ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

歯医者さんでブラッシング指導を受けてきました!大人の歯磨きの『盲点』は断捨離!

先週、近くの歯医者さんに▼歯科健診に行ってきました!

歯科健診は電話1分・当日30分・400円と時間も費用もミニマムなので絶対に受けたほうがいいでござる! - A1理論はミニマリスト

 

その時に、虫歯はなかったのですが、

「来週、歯磨き講習をします。」

とのことで、

「今更、そんなの必要かな?俺は『大人』だぞ!?」

と思いましたが、先ほど行ってきました!

 

で、歯磨き講習の前に、歯をもう一度、チェックされた時に、

「あれ?この1週間で左上の歯の詰め物、取れました??」

と聞かれました。

 

やっぱり!!!

 

11月1日のオフ会で旭川土産の▼このソフトキャンディを食べた時、、、

なんか、

「ガリッ!」

としたモノが入ってると思ったんですけど、、、

『ソフトキャンディ』っていう名前だし、、、

でもこれが旭川名物なのかも、、、

 

と思ってたら、歯の詰め物が取れてましたw

歯科健診の翌日ですw

(旭川は悪くない!悪いのは俺の詰め物だ!!w)

 

ま、ある意味、タイムリーだったので、

まず、その場で詰め物を入れてもらいましたw

 

 

その後、本題である歯磨き講習。

 

「いつも使っている歯ブラシを持って来てください。」

とのことだったので、本当に、毎日使っている歯ブラシを持って行く。

 

▼確か、西友の二階とかで買った100円くらいの安物wちょっと恥ずかしかったw

 

で、まず、僕が使ってる歯ブラシを見て先生が言ったこと、

 

①これは歯ブラシが固いですね「かため」ではなく「ふつう」がいいです。

②(縦幅が)大きすぎますね。これだと奥歯の奥が磨きにくくなります。

③ブラシが曲がってますね。歯磨きで力を入れ過ぎです。

 

とのこと。

 

④歯垢は「のり」みたいなもので、力を入れなくても落とせます。

⑤歯と歯茎の間をマッサージしてあげる感じでいいです。

⑥むしろ、強く磨きすぎると歯茎が弱くなります。

⑦歯周ポケットの歯垢は柔らかい歯ブラシの『ブラッシング』で落とせます。

⑧口を閉じて磨くと、奥歯の奥も磨き残しが無くなります。

⑨日本語の『歯磨き』と言う言葉は歯を磨くことになるけど、英語の『ブラッシング』と言う言葉のほうが、歯茎も含めた全体的なオーラルケアになります。

⑩歯磨き粉はつけてもいい。でも歯科医師の中でも意見が分かれます。

 

とも言われました。

 

「A1さん(仮名)は、歯磨きにはかなり気を使っていらっしゃいます。中には『歯磨きなんてテキトーでいい!』っていう(エスタークみたいな)人もいます。」

 

「けど、もう少し歯磨きの方法を変えるだけで、よりよく磨き残しを減らせます。」

 

とのことです。

 

僕の場合は奥歯に磨き残しがあり、それが歯周ポケットが2~3mmになっている原因っぽいです。

 

で、それは力任せに歯磨きしていたのでは逆にとれない、むしろ、歯茎を傷める結果になる、とのこと。

いやはや、磨けばいいってわけではないですねぇ。

 

 

今、この記事を書きながらググったら、▼ここら辺の記事がさっき歯医者さんに言われたことと近かったかな??

自分に最適な「歯ブラシ」の選び方 | Lidea(リディア)

歯ブラシの選び方―あなたはかため?やわらかめ?ふつう? | ハコラム | 歯医者さんネット

歯ブラシ選びのポイントと歯医者が選ぶ歯ブラシベスト10 | 歯ペディア

 

40代くらいの歯周病予防のための歯ブラシ選びは上記サイトによると▼こんな感じですねぇ。

2-2. 歯周病用歯ブラシ

歯周病といえども、様々な状態が考えれますが、今回は、歯周病予防と軽度〜中等度の歯周病を想定したいと思います。軽度歯周病の場合は、歯ブラシをすると歯ぐきから出血する状態です。歯肉が弱っている可能性が高いです。

 

歯ブラシのヘッド(小さめか普通) 虫歯予防同様に、奥まで届く歯ブラシを選択しましょう。

歯ブラシの硬さ(やわらか目) 硬いや普通のものですと、歯ぐきを余計に傷つけてしまい、出血を促してしまったり、歯根が露出して、知覚過敏のケースなどがありますので、やわらか目の歯ブラシを選択しましょう。

歯ブラシの毛の形(まっすぐ) 毛の形は、細めで歯肉を傷つけにくいものが最適です。歯肉の中よりも外をマッサージする効果をねらって、やわらか目の選択をしましょう。

歯ブラシの柄(ストレート) 曲がっているよりも、ストレートで奥まで入りやすい形態がベストです。

 

▼この動画がわかりやすかったです!!

www.youtube.com

 

 

というわけで、

ブラッシング指導、受けてきて良かったです!!

 

僕はかなり歯を磨く時間が長いのですが、

磨けばいいというわけではなかったです!!

 

歯ブラシの種類や、歯磨きの方法論を学んでこそ、『歯磨きコスパ』は向上すると思いました!

 

 

気になる費用は、僕は詰め物代を入れても1420円だったので、通常は1000円以下なのでは??

時間は詰め物治療を入れても45分ほどでしたので、ブラッシング指導だけだと30分かからないと思います。

 

 

家でいろんなサイトを見ても勉強にはなりますが、是非、評判のいい歯医者さん(重要!)で、ブラッシング指導を受けたほうが、ネット情報より腑に落ちます!!

 

今回の僕の歯医者さんは歯の模型を見せながら、丁寧に教えてくださいました。

そして、理想の歯ブラシを奥から持って来て、僕のいつもの磨き方(ビフォー)のあとに、指導し、理想の磨き方(アフター)に変えてくれて、その出血量の違いも目に見えて分かりました。

 

 

やはり、『仁和寺の法師』にならないように、

何事も先達はあらまほしきことなり

ですね。

 

スポーツのパーソナル・トレーナーのように、歯磨きもプロに手取り足取り指導してもらったほうがいいです。 

 

子供の頃、学校とかでも指導はありましたが、それは虫歯予防で、大人になってからのメインは歯周病予防なので、方法論が変わってくるんですねぇ。なるほど。

 

やはり40歳くらいから歯磨きの習慣をアップデートして、歯磨きの『盲点』を断捨離しておいた方がいいと思いました!! 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活