ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

ビックSIMは良かったけど、ビック光は微妙だと思ったので工事保留。その理由を書きます。

ビックSIM(正確には『BICSIM』)に▼SIMフリー化して2週間ほど経過しました。

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

今の感想は、、、

 

「ビックSIMにしてよかった!!」

です!!

※個人の感想です

 

理由は、4月30日の夕方に速度制限がかかったのですが、、、

(ちなみにビックSIMの初月のギガ数が何ギガなのかよくわかりません。。。どれだけググっても出て来なくて、店頭で聞いたら「ミニマムスタートプランだと初月は3ギガです。」って言われたけど、絶対に3ギガなかったと思う。。。)

 

速度制限がかかっても、twitterとかならぜんぜん余裕!!!

尊師の記事を読むと、どうやらビックSIMには▼「バーストモード」なるものがあり、普通の格安SIMより制限時でも早いようです。

[格安SIM] 「IIJmio」いいね!速度制限かかっても、意外と快適に通信できる : まだ東京で消耗してるの?

 

ちなみにビックSIMの残りギガ数は「IIJmioクーポンスイッチ」というアプリでチェックできます!(iPhoneでもandroidでも)

僕はこれがわからなくて、店頭まで聞きに行きました!w

もうこれを伝えるために記事を一本書きたいくらいです!w

 

 

 

で、、、、

 

ビックSIMにしたなら、▼家のネットもビック光にしたほうがいいかな、と思っていたのですが、、、

アパートで一人暮らしの人には「ビックSIM」&「ビック光」の組み合わせがいいんじゃないかな?と思った。 - A1理論はミニマリスト

 

本日、工事のコールセンター(光プロビジョニングセンターとか言ってた)の人と話して、

「これは微妙だなぁ。。。」

と思ったので、結論から言うと、一旦、保留しました。

で、たぶん、ビック光はキャンセルして、

今使ってるWiMAX(無印)が使えなくなる2年後まで使い倒そうかな?

と思っています。

 

その理由を列挙します。

関係者の方、読んでたらごめんなさい。

 

【ビック光について】 

①店頭の説明とひかり電話・工事代金等の話が違う

②ネットの評判が微妙

【光回線自体について】

①引っ越しごとに工事と工事代金が発生する

②当然、持ち歩けない

③ルータを買わないといけない

④機械とルータが微妙にデカい

⑤現時点ではめちゃくちゃ安くはない

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

【ビック光について】 

①店頭の説明とひかり電話・工事代金等の話が違う

 

まず、店頭の勧誘が強引でした。

で、申込書を書いた後に、

「あ、ひかり電話は必須になります。」

みたいな。

「いやいや、僕は一人暮らしで、固定電話は絶対にいらないんですけど!!」

とゴネましたが、

「ひかり電話は必須です。」

の一点張り。

パソコン値引きとか、特にされてないのに。

 

で、後日、別の日に別のスタッフにもその旨を言うと、

「我々はNTTさんに『お願い』しているので!」

みたいな、

知らんがなw

それ、御社とNTTの関係だろ!w

 

で、工事の電話のコールセンターの人に話すと、

「店頭でそんなこと言われたんですか!?」

みたいな。

 

さらに、店頭では、

「家に光コンセントがあれば、工事費は3000円くらいです。」

と言われたけど、工事の電話の人には、

「お客様の家だと15000円かかります。」

みたいな。

 

まぁ、これはビック光というよりビックカメラ・クオリティなんでしょうけど。

 

でも、工事の電話のコールセンターも、その前の週に工事日極めようと電話かけた時、

「うちの部署の人事異動で、お客様のデータが引き継がれてないので、5月1日にまた電話させてください。」

みたいなこと言われた。

いや、僕も5月1日に職場移動で、4月中に次の職場のシフト調整とかいろいろ大変なんですけど。。。

 

で、5月1日に電話がかかってきたのが、夜の8時半くらいで、例の店頭との案内相違で、店頭に電話かけてくれたのですが、電話繋がらず、翌5月2日に再度電話します、的なw

 

全体的に店頭もコールセンターもグダグダな感じですw

 

ビックSIMが神なだけに、ビック光が余計にダメダメに見えます。

まぁ、ビックSIMというより、IIJが神で、ビックカメラがダメなんだろうなw

本当、ミニマリストとビックカメラは相性が悪いw

 

②ネットの評判が微妙

そんな調子なので▼ネットの評判も微妙ですw 

料金の安さはトップクラス!ビック光の評判で見極める真実

基本料金の安さは認めるけど、僕個人的にはオススメできません。理由は3つあり

①評判が悪い

②問い合せが有料

③キャッシュバックが無い

 

特にスピード。

今の僕の家は、幸運にもWiMAX(無印)で実質10Mくらい出ているので、光で10M出ないんじゃあ、少しくらい安くなったところで微妙です。。。

WiMAX(無印)はエリアによって速いところと、遅いところがあります。

新宿区でWiMAX速いエリアなのは超ラッキーでした!

 

 

で、ここからはそもそも、光自体のデメリットです。

現在、ポケットWi-Fi使ってて、光に変えようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

【光回線自体について】

①引っ越しごとに工事と工事代金が発生する

これはアパート暮らしにはキツいですねぇ。

安い部屋(光コンセントあり)の家もありますが、毎回、15000円発生するのは微妙です。

 

僕の今の家、更新するかどうか、秋までわからないし。

更新前に2年縛りされたくないし。

 

②当然、持ち歩けない

当たり前ですが、持ち歩けない割に高いです。

 

③ルータを買わないといけない

光回線のネットを無線LAN環境にするのに、当然、▼ルータを買わないといけません。

これが微妙に高いです。そして設定も必要。

 

④機械とルータが微妙にデカい

で、そうなると、機械(ONU)とルータが部屋の中でふたつ並んで置かれることになりますが、これが微妙に邪魔。ほこりも溜まりやすいし。

それが一戸建てならいいんですけど、狭いアパートでデカいONUとルータは邪魔過ぎます。。。

 

ミニマムじゃない。。。

WiMAX端末が小さすぎるだけに余計に。

 

⑤現時点ではめちゃくちゃ安くはない

ビックSIMといっしょなら少し安いですが、工事費やルータ購入費を合計すると2万円ほど最初にかかるので、コスパは微妙。。。

 

 

 

というわけで、今のところ、WiMAX(無印)がサービス終了する▼2018年4月まで、使い切ってやろうかな、とか思っています。

http://wimaxキャンペーン比較なび.net/itumade.html

僕が2013年に契約したWiMAX(無印)はネットのスピードは遅いんですけど、毎月の速度制限はないので。(注意!!今、プロモーション中のWiMAX2+はあります!) 

 

で、WiMAXでネットのスピードが遅いと言っても、ブログ書くくらいなら十分ですし、動画も意外と見れます。特に僕の今の家はラッキーです。 

 

 

そうそう、ビックSIMのミニマムスタートプラン(月3ギガ)のテザリングだけで▼家のネットもまかなっている人もいます! 

固定回線やPocket WiFiがなくてもネット通信はBIC SIMのみでやっていける6つの理由

さすが、埼玉改め高知のステーブ・ジョブズ!!

ミニマムスタートプランで十分事足るとは、ジョブズ並みのミニマリスト!!w

 

 

個人的にはWiMAX(無印)が終了する2018年4月くらいには月無制限でテザリングでも10Mbpsくらいの早さが出る格安SIMが月4000円くらいで出てくるんじゃないかな?

とか考えています。

 

そしたら、ビックSIMともおさらばして、そっちに乗り換えです!

WiMAX(無印)ともおさらば!!

iPhoneSEだけでパソコンもネットできる!!

 

ビバ!SIMフリー化ですね!!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方