旅-国内

下諏訪『マスヤゲストハウス』の創始者で、日々宿を切り盛りする「キョンちゃん」の生き方がステキすぎたのでインタビューしてみました!

先日、長野・下諏訪の『マスヤゲストハウス』に宿泊しました!

f:id:A1riron:20150810213714j:image

マスヤゲストハウス - 信州諏訪のゲストハウス

このゲストハウス、めちゃくちゃ良かったので▼記事にしました!!

東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ! - A1理論はミニマリスト

 

で、『マスヤゲストハウス』もものすごく良かったのですが、それ以上に、若い創始者かつ現オーナーの▼「キョンちゃん」の生き方がステキすぎました!

 f:id:A1riron:20150810213446j:image

僕と同じ日に宿泊したアキラさんという方は、去年の冬に宿泊し、その時下痢と腹痛でダウンしていたらしいのですが「キョンちゃん」が優しく看病してくれたらしいです。

 

そしてアキラさんは再びこの日、マスヤゲストハウスを訪れ、「キョンちゃん」にこのゲストハウスを創ろうとしたきっかけをインタビューしたいと言っていたので、僕も便乗してダブルインタビューさせてもらうことにしました!!

 

以下、アキラさんの質問()とキョンちゃんのやりとりをメインに進みます!!

f:id:A1riron:20150810213457j:image

なぜゲストハウスをやろうと思ったの? 

学生時代に海外を旅した時に「ゲストハウス」という存在を知って、

「こういう『場所』は他にはない!」

と思った。

 

そして、東京にもできたばかりのゲストハウスで働きながら各地のゲストハウスを泊まり歩いた。

その時、地元長野(キョンちゃんは小屋フェスがあった長野県茅野市出身)を考えた。東京・名古屋からもアクセスがよく、山登り等もできる。地方の宿から情報も発信できる。

それまで考えたこともなかったけど、

「地元もアリかな。」

と思った。

 

東京のゲストハウスで働く前は、自分が、

ゲストハウスに『泊まる』ことが好きなのか、

ゲストハウスで『働く』ことが好きなのか、

わからなかった。

 

でも、働いてみて『泊まる』ことより『働く』ことのほうが好きだと分かった。

特に「仕事じゃない時間」と「仕事の時間」があいまいなのが自分に向いていると思った。

 

お客さんに「反応が伝わる」のもいいと思った。

目の前で知らない人どうしが繋がっていく。

(今のマスヤゲストハウスのような)自分とお客さんとの距離の短い宿をやりたいと思った。

 

なぜ下諏訪を選んだの?

長野県の諏訪地域には6つの市町村があった。 

諏訪地域 - Wikipedia

ゲストハウスをするならより多くの人に来てもらいたい、と思った。

 

車で来る人、電車で来る人、バスで来る人、それぞれの利便性を考えると、、、

下諏訪だった!

(ちなみにマスヤゲストハウスは下諏訪駅から3分程と近く、新宿からのバス停留所からは1分程とさらに近い。またゲストハウス前は無料駐車場です)

 

なぜ明治時代から続く『ますや旅館』をリノベーションしようと思ったの?

下諏訪でゲストハウスをすると決めてからは物件を探し回った。

建物を見たり、空き家バンクに登録したり、、、

でも最終的には『人』だと思った!

なので下諏訪にあるお店を全部一軒一軒、

「ここでゲストハウスやりたいのですが、いい物件ありませんか?」

と尋ねて回った。

あとは下諏訪の若い人が開催するイベントは片っ端から参加した。

 

 

その頃、明治時代から100年以上続く老舗の「ますや旅館」も悩みを抱えていた。

過去には福沢諭吉も宿泊した老舗旅館として経営していたが、20年前に経営は終了。

3年前まで大家さんの親戚が住んでいたが、今は誰も住んでいない『巨大な空き家』状態だった。

しかし、旅館内部の保存状態もかなりよく、立地的にも駅や温泉にも近い。

下諏訪町役場のほうからもどうにかこの歴史的建造物を残したいという話が来ていて、

「今、若い人の間で流行しつつある『ゲストハウス』に改築するのはどうでしょう?」

と提案はされていたものの、 

 「でも、それ誰がやるの?」

というところで話が止まっていて、2014年3月までに目途がつかなかったら解体して駐車場にしてしまう予定だった。

そんな時、下諏訪の街を歩き回ってる女性を見つけた。

 

 

キョンちゃんが最初に「ますや旅館」に入ってみて思った感想は、

「予想以上に大きい」 

ということだった。(おそらく東京で働いていたゲストハウスの大きさと比べてそう思ったのではないでしょうか?)

しかし、すごく綺麗にお手入れしてある!と思った。

 

「ますや旅館」のオーナーさんはものすごく親切で、改築中は家賃もタダにしてくれた。3ヶ月の改築期間中も毎日来ておしゃべりしてくれた。

 

改築中はどんな様子だったの?

デザイナーのアズノさんにお願いした。

アズノさんのデザインが好みで、いっしょに好きな宿を作っていきたかった。

大工は友達のキョウちゃんにお願いした。(この方は『小屋フェス』にも参加されていたそうです!)

合計6人が住み込みで改築してくれた。

 

東京のゲストハウス時代に知り合った仲間ものべ100人くらい手伝いに来てくれた。

その時いっしょに工事してくれたりえちゃんが、

「ここでヘルパーやりたい!」

 と言ってくれて、完成後、そのままゲストハウスのスタッフになってくれた。

 

ここで宿をやる意味とは?

ここに人が来て欲しい! 

下諏訪はいい町なのに、町の外に伝えられていない! 

 

けどエリック(まもなく下諏訪にカフェを出す予定の香港系カナダ人。朝食がめっちゃ美味しい!)みたいに下諏訪に来てくれる人が出てきた!

(ちなみにエリックはキョンちゃんが東京でゲストハウスで働いていた時のそのゲストハウスの常連さんだった)

 

そしてこの『マスヤゲストハウス』が出来てから周囲に新しい店が6軒ほどできてきた。

『住んでて楽しい町』 に来れば、来てくれる人も楽しくなると思う!

 

元々、下諏訪に住んでた人たちも『マスヤゲストハウス』をいろんな人に紹介してくれている。

町のいろんなお店で『マスヤゲストハウス』宿泊者に『マスヤ割り』してくれる。 

これは全くネット情報誌には出てこない情報だ。

 

エリックさんはなんで下諏訪に来ようと思ったんでしょうか? 

さぁ、、、、

それはエリックに直接聞いたほうが、、、、

 

と、話していた時にたまたまエリックが近くを通りがかった。

元々、あまりしゃべらない性格で、しかもこの時他の作業中だったので、この質問に彼は、

「『可能性』があるから。」

とミニマムに答えて作業に戻った。

 

この言葉が今の下諏訪の町を端的に表していると僕は思って、

「いい言葉ですね!!」

と言った。

f:id:A1riron:20150810213510j:image

 

もし都会で生きることに悩んでいる方はこの下諏訪に来て、このキョンちゃん、エリック、その他この下諏訪に移住してきた方々と話をしてみると、人生の方向性が見えてくるかもしれません。

 

僕はこの日、下諏訪の街をアキラさんと歩いていろんな移住者とお会いしましたが、みんないろんな個別能力や夢を持って下諏訪で生きていると思いました。

そして平日のお仕事中にいきなり来た僕らにも笑顔で対応してくれました。

きっと生きるのに悩んでる方のお話も親身になって聞いてくれると思いますよ!

 

まずは『マスヤゲストハウス』のバーで下諏訪の地図を広げてみてはいかがでしょうか?

あと、この記事をシェアしていただけると下諏訪の方々がものすごく喜びますw 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-, 旅-国内