ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

ご近所旅!『甘露』『Alt_Medium』『山ゆり』『山本麻世さん個展』ダイジェスト版!

2022年11月1日

2022年10月29日と30日の土日にブログ仲間のもーいさんと、高田馬場や西早稲田や下落合、神楽坂という家の近くをぶらぶらと旅しました。

今回はそんな、旅のような、散歩のような、そんなあいまいな記事です。

新宿区や高田馬場周辺をウォーキングしたい方、アートや個展に興味がある方、東京でどこか行きたいなーと思っている方の参考になれば幸いです。

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 西早稲田の『甘露』は何回行ってもいい!
  • 『Alt_Medium』はいきなり街中に現れるギャラリーで下落合らしくていい!
  • 中落合『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展』は大人気すぎて予約が取れない!
  • 下落合駅前の喫茶店『山ゆり』の「下落合ブレンド」が美味しい!
  • 神楽坂の山本麻世さん個展『交わると、生まれます』は超インスタ映え!ご本人はミニマリスト!

この週の僕はKindle本を2冊リリースしてボロボロに疲れていた!

実は僕はこの週に▼Kindle本を2冊リリースしました!

関連記事
Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ ...

続きを見る

関連記事
Kindleで男性向けダイエット本を出版!「男の内臓脂肪ミニマムクエスト」

この度、男性向けダイエット本をKindle本で出しました! その名も、 「男の内臓脂肪ミニマムクエスト」! 今回のこのブログ記事ではこの本の内容や、どんな方に読んでもらいたいのかを書いてみようと思いま ...

続きを見る

実は昨年の12月からKindle本の構想を練っていて、6月中頃から情報収集をして、7月8月にココナラで表紙を作成。同時並行でnoteや公式LINEやメルマガも整え、不足していたブログ記事を書き足すために再度勉強したり、既存のブログ記事をリライトしまくったり、ブログ自体の構造をいじったり。。。

そんなことをしていたらリリースが10月末になってしまった。でも時間はかかったけど、2冊とも納得いく出来になった。

その販売促進記事でもある▲上記の内臓脂肪本の記事をこの29日の朝早くから書いていて、公式LINEとメルマガも送信して、少し家でご飯も食べて、午前11時に高田馬場駅のいつものもーいさんとの待ち合わせ場所のガチャガチャ前へ!

今年3回目の西早稲田『甘露』へ!何回来ても新作が出てて飽きない!

というわけで、もーいさんと合流し、予約していた▼今年3回目の西早稲田の中華スイーツ屋さん『甘露』へ!

関連記事
年始の高田馬場周辺旅!『甘露』『水稲荷神社』『こだわり商店』『橙子猫』『タビビトの木』ダイジェスト版!

2022年の年始を高田馬場で静かに過ごしたA1理論です! 4年間通い、18年ほど住んでいるいつもの街ですがまだまだ知らないところも多く、でも1人ではなんとなく行きづらいカフェなどが多い高田馬場エリアで ...

続きを見る

関連記事
桜が舞い散る春の早稲田地域散歩!『東京染ものがたり博物館』『甘露』『草間彌生美術館』『漱石山房記念館』『ミラノ食堂』ダイジェスト版!

2022年4月2日の土曜日、ブログ仲間のもーいさんと東京の早稲田地域周辺をお散歩してきました。この記事ではそのお散歩の記録を写真メインで書きます!早稲田地域や新宿区をお散歩したい方、夏目漱石や草間彌生 ...

続きを見る

「また甘露か!」とは正直思ったけど、結論から言うと『甘露』は何回行っても飽きませんwなぜならメニューが多すぎるのでコンプリートできないし、毎回、新作が出てるからw

画像
画像
画像
画像

今年3回目くらいの西早稲田の中国スイーツカフェ『甘露』へ! 予約制で微妙に遠いんだけどやっぱりめちゃくちゃ美味しくて最後は元気になる!! 土曜日だったので店の外はめちゃくちゃ行列してました!!

そしてこの時は▼このアニメとのコラボメニューでした!右上の「明日こそ、食べてもらおう!」にウケるもーいさんw

画像
画像
画像
画像

西早稲田の『甘露』は今、「ミニ豆ちゃん」というアニメとコラボしてたので、せっかくだから期間限定の「ミニ豆ちゃん」コラボスイーツにしてみた(笑) ミニ豆クエスト(笑)

僕はこの甘露に行く直前まで『ミニマムクエスト』の記事を書いていたので、この「ミニ豆ちゃん」は他人には思えなかったw▼なのでとりあえず並べてみたw

created by Rinker
¥250 (2024/04/13 08:36:22時点 Amazon調べ-詳細)

甘露ではいつも通り、もーいさんとくだらない話をして過ごす。店の外はお客さんがずーーーっと大行列。甘露自体が美味しいのももちろんあるけど、「ミニ豆ちゃん」効果か?まさにミニ豆クエストw

下落合のミニマムなアートギャラリー『Alt_Medium』で東欧の写真展を見る!

その後は高田馬場駅方面に戻り、北側の線路をくぐって、僕も、もーいさんもずっと気になっていたミニマムなアートギャラリー『Alt_Medium』へ!

実はここら辺も僕の散歩コースで、▼『Alt_Medium』はできた頃からすごく気になってたところに、アート好きのもーいさんも「いつか行きたい!」と言っていて、今回、下落合に用事があったついでに寄ることができました!なんだかアーティストも多く住んでいた下落合らしいオシャレ・ギャラリーという感じ!

しかも▼今回の展示は僕と同い年くらいの方が、昔の僕のように海外を旅しながら撮影した写真展でした!期待値マックス!

 この作品は、2008年と2018年に東ヨーロッパ一帯(旧ソ連のウクライナやバルト三国、旧共産圏のポーランド、ハンガリー、スロバキア、ルーマニア、チェコ、ブルガリア、アルバニア、旧ユーゴスラビアのボスニア、クロアチアなど)を旅し撮影したスナップ写真を、ロシアによるウクライナ侵攻後の2022年の現在において改めて見直す中で、新たに見いだされてきた断片的なイメージを編集し制作しています。

石川幸史 個展「Afterwards」

実際に行ってみると、写真を撮影された主催者の石川さんもおられて、かなり丁寧に写真ひとつひとつを説明してくださいました!海外に住んでたこともあるもーいさんと3人で30分くらい話ししてたかな。次の予定ギリギリくらいの時間までw

画像
画像
画像
画像

その後、下落合のアートギャラリー『Alt_Medium』へ! 東欧の写真展をやっていて主催者さんがかなり丁寧に案内してくれました。 旅好きなのが伝わってきました!

もーいさんは『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展』へ!

『Alt_Medium』でちょっと長話しすぎましたが、今回の本来の予定は下落合(住所は正確には中落合)の▼『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展』でした!赤塚不二夫の仕事場兼自宅を取り壊すので、壊すまえの展示会!

ご 挨 拶
1970年、中落合にあった古い木造家屋に引っ越してきた「フジオプロ」は、78年に鉄骨造地上3階建ての仕事場兼赤塚不二夫の自宅に建て替えられ、改装を繰り返しながら40年以上が経ちました。数年前よりなぞの雨漏りに悩まされ、手に負えないほどの老朽化が進んだため、ついに中落合の社屋を取り壊すことを決心しました。
仕事に限らず遊びでも、赤塚を中心にいろんな方と楽しいことをして、たくさんの作品が生まれた場所「フジオプロ」。このままただ壊してしまうのはもったいないと感じ、建物「フジオプロ」とさよならする前に、様々な分野から多くの方に参加していただき、何か一緒に楽しいことをすることこそフジオプロ的なのではないか…?と考えました。そこで、「バカは真面目に」をモットーに、フジオプロ旧社屋で展覧会やイベントを開催することを思いつきました。そして、この展覧会・イベントを通して、赤塚不二夫の自由なスピリットをみなさまに感じていただけたらうれしいです。
フジオ・プロダクション 赤塚りえ子

フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展

『Alt_Medium』の展示のテーマが戦争とかウクライナだったのに対して、あまりにもテーマがバカすぎるwもーいさん、よくこんなイベント見つけてきたなw近所の俺でも知らなかったのにw

そうなんです!高田馬場に住んで下落合もよく散歩する僕ですが、▼こんな近くに赤塚不二夫の自宅があったなんて今回の話を聞くまで知らなかったんですw(赤塚不二夫さんは2008年にお亡くなりになっています)

で、この『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展』ですがむちゃくちゃ大人気な割に、当然ですが美術館などではなく一般家庭より少し大きいくらいの建物なので消防法の都合により人数制限があり、すぐに埋まってしまって僕は予約が取れませんでしたw(その後、少しだけ会期延長もしたけどそれも即埋まり!)

僕はもーいさんがこのイベントに行くと聞いた次の日くらいに散歩のついでに▼この場所を確認していたのでスムーズに連れて行くことができました。しかし逆立ちしたバカボンパパのインパクトがすごいw

画像
画像
画像
画像

Alt_Mediumを後にして中落合の『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!!展』へ。 赤塚不二夫、こんな近くに住んでたんだ。トキワ荘と手塚プロの間というわけだな。 しかし予約してたのはもーいさんなので僕はしばらく周囲を散歩(笑) しかしよくこんな展示会(?)見つけてきたな(笑)

というわけで、僕は下落合駅の南の「せせらぎの里公苑」で、もーいさんが出てきたあとに行くカフェをリサーチしたり、メロンパンを食べたり、さっき『Alt_Medium』でもらったパンフレットを読んだり、twitterで上記のつぶやきをしたり、親とLINEしてたりしたら、もーいさんは50分ほどで出てきた。

画像

もーいさんがフジオプロから出てくるまで、下落合の公園でアルテリアベーカリーで買ったメロンパンを食べながらカフェをリサーチ。 久しぶりに食べたらめちゃくちゃ甘かった。ちょい甘すぎかな。。。

その後、もーいさんを探してすれ違いの純情。でもすぐに下落合駅で落ち合えた!もーいさんは「めちゃくちゃ面白かった!!」と言っていました。▼フジオプロ内部の写真も「良かったら、(ブログに)写真も使って」ともーいさんが言うので載せますw撮影許可OKの場所のみです。

▲なんだこれwwカオスすぎるだろwww

▲この家のリビング(?)、落ち着かないなwww

下落合駅前の喫茶店『山ゆり』で「下落合ブレンド」を飲む!

というわけで、もーいさんが出てきた後のお店をリサーチしていた僕ですが、お店の数がミニマムな下落合駅周辺、しかもこの日のこの時はしまっているお店も多かったのですが、コーヒー好きなもーいさんにはやっぱりこのお店だろうと、駅の真ん前の『山ゆり』へ。

▼『山ゆり』のまえまで行くと、もーいさんは吸い込まれるようにお店の中へ。コーヒー好きにはなんとなく「ここのコーヒーはたぶん美味しい!」っていう勘が働くんでしょうね。ちなみに僕は「違いがわからない男」ですw

画像
画像
画像
画像

もーいさんがフジオプロから出てきたので事前リサーチしていた下落合の『山ゆり』でコーヒーを飲む! ここ昔から気になってたので入れて良かった! コーヒー好きのもーいさんに気に入ってもらえてなにより!『下落合ブレンド』美味しかった! もーいさんは最後にコーヒー豆を買っていました(笑)

というわけで、僕はさっきメロンパン食べたばかりだったのにカレーも食べちゃいました。。。ダイエット記事書いたばかりだったのに。。。もーいさんはピラフ。

そして今、このブログ記事を書いていた見つけた▼このフジオプロのブログでは、フジオプロの代表の人(ニャロメ??)は今回もーいさんが食べたピラフがお気に入りらしいw(あ、でもエビと小海老で違うかもw)

弊社代表ニャロメのお気に入りは

「小海老のピラフ」。

不思議なことに、「エビのピラフ」という

同じようなメニューもあって、

そっちは大きめのエビが入っています。

でも、ニャロメがいつも頼むのは

「小海老のピラフ」です。

下落合ブレンド

そういえばこの下落合はフジオプロのような漫画家だけではなく、明治時代から多くの文学者や作家、アーティストが住んだ街だ。僕は、

「Kindle本を出したから、俺はもう『Kindle本作家』なのかな?」

と、もーいさんに言うと、彼女は、

「いや、もう『Kindle本作家』でしょ!」

と言ってくれた。僕は、

「でもなんか『Kindle本作家』と言われるとなんか恥ずかしいな。でも『キンドラー』って言われたらなんか怪獣みたいww」

と、1人でウケたw

そして食後に来た『下落合ブレンド』は「違いがわからない男」の僕でも美味しさがわかりました。もーいさんはお会計時にコーヒー豆を購入して店員さんとコーヒー話に花を咲かせていました。

その後は歩いて高田馬場駅へ向かう。先ほどの公園を横切り、神田川沿いの道を歩きながら、僕は今、話題の某教会の新宿教会の場所を「ここだよ。」と教えてあげるともーいさんは「怖い!怖い!!」と引いていたw(当たり前かwマ●ームー●のポスターも貼ってあったしw)

そんなこんなでこの日は駅で解散!そして翌日もまた高田馬場駅ガチャガチャまえ集合w

神楽坂で山本麻世さんの個展『交わると、生まれます』へ!インスタ映え!!

翌日はもーいさんはまた高田馬場に来ていて、行きつけのお店へ行った後、14:00に高田馬場駅ガチャガチャ集合でした。

僕もこの日はこの日で▼この記事を数時間かけて書いていて、待ち合わせ直前に記事をアップ!

関連記事
本好きブロガーが初めてKindle本を2冊作ってみた!わかったことや考えたことをこの記事で共有します!

先日、Kindle本を2冊発売したA1理論です! それを発表するとブログ仲間から「私もKindle出版が気になってるのでいろいろ教えて欲しい!」と言われました。 というわけで、現時点では僕のKindl ...

続きを見る

記事をアップして、いつも通りSNSシェアとかしていたら時間は13:40くらいになっいていたので、何も食べずに着替えて高田馬場駅へ!

するともーいさんは予定が押していてまだ時間がかかりそうだったので、僕はキオスクのようなファミマのようなお店でパンとおにぎりを買ってガチャガチャ前で立ち食いしながら待っていたら14:20くらいにもーいさん到着。そのまま東西線で神楽坂へ!

この日のメインは神楽坂の「スプラウト・キュレーション」というスペースで行われている▼山本麻世さんの個展『交わると、生まれます』です。山本麻世さんはもーいさんのオランダ関連のお知り合いだそうです。

山本麻世は多摩美術大学で陶芸を学んだ後、オランダに留学。陶芸から現代アートへと指向が拡張する過程を経て、近年は屋外彫刻を主戦場として活動しています。それ自体は自立せず、構造物などに寄生する。そのことで、無機的な構造物や空間そのものが呼吸を始めるのではないか。もちろん物理的に無機物が生物になることはないにせよ、山本の興味は、こうしたイマジナリーな生命の発生原理とでも言うべきところに向けられています。また出産後は、母と胎児を結ぶ「へその緒」の表裏不可分な不思議さに惹かれ、テープやタイヤチューブなど、管状の素材をさらにリリアン編みで作品化するシリーズも継続的に取り組んでいます。

山本麻世 「交わると、生まれます」

▼YouTube動画もありました!

神楽坂の路地をずっと入っていくと、6月にたんたんと一緒に来た▼アカアマコーヒーの前を通った。そしたらお店は超満員で前の道まで行列が!西早稲田の甘露に負けないくらいの人気っぷり!日曜日のお昼はこんなに混んでるんだ!アカアマコーヒーに行くには平日がオススメです!!

関連記事
神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら ...

続きを見る

その後、坂を下りていくとお寺とか人気パン屋さんとかもあり、それらも横目で見つつ、スプラウト・キュレーションらしき建物に。

1階も展示スペースでなにかの展示をしていたのですが我々の目的は3階なので階段を上って3階へ!金属チックなドアを開けると、そこにはいろんな可愛らしいモノがいっぱい展示されていました!

受付の男性に「オランダ関係のお知り合いですか?」と聞かれて話するもーいさん。ちなみに棚の上に展示されている陶器類がオランダ時代のモノで、地面に展示されているモノが帰国後の作品だそうです。

画像
画像
画像

今、神楽坂で行われている山本麻世さんの個展『交わると、生まれます』に行ってきました! 展示物はミニマムですがすっごくキュートでインスタ映え! 近くに行かれる際は是非! アカアマコーヒーも近いよ! 神楽坂のスプラウト・キュレーションにて! 11月13日(日)まで! https://sprout-curation.com/exhibitions/3841…

写真にある棚の上の細い壺のような陶器を見て、もーいさんは「これ、靴下かな?」と言っていたけど、僕が「いや、妊婦さんじゃない?テーマ的に??」というと「A1さん、私より女子力が高い!w」と言われましたw

ちなみに僕の上記のtwitterつぶやきに後日、▼ご本人様よりリプがありました!アトリエ部屋以外はミニマリストな方のようですw

神楽坂の赤城神社と八耳神社にお参り!メタリックなムカデも発見!

その後、まだ時間があったので神楽坂駅のほぼ真上にある▼赤城神社へもお参りしました!隈研吾氏がデザイン!オシャレな「あかぎカフェ」もあって女子がいっぱいいました。

赤城神社の階段の下には聖徳太子を祀る▼『八耳神社』という商売繁盛・芸能上達の小さな稲荷神社があったのでここもお参り。ここはあまり人がいなかったw

『八耳神社』には新宿の「芸能浅間神社」のように▼ドラマや映画、アニメなどのヒット祈願の札が貼られている。新宿の「芸能浅間神社」が吉本興業本社が近くて芸人やタレントが多いのに対して、神楽坂は出版社の街だから原作系が多いのかな?

この神社はそんな感じで階段の上と下にひとつずつ神社がある面白い構造で、僕は、

「おそらく階段の上の赤城神社がアマテラス系・天皇系で『陽』の存在で、この階段の下の稲荷神社がツクヨミ系・秦氏系で『陰』の関係にあるんじゃないかな?その証拠にほらここに『ウカノミタマ』の名前もある。これは伊勢神宮の内宮・下宮と同じ構造。ここに祭られている聖徳太子自体も正体は赤穂の秦河勝なんじゃないか説もあるし、芸能の象徴である世阿弥も秦氏系で、お稲荷さんの商売繁盛はユダヤの、、、」

と、僕が日本の神社ウンチクを語っても、もーいさんはあんまり聞いてなかったw

ここは上の神社より小さいのに御賽銭箱が3つもある。僕らは3つともお賽銭を入れ、お参りした後、もーいさんは、

「この歳になると健康以外にお願いすることがない。」

と言ったので僕が、

「いやあるよ。『消費税が上がりませんように。』とか『年金が先延ばしになりませんように。』とかw」

と言うと、もーいさんは、

「そんなお願いしても絶対に消費税は上がるし、絶対に年金は先延ばしになるでしょ!!w」

と言ったw

▼そしてメタリックなムカデも発見!なんじゃこらww

画像

そういえば神楽坂の赤城神社でメタリックなムカデを発見しました(笑) キモカッコいい!(笑)

このムカデ、写真ではイマイチ、キモカッコよさが伝わりません。よろしければ神楽坂の八耳神社の入り口まで見に行ってくださいw

パッタイを食べて神楽坂をウロウロ!

その後、牛込神楽坂の辺まで歩いた。途中に▼可愛いもなか屋さんでもーいさんは和菓子を購入。

▼ハロウィンでも和菓子!w

そして神楽坂にも住んでたことがあるもーいさんがよく食べていた▼「DIPPALACE(ディップパレス)神楽坂店」で2人してパッタイを食べた。

画像
画像

パッタイは美味しかったけど意外とボリューミーだったのでその後も少し神楽坂を歩いて腹ごなし。▼こんなのも発見。

画像

静岡県掛川のお茶のお店でもーいさんはお茶を買う。確かに試飲させてもらったらめちゃくちゃ美味しかった!そして僕は▼ペットボトルのお茶をもらうw

神楽坂でパッタイ食べたあと、お腹いっぱいだったので高田馬場まで江戸川橋経由で歩いて帰ってきた。 その後、買い物して、家の湯船に浸かって、甘酒豆乳バナナ食べて、歯を磨いて、なう! ほどよく疲れていい感じ。

というわけで、ここでもーいさんとはお別れ。次の日も仕事でオンライン英会話もあるらしいからね。僕は1人でとある神社へ!

筑土八幡神社はビジネス街にいきなりあわられる神社!

というわけで僕のこのブログではおなじみの平将門系の、東京に北斗七星に並ぶ神社のひとつの▼筑土八幡神社へ!

画像
画像
画像

神楽坂でもーいさんと別れたあとに筑土八幡神社へ! 東京の平将門の北斗七星の真ん中あたりの神社! 初めて来たけど平将門関連は見当たらなかった。 これで平将門神社はあと神田明神と九段下に移転した築土神社だな。 藤原秀郷の子孫としてちゃんとコンプリートしないとな(笑)

まぁあんまり平将門要素はなかったwあとすぐ真隣に新築オフィスビルがあってなんか変な感じでしたwあと名前の「筑土」は「筑紫の宇佐八幡宮の土」の略だったんですな。ということはここも秦氏系だな。

上記の写真ではそこそこ明るく撮れていますが、もうこの時間は夕方で、僕はウォーキングがてら歩いて高田馬場の家まで帰ることに。今まで歩いたことがなかった飯田橋から江戸川橋までの神田川沿いを歩いて帰ることに。

飯田橋→江戸川橋→早稲田→高田馬場をウォーキング!

さすがに飯田橋の駅の北の五叉路まで行くのはめんどくさかったので▼飯田橋の少し北の首都高の下から神田川沿いを歩き始める。ここから江戸川橋までは特になにもない道で、コンビニやスーパーばっかりw

画像

新宿区なのに歩いたことのない道をウォーキング中! 神田川が広い!!

でもこういう特になにもない道だけど歩いたことがない道をウォーキングするのって、なんでこんなに面白いんだろうねぇ。「面白い」というか「心地いい」に近いかも。

しかし、江戸川橋を越えて早稲田に近づいてくると変なモノが増えてくるw▼これとかw

画像
画像
画像

すげえ! ホルモンの無人販売所! PayPayにも対応してる(笑)

画像

カレーとナンの自販機。

そんな感じで、歩きながらいろんな考えごとをしたり、寄り道したり、Twitterに上のような写真をアップしたり、家の近所で買い物したりしていると意外といい時間になって、しかも身体も冷えたから帰宅後に湯船に浸かったら、僕は連日のKindle本やブログ記事執筆の疲れもあって爆睡したw

今回は本当は初台の美術館にも行こうかという話だったけど、予定がキツキツだったので11月に行くことになりそう。でも予定は未定。

この記事のミニマムなまとめ!

  • 西早稲田の『甘露』は何回行ってもいい!
  • 『Alt_Medium』はいきなり街中に現れるギャラリーで下落合らしくていい!
  • 『フジオプロ旧社屋をこわすのだ!! 展』は大人気すぎて予約が取れない!
  • 下落合駅前の喫茶店『山ゆり』の「下落合ブレンド」が美味しい!
  • 山本麻世さんの個展『交わると、生まれます』は超インスタ映え!ご本人はミニマリスト!

という感じです!この記事がお散歩などのお役に立てれば幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, , 旅-東京ぶらり旅