ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-国内

諏訪大社・下社秋宮で『厄払い』してきました!『マスヤでまったり』『帰宅』『勉強』ダイジェスト版!

2018年2月13日。

 

僕はマスヤゲストハウスのMIXドミトリーで目覚めた。

 

連休明けで、普通の人は今日からお仕事だ。

多くの人は昨日の夜までに下諏訪から家に帰った。

 

僕はこの日、諏訪大社・下社秋宮で『厄払い』をするため、あえて、連休明けの火曜日を狙った。

 

3連休の諏訪大社はすごい人がいた。

これは3連休なことも去ることながら、5年ぶりの『御神渡り』特需で、下諏訪とは思えない人、人、人。

諏訪湖の湖畔に停まってる車のナンバープレートを見ると、本当、全国津々浦々、という感じだった。

 

けど、連休が明けて、マスヤゲストハウスもウソのように静かだ。

まぁ、僕はこういう『平日のゲストハウス』がすごく好きなんだけれども。

 

 

ミキコさんからブコメに@ツイートが!

 

で、コタツに座ってると、今夜、銀座NAGANOで行われる婚活イベントのサポートをする女性もマスヤに宿泊していたらしく、世間話。 

 

彼女は、マーシー、ホンデュー、もう一人の女子が来るまでそわそわしている感じだ。

4人そろったら、マーシーの車で東京・銀座に向かうとのこと。

 

僕もせっかくだから、彼らを見送ってから『厄払い』に行こうかと思った。

 

けど、ぜんぜん3人ともマスヤに来ないww

 

この写真、ブログ書いている今見たら、食べた過ぎる。。。。

 

4コマ漫画は関係ないですw

 

俺、ちくわドーナツ、すっきゃなー!!ww

 

 

で、再度、告知してあげたw

 

そうこうしていると、マーシーと、女子、ホンデューが続々とマスヤに集まってました。

 

PCを開いたマーシーが、

「あ、また、今もA1さんのtwitterを見た人から申し込みがありました!!」

と、喜んでいましたww

 

 

というわけで、婚活イベント組はバタバタ!!

 

僕はそれを横目で見ながらまったり。

まぁ、昨日まで俺もバタバしてたしな。

 

で、準備完了で、、、

再告知しておいてあげたww

 

で、改めて婚活イベントのサイトを見ると、マーシーのプロフィール欄から▼こんなの発見!!

 

 

このあと、マスヤのスタッフさんのノラちゃんと、小一時間、雑談w

いやー、豊かな朝です。

他のゲストさんはみんなもう出てしまってた。

 

普通のゲストハウスは、朝イチでみんな出ていって、掃除が始まることが多いけど、マスヤってなかなかみんな出ていかなくて、昼くらいまでまったりなんだよねぇw

まさに、マスヤトラップwww

 

でも、さすがに僕もこの日の本題の『厄払い』しないといけないし、もっと言えば、明日の試験のための勉強もしないといけない。

特に数学は教科書一周したけど、過去問が全く出来てない。

 

「とりあえず、この3日ほど歩き回って靴が泥だらけだからウェットティッシュで磨こうかな。」

と言って、少し上に上がって、荷物を降ろして来たら、ペチカストーブの前に僕の靴とウェットティッシュが置いてあった。 

 

こういうの、やっぱりマスヤだなぁ。

 

革靴って、靴墨とかなくても、ウェットティッシュで拭くだけでかなり綺麗になるんだよねぇ。コスパ最強w

 

で、スマホでちらっと『ベーシックインカムハウス』の記事を見ると、、、

まだまだぐんぐんとシェアされていたww

 

で、秋宮に行こうかと思ったけど、、、

 

しゃべり過ぎてお腹が空いたw

 

なので、、、、

めっちゃ美味しかったなぁ。。。

これでサロンしもすわは最後かな。。。

(3月末で食堂は閉店予定)

 

というわけで、、、

 

人生初!!

ゲストハウスでスーツ姿!!!ww

 

いやぁ、正直、私服でもいいかなと思ったけど、ホシスメバ・リノベツアー取材と同じ格好で神社で『厄払い』っていうのも、、、ねぇ??

 

ネットでググっても▼『スーツが無難』と書いてあった!

厄払いの服装!女性・男性別に相応しい格好を紹介、普段着は大丈夫? | エンタメLab.com

 

で、Nanaさんに相談したら、

「スーツのほうがいい!!」

とのことで、ちょうど翌日、試験&面接でスーツでクリーニングしたばかりなので、スーツを下諏訪に持ってきたってわけ。

 

で、先に僕の『厄払い』経験後の結論を書いておくと、やっぱり、上記記事の通り、

「スーツが無難」

でしたww

 

僕の結論は、

ベストは『和服』

オススメは『スーツ』

最低でも『襟のある服』

それ以外のカジュアルな服や派手な服はさすがにNG

という感じでした!

 

 

そうなんです。

数えで42歳は人生最大の本厄の年なんですよねぇ。

 

そして、後からわかったのですが、

2018年の旧正月は2月16日

で、僕がこの『厄払い』に行った13日は、前厄が終わる歳の年末で、

「今からいよいよ『本厄』!!」

という、ベストな日でした!!

 

ちなみに、『旧正月』(旧暦の正月)は毎年、▼1月下旬~2月中旬で変動します!

【2018年】旧正月の日にちはいつ?日本・中国・ベトナム等の違いとは – 明日のネタ帳

 

 

というわけで、いざ、秋宮へ!! 

 

スーツ姿の無職が出社!!ww

 

で、秋宮の中の看板には▼こんな風に書かれてありました!!

f:id:A1riron:20180316161723j:image

 

秋宮での『厄払い』はサイトには▼こんな感じで書かれてありました。

厄除け|ご祈祷 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

 

というわけで、秋宮での『厄払い』は予約不要なので、入って右手の『神札授与所』で▼この紙に名前・住所等を書いて、祈祷料の5000円を払い、、、

 f:id:A1riron:20180316161800j:image

(超個人情報ですが、住所は祈祷中に唱えられるので、書くべき!!) 

 

▼この『祈祷者待合所』で待機!!

 

で、その後、若い神官?の人が来て、その人に連れられて秋宮の神楽殿の中に入る。 

f:id:A1riron:20180316164720j:image

 

神楽殿の中は撮影禁止。

 

で、正座して、時々、頭を下げて先に白い紙が付いた棒で何度かお払いしてもらい、最後に巫女さんからお神酒をもらって飲んで、最後にお土産の袋をもらって終了!!

 

看板に偽りなしで、約20分ほどで終了!

「えっ!?もうこれで終わり!?」 

って思ったww

 

大昔、姫路の神社で七五三した時、めっちゃ長く感じたんだけどなぁ。

(七五三と厄払いは違うのか?姫路と諏訪の違いか?俺が大人になったのか??)

 

というわけで、率直な感想!!

 

で、マスヤに帰ると、東野さんと『ガイアの夜明け』のロケ班の方がいて、、、

wwww

 

あと、

×ガイヤ○ガイア

この後もずっと間違ってますww

 

これを撮ってたら、せんりが邪魔するww

 

 

で、このブログを書いている3月16日、この『厄払い』セットをさらに開封してみました!!

 

▼真ん中の『御神供』の箱は「そばがくらん」が入っていました!

 

▼中はこんな感じ!

 

▼『御神酒』の箱の中はこんな感じ!!

 

中身は岡谷の▼『神渡』なんですね!!『御神渡り』が出来てた日なのでご縁!

 

『祈祷神符』と『厄除御守』は▼こんな感じ!!部屋に置いておこう!!

 

で、、、  

 

実際の放送はマスヤどころか、ホシスメバも下諏訪もほとんど映らなかったらしい。。。

まさに『ガイア幻想記』。。。

 

 

というわけで、、、

 

さすがに勉強しないといけないので、早めに東京へ!!

 

 

確か、駅の電車待ちでジャンプでハンタ読んで、電車に!!w

 

 

これは何度も言ってるけど、世間の人には全く理解されないw

なので、twitterの自己紹介文からも『ブロガー』という文字を断捨離したww

 

 

で、やっぱり疲れてたのか、新宿までも爆睡w

ていうか、電車の中ではずっと爆睡だったwww

 

 

 

ていうか、なんでもいいから早く寝ろよ、俺www

 

 

で、また爆睡して、、、

 

 

この牛丼を食べた後、家で3年分の過去問を解く。

 

国語は1度、軽く過去問やってたので、楽勝。

 

で、数学はやっと過去問!

ここではじめて過去問の傾向を掴む!!

 

本当にギリギリww

当日の朝の出かける直前じゃん!!ww

 

 

で、家を出て、試験会場到着したけど、本当はもう少し早く到着して所定の用紙に志望動機とか書かないといけなかったみたいww

聞いてないよ~!!ww

 

で、ギリギリで志望動機を書いて、試験が始まった。

 

 

ま、国語の漢字は2つほどわからなかったけど、まぁそれ以外は多分、全問正解だろう。

 

で、数学も、下手したら、全問正解レベルでできたw

 

やっぱり、俺は天才かもwww

 

 

で、面接。

 

面接官に、

「試験はできましたか?」

と聞かれ、

「できました。」

と答えたら、

「おお~!」

と言われたw

 

というわけで、、、

 

で、

後日、合格のお知らせが。

 

まぁ、今年の東京は未曽有の人手不足で倍率が低かったのもあるけど、

『厄払い』の効果もあったのかもw

 

というわけで、

1年間、頑張って勉強します!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5