ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

『他者評価』なんて断捨離!『自己評価』で生きた時間だけが「自分の人生」だ!!

※個人の意見です

 

毎日のように、仕事から帰って来て、軽く西友のチューハイウメ5%を飲みながら勢いでブログに雑文を書き続けていると、当然、自分が書いた文章を何度も読むことになるので、自分で自分を少し客観的に見ることができます。

 

で、そこから、最近、少しわかったことがあります。

 

それは、

「俺は、39年ほど、ずっと『自己評価』で生きてきているな。」

ってことです。

 

自分で自分を評価し続けていて、そして自分の自分に対する評価が高いw

なので、他人から自分が評価されなかったらキレたり、机蹴ったりするし、 

万が一、他人から評価されたとしても、自分で自分に納得いかなかったら、自分を評価しない。

「いや、それ単なる偶然だから。状況が違ってたらダメだったし。」

とか思ってしまう。 

 

 

この動画でもよく紹介する島田紳助のNSCでの▼「神講義」がある。

www.youtube.com

これは蛇足だけれども、これらの▲シリーズ動画は僕はブログ運営にもかなり応用している。

特に、上記動画にある、若き島田紳助が、

「これからの『笑い』は、『音楽』のように細分化される。」

というのは、 僕のブログ論と同じで、

「これからの『ブログ』は細分化されていく。」

というのが僕のブログ論だ。

 

で、それはいいとして、上記動画で、若き日の島田紳助が、吉本のお笑いコンテストで3位になった時のエピソードが出てくる。

「3位の花束を審査員に投げつけて『おまえら間違うてる!』言うて。」

「1位をとって感動して泣いている先輩に『ボケコラァ!なに泣いてんねんアホゥ!泣くなアホゥ!』言うてね。」

「NHKの奴ら(審査員)に『お前らがこだま・ひびきを一番て思うならそれでええ。俺は俺が1番やということを証明したらぁ!』言うて。」

 

この島田紳助は、めちゃくちゃ『自己評価』が高い人間なんだろうと思う。

 

でも、逆に、自己評価が高いからこそ、自分にも厳しく、

「自分が自分を『優秀だ』と納得させるために店を出している。」

とも語っている。

 

 

ダウンタウン松本人志にも同じようなエピソードがあって、

「(若手の漫才師は)ようみんな大人やなって思うわ。みんな(漫才コンクールで)負けても『はぁ』言うてすんでるやろ。俺はもうブチギレしてたもん。審査員に『おまえシバいたろか?』言うてたもん。生放送で(笑)

「途中で帰ったもん。結果発表聞く前に。」 

と言っている。

www.youtube.com

▲『放送室』第365回の25:50くらい。

 

結局、島田紳助も松本人志も、僕は同じ人種だと思っていて、

「『自己評価』が『審査員という他者評価』よりも高い」

人種なんだと思う。

 

 

軍人で言うと、秋山好古(超ミニマリスト!)の弟である▼秋山真之もそうで、、、

秋山真之―伝説の名参謀 (PHP文庫)

秋山真之―伝説の名参謀 (PHP文庫)

 

 

海軍士官学校の先輩と口論になり、その後、先輩が、

「やっぱり、お前のほうが正しいわ。」

と言って来ても、 

「そりゃあ、そうでしょう。」

で終わりw

「自己評価」が高過ぎるwww

 

当然、日露戦争の日本海海戦においては、自分が戦略を立てた日本海軍が勝つのは当然だと思っていた。

 

なんせ、

「自分が1日怠けると、日本が1日遅れる。」 

と、公言していた人間ですから。 

 

 

また、僕と同郷(兵庫県姫路市)で、僕が死ぬほど大好きな軍師・黒田官兵衛(超ミニマリスト!)の座右の銘は、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

だ。

 

もちろん、僕はこの言葉も大好きなんだけれども、

この言葉って、ものすごく『自己評価』が高い言葉なんじゃないかな?

って思う。 

 

だって、他人に媚びない時点で『他者評価』を全く気にしてないし、『富貴』を望んでない時点で、やはり、金銭を評価基準にしている世間一般の『他者評価』も気にしていないわけで。

 

▼いつもの。 

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 

 

ちなみに、前述のダウンタウン松本人志も、黒田官兵衛の大ファンww

▼必死に黒田官兵衛を語る松本人志動画www

www.youtube.com

ちなみに、僕に黒田官兵衛を語らせたら▲これと同じ状態になりますwww 

 

で、この黒田官兵衛の悲哀を歌ったのが武田鉄也の▼『二流の人』。

二流の人_戦国無双 - YouTube

 

www.youtube.com

▲『その時歴史は動いた』の黒田官兵衛特集。

ちなみにこの番組のキャスターである松平さんが「歴史上、一番大好きな人物」も黒田官兵衛です。

 

この黒田官兵衛、故郷の播磨が「織田方か?毛利方か?」に分かれた時(加古川評定)、毛利方についた御着城の君主・小寺家を織田方に説得しようとして(官兵衛は織田信長が天下を取ると確信していた)、家臣にそれを止められます。

「命が危ない!」

と。

 

その時、官兵衛が発した言葉が、

「義にあたりて、命を惜しむべきにあらず。」 

と。 

これ、めちゃくちゃ『自己評価』が高い人間の発言だと僕は思います。

「自分を貫く」 

ために、命さえ、惜しまない、と。 

 

そして、時は流れ、天下分け目の関ヶ原。

官兵衛の健闘むなしく、惜しくも天下を取った家康に、

「望みのままの領地を与えよう。」

と。

それについて、官兵衛は、

「年老いた私には功名富貴の望みはございません。」

と答えた。

 

これは僕から言わせれば、若干、フェイクが入っていて、官兵衛は若い時から功名富貴の望みはなかったと思う。

なぜなら『自己評価』で生きていたから。

 

※上記、すべて司馬史観です。

※司馬遼太郎は貝原益軒史観です。

 

『自己評価』で生きている僕の生き方もちょっと黒田官兵衛に似ていて、僕の理想はアクマイト光線が効かないレベルの▼『無欲すぎる問題児』だ。

無欲な人には『アクマイト光線』が効かない。「無欲すぎる問題児」が僕の理想。 - A1理論はミニマリスト

 

 

ステーブ・ジョブズ(超ミニマリスト)も、僕は『自己評価』が高い人間だと思っていて、iPhoneを発明して(実際に発明したのはウォズニアック)脚光を浴びた時、

「この発明はいずれ誰かがしていた。自分はそれを一番最初にしただけ。」

と、『自分』をシビアに見ています。

 

そんなジョブズが残した言葉は、

「ジョブズ 自分の人生」の画像検索結果

 

「『自分の人生』を生きろ!」

という言葉だ。

 

そんな時、思い出すのが、僕が大好きな、ミニマリスト・メグさんの▼この書評記事、

【書評】禅 シンプル生活のすすめ~心・体・部屋は繋がっている。 - ミニマリストは世界を変える!

自分らしくなく過ごした時間は、空っぽ」の言葉が響きました。

昨日と同じ作業をするだけの仕事、会いたくない人と会っている時間を過ごしたランチタイム、付き合いの飲み会・・自分の意思で選んでいない一日は、最高に無駄な気がします。

どんな時間を過ごしても、明日は来るし、その積み重ねで寿命を迎えてしまう。だったら、自分らしく悔いの無い時間をすごしたほうが、絶対良いにきまってる。

空っぽの時間を積み上げて90歳まで生きて幸せでしょうか?

20~65歳の45年を、フルタイム+残業までして、会社でなんとなく過ごしてしまったら、その時間は自分らしいでしょうか?66歳から、第二の人生・・それで悔いは無いの?

そもそもの寿命の長さより、どれだけ意味のある時間を過ごせたか?の方が大切ではないでしょうか。

 

自分らしくなく過ごした時間は、空っぽ」なんです。

つまりは『自己評価』で生きなかった時間は『空っぽの時間』なんです。

 

逆に言うと、

『自己評価』で生きた人生時間だけがジョブズの言う『自分の人生』

だと、僕は思います。

 

 

僕が、親友のエスタークに、

「この前、派遣会社の人間の対応に納得いかずに、全力でドアを蹴って、仕事辞めたった!!」

と言った時、

「おまえは昔からようケンカしとった。」

と言われた。

確かに、田無寮の内外で、よくケンカをしていた。

 

でも、「ケンカをする」ってことは、それだけ『自分』を持っているということだし、『自分』を持っている人は、それだけ『自己評価』が高い人間なんじゃないかって思う。

 

で、そういう人間は、いわゆる『問題児』なんだけれども、僕は

「問題を起こす人ほど、成功する。」

と▼思っている。

問題を起こす人が成功する―「トラブル」を「成長」に変える50の方法 (PHP文庫)

 

▲この本、超面白いよ!! 

 

 

というわけで、僕から言わせれば、

「『自己評価』で生きている時間こそが、真に『自分の人生』を生きている時間だ。」 

 と考えている。

 

なので、『他人の評価』なんて、無視はしないものの、基本的に断捨離だ! 

 

自分で自分をマキシマムに評価し、それに従順に生きた者が、

『自分の人生』

を生きれるんじゃないかな?

って、最近、よく思う。 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方