ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

WiMAXのWi-Fiルータが突然壊れた!その応急処置と本格的に壊れた場合の対応策を考えてみた!!

2017年9月3日、午前3時頃。

 

深夜の友達との散歩から家に帰って来て、パソコンを立ち上げたら、、、

ネット接続が上手くいかない。

 

「おかしいな~」

と思いながら、窓際に置いてあるWiMAXルータを見ると、、、

 

 

ひえ~!!

プラスチックのカバーが外れて中身が見えちゃってます!!!!

 

まさに▼この状態!!!w

 

指で押したら「パチッ!」と直るかな?

と思って何度か押してみましたが、、、

何度押してもすぐに「カパッ!」と戻り、基本的にずっと開いたっきり!!

 

原因はよくわかりませんが、、、

もしかしたらここ数日で気温が急に下がったから、温度差でプラスチックがバカになったのか、あとは単純に寿命な気がしました。

 

このルータは2013年春に購入したもので、WiMAX2+ではなく、普通のWiMAXのもの。

 

なぜ、2+に替えなかったのかというと、

①WiMAXは2年縛りがない(いつでも解約可能)

②速度制限がない(2+は月7GBの速度制限があるor無制限は割高)

③僕の家ではWiMAXとWiMAX2+の実質速度は変わらなかった(友達のエスタークのWiMAX2+のルータを家に持って来て速度比較したら、なんと!僕の家では僕のWiMAXのほうがスピードが速かったw)

④プロバイダ「GMOとくとくBB」のキャンペーンが2+では使えない(WiMAXの時に使ったから)

からの理由です。

 

なので、2013年3月からこの2017年9月までの、

4年半ほど、ずっとWiMAXのルータを使い続けてきました。

さすがに寿命かも。

 

で、慌てて電源を切ったのが上記の写真なんですが、その後、電源を再度入れてみると、、、

普通にランプが点きました。

 

どうやら、内部は故障してなくて、単純にカバーが物理的にバカになってるだけっぽいです。

 

まさに、ウォーズマンのマスクが外れた状態ですね。

中身は問題なし。

 

そうなると応急処置はすごく簡単で、ビニールテープを出してきて、、、

 

▲これでもまだむき出しの部分はあるので、さらにハサミなどを工夫して、、、

むき出しの部分を完全にガード。

とりあえず、今時点ではそれでインターネットできています。

 

ただ、この状態ではいつ、壊れるか分かったものじゃない。

なので、いつ、突然、壊れてもいいように対応策をググりながら考えました。

するとすぐに答えが出ました!

 

僕が利用している格安SIMである『BIC SIM』では6月1日から▼こんなすばらしいプランが出来ていました!!

大容量オプション(データオプション)| IIJmio

 

実は僕はこういうプランが出てくるのは想定していました。

なぜなら昨年9月にソフトバンク・docomo・auの各キャリアが20GBや30GBのプランを出してきたから。

 

「これはそのうち、格安SIMでも出てくるだろうな。」

と思ってたら、僕の『BIC SIM』では6月に既にスタートしていたっぽいです。

 

それでスマホからテザリングすれば、速度制限は付くものの、WiMAXより速度は早いし、ルータも断捨離できる!

 

僕の今のSIMは『ミニマムスタートプラン』で月3GBなのですが、それに月20GB足したとしても、、、

 

まさに▼これで、

 

月額4700円+通話料!(毎月わずか)

今のWiMAXが毎月3700円ほどだから今より安い!

 

しかも、日割り計算だし、日割り適応なので、壊れたその日に切り替えが可能。

今の僕のスマホは月3GBでぜんぜん余ってる。

パソコンも基本的にブログ作成と時々、動画を見るくらいだから、

月23GBあればおそらく足りるだろう。

 

しかも、

余った分は翌月に繰り越しできる。

これはdocomo等の「翌月のみ繰り越し」ではなく「翌々月以降も累積繰り越し」だ。

 

万が一、それらを使い切って、速度制限かかっても、たぶん、ブログを書くくらいはできるのが『BIC SIM』の魅力だ!

 

最近、一人暮らしのミニマリストではこういう感じで、Wi-Fiルータの断捨離をする人も多い。

 

ていうか、WiMAXは来年2018年3月31日にサービスが終了するとの噂なので、

この問題は遅かれ早かれ発生していたのだ。

WiMAXの停波とWiMAX2+の違いと移行のタイミングについて

WiMAXは2018年4月にサービス終了するんですね | WiMAXってどうなの?

 

ただし、デメリットもなくはない。

①『BIC SIM』(IIJ SIM)のサイトのパスワードを忘れた

②Googleフォトのデータのアップ

③iCloudへの写真データアップ&圧縮

だ。

 

①に関しては、おそらくどこかにメモした紙がしまってあると思う。

ま、最悪、問い合わせるとして、、、

 

②と③に関しては、、、 

 

定期的にWi-Fiの飛んでいるカフェに行くか、『BIC SIM』が提供している公衆無線LANである『Wi2 300』エリアに行くしかないな。

(これも今時点でパスワードわからんけど。。。)

 

②は最悪、LTE接続でアップだ。

なぜなら、はてなブログはGoogleフォトからの写真ダウンロードがすごく便利だから。

 

あとは、ゲストハウスに宿泊する時は必ず無線LAN接続だな。

(寝てる間に③iCloud写真データアップ&圧縮が終わっているため)

 

それでしばらく使ってみて、、、

だな。

 

この2つはどちらもスマホ1台テザリングよりはネット環境は安定しているけど、

料金の高さと2年契約がネックだ(2年で自動更新)。

 

 

 

 

ただ、僕の場合、さらに話は複雑で、、、

 

昨年4月に購入した、

iPhoneSE 16GB

の空き容量が常に1GB未満なのだw

 

これは僕のような写真をガシガシとりまくるブロガーには由々しき問題で、今年春に128GBモデルが出た時はSEからSEに機種変しようかと思ったけれども、その頃、仕事が大変で、結局、9月になってしまった。

 

で、来年春には防水のiPhoneSEが発売されるんじゃないかと(密かに)思っているw(個人の予想です)

 

Apple Careも2年更新なので、

できれば、来年春まで今のiPhoneSE 16GBで乗り切りたいと思っている。

 

ただ、iCloudでデータ圧縮しているので、iPhone上の写真データは常に圧縮される。

つまり、Wi-Fi環境下なら、圧縮され、1GBくらいに回復する。

 

なので、やっぱり、できれば4月まで機種変したくない。

 

 

なので、先の、

『WiMAXいつ壊れるか問題』

と合わせてシミュレーションしてみた!

 

①2018年3月31日までにWiMAXのWi-Fiルータが完全に壊れた場合

 

即日、『BIC SIM』20GBデータオプションに切り替え、iPhoneSE 16GBでテザリング。(それで不便なら2+か光コラボを検討)

 

WiMAXは即解約。

 

2018年4月以降にiPhoneSEの新機種、もしくは旧機種128GBに機種変更。

 

 

②WiMAXのWi-Fiルータが完全に壊れずに、2018年3月31日で完全にWiMAXがサービス終了した場合

 

①と同じw 

 

 

③WiMAXのWi-Fiルータが完全に壊れずに、2018年3月31日を過ぎてもWiMAXサービスが継続された場合

 

Wi-Fi環境は変えずにiPhoneSEを新機種、もしくは旧機種128GBに機種変更。

 

その後、WiMAXのWi-Fiルータが完全に壊れた場合は、『BIC SIM』20GBデータオプションに切り替え、iPhoneSE 16GBでテザリング。(それで不便なら2+か光コラボを検討)

 

そう考えると、

WiMAXのWi-Fiルータが壊れた問題はそんな重要じゃないな~。

 

どちらかというと、

あと半年以上、iPhoneSE 16GBのデータ残り1GBで乗り切らないといけないこと  

のほうが問題な気がしてきたw 

Kindle本もいちいち読んでブログ記事書いたらすぐに『端末から削除』しないといけないしなw 

 

うーん。。。。

頑張ろう!!!ww

 

 

 

2018年7月31日追記:

 

その後、無事に『GMOとくとくBB』でWiMAX2+の端末『W05』に乗り換えることが出来ました!

▼ネット接続スピードがめちゃくちゃ速くて笑ってしまいました!

WiMAX2+のWi-Fiルータ『W05』が家に到着!さっそくネット接続したら光ファイバー有線接続並みの速さでワロタ!!w - A1理論はミニマリスト

 

控えめに言って最強です!!

めちゃくちゃオススメ!!

 

大体いつもキャンペーンやってますが、

▼はじめて『GMOとくとくBB』に契約した初回はキャッシュバック額がすごいので、キャッシュバックキャンペーンが終わらないうちに申し込んだほうがいいと思います!

最大40,450円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5