ミニマリズム ミニマリズム-生活

何日も働き続けてて、急に休みになったら「ポカーン」とするよね?

※単なる日記です。

 

平日休みのA1理論です。

年末年始に少し多く休んだので、その反動で、昨日までずっと働き詰めでした。

 

まぁ、好きな仕事をしてるし、職場にも慣れてきたのでそこまで苦ではないですが、やっぱり6連勤・1休み・6連勤とか、疲れますね。。。

 

で、今日明日の2連休とか、逆に違和感があって「ポカーン」としてしまいますw

 

なぜかいつもより早く起きてしまったりして、わけがわかりません。

 

そして二度寝w

 

起きたら洗濯物干して、コンビニで仕事のFAX送って、本屋をぶらぶらしました。

僕の「いつもの休日」が戻ってきました。

 

西友で適当な弁当とかいろいろ安く買って、家に戻って、食べた後、ブログを書いた。

昨日、書きたかったことの続き的な記事。

日本で『無能な働き者』が評価されてしまうのは「和を以て尊し」ルールに則ってしまうからじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

その後、phaさんの「しないことリスト」を完全読了し、さっき、本屋で見つけた「20代で隠居」を改めて買いに行く。

 

帰りにまた西友で適当な食べ物買って、家で「20代で隠居」を読む。

面白すぎて引き込まれる!

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

読みながら爆睡し、夜21時くらいにまた起きて、twitterをいじって、洗濯物を畳んで、三回目の西友へw

 

晩御飯に買ったのは半額の海鮮弁当。▼これ195円はコスパ良過ぎだと思う。

f:id:A1riron:20160202230743j:image

 

誰も興味ないと思うけど、こんな一日でした。

 

 

去年はニートだったので、急に働き出したらかなり大変だったけど、何日も働き続けてて、急に休みになったらやっぱり「ポカーン」とする。

 

「労働」が普通のモードになってしまって、「休み」を上手く楽しめないというか。。。

 

日本の高度経済成長期ってこんなんだったんだろうな。

僕が子供の頃の80年代はまだ土曜も仕事だったし、学校も昼までだった。

週休1日がデフォルトって、狂ってるなwww

うちの親父のような自営業は土日も働いていたりしたし。

 

おそらく、日本中がまだ「豊かさ」に飢えていたんだろうな。

だから「働く」ことも苦にならなかったし、それでお金が入ってくるなら万々歳、みたいな。

 

日本中が『労働』という▼『アッパー系の麻薬』に染まってラリラリしてたんだと思う。

『労働』は『アッパー系の麻薬』、『無職』は『ダウナー系の麻薬』だと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

その時代の人たちからしてみれば、

「働かないほうがコスパいい」

って言ってる若造が信じられないんだろうな。

 

タイやベトナムとか行ったら働かないで昼間から遊んでるおっさん、いっぱいいるのにw

むしろ世界標準からしてみれば、働かないおっさんの国のほうがマジョリティだw

 

というのが、僕のこのブログの論調なんだけど、そんな僕でさえ最近は「労働の喜び」を知ってしまっていたりする。

 

 

なにが言いたいのかわからない記事になったけど、

「なにが言いたいのかわからない」

ということが言いたい記事ですw

 

そんな記事もいいじゃないか、たまには!

 

 

 

追記:

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5