ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

僕があんなにハマっていたドラクエウォークを辞めた8つの理由。

2020年2月16日

f:id:A1riron:20200726063910p:plain

約5ヶ月に渡り、どハマりしていたドラクエウォークを、先ほど辞めました!

(最初から最後まで無課金ユーザーでした)

毎日、早朝から深夜までプレイし、金曜日は朝まで友達のエスターク君と高田馬場を徘徊し、旅行に行けば先々で「おみやげ」を回収していましたが、、、

今のところ、再開の見込みはありません!

この記事ではその心境の変化を述べていきたいです! 

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • ドラクエウォークをやめた!
  • ドラクエウォークではやせない!
  • ドラクエウォークは単なる「歩きスマホ」!
  • 人生はロールプレイング!

①オラ、強くなりすぎちまっただ。。。

まぁ、これは普通のドラクエ(ナンバリング)を辞める時の理由と同じですね。 

強くなりすぎて飽きてしまう問題。 

普通のドラクエ(ナンバリング)なら、ラスボスを倒した時、裏ボスを倒した時、レベル99の時、職業MAXの時、などが辞めるタイミングでしょうけど。。。

ドラクエウォークの場合は、通常のイベントが楽勝になり、逆に課金ユーザー向けのボスは全然倒せない、みたいな時が辞め時な気もします。

僕は最後は上級職もそこそこのレベルになってきて、代わり映えのしないザコ敵(赤いトカゲとか、赤い手とかw)は瞬殺、イベントの上級者向けボスもオートで倒せるのに、課金ユーザー向けの敵は全然倒せなくて、とうとう飽きてしまいました。

最後は▼こんな感じ。あと、星5の鎧上下が全然出ないのも飽きた原因かも。 

f:id:A1riron:20200726063729p:plain

あと、最後の悪魔系イベントも個人的にはそこまで面白くなかったです。

ドラクエウォークのイベントは、個人的には、

・ドラクエ1イベント→楽しい!

・試練の扉イベント→なんじゃこら、しょーもねー。(ここで離反気味に)

・ドラクエ4イベント→めっちゃ楽しい!!

・おせちイベント→まぁまぁ楽しい。

・メタルイベント→初転職・初上級職楽しい!!

・悪魔イベント→ふーん。。。なんか暗い。。。

みたいなw

まぁ、なんていうかイベントもマンネリ化してるし、自分は強すぎるんです。

画像

近い(笑)

ミニマリス党的な(笑)

①レンジャー→武闘家レベル54に戻し
②バトルマスター
③賢者
④賢者

で、ずしおうまるレベル29討伐!!

レンジャーの職業を戻したらやっと倒せた。

ずしおうまるレベル30はバトルマスターと賢者1人も元の職業に戻す予定。

敵が強くて勝てなければ、一旦、元の職業に戻す作戦は人生と同じだな。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

画像
画像
画像

①レンジャー→武闘家レベル54に戻し
②バトルマスター→戦士レベル53に戻し
③賢者
④賢者→僧侶レベル53に戻し

で、ずしおうまるレベル30討伐で、ずしおうまるクエストクリア!!

バトルマスターは攻撃しかしないし、賢者は回復しかしないし、ゴシックパラソルは1本しかないので賢者に持たせた。 pic.twitter.com/jOzT3KaKKd

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

その直後に、なんとなーく、こころを落としそうなキングスライムがいたので狩ってみたら、こころS!

自分の直感が怖い。。。(笑)

これで男子2人の会心率が上がる!! pic.twitter.com/CKEnFL7Dws

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

この辺はまだ面白かったですけど、先週はいきなりなんのイベント(ストーリー)も前触れもなく「くものきょじん」が出てきて「???」ってなりましたw

脈絡ないボスをいきなり倒せと言われても、、、それ、「クエスト」じゃない単なるバトルじゃん。。。 

②イベントに徒労感が出てきた。

まぁ、上にも書きましたが、なんか、イベント自体がマンネリ化してきたように感じるようになってしまいまいした。。。

あくま大王の正体がミニマリス党だった件。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

まぁ、このストーリー展開は正直、笑ったけどw

ドラクエウォークの新イベントやったけど、最強の敵がオート戦闘でも、まぁまぁ瞬殺。

オラ、強くなり過ぎちまっただ。。。

その割にその後、やること多い。。。

ドラクエウォーク卒業したエスタークの気持ちがわかってきた。。。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

そうなんです、なんかやることが多いんです。

少し前はそれでも楽しめたのですけど、もう今は徒労感の方が勝ってしまって、、、

また初めから魔界の結晶集めなあかんのが、ダル過ぎる。。。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

これがもう決定打でしたね。。。  

③ダイエットにはドラクエウォークより一日一食生活のほうが大事だと気づいた。

僕のドラクエウォークの大きな目的のひとつがダイエットだったのですが、、、

薄々わかっていましたが、

「歩きスマホはダイエットにならない!」 

ということが見事に立証されましたw

ていうか、ドラクエウォークを初めた9月から12月まで、逆に僕は太っていきましたからw

そして、年末年始から始めた▼「一日一食生活」でイッキにめちゃくちゃやせました!!

関連記事
【保存版】たった1ヶ月でおカネをほとんど使わず楽しく7キロやせれたのでその方法と体験記をシェアします!

タイトル通りですが、今年のお正月から、おカネをほとんど使わず(むしろ食費や間食代・酒代が浮いて結果的に節約に!)、楽しみながらダイエットをしていたら、自分でもびっくりするスピードで体重が落ちていき、 ...

続きを見る

ということは、ドラクエウォークをやる・やらないと、やせる・やせないは、なんの相関関係もないということでしたw

薄々わかっていましたが。ていうか、▼最初からわかっていましたがw

関連記事
『ドラクエウォーク』でダイエット可能か?ドラクエ世代の男子2人で1日試してわかった『10の真実』!

こんにちは! ドラクエ世代ど真ん中(77世代)のA1理論です!! 小中学生時代は友達とドラクエの情報交換をするためだけに学校に通っていました!w   そんな純粋で可愛かった小中学生も、今ではお腹が出て ...

続きを見る

元々僕は営業の仕事してるので、通勤も合わせると1日1万歩は歩いていて、ウォーキングとして考えると結構、十分な運動をしているんですよねぇ。

それがドラクエウォークで多少、歩数が増えたところで誤差の範囲、しかも上半身は腕も降らず、スマホを持ったままの歩きスマホですしw

それでバカ食い続けてたら、あんま意味ないですよね。

結局、▼この本がいうように、ダイエットにはそもそも運動よりも食事の見直しのほうが大事なんだと思います。

④仕事が軌道に乗ってきた。

まぁ、これはポジティブな理由なのですが、、、

リアル世界の仕事が軌道に乗ってきました!!

仕事内容自体も軌道に乗ってきましたし、▼この記事に書いたように派遣社員の『1年の壁』を(有給合わせると)先日、突破しました!!

関連記事
派遣社員の『四つの壁』を知らないとあなたの職場から派遣社員はどんどんいなくなります!

どもです!! 氷河期・アラフォー派遣社員のA1理論です!   今の派遣先に来て今日で半年が経ちましたが、ずっと思っていたのは、 「ここの職場の人、派遣社員のルールを全然理解していないな~。」  という ...

続きを見る

しかし、来年の3月1日から今の職場で働き始めて、有給フル残りのまま、まもなく1年なんだよねぇ。

なので、すでに昨日から、今すぐ辞めても雇用保険もらえる状態になってる!!

この1年、どうにかこうにか、今の仕事にしがみついてきたけれど、こっから先は会社が俺を引き止める番やでー!!!

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

そして、改めて給与明細確認!

来月まで働けば、目標金額到達!!

さぁ、来週は給与交渉だっ!!!

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

ドラクエウォークがスタートした9月は、▼新しい仕事を始めてまだ半年ちょいで、やっと仕事を覚えてきた時期で、そこそこ楽にはなってきたけど、まだ『1年の壁』を超えていない、という微妙なモヤモヤ時期でした。

関連記事
派遣社員は勤務半年過ぎたら毎日の仕事は『ウォークモード』に切り替えろ!!

どもです!! ▼ドラクエウォークにどハマり中のアラフォー派遣社員のA1理論です! a1riron.com   このブログを書いたあとも、同じアラフォー派遣社員で、近所に住むエスターク君とドラクエ1イベ ...

続きを見る

その後の半年間の、モヤモヤした微妙な時期を救ってくれたのが、ドラクエウォークと、それにどハマりした友達のエスターク君、▼そして同じくどハマりしていた上司でしたw

関連記事
サラリーマンはドラクエウォークを『社内外の人間関係構築ツール』としてフル活用しよう!ゴルフよりコスパがいい6つの理由!

どもです! ドラクエウォーク大好き! アラフォー・サラリーマンブロガーのA1理論です!   みなさん、ドラクエウォークやってます??   僕は最近、 「ドラクエウォークって、ゴルフに代わる『サラリーマ ...

続きを見る

現実世界が、

「激しいけど『待ち』の時期」

に、その激しい仕事を癒し、かつ、『1年の壁』突破までの時間つぶしを効率的にしてくれたのがドラクエウォークでした。

日々モンスターを倒し、ドラクエウォークのキャラや仲間がレベルアップしたり、武器やこころがパワーアップする度に、自分も少しずつパワーアップしているような自己満足な感覚を得ることができました。

そして、『1年の壁』が突破できた今の僕は、肩の荷が下り、現実世界のクエストの方が楽しくなってきました。

⑤リアル世界のドラクエウォーク仲間もドラクエウォークを辞めた。

そして、僕の何倍も、何十倍もハマっていた、近所に住むドラクエウォーク仲間のエスターク君!ちょっと前まで、▼このようにどハマりしていました。 

エスタークはずしおうまるの累計討伐ポイントがMAXになってる。

つまり、ずしおうまるイベントカンスト!(笑)

ドラクエウォークやり過ぎや。。。(笑)

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

エスターク、ずしおうまるのこころSもゲットしたらしい(笑)

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

今夜のエスタークとのLINE会話

エ:とりあえずこのゲーム、イベントモンスターのこころ集めるくらいしか楽しみがない(笑)

A1:それはおまえだけ(笑)

エ: おまいは何が楽しいねん(笑)

A1: 生きることすべて!!!(笑)

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月11日

毎週、週末になると僕と一緒に朝までドラクエウォークしてましたし!

30年前の今頃、ドラクエ4を買うために友達と徹夜で並んだ。その30年後、友達と朝まで徹夜でドラクエウォークしてる(笑)まるで成長していない(笑)

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売30周年。オムニバス形式のストーリーやAI戦闘、馬車システムが初登場【今日は何の日?】

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月13日

しかし、或る日突然、、、

とりあえず、くものきょじん、レベル28くらいまで倒した。ほぼオート戦闘で。

ずしおうまるの時はここら辺でヒーヒー言ってたこと考えると、上級職でかなり強くなったと実感。レンジャーの影縛りもかなり便利だし。

上級職、どんどん強くなるなー。

坂の上のくものきょじん(笑)

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月13日

しかし、夕方くらいにエスタークが、いきなり、
「ドラウォー飽きた!!」
とか言って、いきなりアプリ削除してしまった。。。

機種変更した時に、データ引継ぎでバックアップはしてるらしいけど。。。

うーん、これから俺はなにを生きがいにして生きていけばいいのだ。。。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月13日

エスタークがドヤ顔で見せてきたスマホ画面には、ドラクエウォークのアプリがあった部分がすっぽりとカラになっていました。

そんな彼を見ていると、僕も先日からの飽き飽きモードが勝ってきて、、、

まぁしかし、上級者も全部レベル50超えたら飽きるのかもな。

毎週、同じような強敵キャラをただ倒し続けるだけのルーチンゲームみたいになるからな。。。

俺ももうすぐそうなるのか。。。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月13日

そうなるまえにライトユーザーになってもいいかな。

読みたい本もたまってるしなー。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月13日

俺もドラウォー飽きてきた(笑) pic.twitter.com/xJjcYXtArb

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月14日

ドラクエウォークを辞めたエスタークは、これからどんなクエストに挑戦するのであろうか。

本当の戦いはこれからだ!!!

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月15日

現実世界のクエストを楽しみたくなってきた。

そして今日、

エスタークと5ヶ月ぶりのドラクエなしウォーク!!

仕事や実家のこととかをいろいろ話しした。

この5ヶ月くらい、いろいろあって、ドラクエウォークしてる間はひたすらモンスター倒すだけで心が紛れたらしい。

そしてこの春からリアル世界で上級者っぽく、現実逃避のドラクエウォーク卒業とのこと。

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月15日

どうやらエスタークはこの春から新天地で働き始めるっぽい。

(そんな話、初めて聞いたw) 

2月も半分を過ぎ、今年度も終わりに近づいて、俺もエスタークも、だんだんと「次」が見えてきたな。

平成時代はずっと低迷期が続いていた氷河期世代のおっさん2人ですが、令和の人手不足時代に、ようやく現実世界のクエストが進み始めた。

なので、ドラクエウォークという名の現実逃避の世界はログアウトで。

これからは現実世界で、新たな仲間を見つけ、クエストをクリアしていきます!!

ドラクエ生みの親の堀井雄二さんは、

「ドラクエは現実逃避だ。でもその現実逃避の世界から、何かを持って帰ってもらえれば。」

と言ったが、僕にとってのその『何か』は、

エスタークと同じ世界・同じルールで成長できた、大事な5か月間

だと思った。

⑥本が読みたい。

現実世界の仕事も軌道に乗ってきて、楽しくなってきたのですが、他にも現実に目を向けると、読みたい本が山積みに。。。

しかも、数年前から読みたい本も山積みに。。。

以前、ドラクエウォークを少しやめていた時(試練の扉がつまらなさすぎた。。。)、ドラクエウォークに費やしていた時間を読書に使ったらやたら本が読めました。

それくらい、ドラクエウォークに時間を使っていたって感じで。

ドラクエウォークをやめ、晩ご飯をやめた今、

「その時間で読書が進むなぁ。」

って、すごくワクワクしています!!

▼一日一食系の本もひたすら読みふけりたいですねぇ。

created by Rinker
¥1,386 (2024/04/13 10:52:07時点 Amazon調べ-詳細)

⑦ブログが書きたい。

読む時間が増えたら、書く時間も増える!

って感じで!

今まではドラクエウォークの時間の合間を縫ってブログを書いていましたが、これからはかなりの時間をブログにコミットできるなって思いました。 

とりあえず、確定申告を終わらせたら、読みたい本の読書感想文、その後はまた部屋を断捨離して記事を書き、その後はブログをマネタイズもしていきたいと考えています!

いやー、長年停滞していた現実世界が動き始めて、今はワクワクしていますよ!!!

くものきょじんレベル30強すぎワロタ!!

何度戦っても勝てないので、俺は考えるのを辞めた(笑)

これにて俺のドラクエウォークどハマり期間も終了。

ドラクエウォークアプリはスマホの奥深くに隠すわ(笑)

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月15日

ドラクエウォーク辞めた記事書いてる途中にHPMP回復したので再チャレンジしてみたら、くものきょじんレベル30倒せた!!

これで気持ちよく引退!!!

ごっつぁんです!! pic.twitter.com/V1jiFbP8Dr

— A1理論 (@A1riron) 2020年2月15日

⑧歩きスマホをする危ない習慣を断捨離し、空を愛でる習慣に代えて心を穏やかにしたかった。

そういえば、今日の夕方、エスタークとドラクエなしウォークした時、夕焼けがものすごく綺麗でした。

ドラクエウォークは歩きスマホ防止のために「ウォークモード」という機能があるのですが、これが上手く街中のツボを割ってくれなかったり、メタル系の敵に的外れな攻撃をしてたり、街中のフリーWi-Fiを拾ってしまったり、「あなたは今、運転中じゃないですよね?」みたいな画面になってて固まってたりする。

なので、ついつい現状を確認するためにスマホチラ見からの歩きスマホになってしまうんですよねぇ。

あと、僕だけかもしれないですが、「ウォークモード」にすると、やたらスマホが熱くなり、ポケットに入れていると気になって仕方がなくなるのです。。。

そんなこんなで、今まで、ドラクエウォークに夢中で、ずっと歩きスマホばかりで、屋外ではスマホと地面しか視界に入っていなかったのですが、ドラクエウォークを辞め、顔を上げると、こんなに綺麗な夕焼け空が広がっていたなんて!!

東京での高年収生活を捨て、バックパッカーになった▼蔵前仁一さんが、、、 

何かの本で、

「(世界を旅した)僕が一番、綺麗だと思った夕焼けは、東京の夕焼けだった。」  

と書いていた。

パソコンやスマホに必死になっている東京の人は、そんな美しい夕焼けを見ずにずっと生活しているように思える。 

スマホ画面の中にいる、罪のないモンスターにこっちから喧嘩を売って虐殺し、ゴールドや謎のメダルを剥奪し、勇者気取りになるよりも、、、

果てしなく、どこまでも広がっている美しい空を愛でる人生のほうが、僕は『豊か』だと思った。

結果:ドラクエウォークのアプリはスマホの奥深くに隠し、甥っ子たちと遊ぶ時用アプリにする!

というわけで、エスタークはアプリ断捨離してしまいましたが、僕はスマホの奥の方に収納しましたw

エスタークはドラクエウォークのヘビーユーザーで、アプリがスマホ内のどこかにあると、ついついどんな時もどんな時も禁断症状が出てしまう槇原敬之みたいな人間なので、アプリ削除が最適解でしょう。

僕はまぁ、一時期、ドラクエウォーク辞めていた時期もあるし、実家に帰った時は甥っ子とのコミュニケーションツールにもなっているので、削除せずにスマホの片隅に置いておきます。

まぁあとはセルフコントロールで。 

僕的には人生の大変な時期に、大事に育てたキャラ達も、自分の甥っ子・姪っ子みたいなもんです。

しかも僕の甥っ子姪っ子も男2人・女2人で、人数も性別も一緒ですしねw 

人生に疲れたら、また会いに行ける甥っ子や姪っ子や、馴染みのゲストハウスのように、また、時々、彼らに会いに行きたいし、その時は僕のリアル世界でのクエストの成果報告もしたいと思っています。 

『人生はロールプレイング』ってことで! 

この記事のミニマムなまとめ!

  • ドラクエウォークをやめた!
  • ドラクエウォークではやせない!
  • ドラクエウォークは単なる「歩きスマホ」!
  • 人生はロールプレイング!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方