ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

休日ダイアリー[2016/9/20]

朝起きて、手探りでスマホを探す。

 

「10:30くらいかな?」

って思ってたら、12:30を回ってた。

 

そう言えば、昨日の夜、ブログ1記事書いて、もう1記事、バズどうでも書こうかと思ってたら、松本人志の『放送室』をYouTubeで2本、4時くらいまで聞いてしまったんだった。

 

6連勤明けで、なんとなく、ぼーっとする時間が必要だったのかもしれない。

ラジオの中でまっちゃんが、

「テレビ番組は視聴率を意識して作ったらいいモノは作れん!!」

って力説してたけど、ブログもそうかもしれない。

PVなんて意識してたら、本当にいいブログは書けないのかもしれない。

と、言いつつも、なに書いても、PVはいつも気になるんだけれども(笑)

 

とりあえず、布団に寝たまま、スマホをいじる。

twitterメッセージで、10月のオフ会のお誘いとかがいっぱい来てた。

本当、去年の春まで、友だちはエスタークしかいなかったのが嘘のようだ。

ひとつひとつ返信したあと、足が張って痛いので、揉まれに行きました。

 

いやー、やっぱりプロは違いますね〜。

ぱんぱんに張ってた足が、どんどん柔らかくなって行きましたわ!!

足が張ってる人は、揉まれに行ったほうがいいですよ!!

 

で、その後はいつもの『鳥やすランチ』。

俺的には休日の定番過ぎて、ここに来ないと休日になった気がしない(笑)

 

台風が迫ってるらしく、かなりの雨が降ってた。

ていうか、この夏、ずっと雨じゃん(笑)

 

家に帰って、また『放送室』付けながら掃除。

昨日の夜、洗濯&乾燥&畳みはしておいたので、掃除だけで楽!

というか、昨日の夜に洗濯物を畳みながら『放送室』聞いてしまったから、その後、ずっと聞いてしまってブログが書けなかったんだな(笑)

 

掃除後は、シャワーを浴びて、スケジュールのリスケ。

今の仕事、今月で終わるんじゃないか説があったのだが、どうやら当分、続くらしい。

 

それも踏まえて、2年後くらいまでの長期スケジュールから、今月来月までの人生スケジュールを組み直す。

まぁ、これは毎週のようにやってるんだけども。

 

その後、パソコンを担いで、かなり久しぶりに近所のカフェへ。

 

Googleフォトがなかなかバックアップ出来ないから、試しにカフェのWi-Fiに繋ぐためだ。

カフェのWi-Fiはめっちゃ速くて笑ってしまった(笑)

ついでに記事にしてしまった(笑)

 

その後、写真のバックアップしながら、パソコンで8月の旅記事ダイジェスト版を書く。

そろそろ夏が終わってしまうので、書かないと(笑)

 

で、それを書き終わった頃、9時くらいにエスタークがカフェに登場!!

LINEで、

「カフェにいる。」

と送ると、遊びに来た(笑)

 

というか、エスタークとは、先日、偶然、西友で会ったのが、ほぼ10ヶ月ぶりくらいだ。おなじ高田馬場に住んでるのに。

 

最近の仕事の話とか僕が聞いても、あんまり興味なさそうにDSを開いて、ドラゴンボールの最近発売された「フュージョンズ」をやり出す(笑)

 

f:id:A1riron:20160921033547j:image

 

で、いろいろ説明してくれる(笑)

 

いや、確かに面白いゲームだけど、こいつは相変わらずだなぁ、と思った。

 

で、一通り、「ドラゴンボールフュージョンズ」を遊んだ後は、妖怪ウォッチのスシ&テンプラを、

「しょーもない」

とか言ってやりだす(笑)

 

カフェの閉店時間まで、ずっとやってた。

ま、俺もそのプレイを横でずっと見てたんだが(笑)

 

で、聞いたら、昨日の夜からずっと職場にいて、24時間ほど寝てないらしい(笑)

 

いや、ゲームしてる場合じゃないだろ(笑)

 

けど思った。

この人は、

「どれだけ時間が無くても、寝てなくても、ゲームをしてしまう人種」

なんだ、と。

 

で、俺自身は、おそらく、

「どれだけ時間が無くても、寝てなくても、ブログを書いてしまう人種」

なんだ、と。

 

どちらに優越もないし、善悪も、上下もない。

そこには、単なる「趣味の違い」があるだけだ。

 

ブログが偉くて、ゲームが偉くない、なんてないし、もっと言うと、今、この瞬間に仕事してる人間も、けして偉くないんだろうな。

 

そんなことを考えながら、エスタークと別れて、スーパーでネギと半額惣菜を買い、銭湯に行き、帰ってきてから、また『放送室』を聞きながらそばを茹でて食べ、旅ブログ記事の2記事めを書いて、この記事を書いてる。

 

この休日ダイアリー・シリーズは、こんな淡々としてて、なんの役にもたたないし、太字もリンクもない、スマホから寝転んで書いてる記事なんだけど、時々、このノリが好きだって言ってくれ人がいるから、また時々書こうかと思う。

 

視聴率を全く気にしない番組と同じで、PVを全く気にしないシリーズってことで。 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5