『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

宗教2世マンガ「『神様』のいる家で育ちました」を読んで考えた人類の『宗教ミニマリズム』時代!

2022年10月8日

無宗教で無党派層のA1理論です!ちなみに僕が死んでもお葬式もお墓も希望しません!

さてそんな宗教2世の僕ですが、今年の夏ごろからずっと発売を待っていたコミックエッセイ▼「『神様』のいる家で育ちました」が10月6日に発売され、日付が変わってすぐにKindle版をスマホにダウンロードして即読みしました!予想以上に大作で情報も感動も詰め込まれていました!

この記事ではこのコミックエッセイを読んでから僕が考えたことを綴っていきます!宗教2世の方、宗教2世問題を考えたい方、今後の「人類と宗教」を考えたい方などに読んでもらえると幸いです!またネタバレはミニマムに努めます!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  1. 宗教2世マンガ「『神様』のいる家で育ちました」はめちゃくちゃオススメ!ただし比較的元気がある時に読もう!
  2. スマホの普及が世界中に『宗教ミニマリスト』を急増させているのでは?
  3. 宗教2世はじめ、親ガチャハズレな人はスマホ内コミュニティを最大化して生きよう!いずれそういう時代になるから!

宗教2世マンガ「『神様』のいる家で育ちました」とは?

まず最初にこのマンガが世に出たこと自体が僕は奇跡だと思っています!▼これは出版社の文藝春秋社のサイトの紹介文です!

宗教2世。親が宗教を信仰している家の子供。宗教ありきで育てられ、世間とはずいぶん違う生活を送っています。

参加してはいけない学校行事があったり。
薬を使わせてもらえなかったり。
人を好きになってはいけなかったり。
休日は宗教活動のための日だったり。

もちろんそこに幸せを見出す人たちもいるけれど、中には成長するにつれて苦しさを感じる子供達がいることを、知ってほしい。

著者含む、7人の宗教2世たちが育ってきた家での出来事をマンガ化した作品が、加筆修正を加え、単行本化。

単行本描き下ろし45p収録。

「情報ライブ ミヤネ屋」でも紹介された、今年最注目のノンフィクションコミック!

「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜

このマンガは最初、集英社のウェブメディアである「よみタイ」というサイトに掲載されていたそうですが、▼第5話が該当する宗教団体の抗議により2022年2月10日に公開終了になり、その後1ヶ月と少し経った2022年3月17日に連載自体が無念の終了になり全話が公開終了に。

『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』
連載終了に関するお詫びとお知らせ

連載『「神様」のいる家で育ちました ~宗教2世な私たち~』につきまして検証した結果、本来、制作段階にて編集部が行うべき事実確認や表現の検討が十分ではない箇所がございました。
そのことを受けて、あらためて著者と相談を重ねた結果、連載を終了することにいたしました。
この度の連載終了につきまして、読者の皆さまにご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

2022年3月17日 よみタイ編集部

集英社のウェブメディア「よみタイ」 より

その後、作者は「文春砲」で有名な文芸春秋社から「うちで続き描きませんか?」と言われ、書き下ろしを加えて単行本化が決まり、作者が最終話のペン入れをしている時に山上容疑者の事件が起こったようです。なのでマンガの内容には山上容疑者の話題はなく、最後の「終わりに」の文章で数行触れられているのみです。

逆に言うと事件が起きる前から、自らも宗教2世の作者の菊池さんはずっと取材やイベントなどで宗教2世の声を発信していて、それもありご本人を主人公にした最後の第7話は僕的には一番リアリティがあり、一番、考えさせられました。(母親の性格が僕の母親と似ているからかもしれません)

あと▼このマンガは絵はすごく可愛いのですが、テーマがテーマなので比較的元気がある時に読むことをオススメします!落ち込んでいる時に読むと死にたくなるので注意です!w

10月4日の統一教会の記者会見は献金の話ばっかり!

そして発売日の10月6日を待ち続けていると、その2日前に話題の統一教会が記者会見を開いていたのでYouTubeでリアルタイムに観ました。ぶっちゃけ献金の話ばかりでした。給料の3/10を毎月献金しろと。以下は僕のtwitterのつぶやきを元に感想を書いていきたいと思います!

そういえばお昼にご飯食べながらテッシーの会見を見てました。 とんだ茶番ですな。 カネ、カネ、カネ、カネ、カネの話ばかり。 そんなの宗教じゃねーだろ。単なるアムウェ●の勧誘じゃねーか。

俺は給料の3/10を毎月統一教会に献金するくらいならS&P様に毎月献金し続けたい。 3/10の純情な感情が空回りしてる。 悪いこと言わないからS&P様かVTI様に献金し続けたほうがあの世ではなくて現世でご利益があるよ。 15年後から4%ほどのご利益が。

毎月給料の3/10も献金したくないでござる!絶対に献金したくないでござる!! 3/10の純情な感情を空回りさせたくないでござる!!アイラブユーさえ言えないでござる!! そんな『るろうに献金』2023年に再アニメ化(笑) ていうか『るろうに』なのに給料もらって働いているのか?(笑)

あの世で苦しんでいる巴に献金して壺や多宝塔や朝鮮人参を買いまくる『るろうに献金』(笑) 姉さんはあの世で笑ってない(笑) この世で笑っているのは爆笑問題(笑)

『るろうに』だけどテレワークで働きながら家賃定額サブスクサービスを利用して日本中を旅しながらパソコンひとつで仕事して給料の3/10を献金し続ける『るろうに献金』(笑) アフターコロナの新時代の献金(笑) 巴はあの世で笑ってない(笑)

神様はなにも禁止なんてしてないから毎月1/2献金(笑) でもそんなサブスクサービスにブチギレ(笑) そして今どきCDを買わされる(笑)

人間のクズ龍閃。

くだらないつぶやきを44歳の最後にしてしまった。。。

ブログ仲間からはこの『るろうに献金』ネタがサブいと言われましたwそしてこんなしょーもないネタがアラフォー最後のつぶやきで、翌日は僕の45歳の誕生日でしたw▼こんな記事を書いていました!

関連記事
45歳になったのでこの25年間を振り返ってみた!

本日、45歳になったA1理論です!本日から無事にアラフィフです! しかし、まさか自分が45歳まで生きるとは思っていなかったので自分でもビックリです!この記事では自分のために、東京に出てきてから今までの ...

続きを見る

10月6日に日付が変わってすぐにKindle版を購入!即読み&翌日に再読!!

というわけで10月5日は僕は上記の誕生日記事を書き、銭湯に行き、日付が変わるのを待つ!

自分への誕生日プレゼントで銭湯に行った。 俺の人生は、こんなんでいい。

あと2時間ほどで発売!日付が変わるまで起きてたら買おう! 45歳まで生き延びた自分への誕生日プレゼント。 「神様」のいる家で育ちました 〜宗教2世な私たち〜 (文春e-book) https://amzn.to/3M9PRNL

午後9:54 · 2022年10月5日

そしてスマホをいじっていると日付が変わったので、、、

即読みした感想は、、、

涙なしでは読めなかった。 このマンガがとある宗教団体から抗議を受けてWEB公開停止になったなんて絶対におかしいと思った。 絵も可愛くて読みやすいマンガだから子供から大人、団塊世代まですべての日本人が読むべき!図書館にも置くべき!

午前1:39 · 2022年10月6日

翌日も再読し、その後、いろいろ考え込んでしまった。

多くの男は仕事のあとにキャバクラとか行ってそれで欲望が満たされるんだと思う。 けど俺はそれでは満たされない。 なぜなら俺が求めているのは子供の頃からずっと『自分の言ってることを理解してくれる人』だから。 なので仕事のあとはずっとブログ書いてたし仕事を辞めたらずっとブログ書いてる。

今日も読んでしまった。ストレス解消のためにノンフィクション読み物で『涙活』したい方も是非! 宗教2世もLGBTQ等と同様、当事者や関係者以外で理解や支援をしてくれる第三者である『ally(アライ)』な人たちが増えると結果的に日本社会の自殺や銃撃事件なども減ってくると思います。

午後6:56 · 2022年10月6日

LGBTQも30年前は変人、10年前でもほとんど理解されてなかったけど、この10年でLGBTQに対して多くの人が『ally(アライ)』になった。

山上容疑者の事件直後にとある番組に出てたこのマンガの第1話に登場するiidabiiさんもコメンテーターにはほとんど理解されてなかったけど、今、その動画のコメントを読むとiidabiiさんへの同情コメントがいっぱいありました。山上容疑者の事件から今日でちょうど3ヶ月、日本でも宗教2世『ally(アライ)』が急速に増えてきたと思います。そしてiidabiiさん、お誕生日おめでとうございます!お互いいい一年にしましょう!

あ、ちなみに僕はLGBTQのQの中の▼「アセクシャル」を自認しています。

関連記事
『アセクシャル』という性的マイノリティの存在を知って、僕の人生がものすごく楽になった話。

僕が『アセクシャル』という言葉を知ったのは、確か1年くらいまえだと思います。   当時は、 「へー、そんな人たちいるんだー。」 という感じでしたが、、、   そこから僕が『アセクシャル』を自認するまで ...

続きを見る

宗教2世マンガの『御本頒布』をしたくなってきた。

●●き会乙!w

俺は無宗教で無党派層を貫いてる。 しかしタバコを吸わず、酒を飲まず、1日1.5食で16時間断食、肉もほぼ食べず、ギャンブルもせず、キャバクラや風俗にも行ったことがないので他人からは『出家してる』と言われる。 ただし毎月S&P500には定額を献金し続けている。あと円よりもドルを信仰している。

俺は無宗教で無党派層な上に、今は無職で無収入。 なので自分で課した毎月の献金ノルマがキツい。 でも30年後の現世でのご利益4%のためにS&P500様への献金は引き続き続けたい。 なお日本の国家宗教である『年金』という定額献金は俺は信用してないので今後も全額免除を続けたい。

Amazonレビューを読んだ。僕と同様、発売日に買った宗教2世の方々が長いレビューをいっぱい書いてる。 今はいろんな方法で宗教2世達が繋がれる時代になって本当に良かったと思う。 自殺や殺人ではなく、新たな人生を歩み出して欲しい。 イベントとかあれば行きたいな。

午後9:54 · 2022年10月6日

スマホの普及が世界中に『宗教ミニマリスト』を急増させているのでは?

というわけで、この宗教2世マンガを読み、僕が出した結論は、

スマホの普及が世界中に『宗教ミニマリスト』を急増させているのではないか?

ということです。「宗教2世に『信教の自由』を!」とよく言われるけど、そもそも『宗教』自体が今の時代、必ずしも要らないんじゃないかな?YouTuberである某宗教の教祖の息子は自分のチャンネルで「そもそも『宗教』自体が人間には必要ない。」と断言している。

いや、おそらく大昔は宗教は「信仰」以外に「コミュニティ内の情報共有」のために必要だったのだろう。このマンガでも町内会の役員で夏祭りの打ち合わせでハッピを着ている仏教系のお母さんが描かれている。僕が生まれ育った地域・時代もそうだったけど、昭和の時代でも町内会という「回覧板」をベースとした地域の情報共有の場と、その地域にある神社のお祭りなどの神輿の太鼓の練習などがワンセットになっていた。

しかし活版印刷術が発明され、本が普及し、新聞が普及し、ラジオが普及し、テレビが普及し、ビデオが普及し、パソコンが普及し、スマホが普及し、ブログやSNSが普及し、YouTubeが普及し、Kindle UnlimitedやAudibleまで普及した現代、「コミュニティ内の情報共有」としての宗教の役割は終えて、「信仰」のみのシンプルなサービスになったんじゃないかな?

それでも昭和の時代は「テレビは見るな!」と言っていた新興宗教、平成の時代は「パソコンは見るな!」と言っていた新興宗教、でもさすがに令和の今の時代に「スマホは見るな!」とは言えないんじゃないかな。ちなみにうちの姪っ子は言葉を覚えるより先にスマホをいじっていましたw

なので大昔から信仰はあつくなく、単に「コミュニティ内の情報共有」のためだけに宗教に入っていた「宗教ライト層」は今は▼『SIMフリー』化しちゃって「宗教ミニマリスト」になっちゃってる気がする。例えば今でもdocomo、au、ソフトバンクなどのキャリアスマホを使い続けたい人はもちろん使い続ければいいけど、俺は楽天モバイルやIIJやpovo2.0を使う、みたいな。今でも旅行の時に高級旅館や高級ホテルに泊まりたい人は泊まればいいけど、俺はゲストハウスに泊まって地域のローカル居酒屋や銭湯に行く、みたいな。

関連記事
人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。

最近、スマホを『SIMフリー』化する日本の若者たちが増えてきていますね!ほんの5年ほど前まで「日本のケータイが『SIMフリー』化することはないだろう。」と言われていたので、隔世の感があります。 スマホ ...

続きを見る

誤解して欲しくないのは、僕は無宗教・無党派層だからといって『宗教』自体を尊重していないわけではないです。宗教を信じている人を馬鹿にしたり、お祭りや仏壇が必要ないとは思っていない。おそらく他の「無宗教」の人たちも同じ考えだと思います。むしろ僕に関してはおそらく平均的な日本人男子よりも多く近所や旅先の神社にお参りしていて、その写真を仲間内のSlackにアップしていたりもする。最近では神社に入る前に入口の鳥居の前で一礼までするように心がけているw▼諏訪大社で厄払いもしたし、40歳になった男子には積極的に厄払いを推奨している。

関連記事
諏訪大社・下社秋宮で『厄払い』してきました!『マスヤでまったり』『帰宅』『勉強』ダイジェスト版!

2018年2月13日。   僕はマスヤゲストハウスのMIXドミトリーで目覚めた。   連休明けで、普通の人は今日からお仕事だ。 多くの人は昨日の夜までに下諏訪から家に帰った。   僕はこの日、諏訪大社 ...

続きを見る

実家にも神話の時代から続く家系図があるし、その影響でYouTubeチャンネルの「TOLAND VLOG」の『日本神話ミステリー篇』とか何度もリピート再生しているw

ただし、献金をしたり、勧誘をしたり、宗教行事に熱心に関わることはしない。なので『宗教ミニマリスト』。毎月献金するくらいなら毎月米国インデックス投資に定額投資したほうが現世でご利益があるし、コミュニティはスマホの中にある。▼以下はそんなことを考えたつぶやきです!

アメリカでも今や1/3が無神論者。1/3の純情な無神論。神様を信じたい人だけ信じればよろしい。他人、ましてや子供に強制するのは単なるファシズムだと思う。宗教やイデオロギーなんて無くても人は立派に生きていける。

宗教離れ進むアメリカ、キリスト教信者は10年で12%減少

午後10:21 · 2022年10月6日

『宗教が無かったらお葬式はどうするんだ?』という人がいるかもしれないけど国葬だって無宗教だったじゃないか。 国を挙げたお葬式でさえ無宗教で出来るんだから個人のお葬式に必ずしも宗教は必要ない。 宗教を信じてる人だけがその宗教のスタイルのお葬式をすればいいと思う。なお俺は葬式なしで。

宗教とか会社とかのひとつのコミュニティに本名でフルコミットするのではなく、複数のコミュニティに別アカウントでゆるく繋がるべき。 本名なんて仕事上の労働アカウントでしかない。 フリーランスならココナラとかで匿名アカウントで仕事できるし。 それが『風の時代』だと個人的には考えている。

日本はバブルが弾けてもなお『昭和』を維持し続けようとするから世界中がインフレしても『失われた30年』間ずっと給与が上がってない。 なお俺はこの『失われた30年』が40年、50年続くと予想しているから今後も一貫してミニマリスト生活でS&P様に毎月定額を献金し続けて現世ご利益を願い続ける(笑)

宗教2世は被害を国に訴えるより国連に訴えるほうが賢い選択だと思う。 なぜなら国は宗教とグルだから(笑) そして宗教側は国連に『日本の宗教弾圧』を訴えてるから。 国連を舞台にどちらが正しいのか白黒ハッキリさせるほうが手っ取り早いし、それが1番の近道だと思う。 大事にしたほうがいい。

学校とか会社とか宗教団体とか、ひとつのコミュニティ内で気が合う人を探す時代ではなくて特定の興味ごとに人と付き合う時代なんじゃないかな? 投資の話をする人、ダイエットの話をする人、仕事の話をする人、資格試験の話をする人、みたいにTwitterのリストのように分けて人と接すればいいと思う。

全人格をひとつのコミュニティにフルコミットしてしまうからそのコミュニティが無くなったときに『生きるか?死ぬか?』になってしまうんじゃないかな? 金融資産と同じでそれぞれのコミュニティにも浮き沈みがあるのでドルコスト平均法で『長期分散投資』が1番精神が安定する時間投資手法だと思う。

他人の『A1キーワード』は変えることが出来ない。 だから自分で他人を『A1キーワード』ごとに切り分けてグループ管理するのが最適解になると思う。TwitterリストやLINEグループみたいに。 その管理手法の最適解はやはりドルコスト平均法的に『長期分散投資』でリスクヘッジするのがベストかと。

僕が『地の民』や『風の民』が微妙なのはその地域や会社に自分のコミュニティをフルコミットしてしまってること。資産を円の現金でしか持ってない人みたいで危ういと思う。 『風の民』はSNSやメッセージアプリごと、アカウントや興味ごとにコミュニティを『長期分散投資』してる人が多い気がする。

そう考えるとそもそも『家族』というコミュニティ単位がコミュニティの『長期分散投資』手法と相性が悪いんだろうな。長期集中投資過ぎる。 先進国を中心に少子化や無宗教化が進んでるのもコミュニティが『長期分散投資』可能な時代にあえて長期集中投資する必要性がないからなんじゃないかな?

『人間関係リテラシー』が高まれば高まるほど少子化になるのは自然の摂理なんじゃないかな? 健康リテラシーが高まると酒タバコが売れなくなったり、情報リテラシーが高まるとモノが売れなくなったり、マネーリテラシーが高まると円安になるのと同じで、時代の流れに人類は適応して生きていくべき。

信仰宗教にハマる人は資産を全て仮想通貨にフル投資してしまってる人に似てると思う。 だから山上母みたいに事件が起きると『統一教会に申し訳ない』となる。フルコミットしすぎ。 子供はそれを反面教師にして情報強者になりインデックス投資で米国かオールカントリーを毎月定額で買い続けるべき。

人間には『宗教』が必要なのではなくて『コミュニティ』が必要なだけだと思う。 そして『コミュニティ』はフルコミットする時代ではなく『長期分散投資』する時代になったから宗教がオワコン化している。 これは『宗教』に限らず『学校』『地域』『会社』『家族』にも言えると思う。

無宗教・無党派層の俺だけど、神社やお寺に行ったりするのは好きだし、海外でも教会やモスク、ヒンドゥー寺院やチベット寺院にはよく行ってた。最近は日本神話動画もよく見てる。 人類は『宗教』フルコミット時代が長かったから文化・芸術・文学・歴史が『宗教』に詰まってるのが面白いんだろうな。

ちなみに『国』自体もフルコミットする時代ではなく、何かあったらすぐに日本から脱出が出来るようにしておくのがベストかと。 戦前の『失敗の本質』から庶民が学ぶことは庶民が『国』というコミュニティにフルコミットして共倒れしてしまったという投資手法の失敗なんじゃないかと思う。

ちなみに僕はおカネを『使う国』は日本が最適解だと思ってる。なぜなら『安いニッポン』でコスパ最強国すぎるから。 ただ『稼ぐ国』は欧米、『投資する国』は米国が最適解かと。 日本に暮らしつつ外資系企業で働き、副業はGAFAMを利用しインデックス投資で『ミニマムFIRE』を目指すのが最適解かと。

というわけで、俺は死後の世界を信じない無神論者だからこそ、生きてる間は精一杯生きようと思ってる。 閃光のように!!(笑)

まぁ『資本主義』こそが人類最大の宗教で、その『資本主義』という宗教が生み出した『核』によって最終的に人類は滅ぶ、と僕はずっと思ってる(笑) いやもしかしたら既に2、3回滅んでるんじゃないか?とも思ってる。じゃないと南米の遺跡は説明がつかない(笑)

『資本主義』は『男性経済』だ。 『男性経済』である限り少年ジャンプのように終始バトル、バトル、バトルになる。 最初は青銅器や鉄器のバトルも次第に火縄樹やピストル、戦車や戦闘機になって最後は核を発明してしまって人類学は自滅する。 今はすでにカウントダウンが始まってる。

人類は核戦争へのカウントダウンを止めるために今更ながらSDGsやシェアリングエコノミーやゲストハウスやヴィーガンやオーガニックのような『女性経済』に戻そうとしてる。 でも時すでに遅し。 なぜなら人類はすでに核を発明しちゃってるから。滅亡は時間の問題。

と、よくわからないことをつぶやいていると翌日10月7日に都内で開かれた宗教2世の小川さゆりさんの記者会見で事件が!

宗教2世はスマホ内コミュニティを最大限活用して生きていこう!それが『風の時代』!

僕はちょうどその時間にお昼ご飯だったのでリアルタイム(YouTubeなので正確にはやや遅れ)で小川さんの記者会見を見ていましたが、そこで事件が!!

統一教会宗教2世の小川さんが外国特派員協会でスピーチ中!!

午後2:34 · 2022年10月7日

小川さんの記者会見中に統一教会から中止要求が!

統一教会のこの作戦は完全に裏目に出たなぁ。まさに『悪手』。逆に会場の空気は反・統一教会でがっつり最後に団結された感じ。小川さんの親も山上母と同じで完全に統一教会側の人間で『統一教会に申し訳ない』状態。

旧統一教会が元2世信者の会見中止要求

午後4:55 · 2022年10月7日

今日の小川さゆりさんの記者会見で素晴らしいのはこういうのでよくある政治系の質問に『控えさせて頂きます』でテーマを『宗教2世』に絞り込んでること。 『宗教2世』をフックに政治的主張が展開されたら途端に胡散臭くなる。 イラク人質家族も『自衛隊撤退!』とか言い始めて途端に胡散臭くなった。

小川さゆりさんの主張はこれまでの動画やTwitterと同じことを世界に向けて発信してるだけでどこにもウソも矛盾もない。統一教会は今後同様に山上容疑者も精神異常者のレッテルを貼ってきそうだから国民は監視すべき。

午後6:16 · 2022年10月7日

NHKでも小川さゆりさんの涙の記者会見の映像が流れたらしい。Twitterのニューストレンドにも載ってたし有名人もコメントし始めたので壮大にバズって欲しい。 テレビの無責任な壺コメンテーターの話なんかより宗教2世当事者の小川さゆりさんの話のほうがよっぽど今の日本に必要なんだよ。

俺の親も俺が事件起こしたり記者会見したりすると『●●き会に申し訳ない!この子は精神を病んでる!』って絶対に言うな(笑) 人間は子供よりもコミュニティのほうが大事なんだろうな。子供は居なくても生きていけるけどコミュニティがないと生きていけない。それは山上の叔父さんも理解してる。

宗教2世漫画を読んで再認識したけどやっぱり一口に宗教2世と言っても家庭環境が全員バラバラだから対策パターンは人それぞれ変わってくると思った。 俺の場合はとりあえず東京に出てきて借金返済したらミニマリスト生活、が最適戦略だった。 あのまま実家にいたら21世紀まで生き延びれてなかった。

小川さゆりさんが19歳で自殺しようとした時に両親に向けて書いた遺書。"私が死んだのはお前らのせいだ。でも大好きだったことも嘘じゃない。悔しい。悔しい。悔しい。生きていたかった。愛し愛されたかった"

『神の子』と言われて育った旧統一教会・元2世信者が語る“苦悩とジレンマ” 自死を考えた際の“遺書”には「悔しい。悔しい。悔しい」

午後10:18 · 2022年10月7日

なお俺は小川さんや山上みたいに両親を愛してないので、今後の人生で家族と会う回数は極力、ミニマムに抑えたい(笑) できればゼロがいい(笑)

しかし太田光や杉村太蔵はこんな統一教会も今後も存続させつつ信者を守るべきだと、白黒つけるなと言ってた。 いやいや解散命令出さないと信者は永久に搾取され続けるし小川親みたいなアホなことも続けるだろ。完全に真っ黒だし。 明後日のサンジャポで小川さんにどういうコメントするんだか。

しかしあと10年で新興宗教のボリュームゾーンの団塊世代が亡くなったりボケたり寝たきりになったり入院生活になったりするから新興宗教もだいぶ弱るだろうな。教祖も死ぬだろうし。 そして宗教2世は発言権も増し、仲間も増えてくるだろう。今がちょうど過渡期なんだろうな。

しかし自民党という存在自体が統一教会とほぼワンセットだからなぁ。 これどうなるんだろ。。。

元宗教1世のコメンテーターの多田さんの『宗教1世は戻るところがあるけど宗教2世は戻るところがない』の言葉はまさにこの宗教2世問題の本質だと思う。人生が常にコミュニティ・ロス状態。

午前9:24 · 2022年10月8日

国は統一教会が『悪』になると山上容疑者が『善』になり安倍晋三が『悪』になってしまうから絶対に統一教会を『悪』と認めないだろう。しかし国民はすでに『悪』がどちらかわかっている。『国民主権』が試されてる。

元2世信者、旧統一教会の会見中止要求に耐えて涙の訴え「どちらが悪なのか分かって」

午前9:34 · 2022年10月8日

上記の多田さんのコメント『宗教1世は戻るところがあるけど宗教2世は戻るところがない』。たしかにそうだとも思うけど、逆に「そうかな?」とも思う。確かに実家には帰れないだろう。僕も実家に帰る回数はミニマムだ。でも『戻るところがない』というのは僕の言葉で言うと▼『地の民』や『水の民』的な発想なんじゃないかな?

関連記事
「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に ...

続きを見る

『風の時代』になると地元の友達とか、昔の仕事仲間とかの存在は薄れて、スマホの中の人間関係がメインになると思う。なので宗教2世は一足飛びに『風の民』になっちゃえばいいんじゃないかな?これはなにも宗教2世に限らず、親ガチャハズレな人全員に言えると思うし、インドとかでは生まれつき低いカーストの人たちはカーストが関係ないアメリカのIT企業や国内での起業を目指している。土佐の郷士に生まれた坂本龍馬が異国を目指したように。いやそこまで意識高くなくてもSNSやオンラインサロンなどでゆるくつながればいいと思う。ココナラとかなら匿名で仕事もできる時代だ。

親の世代は「そんなネットの人間関係にどっぷりハマって!!」と言うかもしれないけど、僕から言わせれば▼戦後の新興宗教自体が『団塊世代のSNS』じゃないか。そんな怪しいソシャゲにどっぷりハマって高額課金しまくって、サンクコスト巨大化してしまって脱会できず、さらに育児ネグレクトや幼児虐待するほうがよっぽど『人間失格』なんだよ。

関連記事
戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!被害者の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」 ...

続きを見る

なので宗教2世始め、親ガチャハズレな人は『風の時代』を先に生きる『風の民』になっちゃったほうが人生コスパいいし、楽しいと思いますよ!人生なんていつからでもリスタートできる!新しいアカウントで生きていきましょう!!

2022年10月9日追記:出版記念イベントに行ってきました!

この記事を書いた日の夜に横浜で行われた出版記念イベントに行ってきました!著者の菊池さん、マンガのモデルになった宗教2世の方々、『やや日刊カルト新聞』の藤倉善郎さんや鈴木エイトさんもいらっしゃって豪華なイベントでした!

画像

宗教2世イベントで生の鈴木エイトさんを見れました。 重いテーマなのに笑いあり涙ありで楽しかったし今後もまたこんな感じのイベントを開催していくらしいです。これで救われる宗教2世も多いかと。 トーク内容は小川さゆりさん、ひろゆきさん、太田光さんなどのタイムリーな話題も満載で楽しかった!

そして『NAKED LOFT』! 新大久保だから徒歩圏内かと思ったらいつのまにか横浜に移転してた(笑) 横浜ブラブラしてから帰るー!

駅前は酔っ払いだらけだったので横浜駅から少し歩いて『バロンヌードル』というラーメンを食べました。味噌ラーメン! 干物の出汁が効いててすごく美味しかった!!

画像

東京にきて25年ほど経つけど横浜駅周辺をブラブラしたのは今日が初めてだった。神奈川でも働いたり遊んだりはしてたんだけど。 横浜の中華街とかみなとみらいとかに比べると普通の駅前。 なんかちょっと地方都市の県庁所在地を旅行してブラブラしてる気分だった。 川と橋が多くて博多や大阪みたい。

画像

この記事のミニマムなまとめ!

  1. 宗教2世マンガ「『神様』のいる家で育ちました」はめちゃくちゃオススメ!ただし比較的元気がある時に読もう!
  2. スマホの普及が世界中に『宗教ミニマリスト』を急増させているのでは?
  3. 宗教2世はじめ、親ガチャハズレな人はスマホ内コミュニティを最大化して生きよう!いずれそういう時代になるから!

という感じです!この記事が宗教2世の方や親ガチャハズレな方に届いたり、『ally(アライ)』の方を増やせることに貢献できれば幸いです!

最後に宣伝!

あ、僕は有料noteで▼「宗教2世」をテーマにした小説を書いています。よろしければお読みください!

宗教2世小説 第1話:宗教母さん、借金父さん、ロスジェネ少年。

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2022/11/26 14:33:19時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5