人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

この時代、仕事が半年続けば今度は「引き止められる番」!

本日で、僕の仕事も少し落ち着いたと思いました。

 

というのも、先日、おかげさまで、終業後半年を迎えたのですが、この半年間、いろいろゴタゴタありましたが(そのせいでこのブログも愚痴っぽい内容が多かったですがw)、どうにかこうにか、これからは自分が「引き止められる番」なんだと実感しました。

 

やっぱり半年続けると違いますね。

たった半年ですが、この半年がデカい!!

 

「続く」技術(あさ出版電子書籍)

「続く」技術(あさ出版電子書籍)

 

 

この人手不足の時代、どの業界も「人の取り合い」だと思います。

 

じゃあ、どんな人間でもいいのか、というと、人手不足につけこんで、いい加減に仕事をしてたり、そこまでいかなくても、なかなか仕事を覚えなかったり、単純に向いてなかったり、と、半年続かない人も多いです。実際。

 

なので、この時代の労働者は、

半年間、仕事が続いたら、今度は「引き止められる番」

になるんじゃないかな、と思います。

 

仕事を半年やれば、大抵のことは覚えます。

雇う方としては、クビにしたら、またゼロから新人を、しかも続くかどうかわからない新人を雇うリスクのほうが大きくなります。

 

 

逆に労働者的には、雇用保険(失業保険)が会社都合で出る最低期間の半年を超えるために、少し気持ちが楽になります。

▼会社都合退社なら離職票が届けばすぐに雇用保険がもらえます。

失業保険(雇用保険)の給付期間中は『あり得ないボーナスステージ期間』!ルールを理解して徹底的に活用し、自分の未来に活かす!! - A1理論はミニマリスト

 

半年間、ミニマリスト生活していれば、貯金もそこそこ貯まってるでしょう。

 

さらに有給も10日分出るので、無理した半年間に溜まった疲れを癒やすべく、ゆっくり休むこともできます。 

 

 

で、さらに半年、つまり終業後1年経てば、自己都合退社でも雇用保険がもらえるようになります。(3ヶ月の給付制限は付きます!)

 

また、1年続けば、後輩もできてきて、教える立場にもなることでしょう。

 

 

なので、新しい仕事は、まず半年!

半年乗り切れれば、かなり楽になると僕は思います。

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

どうにかこうにか、最初の半年は頑張りましょう!!

そしたら、加速度的にどんどん楽になっていきます。

経験的には、ぴったり半年、というより、半年ちょい過ぎあたりから、少しずつ楽になっていく感じです。

 

 

ただ、僕も今の職種でいろんな人を見てきましたが、

半年続かない人が多いです。

 

単純にどうしようもなかったりする人もいますが、相性が悪い、どうしても仕事が覚えられない、等です。

 

 

かくいう僕も、

「あ、この仕事は俺には向いてない」

と思って、1ヶ月で自分から辞めた仕事もあります。

 

向いてない仕事はとっとと辞めて、

まず、半年続く仕事を見つけましょう!!

 

 

「自分の人生時間」というリソースを削って、半年続く仕事が、自分が本当にしたい仕事だと思いますし、かつ、雇う方もそういう「向いている人」を探している時代です。

 

今は▼『わかものハローワーク』という39歳以下の人が仕事について相談できる公的な場所もできました。一人で考え込むより、こういう場所を徹底的に利用しましょう!!

東京わかものハローワークのご利用案内 | 東京ハローワーク

 

場合によっては、月10万円もらって職業訓練ができる▼求職者支援訓練(旧・基金訓練)を利用するのもかなりアリだと思います。

求職者支援訓練検索サイト

 

 

ただ、まえの仕事でへとへとにくたびれてる人は、ゆっくり休んで英気を養いましょう。

人間、半年~1年休めばかなり復活します。

 

 

というわけで、まずは半年!!

自分が半年続く仕事を見つけましょう!!

 

その後は、その仕事は「引き止められる番」に周るので、ゆっくりと情報収集しながら、さらに条件のいい仕事を探すもよし、その仕事でさらにスキルアップするもよし、だと思います!!

 

何度も言いますが「半年」続くかどうかが肝です!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/9

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/7/27

戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!倫理団体二世の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」の名の下にずっと家におらず、僕がずっと弟や妹のお昼ご飯を作ったりしていました。幸い宗教(特に献金系)に比べたら軽症だったので僕は20歳で大学進学を名目に東京に脱出しました。20代の頃は日本からの脱出も試みていました。 どうにかこうにか30代前半で「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天のスマホ決済アプリ『楽天Pay』を1年以上使ってみたのでありのまま正直な感想を書きます!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です!今回はその昨年(2021年)夏から使い始めたスマホ決済アプリ▼『楽天Pay』に関して、1年以上使ってみたので、その正直な感想を書いていきたいと思います! 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える! スマホ決済アプリに関して情報収集したい方、楽天Payに関して知りたい方、スマホの中の複数の決済アプリを整理したい方などの参考になれば幸いです! 目次1 普段の買い物ではほとんど楽天Payか楽天カードしか使わなくなりました!2 僕が一貫して楽天 ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5