僕はミニマリストとか言っておきながら、部屋は結構ポスターが貼られていました。
それを先ほど、全部はがして、『下諏訪まちあるきマップ』の表と裏を上下に貼りました!!
去年くらいまでは、僕は『アジア就職』も考えていたので、有楽町にある『シンガポール政府観光局』さんからもらったポスターを部屋中に貼っていました。
シンガポール政府観光局公式ウェブサイト - YourSingapore.com
ただ、今年1年間、仕事を休んで、毎日ブログ書きながら自分に問いかけつづけていたら、なんとなく「そっち」じゃないな、と思ってきました。
そんな時に出会った町が『下諏訪』!
僕も今まで国内外のいろんな町に行きましたが、ここまで気に入った町はありませんでした。
いやはや、20歳で上京して、21歳で海外一人旅デビューして、仕事でもいろんな町を転々としましたが、こんなに特定の町を気に入るなんて、今住んでる町以来です!w
その「下諏訪」をメインに人生を考え直していったら、カチャカチャとパズルのピースが組み合わさるように、なんとなく、人生計画が立っていきました!
そして、本日、シンガポールの大きくて派手な6枚のポスターが、小さくて白い『下諏訪まちあるきマップ』に変わりました。
今、ものすごく『自然体』な感じがしていますw
将来的には下諏訪をメインに日本やアジア各地を旅しながら生きていきたいです!!
ドラッカーさんも言ってますが、、、
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 210人 クリック: 8,094回
- この商品を含むブログ (430件) を見る
『ゴール設定』ってめっちゃ大事ですね。
仕事でももちろん大事ですが、でも、人生で一番大事なのが人生自体の『ゴール設定』。
これがあやふやだと、人生自体を棒に振る可能性が高い気がします。
で、結局、死ぬ直前に後悔する。
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ]
僕は、人生とはマリオやドラクエのように最初から「ボスを倒す」という『ゴール設定』ができているゲームではなく、シムシティやどうぶつの森みたいに、自分で『ゴール設定』をする、非常に自由度の高いゲームだと思っています。
けど、自由度が高過ぎるために、『ゴール設定』を見謝ると、だらだら時間だけを浪費する結果に終わりかねないと思います。
僕的には、そうなるくらいなら、1年くらい休暇をとって『ゴール設定』を見直してみてもいいと思います。
まさに▼これ。
ま、昭和の悪習が残る日本社会に生きる日本人には理解できないかもしれませんが、僕は数年に1回程度の感覚で『1年休暇』とってます。
なぜか?
僕の人生は『僕のもの』だからですw
なので、僕はどれだけお金を稼いでも、モノはほとんど買わず、服も破れるまで着て、食事も自炊、家はワンルームのアパートで十分。
そんなの全くいらないから、定期的に『1年休暇』が欲しいんです。
その『1年休暇』で、人生を「チューニング」させて欲しいんです。
その後はまた頑張るから、その1年間だけ、自由にさせて欲しいんです。
外国では「ギャップイヤー」と言われるこの習慣、日本には全く根付いていません。
必要ない人もいるかもしれないけど、僕には「ギャップイヤー」が必要なんです、しかも数年おきに!!
と、まぁ、そんなわけで、1年ほど引きこもった結果、いろんなものが見えてきたので、ポスターも貼り換えて、そろそろ始動していきます!!