『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

人生 人生-考え方

小屋暮らしをしている人は日本の『労働単価』が割に合わないからこそ小屋暮らしをしているんだと思う。

昨日、千葉で「小屋暮らし」をしている人たちのこの動画を見た。

小屋暮らし特集 - YouTube

僕は田舎出身なので個人的にはもう田舎暮らしをしたいとは思わないけど、でも動画では小屋仲間もいて、いっしょに料理なんかしたりして楽しそうだと思った。
『古民家シェアハウス』とか『セルフビルド』は知ってたけど、こういう『小屋暮らし』はその中間くらいで、元々モノが少ないミニマリストにはぴったりな生き方だと思った。近隣の人たちも理解を示してる感じだし。
僕は都会の社畜暮らしに疲れてこういう生活をするのは悪くないと思う。気持ちはめちゃくちゃわかる。(ていうか僕も都会で「Bライフ」してるようなものだからねぇw)

しかし、動画の最後のほうのスタジオのコメンテーター達のセリフを聞いて、
「ああ、こいつら(コメンテーター達)わかってないなぁ。。。」
と感じた。

「仕事して欲しいですね。」
「iターンみたいなものもあるもんね」
「しいたけうまくいくとか、鰯の加工品を作って行くとか」
「どれだけ根がはれるかですね」
「鰯は拾うんじゃなくて獲りに行けばいいんだ」

いやいやいやいや。。。。

 

その『日本社会の労働』に費やす労力のコスパが悪いからこういう暮らしをしてるんじゃないか。。。
じゃあいったい、しいたけ栽培したり、鰯を獲ったりする仕事をして時給いくらくれるんだよ、年収いくらくれるんだよ。。。

 

「安い労働をするくらいなら、生活費を下げ、ネットを最大限活用し、人生のうちの『健康時間』を有効利用したほうがいい。」
と、小屋暮らししている人たちは考えてるんじゃないかな。
これは立派な生存戦略であり、きちんとしたポートフォリオじゃないか。もっともっと評価されるべきだ。

 

世の中、何事も『費用対効果』だ。
テレビ局や制作会社だって安い広告費でカネのかかる番組は絶対に作らないだろうし、コメンテーター達も今の半分のギャラで出演してくれと言われたら断るだろう。
みんな最小の予算で最大のパフォーマンスを発揮すること、もしくは最小の労働で最大のお金を稼ぐことばかり考えてるじゃないか。

 

小屋暮らしをしている人たちも全く同じで、今まで稼いだ貯金内の最低の予算で、最大限に人生を楽しむことだけを考えているだけだと思う。
全く持って正しい行為じゃん。むしろネットを最大限活用している分、テレビ局側の人間より頭がいいくらいだ。

それをなんでまた低賃金の社畜生活に逆戻りしないといけないんだ。

 

結局、コメンテーター達は『エスタブリッシュメント階級』側の人間で、意識的か無意識的かわからないが、
「俺らの奴隷として安価に働かんかい!!」
と言ってるのだろう。

 

いやいや、その労働単価の相場がおかしいから、
「それだったら自給自足の小屋暮らししたほうがまだマシだ!」
となってるからこその「小屋暮らし」生活じゃないか。
むしろ彼らに鰯をくれた船に乗ってたおじさんのほうが同じ労働者階級出身者として彼らの気持ちを理解していたんじゃないかと思う。

 

「鰯を船に乗って獲りに行けばいいんだ!」
というのは、
「パンがなければお菓子を食べればいいんじゃない!」
くらい労働者階級の現状を理解していない言葉だと思う。

 

いい加減「労働=善」という20世紀的価値観の『ゼンマイト光線』から日本人は解放されるべきだ。
モノにはそれぞれ価格があるように、「労働」には「割に合う労働」と「割に合わない労働」があるという当たり前の事実を認識するべき。

 

『自分の人生の中の健康時間』こそが人間の最大のリソースであり、そのリソースを割いてまでする「労働」が割にあってないなら「割にあってない!」と主張するべき。
「割に合わない労働をするくらいなら家でニコニコ動画見てたほうがマシ!!」
と言わないから、いつまでたってもブラック企業はなくならないし、病む人間も減らない。そりゃそうだ、その時給で働いちゃうんだもん。

 

で、労働者が病んで延々実家ニートや自殺しちゃったりとかしたら当然、労働者人口が減って税収は減るんだから中長期的に見ても国家的には損失だと僕は思う。

 

「労働」することが「善」なのではなく、「割に合う労働」をすることのみが「善」だという考えをもっと広まるべき。
だから僕は「小屋暮らし」がもっと広まればいいと思っています。

 

↓こちらの動画は以前放送されたもの。

www.youtube.com

 

 

あと、この本、すごくおもしろそう。

楽しい山里暮らし実践術

楽しい山里暮らし実践術

 

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2022/11/28 14:33:37時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5