人生 人生-考え方

20代でいろんな人に会って『言葉』を集めておいたら、30代になってその『言葉』がものすごく効いてきた。

僕は20代でかなりの人に会ったほうだと思います。

 

20歳で東京の大学に入りなおしてからは、東京ということもあり、名刺を作り、いろんな人と名刺交換していました。(授業にはあまり行っていませんでした。)

 

たぶん、閉鎖的な地方都市から東京に出てこれたことがめちゃんこ嬉しかったんでしょうね。 

仮面浪人中はまさに▼こんな感じでしたw 

東京で消耗してみてぇ - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

学生時代で1000人くらい名刺交換したような気がします。学生は少なく、多くが30代以上のおっさんw

もちろん名刺だけではなく、いろんな話もしてもらいました。

 

20代後半はmixiの初期メンバーで、初期に作ったコミュニティが大当たりしたこともあり、有名管理人になったので、オフ会開催等でいろんな人に会いました。

 

この時代はSNS初期の時代で、その前の時代とは違い、出会う前に「どういう人か」を大体知ってから会うので、名刺いらずで、ものすごく便利な時代になったと思いました。

 

ただ、あまりにもいろんな人に会い過ぎて疲れてしまい、mixi自体も5年ほどで次第に過疎化してきたので、その後はリアル世界で仕事に没頭していました。

 

 

で、そんな20代の時に会った人の言葉を、30代に入ってからは時々ふと思い出すときがあるんですよねー。

 

「ああ、あの人はそういう意味で言ってたのか。」

 

とか、

 

「ああ、あの人はああいうバックグラウンドがあったから、そういう考え方になったのか。」

 

みたいなことを、ふと、お風呂に入ってる時とかに思い出したりするんですよねー。

 

で、

 

「そうなると、今、仲良くしている●●さんは、バックグラウンド的にこういう考え方になる可能性が高いよね。」

 

みたいなことが、なんとなく『予想』できるようになりました。

 

 

 

20代はお金がなく、特に一人暮らしだと、お金、お金、になると思います。

 

確かにお金は『即効性のアイテム』みたいなもので、手元にあれば確かにいろんなものを買えますし、奨学金も返済できます。 

 

ただ、『言葉』を集めておくと、30代以降、じわじわ効いてくるように思えます。

まさに言葉の『宝石箱』。 

 

 

本やネットで『言葉』を集めている人もいますが、個人的にそういう人はちょっと『バーチャルリアリティ』な世界にいるような気がします。

 

実際に人に会って『言葉』を集めると、その言い方とか、抑揚とか、表情や、話の流れ的なこと(文脈)も理解できるので、その人の気持ちをよりリアルに理解できると思います。

 

簡単に言うと『言葉』の「活きがいい」。

 

 

20代は「活きがいい」『言葉』を集めておくといいよ!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5