ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

タイのライスパスタ『PERFECT EARTH』の黒米&赤米パスタでペペロンチーノを作ってみた正直な感想!

最近、オーガニックかぶれしているA1理論です!

今回はタイのライスパスタ『PERFECT EARTH』でペペロンチーノを作ってみたので正直ベースで報告したいと思います!

▼『PERFECT EARTH』シリーズは白米・玄米・赤米・黒米と4種類あるのですが(チアシード入りの4種類もあります)、今回は日本では珍しい黒米と赤米のパスタにチャレンジです!

オーガニック、低GI値のライスパスタ等にご興味ある方の参考になれば幸いです!

タイのライスパスタ『PERFECT EARTH』とは?

タイ北部のチェンライの長期放擲地でオーガニック農法で作られたお米のパスタです。2020年9月に日本上陸したようです。タイの大冒険!

長い間耕されていなかった土地でオーガニック農法を試してみたところ驚くほど風味が豊かなお米が出来上がったのです。そこで創業者は、未開発地域の村の農民と協力し、自然への敬意をもって土地の耕作を進めていきました。私たちの故郷であるこの地球に住む誰もが、自然からの恩恵を受けながら、地球環境を守る。​この相互関係を尊重するべきであると私たちは考えます。​

【PERFECT EARTH】~ライスパスタの人気ブランド上陸~

公式サイトは▼こちら。オーガニック、グルテンフリー、小麦フリー、お米の割に低GI値、ヴィーガン対応などがウリのようです。

⼩⻨アレルギーのお⼦さまでも、美味しいパスタが⾷べることができる。
お腹周りが気になる旦那さまも、低GI⾷品だからメタボ予防にバッチリ。
お肌のキレイを気にする奥さまも、チアシードの抗酸化作⽤がうれしい。
PERFECT EARTH(パーフェクトアース)は、
家族みんなの健康と美容を考えた「家族思いのライスパスタ」です。
国際的なオーガニック認定を通過したお⽶のみを使⽤したライスパスタ。
PERFECT EARTHだから叶えられる⾷べる幸せを、家族みんなで。

PERFECT EARTH公式サイト

僕はいきなり作り始めてしまいましたが、今、この記事を書きながら上記の▼公式サイトにレシピがいっぱい載っていることに気づきました。。。画面下の『さらに記事を表示する』でどんどん出てきます。できれば最初はこのレシピの中から作りたい料理を選んでレシピ通りに作ったほうが無難ですね。『ペペボナーラ』のような手抜き系料理もあります。

PERFECT EARTH公式サイトのレシピ

▼インスタアカウントもあります。公式サイトのレシピにはない『納豆パスタ』のような写真もありますね。

家にある材料で作れる納豆パスタ

▼ブロガーさんでも料理を作って記事にしている方もいるようです!

「PERFECT EARTH」のライスパスタを使ってみた!グルテンフリー&オーガニック

グルテンフリーパスタってこんなに美味しいだ…普通のパスタと遜色ないんだけど…

僕がライスパスタを購入したきっかけは、池袋で2021年9月29日にオープンした▼『IN YOU MARKET』の常設店です!

IN YOU MARKET:国内1厳しい基準を目指すオーガニックストア

この日は同じ池袋で月・水・金曜日に行なわれている▼『レスキュー直売所』の野菜とセットで購入しました!今回のこのペペロンチーノもこの野菜を使いました!

まずは黒米パスタでペペロンチーノにチャレンジ!

僕は特に20代の極貧&借金返済時代はよくペペロンチーノで飢えをしのいでしたので、野菜入りのペペロンチーノは昔からよく作っており、『ライスパスタ』というくらいなのでつくり方も普通の小麦のパスタと同じなんだろうと思い、ネットのレシピはなにも見ずにまずは普通に黒米パスタでペペロンチーノを作りました。

普通の小麦のパスタとは違い、普通に作ると麺がくっつき過ぎますね。麺を茹でる前に3分ほど水につけたほうがいいのかもしれませんが、茹でた後に水切りをしたほうがいいと思いました。あと麺自体に小麦のパスタほど味がついてないので味付けはしっかりとしないとダメだと思いました。

「こりゃあ普通のパスタとだいぶ違うぞ」ということがわかり、ここでやっと▼ネットでいろいろググる。

結局、翌日の赤米パスタにはヒガシマルのうどんスープの素は使わず。

赤米パスタで翌日にペペロンチーノリベンジ!

というわけで、翌日にリベンジ!!

今回は具材にも焼きながらしっかり下味をつけました。そして水で締めた赤米パスタを投入!

でも、味見すると、、、

見た目はそこそこ美味しそうで、確かに昨日よりは美味しかったのですが、、、

ライスパスタ、結構、『強敵』だということを認識。

3日目は両方のパスタを混ぜて市販のソースをかけた!

3日目はもう市販のソースでいいかと思いました。麺は黒米&赤米の残りです。

今回は温かいパスタにしたかったので水で締めませんでしたが、最後に鍋に水を入れて「半水締め」みたいな感じで。まぁ折衷案ですね。

あと僕が買ったやつだけかもしれませんが、黒米パスタがかなりバラバラになり、この後、鍋の底にかなり大量に沈んでいることがわかりました。あれだけでだいぶ量があったなぁ。

見た目はあんまり美味しそうじゃないですが。。。

過去2日の頑張って作ったペペロンチーノより美味しかったwソースの味が濃いいからかな?

というわけで個人的な結論!

基本的には『強敵』かなというのが感想です。普通の小麦のパスタよりも『ビーフン』に近いかなと思いました。ペペロンチーノのような小麦パスタのイタリアの料理よりも、アジアっぽい料理のほうが合うかも。それこそタイ料理のパッタイとか。

僕はあんまりビーフンで料理を作ったことがなかったので、ライスパスタ料理での失敗が怖い人はケンミンの即席麺ではない▼「お米100%ビーフン」で、さらにネットのレシピ等を参考にしながらいくつか料理を作ってみてから、改めてライスパスタに臨むといいでしょう。できれば白米のライスパスタから始めるとよりソフトランディングしやすいかな。しかも『PERFECT EARTH』の公式サイトのレシピ通りに作るのがいいと思います。

ただ、そこまでガチで料理するのはちょっと、、、という方はこの記事の上の方にも載せましたが、やはり▼この記事のように白米パスタを水切りし、市販のカルボナーラかタラコソースをかけるのがいいと思います。このブログの方はタラコソースを絶賛していますね。さすが元お米。。。

グルテンフリーパスタってこんなに美味しいだ…普通のパスタと遜色ないんだけど…

というわけで、普通のパスタと比べるとかなりの『強敵』ですが、グルテンフリーのパスタや低GIパスタを探している方など、一度、試してみてはいかがでしょうか?僕のようにいきなり黒米・赤米パスタよりも、まずは白米パスタ、できれば先にケンミンのビーフンなどで予行演習してからの料理をオススメします!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5