ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

みんなヘタに大企業や中企業に入っちゃうから『クビにしたければどうぞ』状態にならないんじゃないかな?

今日の朝に▼こんなツイートをしたら、けっこうハートマークがつきました!

まぁ、僕の考えは99%の日本人には理解されないと思うけど、まぁ、ツイートの続きを書きたいから書きます。
だって、僕のブログ()だもん!w
 
 
 
日本社会は上に行けば行くほどバカになる。
 
日本社会の構造は戦前の日本陸軍と同じで、とりあえず、いい大学出て、その組織に入っちゃえばバカでも勤まるから。
 
で、旧日本陸軍と同じで、現場は戦闘ではなく、バタバタと「餓死」で死んでいく。
『兵站』の重要性がわかってないから
つまり、現場のことがなにもわかってないからw
 
「なんで戦争終わったのにそこが変わらなかったの!?」
と、いう人もいるだろうけど、変わらなかったんだから仕方ないw
 
 
なので、大企業にいる人間が頭がいいわけがない。
 
島田紳助は、
「吉本興業の人間はほとんどお笑いのことわかってへん。」
と言ってたけど、日本の大企業の上層部も、ほとんど現場のことわかってない。
東京電力の人間が、原発の仕組みを理解してないのと同じだw
 
「なんで頭がいい人がそんなこともわからないの!?」
という人もいるだろうけど、日本社会ではペーパー試験に受かった人間こそが『頭がいい人』と定義されることが根本原因だw
 
これは明治時代に清朝末期の▼「科挙」の試験を日本の官吏試験に導入しまったのが根本原因。
科挙―中国の試験地獄 (中公新書 (15))

科挙―中国の試験地獄 (中公新書 (15))

 

 

 
つまり、この21世紀に、
日本以外の国の優秀な人たちは「CPUのクロック数」を競っているのに対し、
日本のエリートは未だに「HDD容量」を競ってるのだ。
 
しかし、パソコンもスマホもなかった19世紀ならともかく、今やグーグルフォトとかの「クラウドで無限HDD容量」の時代に、人間の脳内のミニマムな器官である記憶を司る『海馬』に知識を詰め込んでどうする!?
しかも、文字データでだwww
 
 
つまり、日本社会の構造自体が清朝末期の社会システムそのまんまなのだ。
 
いや、清朝末期って、アヘン戦争でイギリスにボロ負けして、列強諸国に中国沿岸部切り取られ続けた時代なんですけど。。。
 
 
そんな制度が21世紀にもなって日本で続いてるわけで、そりゃ、いろいろおかしくなるわw
 
なので、みんな大企業や中企業に入ろうとするし、入ったら入ったで、
「クビにしたければどうぞ。」
と言えなくなる。
 
f:id:A1riron:20160522223015j:image
 
でも、それって、どうよ!?
って、僕なんかはいつも思う。
 
僕はそんな人生、コスパ悪すぎだと思ってます。
 
「クビにしたければどうぞ。」
で、本当にクビになったらなったで、そこには労働需要がなかっただけの話で、
個人の問題じゃあない。
 
逆に、
「クビにしたければどうぞ。」
でもクビにならないなら、
そこは本当に人不足だってことで、脈がある。
 
 
人不足のこの時代、会社にしがみつくなんてナンセンス過ぎる。
美味しいところをジョブサーフィンし、▼美味しくないところは可及的速やかに断捨離するべきだ。
 
日本企業である限り、上はバカばっかりなんだから、そんなバカは上手く使いこなし、煮ても焼いても食えなくなったら、こっちから断捨離だ。
 
バカとハサミは使いよう。
けど、バカやハサミに使われてはいけない。
 
上手に賢く使いこなしてこそ、バカはバカなりに、自分の人生の役に立つのだ。
 
 
バカを使いこなす方法はいろいろあるだろうけど、個人的には派遣のほうがバカを上手く使いこなせていいと思う。
 
派遣で貯金がそそそこあれば、あとはパラダイスで、さらにブログ収入も幾ばくかあればだいぶ楽になる。
 
『辞められない地獄』の大企業の正社員をだらだら続けるSMAP状態の方が、僕はゴメンだ。
 
どう見ても僕は「束縛を嫌うミニマリスト」です。
本当にありがとうございますw
 
 
けど、僕の昔の知り合いで、派遣で、貯金もない、副収入もない、だと、せっかくの派遣のメリットを活かせないと思う。
 
貯金と副収入があれば、派遣社員という制度を上手く使いこなして、
「クビにしたければどうぞ。」
状態に比較的簡単に持っていけるんじゃないかな?
逆にそこに持っていけないなら貯金も貯まらずにコスパ悪い。
 
理想は▼『大東京ビンボー生活マニュアル』のコースケのようなミニマリズム生活だ。
大東京ビンボー生活マニュアル+3 (まんがのほし DIGITAL COMIC)

大東京ビンボー生活マニュアル+3 (まんがのほし DIGITAL COMIC)

 

 

あと、実家は出たほうがいいね。
親世代にはミニマリズム生活はけして理解されないから。
僕の昔の友達で、貯金があるのに病んでたヤツがいて、やっぱり実家だった。
価値観の違う人間とはマキシマムに距離をとるべき。
 
 
大事なのは人生をハンドリングして、けして病まない状態を続けることであって、他人の価値観に染まることあじゃあない。
 
軍師・黒田官兵衛の座右の銘、
「人に媚びず、富貴を望まず。」
こそが、「病まない秘訣」であり、最高のライフハックだと僕は思ってる。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 四

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 四

 

 

昨日も書いたけど、
この時代、餓死することのほうが難しい。
 
餓死しないなら、
あとは病まなければいいだけだ。
 
 
「病まない秘訣」は、常に、
「クビにしたければどうぞ。」
状態で働くことであり、大企業や中企業に入ることは、この時代ではデメリットしかないように僕は思います。
※個人の意見です。
 
 
そう言えば、先日、下諏訪のマスヤゲストハウスに泊まってた時、誰かが、
「マスヤゲストハウスの宿泊者はネコみたい。」
と言ってた。
 
確かに、平日の昼間から大の大人がゴロゴロしてたり、どこかの店で買ってきたパンやおかしをもしゃもしゃと食べてたり、くだらないおもちゃで遊んでたりw
 
もうね、
行動がフリーダム過ぎるww
 
 
でも、人生もこれと同じで、ネコのように、ゴロゴロしながら、
「クビにしたければどうぞ。その分、ゴロゴロできる『豊かな時間』が人生に増えるから。」
くらい舐めてかかるくらいでちょうどいいと思うw

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方