ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

YouTubeのことばかりを考え続けた1か月間の記録。

2023年4月14日

タイトルそのままですが、3月中旬~4月中旬のここ1か月間ほど、YouTubeのことばかりを考え続けていたA1理論です!

最初は3月いっぱいくらいで終わらせる予定だったのですが、途中からいろいろ「掴み」始めてきて、最終的には1か月かかっちゃいました。楽しかったけど、この記事にまとめてみたらもうやりたくないってほどに読むのもしんどいw

しかしもうここまで「没頭」するか?ってくらいにハマっていて、どうにかこうにか最終的には自分の『型』がおぼろげながらできてきました。

結論からいうと今後、50代に近づき老眼が進んだり、ChatGPTが出てきたりとブログを取り巻く環境が厳しくなることも考え、YouTubeの1人しゃべりの音声動画を自分の今後の情報発信のメインにしていこうかなと今はぼんやりと考えています。

今回はそんな結論に達したこの1か月間をTwitterのつぶやきをメインに振り返る自分のための記事ですが、もしなにかのお役に立てれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 1か月YouTubeのことばかりを考え続けたら自分の動画の運営方針が以下のように定まってきた!
  • メインコンテンツは1人しゃべりの『とかいのなみおと』!リスペクトチャンネルは勝間さん!
  • サブコンテンツは対談トークでリスペクトチャンネルは「独身なう」!
  • ショート動画で『ミニマリスト』をアピールして「ご新規さん」を狙う!

この記事はYouTube『とかいのなみおと』にも連動しています!

▼YouTubeのことばかり考え続けていた1か月を振り返るとかなりつらく苦しい試行錯誤の日々だったのでブログ記事の内容とはあんまり関係ない話を多くしてしまいましたw

YouTubeのことばかりを考え続けた1か月間の記録。

年明けに新しいパソコンを購入し、確定申告を終わらせて3月中旬からYouTubeの再スタート!

僕は▼YouTube番組『A1理論のミニマリストーク』を昨年11月から始めましたが、12月末で一旦、更新ストップ!

A1理論のミニマリストーク

YouTube再開まで2か月半空いた理由はパソコンがあまりにも古いことや、そのストレージもパンパンだったこと、そして優先順位の高いタスクがいくつかあったこと。

▼年明けの1月下旬に新しいWindowsパソコンを購入し、2月下旬に設定!優先順位の高いタスクはその2か月でほぼクリアしました!

関連記事
【重さ957gで軽い!】日本HP製の軽量Windows11パソコンを購入して初期セットアップしてみた!【HP Pavilion Aero 13-be(Laptop)】

初期セットアップが終わったばかりの新Windowsパソコンからブログを書いているA1理論です!いやー!軽い! というわけで日本HP製の軽量Windows11パソコン【HP Pavilion Aero ...

続きを見る

その新しいパソコンでまずは後回しになっていた▼確定申告を終わらせました!初のe-TAXでの確定申告!

関連記事
2023年の確定申告はe-Taxに成功!新Windows11パソコン&Googleスプレッドシート&クレカ明細書のシュレッダーも!

アラサーの頃から毎年確定申告をしているA1理論です! 今年2023年の確定申告はなんと!オンライン確定申告であるe-Taxに初めてチャレンジし、無事に成功したのでこのブログ記事にその詳細を記しておきま ...

続きを見る

そして3月中旬から満を持してYouTube復活!

まずはブログ仲間のひらやまさんと収録再開し(ひらやまさんいつもお世話になっております!)、▼新パソコンに入っていたWindows11に標準搭載されいる動画編集アプリ『Clipchamp』で動画編集を開始!

Windows11の無料動画編集アプリClipchampで動画編集してみた!

関連記事
Windows11の無料動画編集アプリ『Clipchamp』でYouTubeトーク番組『A1理論のミニマリストーク』復活!

副業ブロガー&キンドラーで、そのPR番組として昨年11月からYouTubeでトーク番組をしているA1理論です! そのトーク番組の配信は僕はめちゃくちゃ楽しくて「ああ、こういうのが昔から俺はやりたかった ...

続きを見る

そして約1か月後の現在2023年4月14日、大体自分の動画運営方針が定まってきた感じです!以下にその経緯をTwitterのつぶやきをメインに時系列で書いていきます!

まずはショート動画投稿を復活!いろいろやり方がわかってくる!

まずは普通のYouTube動画を復活するまえにスマホのみで完結するショート動画を復活させました!

確定申告終了後、クレジットカードの紙の明細書が貯まっていたので、それをシュレッダーするショート動画などなどをアップ!

ショート動画に関しては1月も少しアップしていましたが、旅やお出かけ関連よりも「生活」「ライフハック」関連のほうが手軽に撮れてニーズも大きいし、「ミニマリスト」という動画テーマとも合致するんじゃないかと判断!

最終的にやはりメインはその「ミニマリスト」アピール路線になりそうです!そして当初のTikTokメインではなくYouTubeショートメインの60秒動画メインになりそうです!

YouTubeショートに動画投稿しました! #シュレッダー #お片付け 4年分のクレジットカードの明細書をおウチでシュレッダー!① #ミニマリスト #ミニマリズム

4年分のクレジットカードの明細書をおウチでシュレッダー!①

午後6:48 · 2023年3月10日

ショート動画編集について。 今時点での最適解はCapCatで60秒以内の動画を編集&作成してスマホ保存。 その後、YouTubeショート、TikTok、インスタリール&フィードにサムネ設定とハッシュタグ付けて投稿。 CapCat画面からシェアするとTikTokメインになって不具合でる。個人的にはYouTubeがメイン。

ショート動画をスマホからYouTubeショート→TikTok→インスタリール&フィードでシェアする時に最初のYouTubeショートアップ時の動画説明文をハッシュタグごとコピーして、TikTokとインスタの動画アップ時にペーストするとめっちゃ楽! ハッシュタグがTikTokとインスタでも機能してることも確認済み!

僕は各種ショート動画はYouTubeのメインチャンネルへの『導線』と割り切ることにしました! そうなると現在はTikTokよりもYouTubeショートをメインにすべきと判断! そうなるとすべてのショート動画を60秒以内にすることにしました! なぜならYouTubeショートの動画再生時間がMAX60秒なので!

僕はYouTubeのメインチャンネル自体もKindle本、Amazonアソシエイト、ブログ物販への『導線』と割り切っていてだからトークチャンネルにしています! 理由はGoogleアドセンス頼りのマネタイズだとチャンネル登録者増えるまで遠いし、5年前のブログ同様いきなりマネタイズ困難になる可能性があるから。

あー、インスタだけは #ミニマリストになりたい のハッシュタグ付けたほうがいいなー。

結局、最終的にはYouTubeショートの本文をTikTokとインスタのフィードで共通コピペにしたので最初から#ミニマリストになりたい のハッシュタグを付ける方針で。このタグ、インスタでの人気が半端ないw

確定申告が完了し、確定申告記事も書けたのでこれから新しいパソコンと新しい動画編集ソフトで『ミニマリストーク』復活に向けて動き出します! ただ、明日はスケジューリング後にショート動画を何本かアップする予定!

YouTubeショートに投稿しました! クツの箱は理想的な収納ボックス!#ミニマリスト #ミニマリストになりたい #断捨離 #収納 #靴 #クツ #靴箱

クツの箱は理想的な収納ボックス!

午後11:00 · 2023年3月13日

本日時点でのショート動画編集&シェア方針! CapCutでショート動画編集後に遷移するCapCutアプリ内でのシェア画面では動画シェアしない その後YouTubeショート、TikTok、インスタフィード&リールの順番に各アプリを開き毎回スマホのストレージに保存されている編集後動画にアクセスしてシェア!

YouTubeショート、TikTok、インスタのアプリでの動画シェア方法は3つともほぼ同じ。 まず動画再生時間を60秒に →動画画像近くの編集ボタンでサムネ選び →YouTubeショートのコメントとハッシュタグをコピーして、TikTokとインスタのコメント欄はそれをペーストすれば超時短に!

動画にもよるけど僕はハッシュタグは固定で #ミニマリスト #ミニマリストになりたい を入れる!

ショート動画を3本アップ出来たので、今からまたサクッとスケジューリング(笑) 夕方にウォーキングしながらちょい少し変更点が出てきたので。

ショート動画が3つも投稿できて再スケジューリングも完了したので本日の作業は終了! 明日はWindows11に標準搭載されている無料動画編集アプリ『Clipchamp』をいろいろいじって今週末の「ミニマリストーク」の再始動に向けて動き出します! 動画の最後のCM動画もリテイク予定!

動画編集アプリ『Clipchamp』で動画編集を開始!

そしてついに動画編集アプリ『Clipchamp』で動画編集を開始!Windows公式アプリなのにまだまだ情報が少ない!wでも基本操作は他のアプリとほぼ同じ!

今からWindows11に標準搭載されている無料動画編集アプリ『Clipchamp』をいじってみますー! めざせ! 『ミニマリストーク』復活!!

この動画がわかりやすかった!

【これは簡単!】Windows標準の動画編集アプリ登場。「Clipchamp」の使い方を紹介します!

午後6:53 · 2023年3月14日

Windows11に標準搭載されている無料動画編集アプリ『Clipchamp』の基本的な操作方法は基本的にMacの『iMovie』やスマホでショート動画編集するアプリ『CapCut』とほとんど同じだと思う。 というか動画編集方法自体が基本的に切って張っての繰り返しだから同じようなインターフェイスになるんだろな。

Windows11にZoomのアプリをインストール! ZoomのサイトからインストールしようとするとWindows版だけでもいっぱい種類が並んでてよくわからなかった。 ググったらブラウザからではなくスタートボタン先の『Microsoft Store』アプリから探して落とせばいいことがわかった。スマホと同じだね。

Windows11のZoomアプリで録音したファイルはドキュメントではなく、

PC→Cドライブ→Zoom

のファイルに自動保存されることがわかった!

この保存ファイル先はZoomの設定で変更できることを後に知る。でもまぁ僕はこのままにしました!

しかし昨年末はMacBook AirとiPhoneでダブルでZoomに入りながら『ミニマリストーク』を録音したんだけど、今回、その方式でやってみたらやたらエコーが。。。 とりあえず次はパソコン単体でやってみるか。

パソコン単体でZoom録音したらエコーがなかった! 当たり前か(笑)

ここら辺から対談動画の音質に四苦八苦。。。年末からブログ仲間にも指摘されていた問題ではあるのだが。。。最終的にはコンデンサーマイクを購入して音割れは軽減されましたが、2023年4月14日現在の最適解はまだ見いだせず。少しずつ改善していきたい。

とりあえず昨年末のミニマリストーク同様の環境には出来た。 自分のパソコンとiPhoneとダブルでZoomアプリにログインし、

パソコン:マイク切、スピーカー切 (録音機として利用)

iPhone:マイクオン、スピーカーオン (マイクとして利用)

このほうがパソコン単体よりはるかにマイク性能がいい!

そして試しに2021年秋に音声入力用に買ったピンマイクをWindows11パソコンに接続してZoomのマイク代わりにしようかと思ったけど、Zoom自体はそのピンマイクで出来るけどZoomの録音自体が外付けマイクでは出来なさそうなので外付けマイク自体を超保留! とりあえず昨年末と同じスキームでいきたい。

とりあえず新しいWindows11のパソコンで去年と同じスキームで試しにミニマリストークの雑談会を収録したいなー。

急遽、ひらやまさんに新しいWindows11パソコン&Zoomでのお試しミニマリストーク収録にご協力いただきました! 先ほど確認したところ問題なく収録出来ていたので、明日、リテイクした動画最後CMもつけて久しぶりにYouTubeにミニマリストークアップ予定!

Windows11パソコンを使ってZoomで音声を録音(レコーディング)した場合、パソコンのローカルストレージ(Cドライブ)に「mp4ファイル」(音声や動画などのコンテナパッケージ)と「m4aファイル」(音声のみ)の2つで保存されるらしい。

「mp4ファイル」(音声や動画などのコンテナパッケージ)と「m4aファイル」(音声のみ)のどちらがYouTube動画に適しているのか考えた場合、トークチャンネルだけど無難に「mp4ファイル」かなと判断。 編集時点では特にどちらも大差なさそうだけど知名度とGoogle先生自体が「mp4ファイル」推してる。

一応、今から「m4aファイル」(音声のみ)も歯磨きしながら聴いてみる! たぶん音声的な違いはほとんどないかなと。

とりあえず今日もいろいろ頑張ったのでお仕事終了! 今夜もマンガ読んで寝よう。 明日はミニマリストークの最後のCMをリテイクして、さっき収録した回をWindows11の無料動画編集ソフトのクリップチャンプで編集してYouTubeにアップしたい!!

ミニマリストークの最後のCM部分の音声を自宅でiPhoneで収録。合計で1分ほどの長さ。 PR文を6分割した6本の動画と通しの1分収録を何本か撮る。 6分割動画は何度もひとつずつリテイクして気に入った動画以外削除した。 6分割を統合するか1本撮りを載せるかは自分で動画編集ソフトで聴いてみて判断!

しかし動画のベーシック部分の音声をいざ収録するとなると飛行機の音や近所の人の生活音が入り込んで何度もリテイク(笑) これは真夜中にやったほうがいいかも。 コタツの電源も切った。時々カンッと鳴るので。

ミニマリストークの最後のCM部分の個人iPhone収録、久しぶりにやると『ろれつ』が全然回らないので収録前に何度も練習した。 でも練習し過ぎると今度は疲れて『ろれつ』が回らなくなってくるのでほどほどにした(笑)

ミニマリストークの最後のCMの2023年版画像をGoogleスライドで作成。 予想通りKindle本の表紙2枚の横にOPPOでスクショした自分のブログのTOP画面がスッポリと収まって歓喜! 我ながらすごい収納術! 今後のミニマリストークのマネタイズ導線はKindle本だけではなくブログのヘッダーカードへも!

Windows11に標準搭載されている無料動画編集アプリ『Clipchamp』でミニマリストークの最後のCM部分を作成中なんだけど初めての『Clipchamp』作業で音声が出なくて焦りまくる。 で、結局パソコン再起動であっさり音声が出た。 勝間和代さんが機会が調子悪い時は再起動というのを身に染みて実感(笑)

Clipchampの『オーディオのデタッチ』がよくわからなかったので検索!なるほど!動画から音声を切り離してm4aファイルに変換してくれるのか!音声メインのうちのチャンネルにはうれしい機能!

“動画からオーディオを分離する方法 | Clipchamp Blog”

午後6:59 · 2023年3月15日

というか最後のCM部分はデタッチでもいいけど、普段の動画のメイン部分は最初からZoom録音時に生成される音声のみのm4aファイルをクリップチャンプに乗っけてもいいかも。 動画作成完了後に最終的にクリップチャンプがYouTubeに適したmp4形式に動画全体をエクスポートしてくれるので。しばし検討。

ミニマリストークの音声CM、6分割動画6本を繋げるか、1本通しの動画を繋げるか、自分で聞いてみた結果、1本通しの動画にすることに。 6分割動画を編集で繋げると、一言でいうと「すごく不自然な流れ」になると思った。 今後もCM収録時は1本通しで。 たぶん何度も練習すればいけると思う。

ミニマリストークのCM編集、『オーディオのデタッチ』をしてもしなくても音声の違いが判らないんだけど、とりあえず1本通し動画に『オーディオのデタッチ』してみて音声だけをm4aで抜き出してみた。 CM全体がほぼ完成したので今からクリップチャンプで初のエクスポート(書き出し)してみる!

新しいWindows11のパソコンのクリップチャンプで初エクスポート(書き出し)完了! 1分動画というのもあるけど1080pでもエクスポートがめちゃくちゃ速い! ハイスペックな新PC買ってよかった! エクスポート完了画面から直接YouTubeにもアップできるけど概要欄を作成してからアップします!

これはさすがに1分動画だったから。ショート動画のスマホでの書き出しとほぼ同じ速さ。画素はこの後、標準に落としました。

ミニマリストークの最後のCM部分を作り直しました!

ミニマリストーク最後のCM部分

ミニマリストークの最後のCM部分が完成したので、今から昨日緊急収録したひらやまさんとの雑談回を編集して今夜中にアップ予定! 出来るだけミニマムな手間でアップしたい!

ミニマリストーク復活回、クリップチャンプの書き出し中。 やっぱり30分オーバー動画の書き出しはハイスペックパソコンでも結構時間がかかるな。この時間はやはり別作業だな。 そして画面右の『ミニエクスポートトラッカー』を開くと今何%なのか進捗が確認できる!これを開きながらPCで別作業も可。

画像
画像

ハイスペックWindows11マシンでのクリップチャンプでのミニマリストーク書き出し時間は通常回(40分弱)で10分程度かな。 別作業やTwitterでつぶやく内容を考えてから書き出しスタートすべきだな。 ハイスペックPCでもやはりMacの書き出し時と同様に風が吹いてるような書き出し音が出続けてる。

クリップチャンプアプリの書き出し終了画面からYouTubeへの直接シェアを試みてみたけどなんかいつもと勝手が違うし細かい設定も出来なさそうだったのでいつも通り『コンピュータに保存』してブラウザのYouTubeスタジオからアップ予定。 しばらく様子見だけど僕はこの機能はたぶん使わなさそう。

ミニマリストーク通常回(40分弱)をYouTubeスタジオから自分のチャンネルにアップするのもやっぱり5分ほどかかるな。 この間は画面で概要欄に関連リンク追加したり、サムネ選んだり、再生リスト選んだり、動画終了画面を追加したりしてればちょうど5分くらいだな。 画面下のウソの分表示に注意!

YouTubeトーク番組『A1理論のミニマリストーク』復活! #ミニマリスト #Windows11 #Clipchamp #ハイスペックPC #動画編集 #ミニマリストーク #新しいPC #動画編集アプリ #トーク番組 #雑談 #Googleドキュメント

Windows11の無料動画編集アプリClipchampで動画編集してみた!

午後9:23 · 2023年3月15日

疲れた。。。 でもミニマリストークが復活できて感無量。。。 今後も末長く続けていきたい。 とりあえず自分のYouTube聴きながら甘酒豆乳バナナ食べよう(笑)

ミニマリストーク復活記念に久しぶりに銭湯に行った。 いやー、こんなに幸せでいいのかな。。。

Windows11の無料動画編集アプリClipchampは編集後、YouTubeにアップしたあとにタイトルの後に『-Clipchampで編集』みたいなキャプション(サブタイトル)が付くので毎回その部分を削除する必要がある。 しかしその手間を考えてもClipchampを無料で使える恩恵は計り知れないかなと。

これに関しては特に問題ないことがあとあとわかる。

Clipchampは個人的にはTikTokの公式アプリでショート動画専用無料編集アプリの『CapCut』と同じビジネスモデルかなと。 ライトユーザーからミドルユーザー層はカバーできる機能が無料で使えるけど広告がつく。 中長期的に見たメイン商材(WindowsOS)のユーザー囲い込みLTV向上作戦と見た!軍師!

まだ使い始めて初日だけどClipchampの感想!

●機能的にはライトユーザーからミドルユーザー層までカバーされてる!

●iMoveやCapCutを使ったことがある人なら基本的な操作はほぼ同じ

●トークチャンネル(ラジオ番組)なら問題なし

●初心者はまずClipchampで始めて不満点があれば有料アプリ検討

なんてことを風呂の中で考えた(笑)

なぜYouTubeの動画編集作業を極限までミニマムにするのか? それはブロガーやYouTuberがデザインや編集に凝り始めると大体、続かなくなるから。 『凝り度』と持続可能性はトレードオフにあると思う。 『蓄積メディア』は蓄積させないと意味がない、つまり持続可能性をMAXまで上げないと意味がない。

初心者YouTuberがめちゃくちゃ凝った動画アップしたりするけど、大体、一年後は更新止まってる。 ブロガーも大体そんな感じ。 従来の映像メディアであるテレビは『視聴率』という瞬間風速的な数字が大事だったから『映え』が大事だったんだと思う。 瞬間風速でモノを買わせる短期的ビジネスモデル。

YouTubeは映像メディアではあるけど実はブログやKindle本や有料noteと似ている『蓄積メディア』だと僕は思う。 なので最初に自分がリスペクトするチャンネルと方針を決めたらあとはミニマムな編集作業で淡々と『過去動画』という資産を増やし続けて『複利効果』で中長期的にマネタイズすべきかと。

YouTubeの動画編集に今までMacのiMovieを使っていましたが、今回からWindows11に無料でついている動画編集アプリ『Clipchamp』を使ってYouTubeトーク番組『A1理論のミニマリストーク』を復活!予想以上に使いやすかったです!

Windows11の無料動画編集アプリ『Clipchamp』でYouTubeトーク番組『A1理論のミニマリストーク』復活!

ひらやまさんとのミニマリストークを更新し続けて編集経験を積む!

ひらやまさんとのミニマリストーク収録終了! 久しぶりの3本取り! 疲れたけど楽しかったです! 明日、編集して3本ともアップしたいです! テーマは3本とも『少子化』です!

『A1理論のミニマリストーク』のロゴをスマホアプリのCanvaで作ってみました! テンプレートを選んで文字を入力してデザインを整えるだけ! まえにも作ったことがあったので20分くらいで完成した。 シンプルなロゴならCanva自作で十分ですな。

画像

とりあえず今からミニマリストーク少子化回の編集作業開始。 雨がやんだし、エスタークも起きてきたからたぶん作業土地でウォーキングと思われ。 1本目はアップできるかも。

ちなみに今回のミニマリストーク少子化回は

①日本の少子化の現状分析と未来予測図

②個人の少子化対策は新NISA枠と生涯現役!

③少子化政策の最適解はすべて明石市にある!

の3本でお送りしまーす! んがんぐっ!

エスタークが眠いとか言ってる。 歩かないならこのまま動画編集続行。 とりあえず『トランジション』という技を習得!(笑) トランジション、オン!(笑)

やっぱり動画の書き出し(エクスポート)は10分くらいかかるなー。 3本撮りの場合は1本目の書き出しの時に3本分の概要欄を作って、2本目3本目はまえの動画を実際に自分のスマホのYouTubeアプリで聴いてちゃんとアップ出来てるかチェックしてもいいかも。

このあと収録を始める『とかいのなみおと』は1時間くらいの番組なのでざっくりその倍の20分ほど書き出しにかかることに。

またミニマリストークの3本撮りの編集&アップはこの後いろいろ慣れてきて、3本でも1時間+最後の3本目の書き出し&YouTubeアップくらいに時短できるようになってきた!

YouTubeへのアップ完了。 正確な時間は測ってなかったけどやっぱり5分くらいはかかるな。

今話題の日本の少子化の現状を分析し、今後の未来予想図を考えてみました。 僕の個人的な予想としては 「今後、日本の少子化は改善せずにむしろ加速していく!」 です!

日本の少子化の現状分析と未来予想図

午後10:41 · 2023年3月18日

僕は結婚願望のないアセクシャルだけど満たされてる。 日本食が食べれて、ウォーキングができて、ブログを書いたり、ミニマリストークを配信したり、時々、銭湯やゲストハウスや下諏訪に行ければ人生にほぼ満足。 恋愛をしない理由はシンプルにめんどくさいだけなんだろうと思っている。仕事と同じ。

俺は『自分メディア』を作るために生きてるのかもしれない。 もしくはそのために生きてきたのかもしれない。 どうにか『自分メディア』だけで生活していきたいもんだけど、それにはあと10年くらいかかるかなー。

スマホにボイスレコーダーアプリを入れて屋外でも音声収録できるように!

この頃、ふと「屋外でも音声収録できないかな?」と思い立ってスマホにボイスレコーダーアプリを入れる!まずはサブスマホのOPPOの動画データの整理から!

ああ、こうやればいいのか。 この設定でOPPOでショート動画などを撮ってもすべてSDカードに直接保存ができるので本体容量を気にしなくていい! SDカードがいっぱいになったら買い替え!

OPPO 撮影した写真をmicroSDカードに保存する設定を説明しています

この記事と動画を参考にしてOPPO本体の動画と写真をSDカードに移動中!

【OPPOシリーズ】写真や動画をスマートフォン本体からmicroSDメモリカードに移動したい

OPPOの動画や写真を本体→SDカードに移動したら日付がすべて今日に上書きされて並び順がぐちゃぐちゃになってしまった。。。 最初からカメラアプリでSDカード保存設定にしておけばよかった。。。

いろいろ調べてこのボイスレコーダーアプリをOPPOにダウンロード!アプリから直接SDカードに保存できること、「会議&講義」モードがあること、ファイルフォーマットにm4aとmp4があることからこれが最適解かと。

“簡単ボイスレコーダー - Google Play のアプリ”

屋外での音声収録『とかいのなみおと』スタート!

というわけで、最終的にメインコンテンツとなる『とかいのなみおと』の収録が始まりました!最初は友達のエスターク君とくだらないドラゴンボールの話!w

ちょっと実験的にウォーキング仲間のエスターク君とのくだらない雑談をYouTubeにアップしてみました! 都会の雑音が入っていますが【都会の波音】と表現してみました。 眠れない夜などに聴いてもらえるかな?

雑談BGM【都会の波音】ドラゴンボールの最強キャラをゆるく考察

午後11:36 · 2023年3月21日

ちょっと実験的にウォーキング仲間のエスターク君とのくだらない雑談をYouTubeにアップしてみました!都会の雑音が入っていますが【都会の波音】と表現してみました。 眠れない夜などに聴いてもらえるかな?

午後11:39 · 2023年3月21日

ここから最終的には1人しゃべりになります!タイトルは優しい感じに平仮名で『とかいのなみおと』に変更!ひらやまさんにべた褒めされるwそのひらやまさんとの対談のほうも順次、更新!

ああ、2本目の動画をYouTubeにアップしようとして1本目の動画をアップしちゃった。。。 やり直し!

今回、動画ファイルのエスクポートを1080pのHD画質と720pの普通画質で両方アップしてみる。 違いがそんなにないなら今後は720p画質で。 エクスポートの時間とYouTubeにアップする時間が全然違ってくる。 基本は時短メインでいきたい。

今回のサムネ画像、最初はタイピングミスで『結婚観』を『結婚感』と打ってしまったけど、でも個人的には『結婚感』のほうがなんとなく近いのであえて『結婚感』のままでアップしました!

多くの人はブログやYouTubeの収益をすごく気にする。 俺も気にならなくはないけどそこまでガツガツする気はなく、楽しんで情報発信し続けたい。 なぜなら俺は『双子の赤字』を倒した30代半ばくらいで人生ほとんど上がってて、あとは余生を遊んで暮らしてるだけだから。

昨晩もウォーキングしながら『とかいのなみおと』を収録したので、今から編集してアップ!

『とかいのなみおと』更新!ドラゴンボールの人造人間&セル編は突っ込みどころ満載!ブルマのタイムマシンで分岐した4つの世界線をウォーキングしながら考察!

【とかいのなみおと】ドラゴンボールの人造人間&セル編はいろいろおかしい。【雑談BGM】

午前11:13 · 2023年3月23日

これめちゃくちゃ面白い動画なんだけどなぁ。もっと聴いてほしいw

そしてボイスチェンジャーでの対談希望のブログ仲間がいたのでボイスチェンジャー動画について調べまくった結果、、、

Zoom対応ボイスチェンジャーソフトの選択肢の狭さ。そしていろいろ調べたりスマホアプリをダウンロードしたけどやっぱりスマホでZoomでボイスチェンジは厳しそうだな。Zoom対談動画のハードルがいろいろ高い。

【厳選】Zoom対応のボイスチェンジャーソフト4つ!無料利用も可能

午前1:05 · 2023年3月24日

単なる動画をボイスチェンジャーするのは難しくないけど、Zoom録音でボイスチェンジで話すのは無理ゲーと判断w

次回の『とかいのなみおと』シリーズのテーマは前回のドラゴンボールのセル編のタイムパラドックス繋がりで 【大長編ドラえもんはすべて『大魔境スキーム』で解決可能か検証!】 の予定! ▼この『先取り約束機』ですべての大長編シリーズの冒険を瞬時に解決可能か検証!

先取り約束機

午後10:24 · 2023年3月24日

大長編の検証はドラビアンナイトまでとそれプラスで原作無しで映画版しかない『パラレル西遊記』かな。 『パラレル西遊記』はそれ自体がタイムパラドックス起こしてるけどな(笑) たぶんこれが1番の難題(笑)

この企画はボツになりましたw理由はエスターク君の興味なしwここら辺からエスタークなしで屋外1人しゃべりでもいけるんじゃないかと考え始めました。

昨日の夜に『とかいのなみおと』シリーズ収録しようと思ったけど結果から言うとボツに。 過去2回の内容がドラゴンボールばかりで男性よりなのでやや女性よりのドラえもん大長編話をしたかったけどエスタークがほとんど覚えてないし興味もないということでボツ。 雨も降ってたので朝までオフレコ話。

画像

『とかいのなみおと』シリーズはブログ仲間の意見を聞くと都会の雑踏がすごくいいと言う人がいるのでいろいろ考えて近く実験的に1人しゃべりしてみようかなと。 ブログ記事とのシナジー効果を狙ってもいいかも。 聴く『A1理論はミニマリスト』みたいな。 まぁ実験的にやってみて需要あれば。

今後のエスターク君とのトークはエスターク君が気が向いたら収録、ということになりました。 昨日は内容に関わらず収録する気分じゃなくて普通に雑談ウォーキングしたいとのことでオフレコ話になりました(笑) まぁ普通はオフレコ話ですが(笑)

朝までエスタークと話して、ヘトヘトになってから撮った神田川の桜。

画像

昨日は雨が降ってたけど、深夜から今朝までは晴れていた。 だからエスタークと散歩ができた。 そして夜が明けてまた雨が降り出した。 良かった、俺は夜通し散歩ができて。 神田川沿いの夜桜も独り占め出来た。 温かい缶コーヒーも飲めた。 俺の人生はこんなのでほぼ満足。

画像

みんな人生に求めてるモノが多い気がする。 俺が求めているのは今も昔も『隠居』。 日本食が食べれて、散歩が出来て、本が読めて、SNSが出来て、ブログやYouTubeで情報発信が出来て、時々、銭湯に行ったりゲストハウスに泊まれるだけで俺は人生にほぼ満足。 死ぬ日までこの暮らしの延長がいい。

俺は『仕事』より『節約』を頑張る人間だ。 『節約』を頑張る人間からしてみれば『妻子を養う』という行為は哲学に反する。

ついに1人しゃべりの『とかいのなみおと』開始!

そしてついに屋外で1人しゃべりを開始!

初回は風音がかなり入ってしまったのでアプリなどで風音除去を試みるけど、結果的にあとからの風音除去は難しく、対策としてはICレコーダーアプリの設定を変え、風が強い時は住宅街に入ったりコースを変えることに!

なるほどー! CapCutでノイズ除去できるんだー! さっき屋外で撮影した動画に風音が入っていたので早速除去してみよう!

【CapCut新機能】雑音を除去して音声をクリアに!ノイズ除去機能

午前5:55 · 2023年3月27日

先ほど『とかいのなみおと』の1人しゃべり回を収録したのですが、風も強くノイズが大きかったのでこのフリーソフトでノイズキャンセルしようとしましたがなんか上手くいきませんでした。 次回からはICレコーダーアプリの設定でノイズサプレッサーをオンにしてしゃべります。 初回のノイズは許して!

午前7:36 · 2023年3月27日

初めて『1人トーク』してみました! 内容はYouTubeの方針と25年前の春の自分について。 #1人トーク #とかいのなみおと #ミニマリスト #ミニマリズム #高田馬場 #四半世紀 #ウォーキング #都会の喧騒 #都会

【とかいのなみおと】1人トーク初回(風音強くてすみません)

午前8:33 · 2023年3月27日

今は旅より情報発信出来ることがなにより楽しい。

出世したいと思ったことは全くない。 俺はずっと情報発信したがってた。

もう今月いっぱいは動画のことだけ考えたい。 そして来月いっぱいはブログのアップデートのことだけ考えたい(笑)

結局、4月中旬までYouTubeのことばかり考えることに!w

昨日、収録して編集してアップした1人トーク回、僕のチャンネルにしてはそこそこ再生されててブログ仲間にも1人しゃべり上手いと言われた。個人的には普通にしゃべってるだけなんだけど。

午前5:04 · 2023年3月28日

▼自分の『才能』ってあんまり気づきにくいものですなぁ。

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥53 (2024/06/23 14:41:47時点 Amazon調べ-詳細)

もうミニマリストークは1人トークがメインでオプションで誰かとzoomでトークでもいいかなー。

3月下旬でこの境地wそしてエスターク君がドラゴンボールトークの結果を図にまとめてくれたので▼ブログ記事にもまとめるw

関連記事
ドラゴンボールの人造人間&セル編の4つの時間軸世界とブルマのタイムマシンの仕様を考察してみた!

ドラゴンボールの人造人間&セル編の時間軸世界(「平行世界」「世界線」とも言われる)について、大学時代の学生寮の同級生のエスターク君(仮名)とここ四半世紀ほどディスカッションを重ねに重ねている現 ...

続きを見る

30年前の15歳の頃からずっと疑問に思っていて、25年前の20歳の時からずっと友達のエスターク君と繰り返しディスカッションしていた大テーマを45歳の今、図解にしてまとめてみました!超スッキリ!

午前11:21 · 2023年3月28日

この3月は新しいパソコンに慣れて、新しいWindows11に慣れて、新しい動画編集ソフトに慣れた。 中旬からはYouTubeチャンネルのミニマリストークを復活させ、長らく試行錯誤を繰り返してきたけど、この3月下旬で今後の運営スタイルが固まってきた感じ!

1人しゃべりをメインコンテンツに舵を切り始める!

ここら辺から『とかいのなみおと』の1人しゃべりをメインコンテンツにしようと舵を切り始めます!

まずはサブスマホのOPPOはデカいので押し入れで眠っていた▼細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をICレコーダー端末にしようと試みる!これが大成功!!

細いスマホのMode1GRIPにもICレコーダーアプリを入れてみました! ICレコーダーとして使うなら本体が細いMode1GRIPのほうがいい気がした。 近く試しに録音してみます!

午前10:53 · 2023年3月29日

created by Rinker
ノーブランド品
¥22,800 (2024/06/23 00:52:32時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事
細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更して ...

続きを見る

ICレコーダーとしてなら絶対こっちのほうが使いやすいよなー。

画像

そしてこの頃からやっと▼YouTube studioというYouTuber専用の分析アプリをスマホにダウンロードする!

YouTube studioというアプリをスマホにダウンロードしていろいろ自分のチャンネルを分析してみた。 なかなか面白いねー! まずはチャンネル登録者数100人を目指したい!!

ブロガーやYouTuberが 『ネタが無い!』 という感覚が俺にはよくわからない。 俺はなんていうか起きてる時間、ほぼずっとアウトプットしててもまだまだ物足りない。 だからTwitterのつぶやきも多い。 まぁある意味、病気だな(笑)

一時期、いろんなブロガーとオフ会してたけどよくしゃべるブロガーほど記事の更新頻度が高かった。 そういう系の人は生まれつきのアウトプット人間なんだろうな。 だからそういう人が集まると騒がしくてマイクの奪い合い状態。 そしてブログ書かないのにオフ会によくくる人は単なるオフ会好き(笑)

『狂ってる』は褒め言葉。 狂わない人生は狂う。

ちょっと試しに細いスマホ『Mode1GRIP』で『とかいのなみおと』の1人しゃべり回の第二回目を収録してみた! やっぱり歩きながら収録だとスマホはミニマムなほうがいい! 今から帰宅して編集→ご飯食べたり洗濯しながら書き出し→YouTubeにアップを試みます! お昼くらいにアップ出来たらいいなぁ。

動画を書き出ししながら、洗濯しながら、甘酒豆乳バナナ食べてる。 食べてる途中に書き出しが終わったのでYouTubeにアップ中。 動画編集しながら並行作業がいろいろ可能になってきた。

YouTubeのチェック完了。 これはあんまり動画の長さ(尺)は関係なさそう。 まだ洗濯物も取りに行ってないので、まずは洗濯物優先(笑)

【とかいのなみおと】更新!

『Mode1GRIP』収録&夢や目標を持って生きている人は全体の2%くらい。

意外と反応があったので【とかいのなみおと】の1人トークを今後も続けたいと思いました!そのためのいろいろ試行錯誤と僕が情報発信をし続ける理由を語りました!

午前9:36 · 2023年3月30日

対談トークの音割れ問題解消のためにコンデンサーマイクを購入!

そして対談トークの音割れ問題も解消させるためにいろいろ四苦八苦するも、最終的にはコンデンサーマイクもAmazonで購入!

昨日のひらやまさんとのミニマリストークの音源を聴いていて僕だけ音が割れていると思ったのでZoomアプリをこのように設定変更。オリジナルオーディオを使用。次回からこれでしばらく様子見。

■zoomで音声が途切れる問題に困らない「オリジナルサウンド」をオン設定方法(スマホとタブレット)

午前7:37 · 2023年3月31日

ミニマリストークZoom設定2023/03/31時点

【パソコン】(録音用)

×ビデオオフ(アプリで)

×マイクオフ(アプリで)

×スピーカーオフ(パソコンで)

【iPhone】

×ビデオオフ(アプリで)

〇マイクオン(アプリで)

〇スピーカーオン(iPhoneで)

音割れするようならスピーカーをパソコンに。

ミニマリストークの対談zoomでの僕の音声のみの音割れ問題について。 おそらく僕のスマホのスピーカーからひらやまさんの声がでてるから、zoomアプリが僕の声を逆に『ノイズ』と認識してフィルタリングかけてたのかと。 なので結果的に僕の声が途切れ途切れになる。 今朝その設定を解除しました!

我ながらミニマリストークの編集時の動画の書き出し時間(エクスポート時間)の使い方が上手になってきた! 【1本目】2本目3本目のアイキャッチ画像や独自画像作成、概要欄作成 【2本目3本目】1本目2本目のSNSシェア

試しにミニマリストークの書き出しとYouTubeへのアップを同時に同じパソコンでやってみたら出来た!! パソコンのスペックが高いから出来たからかもしれないけどこれで無駄な待ち時間を大幅にカット可能に! というか動画3本編集&アップ中に無駄時間はほぼゼロになった!

動画編集作業について、何度も同じ作業をしてるとだんだんとコツが掴めてきて高速化できてきたな。 ご飯食べながらアップしようかと思ったけど3本とも高速で連続アップできた。 今からアップした自分の動画を聴きながらご飯食べる! よかったら皆さんも聴いてください!(笑)

今回はミニマリストークの3本の動画の編集&アップに2時間半ほどかかったけど、今後はこのタイムを極限までミニマムにしたい所存。 『動画編集時間ミニマリスト』に俺はなるっ!!(笑)

そしてミニマリストークでは新メンバーのサンドニさん登場!!

サンドニさんとのミニマリストーク収録完了! フルマラソン完走について、2本お話しましたー!

サンドニさんとのミニマリストークのzoom録音、サンドニさん側はパソコンからzoomに入ってもらったらサンドニさん側は音声がクリアで俺はやはり少し割れていた。 今度は俺のほうもパソコンから入ってみようかな。今まで音量が小さかったけどパソコンのzoomの音量設定をMaxにすればいいことがわかった。

サンドニさんとのミニマリストーク3本目の時間差収録完了! 3本目は試しにA1理論側をiPhoneマイクからパソコンマイク(直接パソコンに話しかける)に変えてみたら音割れだいぶ改善した気がする! やっぱりiPhoneマイク&スピーカーだとマイクとスピーカーの位置が近くてノイズ認識する気がする。

今後のミニマリストークの収録は基本的にA1理論側もパソコンマイクで!このほうが楽だし! サンドニさんと収録前の1時間ほど、サンドニさん側のマイクテストいろいろしたからA1理論側の音割れの原因もわかったし夜までにzoomでマイク設定し直しすればいいこともわかりました! サンドニさんに感謝!

これで年末から懸念していたミニマリストークの音声悪い問題の、

●謎の鈴の音

●音割れ

がだいぶ解決してきた感じ。 zoomだから音割れするのかと思ったけどiPhoneマイクだったからだな。

3本目のパソコンマイクの音源聴いてみたけど、iPhoneマイクほどはブツブツ途切れないけどやっぱり少し途切れてるなぁ。 次回の収録は音声入力用のマイクでやってみようかな。

これタイムセールで安いな。買ってみるか。

昨日のサンドニさんとのzoom録音音源を聴いてるんだけどzoomの設定いじったりパソコンマイクに切り替えて若干マシになったけどやっぱりパソコン接続する有線マイク買うべきかなと。 zoom録音のためだけならめっちゃ高い有線マイクじゃなくても良さげ。

iPhoneSE第三世代はハード的には2017年のiPhone8だから2017年のマイクなんだろうなぁ。 それなら2021年ごろの安いAndroidスマホのICレコーダーアプリのほうが音質いいのかも。 でもパソコンに有線マイク接続するのがたぶん最適解だろうな。

ちょい一眠りしてから有線マイクをポチろうかな。

結局、1か月くらいミニマリストークと格闘してるな、俺(笑)

俺は自己愛が強いのでマイクを買って自分の声に聴き惚れるとするか。

ほとんどの日本人は『他者評価』で生きてるんだと思う。 で、俺は45年ほどずっと『自己評価』で生きてる。 なぜなのか考えたら、結局俺は『自己愛』が強いんだろうな。 逆に『自己愛』が弱いと『他者評価』に押しつぶされて死ぬか、病んで子供部屋おじさんコースになると思うけどね。

Amazonの特選タイムセール中で70%オフだったのでポチりました! 楽天市場だと4500円くらいなので今回参考にしたマイクの動画で言っていた「5000円くらいのマイクがオススメ」というのにも合致するかなと。 コンデンサーマイク

3本撮りの動画編集とYouTubeへのアップ、かなり手慣れてきたな。 今後は出来れば2時間弱くらいで3本アップできるくらいにタイムを縮めたい(笑) めざせ!サブツー!(笑)

『とかいのなみおと』1人しゃべりを怒涛の更新!

ここら辺から1人しゃべりにも慣れてきて怒涛の更新を始める!慣れてきたら更新しないほうが気持ち悪いくらいにw

『とかいのなみおと』1人しゃべり回収録完了。 今回は試しにブログ記事と同じような内容をしゃべってみましたー! ブログ記事とセットでどうぞ。 スーパーマホカンタ!(笑)

『そろそろ来そうだなー。』と虫の知らせがあった瞬間、家のチャイムが鳴ってマイクが届いた! 木曜日くらいに設定する予定! これでzoom録音の音割れがなくなるか!?

画像
画像

この後、『虫の知らせ』とは悪い時に使う言葉だとご指摘いただきましたw

今から野外収録時の『Mode1GRIP』の落下防止のためにストラップ類を改良します!! 『Mode1GRIP』はミニマム過ぎるので落ちるだけならともかく溝の格子を抜けて溝の中にも入っていってしまいそうなので!!

画像

出来た! こんな感じでストラップとヘアゴムを左手に絡めてボイスレコーダーアプリで野外収録するのか最適解かと! 上部がスマホのマイクがある通話口。 スマホリングだと正位置でスマホを使う時に位置がズレるのでこの作戦が最適解と判断! 我ながら頭いいな(笑)

画像

個人的にはこれめちゃくちゃ大発明でした!!w

created by Rinker
ノーブランド品
¥22,800 (2024/06/23 00:52:32時点 Amazon調べ-詳細)

今夜もブログと連動した『とかいのなみおと』収録完了! サクッと動画編集したので、書き出しの間にシャワー浴びる! 時間の配分がだんだん上手くなってきた(笑)

『とかいのなみおと』のクリックレートが高いのはアイキャッチのサムネ画像のテイストが黒だからなような気がしてきた。 メインのミニマリストークもアイキャッチを黒にしてみようかな??

うーむ。。。 動画を書き出したあとに破損。。。 また書き出しをやり直してる。。。

同じ動画の2回目の書き出しはそこまで時間がかからないことを学んだ。 そして書き出し完了してもmp4ファイルが破損していることがあることを学んだので、書き出し後はちゃんとパソコンでmp4ファイルを再生させてからクリップチャンプを閉じようと思った。 もしくはYouTubeアップするまで閉じない。

「とかいのなみおと」の音源を収録した細いスマホ『Mode1GRIP』から直接、音声をYouTubeアプリにアップできないかどうかいろいろ検索したけど、結局、動画ファイルに変換するために編集しないといけないっぽいから今のところは現状のままパソコン編集後にYouTubeアップしよう。

Androidのボイスメモアプリ「簡単ボイスレコーダー」の設定部分のチューニング部分の「デバイスフィルター」3兄弟、収録時に毎回セットしなおさないとダメらしい。 めんどくさいw

AndroidのICレコーダーアプリの設定の仕様がわかってきた。 マイクのプリセットが『カスタム設定』になってるとチューニングのデバイスフィルターでカスタム設定できるっぽい。 マイクのプリセットが『ボイスメモ』だとチューニングのデバイスフィルターがカスタム出来ない。 要はこの2択。

最終的に『ボイスメモ』設定固定にしました。

コンデンサーマイクを設定して対談トークを収録してみた!

今から試しにコンデンサーマイクを設定してzoom接続してみる! 説明がめっちゃミニマム!(笑)

画像

同梱物はめっちゃシンプル!

●コンデンサーマイク

●三脚スタンド

●USBケーブル

●説明書

今から三脚を組み立てます!

画像

直感的に組み立て完了。 ここまでは噂通り子供でも出来るレベルに簡単! 今からWindowsに接続します!

画像

マイク接続完了! でもzoom録音しても1人では違いがわからない。。。

画像

とりあえずマイクに関してはiPhoneマイクやパソコンマイク以上の性能ならいいかな。 明日の収録で試してみよう! 音割れがなくなれば儲けモノ!

ブログ仲間に誘われてこのプロジェクトに参加!RUNNETのID登録とTATTAのアプリダウンロードが必要で少し手間取ったけど歩いた距離が「希少疾患」の患者さんに寄付されます!

Rare Disease Day Support Run & Walk 2023【公式】

ひらやまさんとのミニマリストーク収録完了! 疲れたので歩く!

コンデンサーマイクでの収録の音源を聴いてる。 今のところ音が割れてない気がする。 もしかしたらiPhoneマイクだとiPhoneのアプリが裏で立ち上がりっぱなしでzoom自体が処理落ちしてたのかも。 パソコンだとスペックが高いのもあるし裏でアプリも立ち上がってないから音割れしないのかも。

ひらやまさんと2時間以上ミニマリストークしたのにそのあとウォーキングしながら今夜も『とかいのなみおと』収録(笑) 先にこの『とかいのなみおと』をYouTubeにアップしてから、明日、ひらやまさんとのミニマリストーク3本アップ予定!

14時頃からミニマリストーク編集中! 今回はサブ2を目指したい!!

昨日コンデンサーマイクで収録したミニマリストークを今、聴いてる。 音割れは少なくなったけど音量が上下してる気がしたので今度はzoom側の設定をいじって

●マイク音量を自動調整

●ノイズ抑制を自動調整

に戻してみた!

3本撮りのミニマリストークの編集&YouTubeアップ、ガッツリ作業は1時間前後でしちゃって、最後の動画の書き出しとYouTubeアップはご飯食べながらとか別作業しながらすればいいことがわかってきた!

スケジューリング完了。 今週いっぱいまでYouTubeのことを考え続けることにしよう。 3月半ばからほぼ1か月間、YouTubeのことだけ考え続けた豊かな1か月だった。 来週からしばらくブログのことばかり考え続ける!!

かなり久しぶりに銭湯に行ってきた。 その間に収録しておいた『とかいのなみおと』の書き出し完了。 もう寝る前に書き出しスタートさせておいて起きてからモーニングルーティンのまえにYouTubeアップ、という方法もありかも。

『とかいのなみおと』の編集はもうかなりミニマムな時間でできるようになった。問題は書き出し20分&YouTubeアップ10分なんだよねぇ。

とりあえず1人しゃべりの『とかいのなみおと』と対談トークはなんとなく方向性が決まってきたので、再びショート動画投稿も!

再びショート動画を投稿し始める!

ショート動画更新!

Window11をシンプルデスクトップで使う!

#ミニマリスト #ミニマリストになりたい #ライフハック #時短

ショート動画のサムネ(アイキャッチ画像)について。 CapCutの編集中に『カバー』で設定した画像がそのままサムネになるのかと思いきやYouTubeショートではサムネになってなくてYouTube側で再設定。 TikTokとインスタではちゃんとサムネになってるのになぁ。将来的に改善されるかもしれないけど。

ショート動画を2つアップして2つともCapCutの編集中の『カバー』でサムネ設定した。 YouTubeショートにアップ後、1つはそのままサムネになって1つはならなかった。 しばし様子見だな。 そのうちYouTube側が機能アップデートされるかも。

その後のいろいろ追記!

『とかいのなみおと』の音量が全体的に小さいと思ったのでICレコーダーアプリの設定でチューニングを選び マイクを メイン(音声通話用に加工されたもの) に変更してみた。 たぶんこれで次回から元の音量が大きくなるはず。 今夜試してみよう!

ちなみにその設定のデバイスフィルターの以下の設定はすべてオンにしてみた!

・オートゲイン

・ノイズサプレッサー

・エコーキャンセラー

これで風音とかの雑音が軽減されることを期待!

今、Bluetoothイヤホンで前回のコンデンサーマイクで収録したひらやまさんとのミニマリストークを聴いてみたらやっぱりだいぶ俺の音質が綺麗かなと。 とかいのなみおとのICレコーダー音質に近い。 逆にイヤホンで去年のミニマリストークを比較して聴くとかなり音声が悪い。 成長したな、俺(笑)

よかった。 収録が直前でリスケになったのでゆっくりできた。 アパートのとある突発的な設備トラブルでめっちゃ疲れてたので。。。 Bluetoothイヤホンを新パソコンに接続することも出来たし、ここ最近のミニマリストークもとかいのなみおとも音質が上がっていることを確認できた!

ハトが可愛いかったので左手のAndroidでロング動画(とかいのなみおと)収録しながら右手のiPhoneでショート動画収録する器用なオレ(笑) とかいのなみおと収録しながら片手でハトのショート動画を撮るオレ(笑)

さっきロング動画(とかいのなみおと)収録しながら片手間で撮ったしょーもないハトのショート動画がバズりすぎ(笑) 1時間以上かけて収録したロング動画も聴いてくれ(笑)

YouTubeでショート動画がバズったからといってCapCatで編集し直してTwitterとインスタとTikTokにアップする俺、あざとい!(笑) と思ってたらYouTubeのバズが止まってた(笑) おそらく動画アップしてすぐはショートフィードに流れるだけで短い動画ほど再生数が高いというだけのことなんだろな。

ミニマリストークの最後のCMをリテイクしようかと思ったけどとりあえず保留。 とかいのなみおとの音量を大きくしたからCM部分で少しトーンダウンしてるかと思ってたけど何度か聴き直したらそうでもないかなと。 むしろ最後にトーンアップするくらいなら今のほうがいいと判断。 ご意見あれば下さい。

昨日のミニマリストークの音源聴いたけどまだ少し俺の声が音割れしてるなぁ。 マイク以外の問題があるとしたらzoomのIDが録音にメモリを使ってるってことかな? 試しにパソコンのIDと別IDでスマホで入ってみようかな。

今回、サムネ画像の文字を大きくして色もつけたらインプレッションのクリック率が上がった! とかいのなみおとのサムネ画像は今後は少なくともこの路線で行こう。 高田馬場はブルックリン 下諏訪はポートランド

高田馬場はブルックリン 下諏訪はポートランド

zoomのオーディオの設定を変更 マイク音量を自動調整のチェックを外して調整なしに。 さらにオーディオプロフィールのzoomによるオーディオの最適化でバックグラウンドノイズ抑制を『高』に。 これで音割れは軽減されるのでは?

zoom設定のオーディオプロフィールのバックグラウンドノイズ抑制を『低』に再設定。 YouTubeの音割れの原因がzoom録音時のパソコンの処理落ち疑惑が出てきたのでパソコンの処理設定をミニマムに設定してみました。 パソコンのCPUとメモリのリソースをzoom録音にフルコミットさせる感じ。

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』の画面が真っ暗になって電源も切れなくて30分ほど試行錯誤していたけどいろいろググって電源ボタンを10秒ほど押し続けたら再起動して直った! Android端末でなにか不具合で再起動ボタンも押せなくなったときは電源ボタンを10秒ほど押してみて!

なるほど、口をマイクから少し離して話してもいいのか。近づきすぎているから少し音割れするのかも。 特にバカ笑いすると音が飛ぶのでバカ笑いや大声はせめてマイクの真ん前ではやめよう。

マイクセッティングは何度やっても難しい。そんな時は基本に戻ろう。

午後2:23 · 2023年4月20日

最初のタイトルコール『A1理論のミニマリストーク』を大声で言うとその後の音量の落差が大きいな。 今後は理性的な音量にしよう(笑)

ミニマリストーク3本アップ完了。 途中いろいろあったのもあるけど結局は編集してアップするのに3時間以上かかってしまった。 今後は3本撮りを1本にまとめてアップも検討中。 とかいのなみおと+αくらいの編集&アップ時間を目指したい。

Amazonのコンデンサーマイクのサイトにちゃんと口からの距離が書いてあった。 30cmくらい離れてても大丈夫なのか。 今までマイクに近づきすぎていたから音が大きすぎてzoomが録音機能と同時処理中なので処理落ちして音割れしていたのかも。 https://amzn.to/3LfelXa

画像

この次の回のミニマリストークから、zoom設定を変更してパソコンの処理設定をミニマムにし、マイクと口の距離を30cmほど空けたらほとんど音飛び無しになった。試行錯誤が大事ですな。というわけでミニマリストークのマイク問題も解消!

Kindle版を購入しました! YouTube系の本の中では一番わかりやすくて最新のノウハウも詰まっていると思いました。 YouTube運営に関していちいちググって調べるよりもこの本を辞典的につかうという両学長本的な使い方がいいと思う。 【超完全版】YouTube大全

昨日のミニマリストーク、YouTubeアップ後動画もチェック完了。 とりあえずA1理論側のマイクの音割れはかなり減った気がする。 やはりA1理論側のパソコンがzoomの録音しつつマイクの自動調整してたからメモリを食ってて処理落ちしてたんだと思われ。 録音は切れないのでマイク自動調整をミニマムに!

そして今までの3本撮りを1本に繋げるとかなり編集が楽になったし、聴く側も動画移動しなくて楽だな。 これなら今後も持続可能かと。 サムネ画像もとかいのなみおと風にした。

ミニマリストークのサムネ画像をとかいのなみおと風にしたらインプレッションのクリック率がめっちゃ上がった。 予想以上に。 今後はこのノリで行きたい所存。

読了。 情報量がすごいし、うちはトークチャンネルで日本語オンリーだからあんまり関係ない部分もあったけどYouTube studioの基本設定や見るべき指標、サムネイルに関してはかなり学びがあった。 YouTube始めたい人や運営してる人は読んでおいて損はないと思う。趣味チャンネルの人でも!

スケジューリング完了! ここ1ヶ月ちょいでYouTubeの方針が定まってきたから今日はいろいろ雑用を片付けて明日からブログ活動に突入! ブログ活動が終わったらKindle本活動を再開しながら仕事探し! アマテラス→スサノオ→ツクヨミの順番で!!

結局、3月半ばから4月後半の1か月ちょい、YouTubeのことばかり考えていたけど、 『とかいのなみおと』 というライフワークができたのが一番大きいし、今後もできれば死ぬまで続けていきたい。

個人的にはワードプレスに来てからブログ記事が固くなったので(ブログというよりサイト運営)、2010年代後半に家でビール飲みながら酔っぱらって書いていたはてなブログ記事みたいなw 今はお酒をやめてしまったので「ウォーキング・ハイ」状態でしゃべり続けているw 聴きたいやつだけ聴け!w

本屋さんでYouTube関連の本をほぼ全冊ナナメ読み! やっぱり昨日買った『YouTube大全』だけ頭ひとつ抜けて情報量が多い気がする。

午後1:08 · 2023年4月23日

ショート動画更新! YouTubeの本で1番オススメ! #ミニマリスト #ミニマリストになりたい #ライフハック #youtube #動画編集

午後3:19 · 2023年4月23日

ショート動画の最後にミニマリストークへの誘導広告を2秒だけ付けてみた!

『とかいのなみおと』でも今後のYouTube方針を語る!

最後のほうは『とかいのなみおと』でも今後のYouTube方針を語りました!よろしければお時間おありの時に聞き流してください!

①脳内処理②音声出力(屋内・屋外)③文字出力(キーボード入力・フリック入力・音声入力)④マンガ出力

とかいのなみおとは音声出力した『冒険の書』。対談トークは仲間との『はなすコマンド』。一日一日コツコツと「この道わが旅」を続けたい。

ショート動画で『ミニマリスト』をアピール!ロング動画で『ミニマリズム』を伝える!

最後にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 1か月YouTubeのことばかりを考え続けたら自分の動画の運営方針が以下のように定まってきた!
  • メインコンテンツは1人しゃべりの『とかいのなみおと』!リスペクトチャンネルは勝間さん!
  • サブコンテンツは対談トークでリスペクトチャンネルは「独身なう」!
  • ショート動画で『ミニマリスト』をアピールして「ご新規さん」を狙う!

という感じです!この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/06/22 22:34:44時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム