ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

日本で『無能な働き者』が評価されてしまうのは「和を以て尊し」ルールに則ってしまうからじゃないかな?

※個人の意見です

 

そもそも、

日本社会ってなんでここまで『無能な働き者』が最大限評価されてしまうのだろうか?

 

『無能な働き者』が最大限評価されてしまうから、みんな「現場」で働くブルーカラーより、「会議室」から出ないホワイトカラーになりたがる。

 

ホワイトカラーになるために高校生は大学進学を望むし、中学生は大学進学率の高い高校進学を望む。

判断力の少ない小学生は中学受験させられるし、幼稚園児は「お受験」させられる。

 

それもこれも、すべては『無能な働き者』が最大限評価されてしまう社会システムが前提にあるからだと思う。

 

で、もしかしたら、それらすべては▼聖徳太子の『十七条の憲法』の「和を以て尊し」にまで遡れるんじゃないかな?

聖徳太子 - Wikipedia

聖徳太子『十七条憲法』を読む―日本の理想

聖徳太子『十七条憲法』を読む―日本の理想

 

 

まぁ、聖徳太子自体、いなかったんじゃないか説もあるんだけど、一応、公式設定は「推古天皇の甥」だから、皇室関係者、もしくは皇室関係者と思われる人間から発せられた『憲法』であることに間違いはないわけだし。

 

 

日本は現時点では万世一系の世界最古の天皇王朝国家だ。

武士の時代の『将軍』の地位も、正確には天皇から賜った『征夷大将軍』なわけだし、現在の▼内閣総理大臣も天皇によって任命される。(日本国憲法第6条)

内閣総理大臣 - Wikipedia

 

 

でも僕は天皇制否定者でもないし、「和を以て尊し」が絶対悪でもないと思う。

「和を以て尊し」のおかげで、日本の治安はサイコーだし、海外のゲストハウス等で日本人に会った時は、日本人独特の空気を読める「もののあはれ」な能力を感じるw

 

 

おそらく、農耕民族であった聖徳太子の時代の日本人には「和を以て尊し」という条文は違和感なく受け入れられたんじゃないかな?

 

農業、特に稲作って単純作業の「チームワーク命」のゲームだし。

僕は農業は「大縄跳び」や▼「30人31脚」に似ていると思う。

小学生クラス対抗30人31脚 - Wikipedia

 

イスラム教の「豚を食べるな!」という教えも、コーランが出来た当初は豚は非常に不衛生な環境で生きていたから伝染病予防のために民衆に違和感なく受け入れられたのと同じで。

 

 

けど、時代は必ず変わる。

万物は流転する。

 

イスラム教の「豚を食べるな!」という教えが現代日本人には時代錯誤に思えるように、日本人特有の「和を以て尊し」の考えはそろそろ時代錯誤になりつつあるんじゃないかな?

 

 

「働き者」が評価される現代社会でも未だに「和を以て尊し」のルールは絶対だ。

 

だからみんな「平均以上に働いています」アピールをすることに必死になる。

「怠ける」ことは「和を乱す」ことになるからだ。

 

昨日の僕の記事の▼ミキコさんのコメントにも非常に考えさせられる。

 

 

そこでは「結果を出す」ことは二の次で、「仕事を頑張っている」アピールこそが大事になる。

完全に「目的」と「手段」が逆転してしまっている。

 

なので、『無能な働き者』の会議室での議論はすべて「神学論争」で、「結果」は全くともなわず、適当なシステムが「机上の空論」によって適当に作られる。

 

そんな適当な会議で作られた適当なシステムの「穴」を埋めるのは、結局、現場にいる『有能な働き者』で、その現場の『有能な働き者』は最大限のパフォーマンスを発揮し、努力と根性とサービス残業と休日出勤で、そのシステムの「穴」を「人力で」埋めてしまう。 

 

彼らは勉強はできなかったけど『スポーツ』や『登山』は大好きなので、▼『スポーツ』や『登山』の感覚で仕事を頑張ってしまう。

『頑張って結果を出す』ことより『頑張らないでも結果が出るシステム』を構築するほうが1億倍大事だと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

僕から言わせれば、彼らは『労働』という▼『アッパー系の麻薬』の中毒者だ。

『労働』は『アッパー系の麻薬』、『無職』は『ダウナー系の麻薬』だと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

『アッパー系の麻薬』を時々嗜むのは悪くないと思う。

けど、中毒者になってしまうのはヤバい。

 

それはもうほとんど「仕事ジャンキー」だ。

そんな自分に酔っていたりもするし、現場のメンバーは「反会議室」の元で結束力が高かったりもする。

 

 

実際問題、会議室での『無能な働き者』の仕事パフォーマンスは「0」か「マイナス1」くらいなんだけど、『有能な働き者』の仕事パフォーマンスが「3」くらいだから、なんとか現場は回ってしまう。

 

つまり、会議室も、現場も、飛鳥時代に聖徳太子が定めた「和を以て尊し」のルールには未だに従順に則っているし、それで国も経済も回ってしまっている。

 

 

 

 

 

 

で、日本社会では全く評価されない『怠け者』達はこの現状を見て、

「ア、ア、ア、アホやろーーーーーー!!!!!!」

と思ってしまうんじゃないかな?

※個人の意見です

 

「目的」と「手段」が逆転してしまっていることがすでに「気持ち悪い」し、

その社会を「気持ち悪い」と思わない人間が大多数のサラリーマン社会も「気持ち悪い」

って思うんじゃないかな?

 

でも、彼らはけしてそんな「アホアホ集団」とはガチでは戦わない。

▼「アホ」と戦うのも、また「アホ」だからだ。 

頭に来てもアホとは戦うな!  人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

 

 

 

『怠け者』のうち、『無能な怠け者』はそんな現状がアホらしくなってしまい、

けっして「実家」から出てこない。

 

「実家」こそが、家賃無料で、ほっておいてもメシが出てくる『ありえない福祉施設』だからだ。

親にチクチクなんか言われてムカついたら『壁ドン』(最初のほう)するか、タイムラインに流れてきたブログ記事に「ネガコメ」すりゃあいいんだから。

 

 

けど、僕は、彼らは彼らで実は「和を以て尊し」には則っているんじゃないか、とも思う。

匿名掲示板の暗黙のルールや、昔の旧はて●村の暗黙のルールには従順に従うのだからwww

 

 

 

 

 

 

そして、『怠け者』のうち、『有能な怠け者』は迷うことなく早々に▼『隠居』を目指すw 

隠居宣言 (平凡社新書)

隠居宣言 (平凡社新書)

 

 

ミニマムな労力で最低限のキャュシュを稼いで貯金し、ミニマムな労力で田舎でも稼げる術を身に付けてしまう。

もちろん、生活費も娯楽費もミニマムだ。

 

そもそも、最大の楽しみは「ミニマリスト・オフ会」だしw

 

彼らの「和を以て尊し」の社会は、小さな小さな「ミニマリスト・オフ会」の中で保たれているような気がします。

※個人の意見です

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5