ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

オーバーシュートへのフラグが立ちまくっている「コロナ・舐めプ」状態な日本!

新型コロナの世界的なパンデミックがますます加速し、世界中で外出禁止措置がとられ、外出した人は十万円単位の罰金が課されたり、国によっては逮捕されたりする昨今、、、

「今は我が国の戦後最大の危機だ!!」 

という国も。

 

それに対して日本は感染者増え続けているにも関わらず、相変わらずの満員電車で、、、

むしろ桜が咲いたからか、気が緩んでK-1や花見や聖火リレーに人が詰めかけ、ドラクエウォークでも新イベント開催、、、

 

「ちょっとヤバくない?今に大きいしっぺ返しがくるんじゃないの??」

と思ったので記事にします!

 

僕みたいなテレワークなおっさんがなにを言ったところでなにも変わらないけど、まぁ、個人のブログですし。

あ、いつも通りtwtterペタペタ記事でお送りしますw 

日本とそれ以外の国の新型コロナに対する態度が違いすぎる!! 

「日本って、ネットやスマホが普及しても、そして2020年代になっても鎖国したまんまだな〜」

って思います。

 

「日本の常識は、世界の非常識」

って、僕の子供の頃から言われていますが、、、

 

『鎖国』って、政治体制のことではなく、日本人の平和ボケ体質にあるような気がしますねぇ。

 

実際、江戸時代でも意外と外国と交易はしていて、

「鎖国はなかった」

っていう人もいるくらいですからねぇ。

  

まぁ、何が言いたいのかっていうと、今も昔も、日本は『平和ボケ』だな〜って思います。

 

まぁ、おそらくきっかけは比較的、世界より早かった外出自粛・休校措置による「自粛疲れ」と、隣国中国での感染者激減だと思いますが、中国の数字や報道発表なんて信じちゃいけないのは歴史が証明していますからねぇ。。。

 

加えて三連休で桜が咲き、気温も上がり、いい天気だったので、日本人はかなり外出したようです。

 

しかし、イギリス首相は▼こう言っていますw 

f:id:A1riron:20200325054658p:image

 

スペインの病院も▼こんな状態らしいです。

 

▼インドも全土封鎖が出ましたねぇ。

 

日本は中国に近いからって舐めプし過ぎな気がします。。。

ただでさえ、東京は常時満員電車なのに。。。 

 

あ、2020年のオリンピックはなくなりましたw

 

日本政府は口は出すけどカネは出さないので強制力が弱い。

日本政府は国民に対し、事実上の、

「お願い攻撃」

しかできないので、強制力が弱い気がします。

 

他の多くの国では国民に外出禁止令出すと同時に、おカネをばらまいているから、国民と政府とのトレードオフ関係が成り立っているのであって、、、

 

 

日本の場合、ばらまくにしても、大体、手続きが猥雑だったり、役所に行かないとダメだったり、結局、商品券だったり、必要な情弱層には情報が行き届かなかったり、、、

 

これじゃ、国民は言うこと聞きませんわ。

そもそも、外出しないと仕事できないんだし、仕事できないと生活できないんで。

 

▼こういう情報もバンバンテレビで流すべきだと思います。

(しかしまぁ、YouTubeがある時代で良かった。。。) 

 

この国はついこの間までオリンピックする気満々でしたからねぇ。

クレイジー・ジャパニーズ!!w

 

結構、いい話してたんだけどなぁ。

エスタークとYouTubeラジオでもはじめるかなw 

 

日本はテレワークをする意味がわかってないですよね。。。

学校が休校になって沖縄に行って感染してた10代もいたし。。。

 

三連休に外出しまくる日本人は危機感が足りない!!

3月19日の専門家会議で『オーバーシュート』という単語が出て、専門家から警戒を強めるように言われた日本。

 

けど、その翌日から三連休がはじまり、、、

専門家の意見、無視!!w

 

まぁ、うちの職場もそうですけど、とりあえず19日まで様子見だったんですよねぇ。

なので、三連休はすでに予定入れていた人が多かったんでしょうねぇ。

 

国もおそらく、どうしても仙台での聖火リレーをやりたかったんでしょう。

東京2020!!w

 

「日本はキスやハグの文化がないからオーバーシュート起きない!」

みたいなこと言う人がいますが、新型コロナ本家の中国とかもないですしねぇ。

 

日本は油断大敵、過ぎます。。。 

油断! (文春文庫 193-1)

油断! (文春文庫 193-1)

  • 作者:堺屋 太一
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 

 

▼小池さんもオリンピックが無理ゲーなことが分かり始めてからやたら強気になってきましたw

 

外国人のほうが日本の危うさを理解してしまっている! 

逆に「岡目八目」というか、▼外国人の方が冷静に日本を分析していたりします。。。

ヤムチャしやがって、、、

 

日本は中国の情報を信用し過ぎだとも思います。

遣唐使を断捨離した時代を思い出すんだ!日本!!w

 

こんなにも『パンデミック』をのんきに構えている国はあんまりないと思う。

のんき君!w

 

そもそも、日本はさすがに検査数少なすぎでは?

テドロスに怒られるぞ!w

 

いらんことつぶやくな、俺w

 

いらんことつぶやくな、俺w

 

オーバーシュートが起きると、マスクもない日本はすぐに医療崩壊すると思う。

そうこうしているうちに、東京はジワジワと感染者増えてきていますね。。。

 

急にバーン!と感染者が増えると、医療機関に患者が詰めかけて、院内感染し、医療従事者にも感染者が出始めて医療崩壊し始める。

なので、イタリアや武漢のように指数関数的に感染者が増え続けるんだと思う。

 

今、できることはオーバーシュートが起きる可能性をミニマムにすることしかないし、そのために一番の安全策は諸外国のようにシンプルに、不要不急の外出をしないことしかないと思う。

 

けどまぁ、日本は花見やK-1優先なんですけどねw

 

▼専門家会議の先生も悲鳴をあげています。

 

思った。

太平の眠りから覚めない日本。

 

▼なにをするにも遅すぎる日本。

 

で、オリンピック延期まで4週間ほど検討すると言っていた日本ですけど、なぜかすぐに決まりました。

たぶん、外国からつつかれたんでしょうねぇ。今も昔も、日本は黒船が来ないと焦らない。

 

とりあえず、来年夏までに東京オリンピック開催になったようです。

 

そんな中、、、

のんきすぎる。。。。

日本人、集団でマヌーサかかってるのでは??w

 

 

とまぁ、オーバーシュートへのフラグが立ちまくってる日本ですが、オリンピック延期と、各国の外出禁止令連発を機に、今後はしばらく(ゴールデンウィークくらいまで?)締め付けが厳しくなって行くんじゃないかな?

 

いや、もちろん、新型コロナ対策としてはそれが最適解なんだけど、日本政府はおカネ出さないんで、個人個人が金銭的な対策を行ったほうがいいと思います。

 

▼派遣社員とか、業務委託とか、日当扱いの人はこれを機にオンラインでできる仕事を探すとか。 

a1riron.com

 

日本国民が取れる作戦は、今も昔も、 

「上に政策あれば、下に対策あり。」

しかないと思う。

 

日本政府がダメダメなのは今に始まったことじゃない。

日本社会は上にいけばいくほどアホばかりになる『関ヶ原体制』がここ400年以上、ずっと続いている。だから、お上なんて信用しちゃダメだ。

 

そんなダメダメなノリに釣られずに、我々庶民は、

①まずはとにもかくにも新型コロナに感染しないこと

②次にどう金銭的ダメージを押さえられるか?

を考え続けていきましょう!!

 

いやはや大変な時代ですが、健闘をお祈りします!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方