人生 人生-考え方

働いていると『波』がある、働いてないと『波』が穏やか。仕事に疲れたら穏やかな『波』の中で人生を休もう!

今日も仕事だったのですが、かなりいい日でした。

 

けど、少し前まで少し悪い日が続いていました。

 

そして、今日は、

「ああ、『仕事』ってこんなもんだったよな。。。」

と思い出しましたw

 

 

『波』がありますね、労働って。

そして、すごくいい日と、すごく悪い日の『波』が激しい気がします。

※個人の意見です

※職種・業種にもよります

 

 

それに比べて無職生活中は至って穏やかでしたw

もうね『34歳無職さん』の生活、そのまんまw

34歳無職さん 4<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

34歳無職さん 4<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

 

 

 

これは労働が「いい」「悪い」論、無職が「いい」「悪い」論は関係ないですね。

『波』が激しいかどうかだけの問題。

(そもそも労働しないといけない法律はない!)

 

 

問題は、働いているときに『悪い波』が何日も、何か月も続いた時に、

『波』の少ない無職生活に円滑に移行できない日本の社会システム

なんじゃないかな?と▼思います。

働いたり、働かなかったり、が自由になる時代が来るべき。 - A1理論はミニマリスト

 

 

本来、「労働」とは「ゲーム」であるべきで、「ゲーム」である以上、どうしても、どう頑張っても『詰む』時がある。

 

「ブタ」のカードを配られて、

「ロイヤルストレートフラッシュ」決めろ!

と言われても『無理ゲー』過ぎるのだww

 

やっとのことでジパングの洞窟でヤマタノオロチを倒したのに、旅の扉の先でヒミコに話しかけたらヤマタノオロチの二戦目なんて、『無理ゲー』にもほどがあるだろww

 

「目標値」だけを上げられても、こっちは日々マーケットと格闘しているわけで、そんな上層部が机上で決めた『大本営発表』を真に受けてたら現場は身が持たない。

事件は現場で起こってるんだ!!w 

 

 

そもそも、人がいつか死ぬように、政権がいつか滅ぶように、企業寿命もいつか尽きる。

万物は流転する。▼永遠に右肩上がりな企業も商品もない。

すべての権力は崩れ去る。絶対的権力は絶対的に崩壊する。(アクトン) - A1理論はミニマリスト

 

企業や商品が右肩下がりになってきたら、それはもう▼『詰み詰みルート』の前兆なので、そんな組織からは秒速でバックれたほうがいいと僕は思う。 

組織が構造的に『詰み詰みルート』に入ってきた時は秒速でバックれたほうがいい理由。 - A1理論はミニマリスト

 

バックれることは悪いことでもなんでもないし、しばらく仕事をせずにゆっくりすることも悪いことでもなんでもない。

▼『中年フリーター』が増加する未来は明るい!

と、僕は思っている派だw

急増する『中年フリーター』問題をおもいっきりポジティブに考えてみた! - A1理論はミニマリスト

 

 

悪い『波』が続いた時に、即座に穏やかな『波』の状態に持って行けない人が多いから、日本は病んでる人が多いんじゃないかな?

と、いつも思う。

 

悪い『波』のなかで懸命にもがくより、そもそも仕事なんて辞めて、

「日本ゲストハウスめぐりの旅」

でもしたほうが▼よっぽど有意義ですよw

生きるのに疲れたら人生を『オールリセット』してゲストハウスに泊まりに行こう!人生が劇的に変わるよ!! - A1理論はミニマリスト

生きるのに疲れたら広島・尾道の『あなごのねどこ』に泊まりに行こう!【0円で空き家をもらって東京脱出!】 - A1理論はミニマリスト

 

 

昨日、仕事を辞めようとしている20代女性とメッセージのやりとりをしましたが、、、

▼この記事を読んでもらっても、かなりの質問が飛んできましたw

失業保険(雇用保険)の給付期間中は『あり得ないボーナスステージ期間』!ルールを理解して徹底的に活用し、自分の未来に活かす!! - A1理論はミニマリスト

 

以前に別の20代女性と話した時も全く同様でしたw

 

やっぱり、『失業保険(雇用保険)』というシステム自体、全くメジャーじゃないですねぇ。。。

そういう僕も、システムを理解したのは30代も中頃だったので、人のこと言えませんが、、、

 

めちゃくちゃ説明したらすごく喜ばれましたよw

「A1兄さんと知り合えて良かった!」

まで言われましたよw

 

ついでにシェアハウスを専門に扱う▼『ひつじ不動産』も紹介したらまたすごく喜ばれましたw

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

 

 

この時代、ひとつの仕事を「根性試し」「我慢大会」のようにひたすらやり続けるより▼『すべての仕事は短期バイト』と割り切って生きたほうが人生コスパは明らかにいいと思います。 

『すべての仕事は短期バイト』と割り切って賢く生きたほうが21世紀は人生コスパがいいと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト

 

日本以外のすべての国はそうだし。

▼「フラット化する世界」の中で、日本だけガラパゴスであり続けるほうがむしろ不自然だと僕は思います。

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)

 

 

 

にこれからの日本で、一生、同じ仕事をやり続ける人なんて、超サイヤ人的な確率なんじゃないかな、と思います。

たまたま、日本の戦後の40年間くらいが『超サイヤ人のバーゲンセール』だっただけで、普通の時代・普通の国は『ノラ人間』で溢れているのが普通なんじゃないかな?

 

僕的には、基本的には、この「世界」は「働く人」と「働かない人」の▼『共存共生エンド』に向かって行ってる、と、ポジティブに考えています。

この「世界」は『共存共生エンド』に向かって行っているんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

けど、それにはまだ少しタイムラグがある。

それまでに、病んだり死んだりするのはもったいない。

 

 

そんな今の日本に大事なのは、 

 

『失業保険(雇用保険)』というシステムの周知徹底。

『生き方』の多様性の拡大。

いろんな『生き方』をしている人が集まって住んでいる場所の紹介。

 

あたりなんじゃないかな、と、僕は思っています。

 

 

それらを担ってきたのは、20世紀までは新聞・テレビ・雑誌等の「フロー型」「タイムライン型」メディアや、一部のジャーナリスト()や新興宗教の仕事だったのかもしれない。

 

 

でも、スマホもtwitterも、「ストック型」メディアである『はてなブログ』もある現在、

その役目を果たすのは『ブロガー』が最適なんじゃないかな?

と、最近の僕は思い始めてきています。

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方