人生 人生-考え方

『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた「リスキーな生き方」だと個人的に思う。

※個人の意見です。

 

『正社員』という言葉、いつから世の中に出てきたのでしょう?

20世紀にはこの国になかった言葉です。

元々、20世紀は、全員が今の言葉で言う『正社員』だったので。

 

僕の記憶では『正社員』という言葉が出てきたのは2005年くらいな気がします。

『派遣社員』と区別するためにできた言葉なんでしょうけど、それから10年で『正社員』という言葉がものすごく神聖化されてしまったような気がします。

特に20代の人メインで。

 

 

職種・業種にもよりますけど、僕はそもそも『正社員』って、ものすごくリスキーな生き方だと思うんですよね~。

もうこれは学生時代からずっとですw

 

そもそもみんなが就職活動する意味さえ良くわからなかったw

それはもしかしたら、僕の実家が▼『自営業家庭』だったからかもしれません。

『自営業家庭』出身者はどうしても「雇われ人自体、人生コスパ悪い。」と思ってしまう。 - A1理論はミニマリスト

 

そもそも、「学生」「20代前半」というなんのスキルもない人間がこのご時世に超長期雇用されること自体がよくわからないw

みんななにかの宗教にハマってるのか、集団催眠術にでもかかってるんじゃないか、って思ってましたw

(実は今もまだ思っていますw)

 

虚心坦懐に、イノセントな心で考えたら、『正社員』なんてリスキーな生き方、20世紀にもなって、ようできるわ、って思います。

 

 

なんのスキルもない人間が、何年もノースキルのまま餌だけ与えられて、その後、資本主義というサバンナに放り出された瞬間、死亡じゃねえかよwww

室内犬がオオカミと闘う、みたいなw

 

よくそんなリスクを若いうちからとるよな、って思うし、日本社会ってなんて罪深い社会なんだって本当に本当に思うw

 

 

そもそも、仕事なんて単なる『ゲーム』なんだから(というか人生自体単なる『ゲーム』なんだから)そんなしょーもない『ゲーム』をしている時間がもったいないと思わないことのほうが信じられないw

 

人生は80年くらいしかないし、健康寿命は70年くらいしかない。

しかもある日突然、強制終了される可能性もある。

 

日々、人生のリミットブレイクが刻々と迫っているのに、『クソゲー』をやってる時間なんてないんだ。

 

 

だから僕は『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた生き方なんじゃないかな、と思う。

 

いや、『制約と誓約』ならまだいい。

ハイリスクだけど、ハイリターンだから。

クラピカは旅団を倒せたし、ゴンはピトーを倒せた。

ハンター×ハンター Next episode scean2 KURAPIKT クラピカ

ハンター×ハンター Next episode scean2 KURAPIKT クラピカ

  • アーティスト: ドラマCD,甲斐田ゆき
  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ハイリスクでローリターンなら『制約と誓約』にもなってないじゃねーかwww

 

『等価交換』の原則が成り立ってないww

 

 

僕は、

「道なき道」をワイルドに進み続けることが、結局は、最終的に一番「安定した」人生になるんじゃないかな?

いう考え方は学生時代から変わっていない。 

Get Wild

Get Wild

 

 

自分の頭の中でPDCAサイクルを回し続けることができるかどうか、それがすべてだと思う。

 

 

この時代の日本に生まれた時点で、餓死する確率は極めて低い。

最初から「安定している国」に生まれ育った、とさえ言える、と、元バックパッカーの僕は思う。 

 

そんな「安定している国」に生きているのに、あえて『制約と誓約』をかける意味が僕には分からない。 

クラピカやゴンのように、仲間の仇をとりたい、というならともかく。

 

 

必死で生きて病むより▼『中年フリーター』としてお気楽に生きたり、

急増する『中年フリーター』問題をおもいっきりポジティブに考えてみた! - A1理論はミニマリスト

 

▼20代で隠居してしまったりするほうが、よっぽど人生コスパいいとさえ思う。

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

 

繰り返しますが、

こんな豊かな国・豊かな時代に生まれて、『制約と誓約』をかけて生きる意味がよくわかりませんし、『正社員』という制度は『制約と誓約』にさえなってない、

というのが僕の考え方です。

※個人の意見です

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5