ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

2021年10月22日

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w

上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と思いついて作ってみたら予想以上に美味しかったので単独記事にしてみます!

『酒醸』を持て余している方、柿をいつもと違う食べ方をしてみたい方、豆乳スイーツを考えている方などのご参考になれば幸いです!

材料は『酒醸』、柿2個、豆乳、片栗粉、お湯。

材料は▼こんな感じです!

『酒醸』:30mlくらいの隠し味程度(日本の『甘酒』でも代用可能かと)

豆乳:400ml程度

柿:2個

片栗粉:30gほど(なくてもいいかも)

お湯:片栗粉を溶かすために100mlほど

(見た目を可愛くさせたい場合は『クコの実』)

『酒醸』は前回の野菜炒めの経験から「やっぱりこれは『隠し味』用の調味料だな。」と思ったので今回は30ml。入れすぎ注意です!

豆乳は僕はトータル400mlくらい入れたかも。仕上げを甘めにしたい方は調整豆乳、糖質制限などのダイエット中の方は無調整豆乳にするといいでしょう。僕は調整200ml、無調整200mlのちょうど半々くらいにしました。(そこでちょうど調整豆乳がなくなったのもありますがwまぁこれはお好みで!)

柿は上記の記事にも書きましたが、1日2個以上摂取すると『オーバー柿』になって正岡子規状態になる可能性があるので2個で。複数人分を作る場合も1人分が「オーバー柿」にならないようにお気をつけください。

片栗粉も前回は入れすぎたので、今回は豆乳の量に比べると控えめの30gほどで。お湯は片栗粉を鍋に入れる直前に片栗粉に混ぜます。

もし見た目を可愛くインスタ映えさせたい場合は、赤い『クコの実』を最後にトッピングするといいでしょう。

①まずは柿を包丁でズタズタに切ります。

まずは柿を小さく切ります。これが大きいと食べる時に大変かつ豆乳が絡まないので小さめに。柿がぬるぬるしてて時々包丁がすべるのでゆっくり時間をかけて切りましょう。

②鍋で豆乳を沸騰させつつ『酒醸』を入れます。

豆乳:酒醸=30:1くらいでいいです。隠し味的に。

③片栗粉をお湯で溶かして鍋に入れます

どろどろしているので注意。入れ物の底にある程度残るので、全部入れようとしなくてOK!

④先ほど切った柿を豆乳に入れて完成!

僕は『ソフトまな板』(ネコ耳つき)を使ったので上手く入れることができました。普通のまな板の場合は一度、お椀などに柿を入れてから少しづつ鍋に入れるといいでしょう。豆乳がすでに熱いので、柿はすぐに熱くなるので、柿を入れたらもう完成!

特にインスタ映えさせたい場合はお皿に移し替えましょう!

余ったら別の容器に移し替えて冷蔵庫へ。誰かにおすそ分けしてもいいよ!

僕の上記のレシピだと1人で1回では食べきれないので、別の容器に移し替えて冷蔵庫に入れ、後日、冷やしたモノを食べるか、レンジでチンするといいでしょう。誰かにあげてもOK!

というわけで、A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!よかったら作ってみてください!!

たぶん、『酒醸』は日本の『甘酒』で代用も出来ると思います!!

2021年10月24日追記:自分の家に冷蔵庫に冷やしていたのを食べました!中国人女性には本日、渡しに行こうと思います!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5