ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

人生には『必要な無駄』と『不必要な無駄』があるんじゃないかな?

いきなりですが、

『無駄』ってなんでしょう?

 

僕はそもそも▼『人類自体が存在意義がない』と考える人間です。 

人類自体が存在意義ないんだから、普通に生きてもダメに生きてもどっちでもいいと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

▼『人生は無意味』というモームさんの考え方にも完全に同意です。

思い煩うことはない。人生は無意味なのだ。(モーム) - A1理論はミニマリスト

 

遺伝子自体も『断捨離』していい、とさえも考えています。

遺伝子だって断捨離していい。 - A1理論はミニマリスト

 

そんな僕を「ニヒリスト」とか「ペシミスト」とか言う人がいるかもしれませんが、、、

 

僕は「本当のこと」を言い続けたいだけだ。

合理的で、論理的な『解』を導き出したいだけだww

そして、無駄にポジティブだ!!ww 

 

 

まぁ、それはどうでもいいとして(どうでもええんかい!)、、、

 

僕は、人生には、

『必要な無駄』

と、

『不必要な無駄』

が、あるように思えます。

 

そう言うと、 

「人類自体が存在意義ないなら、全部『無駄』だろう!」

という人がいるだろうけど、

いや、そうじゃない。

 

 

『必要な無駄』

とは、

自分が自分であるために必ず必要な『無駄な行為』

なんじゃないかな? 

 

逆もまた然りで、

『不必要な無駄』

とは、

自分が自分であるために不要な『無駄な行為』 

なんじゃないかな? 

 

 

僕の考えを言うと、

『自分』が『自分』であることが、人生において一番大事だ。

 

『自分』が『自分』であるために必要なことは、たとえ他人が『無駄』だと言っても『無駄』じゃないし、

 

『自分』が『自分』であるために不必要なことは、たとえ他人が『必要』だと言っても『無駄』なのだ。

 

 

僕は▼『人生の目的』は『自分らしく生きること』だと思っている。

「人生の目的」はやっぱり『自分らしく生きること』なんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

もちろん、僕の人生観であって、他人に押し付ける気はないけど、、、

でも、結局、そうなんじゃないか?

『他人の人生』を生きてどうするんだ!?

とは思う。

 

これが理解できない人は▼人生の最後の最後に「後悔」するんじゃないかな?って思う。

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ]

 

人生の最後の最後に「後悔」するのが、僕は一番意味のない人生だと思う。

自分の人生を評価するのは、他人でも、閻魔様でもない、自分自身だと、僕は思う。

※個人の考え方です。

 

 

「バックパッカーの教祖」とも言われる蔵前仁一氏は▼「いつも旅のことばかり考えていた」(神本!)でこう言っている。

いつも旅のことばかり考えていた (幻冬舎文庫)

いつも旅のことばかり考えていた (幻冬舎文庫)

 

 

生きていくのに必要なものは人によってそれぞれ違う。

音楽がなくては生きていけない人もいれば、サッカー・ボールなくしてたちゆかない人もいるし、本を読まずには暮らせない人もいる。

僕だって全く本が持てなかったらかなりつらい。

 

だが、(旅は)自分にとって何が本当に必要なのかを、一度考える絶好の機会である事は確かだと思う。

 

別に僕は「清貧」などという高尚な思想を持ってるわけではない

自分が本当に必要だと思ったら貪欲に求めればよいと思う。そのために人生の貴重な時間を費やすことが愚かだとは思わない。

ただ、僕は自分の求めることが、モノではなく、旅という行為だったというだけの話だ。

 

僕は20代の頃は自他共に認める海外の『旅キチガ●』で、30代後半になって、今度は日本国内のゲストハウスやその周辺の地域住民たちに興味が出てきたおっさんだ。 

 

僕にとって、

『旅をすること』

や、

『ゲストハウスを巡ること』 

は、

人生にとって、絶対的に『必要な無駄』なのだ。

 

20代に、アジア横断の長旅から帰ってきて、日本で出会ったおっさんに、

「旅なんて、現実逃避だ。」

とか言われたが、

それはあなたの人生では旅が『不必要な無駄』なのであって、

僕の人生にとっては『必要な無駄』なのだ。

 

逆に、僕の人生にとっては、「就職」とか、「サービス残業」とか、「結婚」とか、「幸せな家庭を築く」なんてのは、

『不必要な無駄』

なのだ。

 

世間一般の価値観とか、日本人の価値観とか、

そんなもん、知らんがな!

 

俺の人生は俺のモノであって、

お前のモノじゃないんだ。

 

 

俺が必要だと思った『必要な無駄』なモノは貪欲に求めるし、

それ以外の『不必要な無駄』なモノはオール断捨離だ。

 

俺の人生時間は長くもないし、安くもない。

『不必要な無駄』なモノに費やすカネも時間ももったいないのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

ああ、旅がしたい、旅がしたいww

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/22 13:38:43時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方