ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-東京ぶらり旅

渋谷と恵比寿の間にある銭湯『改良湯』がリニューアルされてオシャレなミニマリスティック銭湯に!

「渋谷と恵比寿の間にある銭湯が年末にリニューアルされてミニマリスティックになってる!!」

という噂を今年の年明けくらいに誰かに聞いてから幾星霜、、、

 

2月のゲストハウスサミットでも▼名前が出ました!

a1riron.com

 

その銭湯の名前は『改良湯』!

なんか、銭湯らしからぬ名前ですねぇ。

 

公式サイトなんて、▼まるでゲストハウスのような感じのデザインです。

渋谷駅・恵比寿駅 銭湯 改良湯|創業100年を超える超老舗銭湯

 

というわけで、2019年4月30日の22時頃、ついに行くことが出来ました!!

 

平成から令和に改元される直前に『改良湯』です!

苦労した平成より、令和のほうが『改良』されるように僕はゲンを担ぎましたw

 

渋谷駅からも恵比寿駅からも遠いので注意!!

で、まずはいきなり注意点ですが、渋谷駅からも恵比寿駅からも少し遠いです。 

 

今、グーグル地図でルート検索すると、渋谷駅から徒歩9分、恵比寿駅から徒歩10分と出ました。

渋谷駅も恵比寿駅も駅自体が大きいので、余裕を持って15分くらい見ておいたほうが無難でしょう。雨ならさらにもう少し余裕を持っておいたほうがいいです。

 

▼渋谷駅と恵比寿駅のちょうど真ん中の明治通りを少し入ったところですね。

 

特に僕が行った夜は雨が降っていたので、行きも帰りも服が濡れてしまいました。。。

時間がないときや雨の日は要注意です。

できれば時間のある時に余裕を持って行きたいですね。

 

▼営業時間は公式サイトによると、

営業案内 | 改良湯

月曜日〜金曜日 15:00〜24:30
土曜日 定休日
日曜・祝日 13:00〜23:00

とのことですが、僕が行ったゴールデンウィークとかは営業時間が変則的になっていたので要注意です。

 

特に遠くから行く場合は事前に▼公式twitterを見て営業時間をチェックするか、、、

改良湯 (@kairyouyu1916) | Twitter

 

▼直接電話して聞いてもいいかもです。

03-3400-5782

 

僕が行った感想を言うと、他の東京や地方の銭湯と同じく『地域密着型』という感じでした。

ゴールデンウィーク中の営業時間とかは▼こんな風にお店の前に貼りだしている感じです。

 

なので、遠方から行く人は営業時間を確認してから行ったほうが無難です。

駅から遠いですから。

 

そうそう。

スーパー銭湯ではなく普通の銭湯なので入浴料金は東京都共通の460円です!

(2019年4月30日現在)

 

すぐ近くのダイソーは着替えやタオルを買うのに超便利!!

で、行く前にいろいろ調べていると、▼手ぶらで行っても『改良湯』でいろいろ買えるらしいです。

改良湯で買える商品リスト

 

ただ、上記サイトには、

「レンタルタオルもあります」

とは書いてあったものの、いくらかが書いてなかったので、家からタオルを持って行くことに。

 

下着類は少し悩みましたが、令和への改元前になんかスッキリしたくて持って行くことに!(正月かよ!w)

で、それらを3ウェイバッグに持って家を出ました。

 

けど、▼『改良湯』のすぐ近くにローソンストア100とダイソーが合体した謎の店舗があったんですよねぇ!明治通り沿いの『改良湯』のめっちゃ近く!!

 

僕は下着はオール100円ショップ派なので、次からは手ぶらで来てここで買おうと思いました。

 

ちなみに『改良湯』ではタオルなどの商品もすべて▼券売機で買えるので便利です。レンタルバスタオルセットは150円でした。安い。

ビールも売ってます!!w 

 

大きなクジラの絵が目印!外装・内装はシンプル・イズ・ベスト!

 

で、渋谷側からダイソーの道を入って進んでいくと▼こんな看板が見えます!

 

「来た!改良湯!!」

と思いましたが、、、

「でも、クジラはどこへ???」

って思いましたw

 

▼クジラさんはさらに進んだ場所にあるんですねぇ。恵比寿側から来ると真正面にクジラがお出迎えする感じになります!

 

「しかし、なぜクジラ??」

と思っていましたが、▼こういうことらしいです。

 

で、クジラをさらに曲がっても、まだ銭湯には到達しません。

 

どうやら、▼コインランドリーと銭湯とマンションが一体化した建物のようです。

僕は間違ってマンションに入ってしまいそうになりました。。。

しかし、このマンションに住んでいる人、羨ましいな。。。

 

そして、そこをさらに進むと、

「これっ?」

って感じでミニマムな入口が見えてきます。

いやー、これ、銭湯と言われなかったらわからないですよねぇ。

いや、言われてもわからないですw

 

でも、入ると▼ちゃんと銭湯です!

全体的に白と黒のモノクロを基調としていて、MacBookみたいな感じですw

 

460円で水風呂付きなので『交互浴』を楽しめるよ!!

 

お風呂の中については▼こちらの公式サイトをご参照ください!

お風呂について | 改良湯

 

公式以外では▼この記事が詳しいです!

【渋谷区】『改良湯』が満を持してリニューアルオープン!生まれ変わった渋谷の最先端銭湯をレポートします! - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

 

リニューアルするまえは本当に▼普通のお風呂屋さんだったんですねぇ。

【渋谷区 / 渋谷駅】渋谷の地で100年!地元の方に慣れ親しまれたリニューアル中の『改良湯』の記録とこれから - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

 

まさに『改良湯』の名にふさわしいですねぇ!!

 

さらに営業時間外にイベント利用もできるようです!!

なんか、コワーキングスペースみたい!!

銭湯でイベントとかワクワクしますねぇ!!

ここでミニマリストイベントとかしても面白そう!!w 

 

券売機で券を買って中へ。

めちゃくちゃオシャレで、デザイナーズ銭湯という感じです。

 

靴を脱いで脱衣所へ。

ロッカーは大きいサイズもあるので助かります。

 

服を脱いでお風呂場へ。

カランの横には無料のシャンプーとボディーソープもありました。

特にこだわりがない人ならこれで十分かと。

(僕は湯シャン&タモリ式入浴法なのでそれらさえ不要w)

 

▼『改良湯』を上から見た図。公式サイトからお借りしました。 

f:id:A1riron:20190501223642p:plain

 

僕はサウナなしだったので、

  • 中温風呂
  • 炭酸風呂
  • 水風呂 

を楽しめました。

 

中温風呂にはジェットバスが2つついていて、腰痛気味だった僕は嬉しかったですw

炭酸風呂は少し浅く、リラックスできる感じ。

どちらも熱くなく、温めでしたねぇ。

(僕は下諏訪の激熱湯に慣れているのでそう感じたのかもしれませんがw)

 

僕は水風呂との『交互浴』が好きなので、何度か交互に入りました。

水風呂は冷たかったですが、まぁ、僕は冷たいほうが好みですw

 

公式サイトには、

軟水で「美人の湯」といわれるナトリウム温泉に近い

と書いてありましたが、臭いや色だけだとあんまり温泉っぽくはなかったです。

お肌スベスベになりたい女子にはいいのかも。

 

湯上りに▼休憩室でベタに牛乳を飲みました! 

 

▼最近出たこの本も置いてありました。

銭湯図解

銭湯図解

 

 

そう言えば最近、▼『旅先銭湯2』も出ましたね。表紙は姫路の白浜温泉!

しかし『旅先銭湯』の表紙、下諏訪と姫路って、A1理論過ぎるだろ!!w 

旅先銭湯2

旅先銭湯2

  • 作者: 松本康治,奥野靖子,澤田勝行,美園まき,大塚剛毅,らくがきひつじ
  • 出版社/メーカー: さいろ社
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

そうそう、『改良湯』のお客さんは場所柄か、外国人の方も多かったですねぇ。

 

休憩室で牛乳を買った時、自販機におつりが残ってて、さっき飲み物を買っていた、横で外国語で話しているカップルに、僕が、

「おつり、とった?」

と簡単な日本語で聞いたら、女性のほうは金髪の外国人っぽい日本人で、

「あ、すみません!」

と言われて、僕もビックリしましたw

 

いやはや、なんというか、建物のデザインだけではなく、お風呂に入りに来ている人もゲストハウスっぽいですw

 

そう言えば『改良湯』の近くには、25時までやってるスーパーの▼『ライフ』もあるので、湯上りになにか買って帰ってもいいかもです。

 

オシャレ銭湯『改良湯』はこういう人にオススメ!

 

というわけで、僕が行った感想から、『改良湯』にオススメな人は、、、

  • 女子(デザインの素晴らしさと軟水の「美人湯」だから) 
  • 時間に余裕がある人
  • ミニマリスト
  • 水風呂が好きな人
  • 近くに職場があったり渋谷や恵比寿で乗り換えしてる人

 

逆にあんまりオススメじゃない人は、

  • 時間に余裕がない人
  • デザインに興味がない人
  • 『温泉』っぽい銭湯を求めている人
  • 広い浴槽を求めている人
  • 1時間以上の長風呂したい人

かな?

 

基本的に都会の銭湯で、入っても1時間くらいって感じです。

ネット情報だとピーク時は混んでるようなので、できればオープン直後から夕方までに行ったほうがいいかも。

 

 

というわけで、『改良湯』に入った僕は無事に令和に改元できました!w

 

『改良湯』近くのミニマリストにオススメなスポット!

「せっかく渋谷や恵比寿の近くに来たのに『改良湯』だけだともったいない!」

と考えるミニマリスティックな方に『改良湯』近くのオススメスポットを紹介します!!

 

渋谷ヒカリエ8階の▼『d47 design travel store』!

a1riron.com

 

日本のローカルを紹介するオシャレな雑誌▼『d design』のお店が渋谷ヒカリエ8階にあります!! 

d design travel KOCHI

d design travel KOCHI

 
増補改訂版 d design travel KAGOSHIMA

増補改訂版 d design travel KAGOSHIMA

 

 

▼公式サイト。

8/05/d47 design travel store/D&DEPARTMENT PROJECT

47都道府県と季節を感じる『d47 SHOKUDO』からは渋谷の変わりゆく街が見下ろせます。

 

 

そして、恵比寿駅側に帰るなら▼恵比寿の無印良品!

a1riron.com

ミニマリストが好きそうな本がいっぱい置いてありますw

 

 

あとは、『改良湯』近くの居酒屋▼『ととしぐれ』!

a1riron.com

 

『改良湯』から徒歩3分ほど!

お店のデザインも『改良湯』と似ているので、湯上りにここで飲んでもいいかもです。

 

ただ、人気店なのであらかじめ予約はしてからいったほうがいいのと、オープンスペースなので隣近所のお客に会話は筒抜けですwブロガーがブログ話とかするのには向かないかも。

 

▼『シェアライフ』的な世界観の人にはいいかもです。

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方

  • 作者: 石山アンジュ
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

というわけで、昨年末から渋谷に出現したミニマリスティックな銭湯『改良湯』!

普段の東京生活や東京個人旅行に組み込むとコスパいいと思いました!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-東京ぶらり旅