ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

MobileCubeの電池パック膨張問題について、UQWiMAX・メーカー・プロバイダにそれぞれ問い合わせてみた!!

また、夏が来ました!!

 

というわけで、、、

 

また、

WiMAXのモバイルWi-Fiルータ▼『MobileCube』が徐々に膨張してきましたー!ww

 

▼写真ではわかりにくいですが、また少しずつ膨張し、熱も帯びています。

 

昨年夏からの経緯は▼こんな感じです!(ブログって超便利!!)

WiMAXのWi-Fiルータが突然壊れた!その応急処置と本格的に壊れた場合の対応策を考えてみた!! - A1理論はミニマリスト

 

で、▼11月下旬に涼しくなって膨張が自然に直ったので、、、

WiMAX(無印)のWi-Fiルータの膨張が自然に直ったので「もう少し様子を見よう」と思った。 - A1理論はミニマリスト

 

僕の記事によると、、、

なので、、、

「とりあえず、年明けまで様子を見るか。」

と思った。

 

どうやら、

問題を先送りにしたようですww

 

 

で、ネット上ではWiMAX(無印)は、

2018年3月31日に停波する

との書き込みが多かったのですが、、、

 

2018年6月10日現在、、、

普通に使えていますw

 

むしろ、少しスピードが上がったような。。。

 

 

で、2018年6月6日は授業が昼までだったので、午後から新宿でブログ仲間のたんたんと遊んで、その時に新宿ヨドバシカメラに行ったのですが、モバイルルータのブースで、少し店員さんと話しました。

 

「なんか、WiMAX(無印)、まだまだ使えますし、むしろ、なんかスピードが速くなった気がしますw」

「ああ、ユーザーが減ったからでしょうねぇ。」

とのこと、なるほど。

 

「でも、電池パックが膨張してきて、、、」

というと、

「ああ、それはヤバいですねぇ。。。」

とのこと。

 

やっぱりねw

回線は問題ないので、電池パック交換か、本体交換ができるといいんだけど、、、

 

 

で、その後、家に帰ってきて▼公式サイトで調べると、、、

モバイルキューブ - Mobile Cube |サポート Support|WiMAX Wi-Fiルーター、株式会社ネットワークコンサルティング

 

端末のみ購入できますか?

  • 現在、端末単体での販売は行なっておりません。

  

2018年現在、端末単体での販売は行っていないそうです。

 

 

そして、電池パックについては、、、

電池交換できますか?

  • バッテリーの交換はできませんので、製品自体を新しくご購入頂ければと思います。

 

バッテリー交換はできないとのこと。

 

でも、端末単体での販売を行ってないのに、どうやって購入するんだよ。。。

 

 

と思ったところで、、、

「あ!メルカリ!!」 

 

と思った。

 

最近、断捨離する過程で、フリマアプリの▼メルカリのサイトをよく見るようになって、、、

https://www.mercari.com/jp/

 

「こんなモノまで売ってるのか~!!」

って思っていました。

 

で、案の定、

『Mobile Cube WiMAX』

で検索したら、複数ヒット!

500円から端末が売られている!!

膨張もしていない感じ!!

 

「これ、メルカリで本体を手に入れて、SIMカードを差し替えればいいんじゃあ!?」

と思いましたが、、、

 

『MobileCube SIMカード』で▼ググると、、、

untitled: MobileCube レビュー トラブル編

MobileCubeのケースはどこもはがすことができず、バッテリーをはずすことが(SIMカードを抜くことも)できないため、物理的な操作で強制的に電源を落とすことができない。

あーーー。。。

 

その後、▼こんなマニアックな動画も発見!!w 

www.youtube.com

 

やっぱり、SIMカード、入ってない!!

 

ということは、

『MobileCube』本体をGETしても、意味がない!?

 

 

というわけで、いくら考えてもよくわからないので、

翌7日に池袋東口の「UQスポット 池袋東口店」へ行って、直接、店員さんに問い合わせました。

 

すると、店員さんも対処法がわからず、UQ WiMAXのサポートセンターに電話を繋いでもらいましたが、そこでもわからず、

「直接、お客様センターにお問い合わせください。」

とのこと。

 

で、お客様センターの電話番号はお店に置いてあったUQのパンフに記載されてあり、▼無料ダイヤルなので、その場で自分のスマホからかけてみた。

 

すると、

「WiMAXシングル契約は終了しており、本体交換のサポートもしておりません。事例もないので、メルカリなどで入手した場合の対処法も提供できません。メーカーやプロバイダにお問い合わせしていただければアドバイス頂けるかもしれません。」

とのこと。

 

なるほど。

あと、WiMAX(無印)って、正式には『WiMAXシングル』って言うんだ。

 

で、僕が、

「なるほど、わかりました。では、メーカーとプロバイダに問い合わせます。ちなみに、WiMAXシングルはいつまで使えるのですか?ネットでは今年3月に使えなくなると書いてあったのですが、、、」

と言うと、、、

 

「ネットではいろんな情報が書かれていますが、正式な情報は発表されていません。さすがに、突然『今月までです』みたいな発表にはならないと思いますが。。。」

とのこと。

 

やっぱり、しばらく回線自体は使えるんだー!!

 

ま、最悪、ある日突然、停波したら、その日に『WiMAX2+』を契約してもいいしw

 

 

というわけで、ショップの店員さんにお礼を言って、

家に帰り、プロバイダである『GMOとくとくBB』に電話で問合せました!

 

すると、

「メルカリなどでMobileCube本体を手に入れた場合の対処法はこちらでもわかりかねます。現在のWiMAX2+はすべてSIMカード機種になっておりますので。昔はSIMカード非対応機種の契約を変更するサイトもありましたが、現在、そのサイト自体が存在しておりません。」

とのこと。

 

やっぱりプロバイダでも対処方法はわからないっぽい。 

 

 

で、最後に、メーカーである▼『株式会社ネットワークコンサルティング』に問合せ。

株式会社ネットワークコンサルティング

 

電話対応時間は過ぎていたので、メールで問い合わせしてみた。

 

 

すると、翌8日の午前中の早い時間にすぐに返信が来て、、、

このままMobile Cubeを使用していただくには、

GMOとくとくBB様に「端末膨張」として修理依頼を出して頂ければ、

新品のMobile Cubeを再度利用することも可能かと存じます。

修理可否や費用有無などの詳細については、

GMOとくとくBB様にお問い合わせください。

とのこと!! 

 

なるほど、

プロバイダ『GMOとくとくBB』に本体交換ではなく修理依頼すればいいのか!?

 

 

けど、その8日は夜から明け方までたんたんと遊んでしまって、、、

 

先ほど(6月10日午前2時頃)、

『GMOとくとくBB』のサイトにアクセス!!

 

で、画面下の「お問い合わせ」から辿り着いた▼この『よくある質問』を読むと、、、

WiMAX端末のバッテリーが膨張しています|GMOとくとくBB

 

WiMAX端末のバッテリーが膨張しています

リチウムイオン電池の特性上、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨張する場合がございます。
ご使用において、安全上の問題はございませんため、ご安心いただきますようお願いいたします。

なお充電方法として以下方法がメーカー側で推奨されている方法でございます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
・純正のケーブルを利用し、コンセントからの給電をお願いいたします。
・充電時は電源をオフにした状態もしくは休止状態でおこなってください。
・風通しの良い場所での充電をおこなってください。
 かばんの中や布をかぶせたような状態での充電は過熱・寿命を縮める原因となります。
・100%まで充電した際は、電源プラグ(ACアダプタ、microUSBケーブル)を抜いてください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

とのこと。

 

けど、

僕の場合、去年の夏はあまりにも膨張し過ぎなんですよねぇ。。。

 

上記写真のように、電源プラグを抜くと電源オフになってしまうので、基本は常に電源繋ぎっぱなしだし。。。

 

あと、数年前に某メーカーのスマホが電池パック膨張で爆発した事件もあったよね??

 

 

というわけで、

先ほど、『GMOとくとくBB』にメールにて問い合わせました。

 

以下、その文章。

GMOとくとくBB様

お世話になっております、とくとくBB会員の●●です。

2013年より、WiMAXシングル契約にて、MobileCubeをご利用させていただいております。
製品も小さく、すごく気に入っております。

さて、昨年の夏、電池パック膨張が原因と思われる製品の膨張が起こり、今年も夏が近づいてきたせいか、また膨張がはじまりました。

できれば、現在のWiMAXシングル契約のまま、電池パックの交換、もしくは修理対応をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

可能な場合、費用はおいくらくらいになるのでしょうか?
また、その場合、GMOポイントは利用可能でしょうか?

UQWiMAXショップ様、MobileCubeメーカーのネットワークコンサルティング様、ともにお問い合わせしましたが、
「プロバイダのとくとくBBさんにお問い合わせしてください。」
とのことでした。

お忙しいところ大変、申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

 

というわけで、

現在、再び返事待ち状態ですねぇ。

 

 

長かった戦いですが、

これがダメなら観念して、この夏にWiMAX2+に乗り換えかな?

 

幸い、『GMOとくとくBB』はWiMAX2+のインターネットし放題プランでもそこそこ安いし、▼アフィリエイトパートナー募集もしてるしw

アフィリエイト パートナー募集 | GMOとくとくBBって? | WiMAX(ワイマックス)なら【GMOとくとくBB】

 

というわけで、

プロバイダ『GMOとくとくBB』からの返事に乞うご期待!!

 

 

2018年7月31日追記:

 

その後、無事に『GMOとくとくBB』でWiMAX2+の端末『W05』に乗り換えることが出来ました!

▼ネット接続スピードがめちゃくちゃ速くて笑ってしまいました!

WiMAX2+のWi-Fiルータ『W05』が家に到着!さっそくネット接続したら光ファイバー有線接続並みの速さでワロタ!!w - A1理論はミニマリスト

 

控えめに言って最強です!!

めちゃくちゃオススメ!!

 

大体いつもキャンペーンやってますが、

▼はじめて『GMOとくとくBB』に契約した初回はキャッシュバック額がすごいので、キャッシュバックキャンペーンが終わらないうちに申し込んだほうがいいと思います!

最大40,450円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム, ミニマリズム-生活