ミニマリズム ミニマリズム-生活

無欲な人には『アクマイト光線』が効かない。「無欲すぎる問題児」が僕の理想。

僕が勉強しているカフェではネットワーク商材(いわゆるネズミ講)や悪質アフィリエイトの勧誘などを毎日のように見る。

勉強をしてるふりして聞き耳を立てていると勧誘パターンがよく理解できる。
勧誘パターンはすでに確立されていて、毎回テンプレ会話が繰り替えされている。

まず、だいたい20代くらいの男(親ネズミ)が友達(子ネズミ候補)を連れてカフェに来る。
そしたら同年代かちょっと年上くらいのこれまた若いにーちゃん(大親ネズミ)が立ち上がって「はじめまして!」と挨拶する。

で、お互い立ったままで自己紹介をするのだが、ここで大親ネズミのにーちゃんがまず必ず子ネズミ候補の下の名前を褒める。もうこれは毎回鉄板w
会ったばかりで名前しか情報がないんだから名前を褒めるしかないわなw
で、誰でも名前を褒められて悪い気はあまりしない。これで「つかみはOK!」w

そこから20分ほど雑談。
でも、雑談と見せかけて大親ネズミはポーカーフェイスで必死に会話の中に『ニーズ』をスキャンしている。

このまえは子ネズミ候補がその雑談の中で、
「僕、服が好きでいろいろ買いたいんですよねー」
と言いだした。

隣で教科書を開きながら、全力でその会話を聞いてた僕は、
「お!『リード』ポイント!」
と思った。(俺も暇人かw)

そこから予想通り、大親ネズミがまくしたてる!まくしたてる!
「服」というキーワードにいっきに会話を集中投下!!
そして、
「で、それらの服を買うにも『お金』って必要ですよねー!」
というと、子ネズミ候補は、
「そうなんですよー」
と反応。

これで『リード』フェーズ終了で、あとはいつもの『クロージング』用のテンプレトークでラッピングして、本日も見事、新たな子ネズミの誕生w
本当、人間を騙すのなんてちょろいなーと思う。

突然だけど、ドラゴンボールの初期のほうに「アックマン」という敵がいた。

この「アックマン」には『アクマイト光線』という必殺技があって、この光線を浴びるとどんな人でもある「わずかな悪の心」がどんどん大きくなっていって爆発して死ぬ、というチート技。
(ちなみにDBスペシャリスト(ドラゴンボールスペシャリスト)を自称する僕の勉強友達のエスターク氏はこの『アクマイト光線』こそがドラゴンボール史上最強の技だという自説をここ17年ほど覆していませんw)

 

しかしネズミ講の勧誘って、まんま「アクマイト光線」だなー、と思う。
一見、田舎から出てきた無垢な若者も、30分ほどであっという間に子ネズミとなって、さらなる子ネズミ探しに旅立っていくのだからw

まぁ、ネズミ講は極論だけど、街を歩くと街中『アクマイト光線』だらけだなー、と最近よく思う。

原色の看板も、家電量販店の音楽も、キャッチセールスのにーちゃんも、人間の数少ない欲望を増幅させよう、増幅させようと『アクマイト光線』をかけてくる。
こんなのにいちいちかまってたらお金も時間もいくらあっても足りない。

だから僕はそもそも欲望の『種』を極力ひとつひとつ削除しながら生きていきたい。
悟空に『アクマイト光線』が効かなかったのは欲望の『種』がなかったからだろう。『種』がなければ増幅しようがない。

 

知り合いに「正社員最強説」を唱える人がいる。
でも「正社員」を崇拝している時点で、そこに『アクマイト光線』をあてられたら容易に増幅させられる。
結果、そこをつけこまれて、ブラック企業→鬱→実家ニート、の黄金パターンにハマる。

 

僕は今も昔も「無欲な人」こそが最強だと考えている。
欲望が少しでもあればこの資本主義社会ではすぐに『アクマイト光線』で増幅させられる。
だから欲望自体を手放すのが一番「幸せ」になる方法論だと考えている。

 

秀吉が軍師・黒田官兵衛を最も恐れた理由は実は「頭が良すぎること」ではなく、その「無欲」さだった。戦に勝って、
「官兵衛、褒美に何が欲しい、カネか?領土か?肩書きか?」
「なんにもいりません。」
これでは「弱み」を握れない。「フック」が入らない。『アクマイト光線』が効かない。
なんせ遺訓が、
「人に媚びず、富貴を望まず」
な人ですからw

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 

 

こういう人は上司からすれば本当にやっかいだw
でも僕はこういう「やっかいな人」が大好きだ!w

 

西郷隆盛は、
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也」
と言った。

僕の理想の生き方はこういう「無欲すぎてやっかいな人」「無欲すぎる問題児」だ。

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5