『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

ミニマリズム ミニマリズム-生活

auからpovo2.0にMNPした!そしてau Payで初「#ギガ活」してみた!

2022年11月3日

スマホ代をミニマムにするのが大好きなA1理論です!

今回はタイトル通りですが、iPhoneSE第三世代のデュアルSIMのうちの1枚をauからpovo2.0にMNPし、さらにpovo2.0のメリットのひとつの「#ギガ活」に初挑戦してみたのでその体験談を書いてみます!

スマホ代をミニマムにしたい方、povo2.0に興味がある方、#ギガ活に興味がある方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • povo2.0の申込はアプリから!15分ほどでできる!
  • povo2.0の物理SIMは意外と早く家に届く!設定はスターティングガイドに従ってやればOK!
  • #ギガ活するためにはスマホへのau Payのダウンロードとpovo2.0アプリへのau ID連携が必要!
  • au Payは楽天PayやPayPayと違ってチャージが大前提!
  • au Payで#ギガ活で買い物してもプロモコードがメールで届くまでは1週間ほどかかる!

これまでのお話!

今年9月にメインのスマホをiPhoneSE第三世代にしたことで、デュアルSIM対応になりました!

その時に今までのメインスマホのSIMとサブスマホのSIMを▼こんな風にMNPしてみました!

今までのメインスマホのiPhoneのSIMのIIJ mio(BIC SIM)

→楽天モバイルにMNPして新iPhoneのメインSIMに(楽天モバイルをメイン回線にするため)

●今までのサブスマホのOPPOのSIMの楽天モバイル

→auにMNPして新iPhoneのサブSIMに(新iPhoneを安く購入するため)

(ちなみにOPPOは今はSIMなしで主に家の中でタブレットのような活躍をしています。今までもほとんど家の中でしか使わなかったので違和感なし)

そして、その時店員さんにauのMNPについて聞いたら「11月1日以降に」とのことで、予定通り11月1日にpovo2.0にMNPしてみました。

auからpovo2.0にする理由は単純にスマホ代節約のためで、解約せずになぜpovo2.0にするのかといえば理由は▼以下の3つです!

①楽天モバイルだけでは電波が少し不安。特に地方への旅行時などに不安なのでサブ回線として。

②僕は今、近所のスーパーのOKで毎月甘酒を2,000円分以上購入しているのでそれで「#ギガ活」で毎回1GBもらえると思った(7日間有効)。

③次のスマホ購入時の「MNP弾」のための電話番号維持。つるセコー!

もっと詳しく知りたい方は▼こちらの記事をどうぞ!

関連記事
楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の ...

続きを見る

povo2.0への申込は自宅でスマホのブラウザから!auからMNPの場合はMNP予約番号は必要なし!

というわけで予定通り、11月1日になったのでpovo2.0にMNPを行います。

この日のために10月中にKindle本を2冊出し、10月末にもーいさんと遊びましたwこのMNPと初「#ギガ活」が終わり次第、もーいさんとのお散歩記事を書いて、4回目のワクチン接種予定でした。

この記事を書いている先ほどワクチン接種してきたので、この記事が発熱前に無事アップできればすべての作戦成功ですw

以下はtwitterのつぶやきをメインでお送りします!

11月になったのでau→povo2.0へ乗り換え!auから乗り換えの場合はMNP番号は必要なくてau端末au回線のスマホからこの通りにすれば本当に15分でできた!あとはSIMカードの到着したら設定。2日くらいで届くらしい。

auからpovo2.0への超絶優しい乗り換え方法解説【15分で終わる】

午前9:33 · 2022年11月1日

正直、▲この記事の通りにすればpovo2.0の申込自体は本当に15分くらいで終わります。

もっと言えばau端末au回線でpovo2.0の通常のサイトの下の黄色い「お申し込みはこちら」のボタンから先に進んでいけば数分で終わります。

eSIMの場合はそのまま上記記事の通りにすればすぐに使えるようになると思います。

僕は今回は物理SIMなので、郵送で物理SIMが家に届くのを待ちます。(僕が物理SIMにした理由はiPhoneSE第三世代のeSIMを楽天モバイルにしたため)

このau→povo2.0のMNP申込で少しネックなのは2つあり、1つは通常のMNP同様にMNP予約番号を取ってしまうとダメなことと。(僕も最初、auでMNP予約番号を取ろうとしてしまいました。危ない危ないw)

そして申込は「au端末au回線」のスマホのブラウザで行わないといけないこと。

僕は最初、パソコンでやろうとしてできなくて、その後、iPhoneでやろうとしましたが、Wi-Fi接続や、メインSIMの楽天モバイル接続ではできなかったので、iPhoneの設定アプリでWi-Fiをオフにして、楽天モバイル回線接続からau回線接続に切り替えました。

まぁそんな感じで11月1日の朝イチの作業は10分ほどで終わりで、物理SIMが家に届くのを気長に待ちます。

と、思ったら▼その日の夜にヤマト運輸からLINEで連絡が来て、そのままLINEで翌日午前中に配送指定できた!早い!!

povo2.0のSIM、ヤマト運輸で明日の午前中届くらしい! うちが新宿区というのもあるけど最短24時間以内か!すげえな。

povo2.0のSIMが届いたのでスマホのpovoアプリで設定!

というわけで▼翌朝9時過ぎに物理SIMが家に到着!

povo2.0のSIM届いた。 ちょうど24時間で。

僕は午前中は全く別の作業をしていたので、午後から物理SIMの設定をすることに!食事中にYouTubeなどで関連動画を見まくり、ご飯を食べたあと、、、

画像

というわけで今から以下のpovo関連の作業を進めます!

●povo2.0設定

●auPay設定とチャージ

●ギガ活設定

というかクロネコさん、ノリの粘着力が弱くて宅急便の封筒が開いてまんがな。。。

ちょ!クロネコさん、開いてちゃダメでしょ、封筒ww

画像
画像

ちなみにpovo2.0の物理SIMが家に届いてもpovoアプリではまだ配送準備中のステータスのままです。 今から回線切り替えに進みます! あと

9時30分~20時の間にSIMの有効化を行ってください。 20時以降にSIMの有効化を行った場合、翌9時30分以降順次有効になります

とのこと!

画像

povo2.0の物理SIMの封筒の中身はこんな感じ! 基本的に物理SIM関連とスターティングガイドとpovo君のシール(笑) 全体的に可愛いね(笑)

画像
画像

スターティングガイドはこのペラ紙1枚だけ。 めっちゃシンプル! それではこのスターティングガイドに沿って進んでいきます!

画像

そうそう、SIMカードは3種類あるので取り外し方が要注意だな。

「3種類ある」というのは「この世の中には3種類ある」という意味で、povo2.0のSIMカード自体は1つ付属なので、どこから切り取るかが問題ですね。ちなみに最近のiPhoneはほとんど一番小さい「NanoSIM」です。

このSIMを切り取る前にご自身のスマホの公式サイトなどでSIMサイズの確認を!SIMスロットを開ける前に確認しておいたほうがいいです!

そして同梱されていたスターティングガイドに沿って、まずは▼povo2.0アプリでSIMの有効化!アプリで「SIMカードを有効化する」ボタンをタップした後に画面に従って進んでいくだけ!

あっという間に完了!Eメールを確認して、メールの「次へ」を押したら▼SIMカードの挿入に進みます!

▲この写真は新iPhoneのSIMカードスロットを開いてauのSIMを出してpovo2.0のSIMを挿入するところです。ちなみにiPhoneは電源落としているのでサブスマホのOPPOで撮影しました。

povo2.0をiPhoneに挿入して電源を立ち上げると▼こういう画面が出てくるので下の青い「続ける」ボタンで進むと回線がpovo2.0に切り替わります!

iPhoneの場合▼左上のアンテナの横の表示がpovoになれば完了ですね!デュアルSIMでもうひとつのSIMが表示されている場合は設定アプリで切り替えてみましょう。

ところで、僕は設定アプリにpovo2.0の電話番号が表示されずにモヤッとしていましたが、それがpovo2.0の元々の仕様(そういう設定)のようです。

でも▼このように表示する方法もあるので表示させておいたほうがいいでしょう。僕は表示させました!

povo2.0の電話番号はiPhoneの設定アプリに表示されないらしいけど、、、

端末の設定画面に電話番号が表示されません

午後1:36 · 2022年11月2日

この方法で無事に解決!まぁ大した問題じゃないんだけどスッキリ!

povo2.0の電話番号がiPhone13で表示されない時の対処法povo2.0

午後1:36 · 2022年11月2日

あと、povo2.0は180日間トッピングないと強制解除ですが、僕は最初、初月はトッピングしたほうがいいのかどうかわからなかったのですが、▼初月はトッピングせずに180日の手前に初トッピングでいいらしいです。

初月はトッピングしなくてもいいらしい。ズボラなエスタークは180日ギリギリで気づいたらしいwスマホのリマインドアプリとかで設定しておいたほうがいいな。

トッピングの購入を一定期間実施しなかった場合、どうなりますか?

午後1:41 · 2022年11月2日

そして試しにトッピング無しの0円で128kbpsで使ってみたら、、、

povo2.0をトッピング無しで使ってみたらさすがに遅過ぎた。 当たり前か(笑) データ乞食(笑)

あ、でも意外とTwitterの文字だけのつぶやきならトッピング無しでもいけるぞ(笑)

画像

テスト

さすがにトッピング無しでTwitterに写真のアップはかなりの時間がかかった。 あと他のツイートの写真を見たら画素が荒かった。 というわけでメイン回線を楽天モバイルに戻そう。 でも楽天モバイル使えない時の緊急用にはいいね! やっぱり楽天モバイル&povo2.0のデュアルSIMが最強な気がする。

というわけで、128kbpsでもTwitterの文字だけのつぶやきくらいは問題なく使えました。

なので旅行中に楽天モバイルが圏外の時にpovo2.0に切り替え、128kbpsでトッピングするのは可能かと。またトッピングしないまでも文字のみのTwitterのつぶやきやLINEくらいなら128kbpsでできそうです。

そう考えるとやはりメインSIMが楽天モバイル、サブSIMがpovo2.0がお互いの弱点を補え合える最強タッグな気がします!

あとエスタークのように180日を忘れないように、僕はスマホに170日目くらいをリマインド設定!一応、忘れてたらpovoからメールが来たり、180日過ぎても救済措置はあるらしいけど、リマインドしておいたほうがいいね。

iPhoneのリマインダとカレンダーにpovo2.0の170日目くらいをリマインド設定しておいた。日付計算はこのサイトでできます。余裕を持って+170日くらいで計算&リマインドするのがいいと思います!

日付計算(日付+日数)

午後2:10 · 2022年11月2日

ちなみに#ギガ活でのギガ付与は180日間リセットにはなりません。要は「180日に1回くらいはカネ落とせ」というわけで。まぁ当たり前ですね。楽天モバイルの0円プランもそれで終了したしw

というわけで、これでpovo2.0の設定は完了です!

au Payアプリをダウンロードしてau IDを登録!

続いて#ギガ活を行うためにau Payアプリとギガ活設定、そしてau Payアプリに楽天カードからチャージして実際に#ギガ活を行います!

ただぶっちゃけ▼この記事の通りにやればOKですw

なるほどー!この通りギガ活すればいいんだな!

povoの「#ギガ活」手順と設定方法のやり方

午前10:37 · 2022年11月2日

au Payアプリの設定に関してはスマホにau Payアプリをダウンロードしてau IDを登録するだけ!

ただ問題だったのはau Payアプリの設定を進んでいくと「お客様情報の登録」でCAA36503エラーが何度も出まくって先に進めなくなったこと。

auPayアプリでau ID登録後「お客様情報の登録」でCAA36503エラーが何度も出まくったけど、なんかそのうち画面が切り替わってauPayアプリのホーム画面に切り替わった。 なんだったんだ、あれ?? auって全体的になんかこういうの多いんだよねぇ。

とりあえずさっきのauPayアプリのCAA36503エラーをauのチャットボットで問い合わせたら人間が対応してくれてエラー内容を調べてくれるとのこと。 いやCAA36503エラーがなにかを教えてくれればそれでいいんだけれども。 その間にギガ活エントリーするか。

とりあえずauのチャットボットに問い合わせ。時間がかかりそうだったので先に#ギガ活にエントリーすることに!

#ギガ活にエントリー!

上記記事ではpovo2.0アプリにau IDをまず連携させる手順でしたが、僕がauからMNPしたからか、最近のpovo2.0の仕様なのか、僕は先ほど▼povo2.0アプリ設定した時点でau IDとの連携ができていました。

そう言えば僕だけかもしれませんがpovo2.0アプリを設定したら自動的にau IDとの連携が出来ていました。 auからのMNPだったからかな??

というわけで、▼#ギガ活にエントリー!

画像

ギガ活のエントリー完了。 povoのサイトのギガ活の利用規約を読んでエントリーしてメアドとpovo2.0の電話番号を登録し、メアドに届いたメールのリンクをクリックして完了!

エントリー自体はもののの数分でした!

au Payへ楽天カードから手動チャージ!

#ギガ活するにもau Payにお金をチャージできていないとモノが買えません。

au Payは楽天Payの楽天カード引き落としのようにクレジットカード引き落としには対応していません。

そして2022年11月3日時点では▼このようにオートチャージはau/UQ mobile/povo1.0ユーザーのみなので、僕のような楽天モバイル&povo2.0ユーザーはオートチャージ機能が使えず、その都度、手動チャージになります。

※オートチャージは、au/UQ mobile/povo1.0をご契約のお客さまのみご利用いただけます。
※オートチャージは、au/UQ mobile/povo1.0回線の状態(5G/4G LTE)でのみ設定いただけます。
※UQ mobileでのご利用は、「5G対応料金プラン」をご契約の方が対象です。
※「リアルタイムチャージ」と「一定額チャージ」は同時に設定できません。
※月間のオートチャージ限度額は、auかんたん決済、auじぶん銀行及びau PAY カードのすべてが対象となります。
※オートチャージでauじぶん銀行を利用する場合は「オートチャージ・出金サービス」のお申込みが必要です。

au Pay オートチャージ

で、僕は手動チャージのために楽天カードをau Payアプリに登録しようとして▼詰みかけました!w

au Payのチャージを楽天カードでしようとしたけど楽天カードの本人認証サービス(3Dセキュア)の暗証番号がグーグルクロームの自動ランダムパスワードにしていたのであやうく詰みかけた。 パスワード変更してどうにか4000円をチャージ完了!

そして▼au Payアプリ上でデジタルPontaカードを新規登録!

auPayアプリ上でデジタルPontaカードを新規登録。 今までPontaカードを持っていなかったのでデジタルPontaカードでデビュー。 使い方はおそらく楽天Payでの楽天ポイントカードと同じかなと。

これでいつでも#ギガ活できる!しかし例のauチャットがまだ返事来ないw

そしてauPayアプリの最初のCCA36503エラーの件、チャットで担当者変わってもまだうんうん言ってる。 端的に「CCA36503がなんなのか?」だけ教えてもらえればいいのだが。 そして俺はそろそろギガ活したいのだが。 さすがauクオリティ。人間がポンコツw

CCA36503エラー、以下の返事きた。問題なさげ。

お調べしましたところ、au ID情報の認証にエラーが生じた場合、表示されるものとなります。 なお、現在au PAYアプリが正常にご利用いただける状況の場合、一時的な不具合であった可能性がございます。 ご心配をおかけしており、失礼いたしました。

というわけで、いざ!スーパーのOKに#ギガ活へ!そのまえに、、、

そして明日、BA5ワクチン接種の予約も取った!!

スーパーのOKで初「ギガ活」してみた!

準備も整ったので着替えていつものスーパーのOKに行って甘酒を2,000円分以上、購入し、au Payで支払った!

画像

いつも通りOKで甘酒を仕入れたけど、今回からはauPayで支払ってギガ活! 1週間後くらいにメールで送られてくるプロモコードを待つ! あとギガ活&楽天カードチャージでもPontaポイントは貯まるんだー! Pontaクエストはめんどくさいのでやらない(笑)

正直、1週間後くらいにメールで送られてくるプロモコードが届くまでは、まだ「#ギガ活したったー!!」という感じではないw

そしてギガが付与された!

2022年11月7日追記:本日、プロモコードがメールで届きました。5日ほどで届きました。

povo2.0の#ギガ活のプロモコードが届きました。 5日くらいで届きました!

試しにスマホをpovo2.0回線に切り替えてTwitterを使いましたが問題無しです!これで屋外のギガ消費を抑えます!

Pontaから届いたSMS(ショートメール)が怪しさ抜群だったけど公式だった!

2022年11月8日追記:

本日の午前中にPontaから突然、SMS(ショートメール)が届いてめちゃくちゃ焦りました!!

が、▼ググって調べるとどうやら公式だったようです。なのでポチって手続き完了し、さらにリクルートIDとも提携しました。

Pontaから届いたSMS(ショートメッセージ)が怪しすぎた【特徴をまとめました】

これ届いた。怪しすぎだろ。。。

午後2:04 · 2022年11月8日

画像
画像

とりあえず詐欺じゃなかったっぽいのでSMSのURLをポチって手続き完了し、表示されたページの緑のボタンもポチってリクルートIDとのWEB登録も完了させた。 タヌキとの化かし合いは俺の勝ちだぜっ!!!

2022年11月16日追記:7日間が過ぎ、日付が変わってギガが切れたら低速モードに!

深夜ウォーキング中。 なんかスマホのネット接続遅いなと思ったらpovo2.0のギガ活の1週間が切れて低速モードに切り替わったっぽい。 でもTwitterの文字だけなら問題ない(笑) ちなみにギガ活の1GBについては僕は1週間で0.2GBくらいしか使わなかったと思う。 今から楽天モバイル回線へ切り替える!

うわぁ、楽天モバイル回線、めっちゃ速い!(笑)

この記事のミニマムなまとめ!

  • povo2.0の申込はアプリから!15分ほどでできる!
  • povo2.0の物理SIMは意外と早く家に届く!設定はスターティングガイドに従ってやればOK!
  • #ギガ活するためにはスマホへのau Payのダウンロードとpovo2.0アプリへのau ID連携が必要!
  • au Payは楽天PayやPayPayと違ってチャージが大前提!
  • au Payで#ギガ活で買い物してもプロモコードがメールで届くまでは1週間ほどかかる!

という感じです!この記事が皆様のお役に立てれば幸いです!

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2022/11/26 14:33:19時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活
-, , ,

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5