ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

本日2021年1月1日より、このブログ『A1理論はミニマリスト』はワードプレス&独自ドメインで運営いたします!!

皆様、あけましておめでとうございます!

コロナ禍に見舞われた2020年が過ぎ、2021年がはじまりました。

新型コロナの脅威はまだまだ予断を許さない状況ですが、本年もよろしくお願い致します!!

さて、今までこのブログを読んできた方はなにか違和感を感じられたかもしれません。

そうです!突然ですが、本日よりワードプレス&独自ドメインでこのブログの運営を開始しました!!

ワードプレスに移行して数時間、まだまだ書き方がよくわかっていないですが、初心に返った気持ちで頑張ってまず最初の記事を書いてみたいと思います!!

僕がはてなブログを辞めてワードプレスに移行した理由

「いや、あんた、2015年くらいに『はてなブログ』をべた褒めしてましたやん!!」

という昔から読んでいただいている読者の方、長らくのご愛護、大変ありがとうございますw

しかし、昔、えらいワニも言っていました。

「オレは男の価値というのは どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている。」

と!!w(このワニはこの言葉を昔も言いましたが、今年もまた言いますw100日後くらいに名言を吐くワニw)

まぁ、それは半分、ミニマリスティックな断捨離ネタとして、、、

2017年の秋くらいからマネタイズ意識するはてなブロガーのワードプレス流出が相次ぎ、2018年には知り合いのブロガーもどんどんワードプレスに流出していきました。

僕はその頃、勉強や新しい仕事の準備で忙しく、しかも、はてなブログでも少しアドセンスなどをいじれば当時はそこそこマネタイズできていました。

当時は僕のメンターの1人でもある勝間和代さんがはてなブログを始めて四苦八苦していて、僭越ながら僕がはてなブックマークでアドバイスしてあげたりということもあり、個人的にはまだまだはてなブログを楽しんでいました。

ただ、勝間さんは2019年からYouTube活動が忙しくなりブログをあまり書かなくなり、さらに相次ぐグーグルアップデートや、はてなブログのドメインパワーの低下などで2019年後半にはほとんど僕は稼げなくなっていました。

で、2020年に入ってからは、はてなブログとグーグルフォトの連携がうまくいっておらず、2016年春からずっとグーグルフォトを使ってスマホの写真をブログに直接アップしていた僕のブログは大量の写真が表示されない事態に。。。これにはかなり参りました。

で、8月にはてなブログがグーグルフォトの写真をはてなフォトライフに移行する「移行予約」ボタンを作り、僕はその存在に秋頃に気づいてボタンを押したものの、一向に写真は表示されず、、、指をくわえて待ち続けること幾星霜。。。

思い出せば、2018年にワードプレスに移行したはてなブロガーの不満の大きな割合が「はてなブログのSSL化の遅さ」でした。

当時の僕は職業訓練校の勉強についていくのでいっぱいいっぱいでそこまで気にならなかったのですが、ガッツリとブログでマネタイズしたい人は、そのはてなブログのユーザー対応の『トロさ』に何ヶ月もイライラしていたのでしょう。

で、それはSSL化に関してのみなのかと思っていたのですが、今回のグーグルフォトの対応を見ていると「ああ、これ企業体質なんだろうなぁ。」と思ってしまいました。(あと2019年春に別件でメールで問い合わせた時も「しばらくお待ちください」で放置され、数ヶ月後にこちらから連絡)

僕は40代なので、フラッシュバックしたのが、全盛期を過ぎたmixiでした。

ブイブイ言わせてた頃に裏で支えていた人たちがみんな辞めてしまって、単なる「毎月、会員からおカネが入ってくる組織とそれにしがみつく人たち」になってしまっていた。まぁ、日本の多くの大企業と同じ状態ですねぇ。公家化。(ちなみに今のニコ動もそんな感じらしいです)

ワードプレスへの移行には「羽田空港サーバーさんの仕事が神!」という噂でお願いしたら、噂以上に神だった!!

そこで2020年9月に、2018年にワードプレス移行した▼姫姉様と新宿御苑でそんな話をしたら、、、

「羽田空港サーバーさんに頼めばいいじゃん!」

と言われ、

「ああ、やっぱり羽田空港サーバーさんが無難か。」

って思いました。

知っている方には超有名人ですが、知らない方には「???」となる名前が、ブロガーの▼羽田空港サーバーさんです!はてなブログからワードプレス移行の神!!

どうやらはてなブログに「ミニマリスト界隈」があるのと同じく、飛行機のマイルを貯める方法を研究する「マイラー界隈」というグループもあったらしく、その界隈はオフ会などもよくしていたらしいです。

で、そのマイラー界隈では有名なブロガーの「羽田空港サーバー」さんがご本人もはてなブログからワードプレスへ移行し、さらに無料でのワードプレス移行サービス(条件あり)も始めたとのことでマイラー界隈のブロガーが2018年上旬くらいにこぞってお願いし移行、2018年中旬くらいには口コミで他の一般のはてなブロガーにもそのサービスは広がっていったっぽいです。

羽田空港サーバーさんや、その移行サービスの経緯については次のブログ記事で書くとして(めちゃくちゃ書きたいことが多いですからw)、僕は確か11月上旬くらいからちょくちょく羽田空港サーバーさんのサービスでワードプレス移行したブロガーさんの移行した体験記を書いた記事を見始めていて、

「やっぱりこの人、すごいな!」

って思っていました。

その後、11月下旬に2021年3月までの雇用契約書が家に届いてからは、僕は本格的にブログマネタイズに動き始め、再び姫姉様にメッセージで羽田空港サーバーさんへの評判をちゃんとヒアリングすると、

「全く不満がない!」

とのこと!

そして12月下旬に羽田空港サーバーさんの移行体験記を上記該当記事にアップされているものは全て読み!(斜め読みもありましたが、これはかなり時間がかかりましたw)12月31日の大晦日の午後にアポ。

「さすがに移行は正月明けだろうな。」と思っていたら、年末年始関係なく、噂通りのスピードで進み、なんと!元旦の朝にはワードプレスに来てしまいました!

しかも、遅れた理由はすべて僕がいろいろ誤解していたり、年末の実家の家族との「リモート宴会」で疲れ切ってレスが遅れたからでした。

さすがに妻子持ちの方に年末年始働かせてしまったのと、旧ブログも結合して頂いたので、欲しいモノリストからティファールの圧力鍋を送らせていただきました。

姫姉様も移行後に欲しいモノリストからなにかを送ったらしいです。羽田空港サーバーさん、まさに『ファンベース』な方ですよねぇ。

WordPress ワードプレス 手の壁紙

僕はインターネットを始めてから『陸の孤島』にはずっと興味がなかった。

僕は20歳の時に大学のメディアネットワークセンターで生まれて初めてインターネットに触れてから、ずっと、今でいうSNS的な使い方をしてきました。

大学時代はずっと学内掲示板に駄文を書き続け、それを見てくれた人とチャット!チャット!!チャット!!!

パソコンを持ってなかったこともあったけど、ホームページ運営とかは興味はあっても、結局「交流」できないと意味ないな、と思っていました。

その後、学生寮でネットができるようになってからは、ずっと当時流行っていた「メーリングリスト」で駄文を書き続け、卒業後はそれはほぼメールマガジン化していきました。

そのメールマガジンを発信しながら、バックパッカーとしてアジアを横断し、当時、アジア中にでき始めていたインターネットカフェから、メルマガを配信し続けました。

帰国後はmixiなるものが始まったと、メルマガ読者に教えてもらい(当時は招待状)、そこから数年はmixiにどっぷりで、当時の仲間と大規模オフ会も開催。

で、当時はメルマガ読者に少しホームページの開設方法を教えてもらい、ホームページビルダーの一番簡単な方法でホームページも作ってみました。

サーバーは最初はヤフーのジオシティーズで、その後はmixiと同じ「さくらのレンタルサーバー」。

ドメインもヤフージオシティーズの無料ドメインから、お名前ドットコムで独自ドメインを取り、ホームページビルダーで作成したHTMLファイルをFFFTPで「さくらのレンタルサーバー」に転送、みたいな。

でも、twitterもfacebookも日本ではまだまだマイナーな時代で、スマホもないmixi全盛期の当時は今のワードプレスと同じく、ホームページは『陸の孤島』で、mixiプロフィールにURLを貼り付けておいても誰も見に来ず。。。

僕も僕でmixi日記のほうが数千倍楽しく、mixiプレミアム315円/月払って、仕事から帰って来ては、毎晩のように長文のmixi日記を書いていました。

『陸の孤島』には全然、興味なかった。mixiがオワコン化していた2010年前後でさえも。

この頃はmixiプレミアム、さくらのレンタルサーバー、お名前.comと、合わせて年間8千円くらい払っていた。収益はもちろん0円。

2013年にワードプレスかはてなブログで迷ってはてなブログへ!

で、今日からちょうど8年前の2013年の元旦に、ブロガーの立花岳志さんの『ノマドワーカーという生き方』を読んでブログに興味は持ったものの、、、

立花さんが強烈に推すワードプレスだと、僕はなんとなくブログが続いていかない気がした。結局、ホームページの上位互換のような気がして。

しかも、立花さんのfacebookを見ていると、当時のワードプレスはアップデートの度に不具合を起こして自分のブログが見れなくなっていたりしていた。

その後、ブロガーのことを調べていて名前を知ったイケダハヤト氏も当時はワードプレスでブログを運営していて、炎上するバズる度にサーバーが落ちる、落ちると嘆いていた。

そして、僕は2010年ごろから、ずっと「ちきりん」さんというブロガーのブログを読みまくっていた。

特定のブログを購読する習慣がほとんどなかった僕だけど、ちきりんさんのブログだけはブラウザ(当時はIE)のブックマーク、しかもブックマークバーに保存し、毎日のようにポチポチと押して見に行っていた。(更新されていない日も)

そんなちきりんさんが何冊か本を出し、しかも、2012年には同じくはてなブロガーで「ニートの歩き方」という本を出したphaさんの本の帯も書いていた。

僕はphaさんのことをその「ニートの歩き方」という本で初めて知ったが、僕とほぼ同年代で関西の公立高校出身、元学生寮生で、大学卒業後もブラブラしていて、シェアハウスに住んでいてネットにハマっている、というのが、

「ああ、俺とすごく似た人だなぁ。」

と思うきっかけになった。

そのちきりんさんとphaさんがずっとブログを書いているはてなダイアリー、そしてバックパッカーの教祖とも言われていた蔵前仁一さんが書いていたのもはてなダイアリーで、そのはてなダイアリーがこの2013年に『はてなブログ』にアップデートされると聞いて、

「俺に向いているのはこっちなんじゃないか!?」

と、ほぼ直感的に思った。はてなブックマークもSNSっぽいし。

で、2013年の夏に始めたはてなブログはあまり読まれなかったんだけれども、2014年に資格試験ブログ、そして2015年にミニマリストブームが起きて、僕はそのビッグウェーブに乗っかって、当時の「注目のブログ」に掲載されるなどして少しはてな界隈で有名になり、ブログ仲間もできてオフ会で「ウェーイ!」したり、僕が好きなゲストハウスを紹介したら読者が泊まりに行ってくれたり、僕もブログ仲間と泊まったりしたり、楽しい日々を数年間過ごしました。

43歳でついに『陸の孤島』へ!ブログのサブタイトルは「40代独身男子の豊かな日常」に!

ただ、mixiの最後のほうもそうでしたが、ネットライフが続くとだんだん人間関係も複雑になっていってめんどくさくなり、2018年の秋にtwitterの相互フォローも解除。

mixi時代はmixi自体がオワコンになったのと、僕がmixiしてる場合じゃないくらい借金返済に追われだしたこともあり、当時のmixi友達(マイミク)はほぼ消えましたが、ここ2年くらいは相互フォローをやめても付き合ってくれる数人くらいのブログ仲間と楽しくブログ生活を続けられています。

mixi時代は、もうmixiに全生活をフルコミットでしたが、今は多くの仕事仲間もいるし、この「A1理論」をきっかけにゲストハウス業界や下諏訪にもブロガー以外の知り合いができました。実家の家族とも毎年、関係が良くなってきています。

なので、ブログ仲間はミニマムでいいかな、と。

そうなると、はてなブログにいるメリットがますます無くなってきました。

いや、近年はデメリットが多く目立つようになってきました。

そして、ワードプレスは年々進化しているんですよねぇ。

サーバーも5年くらいまえにXサーバーが出てきて「落ちない」のが普通になってきましたし、今回、僕が選んだConoHaWINGは、そのXサーバーの上位互換のようなサーバーです。

さらにワードプレスのテーマも数年前と比べて格段にパワーアップしいていました。

昔はブロガーはストーク一色だったのが、数年前からブロガーのひつじさんが作成したJINばかりになり、そして今回、僕が選んだ「WING(AFFINGER5)」はまさにマネタイズに特化したテーマです!

(逆にはてなブログで一番人気のテーマ「ミニマリズム」は作成者が何年もブログ記事止まったまま。。。)

さらに上記の羽田空港サーバーさんのサービスが神すぎて「そろそろ有料になるんじゃない?」という噂があったこと、僕の仕事が2020年末にやっと落ち着いてきたこと、さらにコロナ禍で今年の年末年始は7年ぶりに「年末旅も帰省もしない年末年始」になったこと、そして、はてなブログPROの更新が2021年夏に控えていること等、諸々の事象が重なり、

「よし!今こそ『陸の孤島』に漕ぎ出そう!!」

と思いました。

ワードプレスに移行するまではドメインはずっとはてなドメインのままでした。2015年に「注目のブログ」に選ばれ、どんな記事をアップしてもバズっていた時はいろんなブロガーさんに言及されたりしてドメインパワーがかなり強くなっていて、普通にグーグルで「ミニマリスト」で検索すると僕のこのブログが一番上に表示されていたりしました。

けど、もうそもそもドメインパワーの時代ではなく、もっというとSEOの時代でさえなく、『ファンベース』な時代だと僕は思っています。

実際、今回、やっと自分のブログの流入元を見ましたが、「A1理論」で検索して見に来てくれている人が多いことに気づきました。

「A1理論」自体にファンがついていたら、ドメインパワーも、SEOも関係ないですからねぇ。

というわけで、この2021年元旦より『陸の孤島』ワードプレスでリスタートです。

ちなみにブログのサブタイトルはこの度「40代独身男子の豊かな日常」に変更しました。これは40代独身男子のミニマリストブロガーがほぼいないというだけで雑記ブログでもニッチさが出るということ(ゆるい「特化ブログ」になること)と、僕がここ2年ほどずっとYuTubeで聴いている「独身なう」の影響も多分にありますw

ブログ仲間のにゃんすにも「サブタイトルがゆるいw」と好評(?)ですw

このミニマリストブログを軸として、ゲストハウス好きな人や、下諏訪関係者とかニッチな方々にもリーチし、かつシナジー効果も出せればと思っています。

とまぁ、新年早々、そしてワードプレス移行初日早々、いつもの長文記事になってしまいましたが、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-このブログについて, ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5