午前中からお昼くらいに1〜2個食べ、その後の糖質、特にご飯の量をミニマムにするか、糖質抜きの食事にするといいでしょう。柿を2個食べる実感しますが、かなり腹持ちがいいのでその後の食事はミニマムで大丈夫です!

『百果の王』というだけに権力を与えすぎると悪政が始まります!パワーバランスが大事!セルフコントロールしましょう!

柿の食べ過ぎで早死にした正岡子規の二の舞は避けたいものです。ちなみに正岡子規は柿の食べ過ぎでドクターストップがかかったけど、友人や門人は正岡子規が柿好きと知ってて柿をお見舞いに送ってきていて、それを母や妹が横で食べていた時に読んだ句が▼これのようです。正直、今、読んで爆笑しちゃいましたよw

“柿くはぬ病に柿をもらひけり”

“我好の柿をくはれぬ病哉”

“胃を病んで柿をくはれぬいさめ哉”

“側に柿くふ人を恨みけり”

夭逝の俳人「正岡子規」は、知る人ぞ知る無類の柿好き。

柿の食べ過ぎが身体に良くないことを理解してもらえたと思います!w

それでは以下に具体的な『柿ダイエット』の方法をご提案致します!!

1食を柿に置き換えるなら朝食がオススメ!

1日3食や2食の方などは朝食、もしくは昼食を柿に置き換えるのがオススメです!

僕の実感からも、糖質を朝に摂っても、その日の活動量で糖質が消費されるので問題ないかなと思っています。僕も毎朝、甘酒豆乳を飲んでいます!

逆に夜や寝る前は食べないほうがいいですね。そもそも日が暮れたら糖質の摂取はオフにしたほうがいいです。夜に糖質を摂ると寝ている間にどんどん脂肪になりますからね。

1日3食なら、朝食を柿1つか2つ、お昼は普通に、夜は糖質オフの食事がいいんじゃないでしょうか?1日2食なら夕食抜き。

柿をお昼前後に食べて1日の食事量をミニマムにするのもオススメ!

僕が先日行った(結果的な)『柿ダイエット』は、朝はいつも通り甘酒豆乳で、お昼前後に柿2つを食べて、その前後に小さめのふかし芋3つ、そしていつも通り、小腹が空いて時に素焼きのミックスナッツ25g、以上がその日の食事のすべてでした。次の日、すごく体重が減りましたよ!

柿と同じく秋の味覚でもある『さつまいも』を利用するこのダイエット方法もオススメです!

僕は芋類の中でも、というか炭水化物の中でも一番くらいにさつまいもを評価しています。食物繊維も多いですしね。沖縄のおばあちゃんが長生きなのもさつまいものおかげだという人もいます。

さらにふかし芋も焼き芋も家で簡単につくれます。ふかし芋は洗ったさつまいもに濡らしたキッチンペーパーも巻き、ラップで包んで電子レンジ200Wで約10分間チンすればOK!▼焼き芋に関してはアルミも巻かずにトースターで30〜40分焼けばいいだけのようです!どちらも家事などのまえに電子レンジやトースターに入れておくといいでしょう。

そんなこんなで、僕はこの秋、毎日のようにお昼前後に柿2個を食べて『内臓脂肪レベル』を目標の1桁に落とすことができました!

そんな感じで、『食欲の秋』はむしろ『百果の王』の柿を利用してダイエットしてみてはいかがでしょうか??

2021年10月22日夜追記:豆乳と中国の甘酒『酒醸』を沸騰させた中に柿を入れて中華スイーツ風にしたらめちゃくちゃ美味しかったです!よかったら作ってみてください!『酒醸』は日本の『甘酒』でも代用可能だと思います!

2021年10月26日追記:本日は『柿の日』なので、今日も午前中から柿を2つ食べました!

2021年10月28日追記:twitterで「柿は焼いてもうまい」というつぶやきを見かけてトースターで焼いてみたら予想以上に美味しかったです!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事