ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

2021年10月22日

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です!

そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました!

食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!!

『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!

僕も最近知ったのですが、上記の通り、柿は『百果の王』と呼ばれるくらい栄養が豊富なようです。

▼実際に調べてみると糖質やカロリーは他の果物と変わらないものの、、、

ポリフェノールによる抗酸化作用と血糖値の上昇抑制
柿には強い抗酸化作用をもつポリフェノールであるタンニンが豊富。細胞の老化を防ぐだけでなく、血糖値の上昇を抑制する作用(※3)もあります。タンニンは渋みの素でもあり、「渋みが少ない甘い柿や干し柿ではポリフェノールの効果が得られないのかな?」と気になりますよね。

生の熟した柿や干し柿にも、タンニンは含まれています。渋みを感じないのは、タンニンが口の中で「溶けない形」に変わっただけであり、なくなったわけではありません(※3)。

ビタミンCやビオチンで肌を健康に
柿にはビタミンAやビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2などが含まれています。とくにビタミンCの含有量は多く、100gあたり70㎎とみかんの2倍ほど。柿を1個食べると一日に摂りたいビタミンCの8割を補えるのです。

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、老化を予防するだけでなく生活習慣病の予防や免疫力の向上もサポートします。また、プルプルとした肌に多いコラーゲンの合成にもビタミンCは欠かせません。ほかにも、柿には肌の保湿を促すビオチンも含まれていて、美肌づくりにも活用できます。

カリウムが浮腫み予防や血圧調整をサポート
柿が含んでいるカリウムは体内の水分を調整していて、余分なナトリウム(塩分)を排出する作用があります。体内にナトリウムが溜まってしまうと体内に水分を溜めこむため、浮腫みや血圧の上昇につながる可能性も。近年では食生活が変化した影響で塩分を摂り過ぎている方が多いです。柿をはじめとするカリウムの多い食品を摂取することで余分なナトリウムを排泄しやすくなりますよ。

【管理栄養士監修】柿のカロリーや糖質は?栄養はあるの?ダイエット中の食べ方も紹介

「ポリフェノール」「ビタミンC」「ビオチン」「カリウム」が豊富とのこと。▼特に「ポリフェノール」や「ビタミンC」は『抗酸化物質』でインスリン抵抗性の改善にも役立つそうです。ビタミンCに関してはレモンより多い!

活性酸素は2型糖尿病の原因のひとつ
 「抗酸化物質」とは、活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のことだ。「抗酸化ビタミン」や「ポリフェノール」などの種類がある。

糖尿病リスクを低下 「抗酸化物質」が豊富な野菜や果物が効果的

なるほど。果物自体が「抗酸化物質」が豊富なので、その『百果の王』の柿は血糖値の上昇抑制にも、そして美容にも良さそうです。

ただ、果物自体が『果糖』が多いので食べ過ぎには注意で1日2個までが限度です。俳人の正岡子規は柿を食べ過ぎて病気がさらに悪くなったという説も見ました。まぁあの人は全般的に食べ過ぎて糖質過多だと思いますが。。。柿食えば、カネがなくなり、糖尿病ですよ。。。

でも、僕は適正な量の柿(1日2個)をできるだけ午前中に食べていたら「食欲の秋」でもどんどんやせていくことができました!

まぁ、相変わらず『ダイの大冒険』ネタが多いですが、、、

『百獣の王』は子供でも知っているライオンのことですが、『百果の王』は柿であることを知っておいて損はないと思います!柿は実だけではなく葉もビタミンCが豊富で▼「柿の葉茶」も健康系の本ではよく出てきますしね。

ちなみに今回、調べて初めて知りましたが、『百果の宗』とは梨、そして『百花の王』とはボタン(牡丹)のことのようです。へー!

王の割にコスパ最強!!

そして柿はコスパも最強です!王様がこんな安売りしてもいいんでしょうか?まぁ『激安王』みたいな店もあるからいいのかw

種無し柿ならスーパーで100円前後で買えますし、▼Amazonや楽天で『訳あり 種無し柿』とかで検索すると5kgくらいをかなり安く買えます!大家族とかならネットで大量にまとめ買いしておいてもいいですね!これはもう『激安王』にもほどがある!!w

柿1日に2個までという制限付き!糖質も他の果物と変わらないので注意!

前述しましたが、柿は1日2個までがリミットです!

特に柿に含まれるタンニンは昔は下痢止めに効果があると言われていましたが、逆に言うと摂りすぎると便秘になる可能性もあるということ。その他の栄養素もすべて「過ぎたるは及ばざるが如し」で何事もやりすぎはいけません。

また、『柿ダイエット』というものの、糖質自体は他の果物と変わらないので、できれば午前中からお昼くらいに1〜2個食べ、その後の糖質、特にご飯の量をミニマムにするか、糖質抜きの食事にするといいでしょう。柿を2個食べる実感しますが、かなり腹持ちがいいのでその後の食事はミニマムで大丈夫です!

『百果の王』というだけに権力を与えすぎると悪政が始まります!パワーバランスが大事!セルフコントロールしましょう!

柿の食べ過ぎで早死にした正岡子規の二の舞は避けたいものです。ちなみに正岡子規は柿の食べ過ぎでドクターストップがかかったけど、友人や門人は正岡子規が柿好きと知ってて柿をお見舞いに送ってきていて、それを母や妹が横で食べていた時に読んだ句が▼これのようです。正直、今、読んで爆笑しちゃいましたよw

“柿くはぬ病に柿をもらひけり”

“我好の柿をくはれぬ病哉”

“胃を病んで柿をくはれぬいさめ哉”

“側に柿くふ人を恨みけり”

夭逝の俳人「正岡子規」は、知る人ぞ知る無類の柿好き。

柿の食べ過ぎが身体に良くないことを理解してもらえたと思います!w

それでは以下に具体的な『柿ダイエット』の方法をご提案致します!!

1食を柿に置き換えるなら朝食がオススメ!

1日3食や2食の方などは朝食、もしくは昼食を柿に置き換えるのがオススメです!

僕の実感からも、糖質を朝に摂っても、その日の活動量で糖質が消費されるので問題ないかなと思っています。僕も毎朝、甘酒豆乳を飲んでいます!

逆に夜や寝る前は食べないほうがいいですね。そもそも日が暮れたら糖質の摂取はオフにしたほうがいいです。夜に糖質を摂ると寝ている間にどんどん脂肪になりますからね。

1日3食なら、朝食を柿1つか2つ、お昼は普通に、夜は糖質オフの食事がいいんじゃないでしょうか?1日2食なら夕食抜き。

柿をお昼前後に食べて1日の食事量をミニマムにするのもオススメ!

僕が先日行った(結果的な)『柿ダイエット』は、朝はいつも通り甘酒豆乳で、お昼前後に柿2つを食べて、その前後に小さめのふかし芋3つ、そしていつも通り、小腹が空いて時に素焼きのミックスナッツ25g、以上がその日の食事のすべてでした。次の日、すごく体重が減りましたよ!

柿と同じく秋の味覚でもある『さつまいも』を利用するこのダイエット方法もオススメです!

僕は芋類の中でも、というか炭水化物の中でも一番くらいにさつまいもを評価しています。食物繊維も多いですしね。沖縄のおばあちゃんが長生きなのもさつまいものおかげだという人もいます。

さらにふかし芋も焼き芋も家で簡単につくれます。ふかし芋は洗ったさつまいもに濡らしたキッチンペーパーも巻き、ラップで包んで電子レンジ200Wで約10分間チンすればOK!▼焼き芋に関してはアルミも巻かずにトースターで30〜40分焼けばいいだけのようです!どちらも家事などのまえに電子レンジやトースターに入れておくといいでしょう。

そんなこんなで、僕はこの秋、毎日のようにお昼前後に柿2個を食べて『内臓脂肪レベル』を目標の1桁に落とすことができました!

そんな感じで、『食欲の秋』はむしろ『百果の王』の柿を利用してダイエットしてみてはいかがでしょうか??

2021年10月22日夜追記:豆乳と中国の甘酒『酒醸』を沸騰させた中に柿を入れて中華スイーツ風にしたらめちゃくちゃ美味しかったです!よかったら作ってみてください!『酒醸』は日本の『甘酒』でも代用可能だと思います!

2021年10月26日追記:本日は『柿の日』なので、今日も午前中から柿を2つ食べました!

2021年10月28日追記:twitterで「柿は焼いてもうまい」というつぶやきを見かけてトースターで焼いてみたら予想以上に美味しかったです!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5