バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

すべての権力は崩れ去る。絶対的権力は絶対的に崩壊する。(アクトン)

悟ってますね!アクトンさん!

ジョン・アクトン - Wikipedia

ちなみに、この言葉は、

「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する」

だと僕は思ってました。

wikipediaにもそう書いてあるのですが、でもその下の原文を読むと、

Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.

らしいです。

これは著書ではなく、手紙の中の一節らしいですが、その手紙の前後がどういう文脈なのかはわかりませんが、「corrupt」なので、「腐敗」より「崩壊」のほうが正確なような気がします。

ま、そこを「腐敗」と意訳したのは日本人の権力に対する考え方が暗に出ているような気がしますけどねw

Lectures on the French Revolution

Lectures on the French Revolution

 

日本語の著書がなかったので▲原書。

ちなみにkindle版なら無料で読めます。いつか時間があるときに読破したいですな。

あと、Amazonで日本語で「アクトン」と入れたらこれが出てきましたw

 

さて、先ほど、姫姉様のこの記事を読みました。

自活力を上げることが生きる自信になってモテに繋がる! - モテ貯金

 

僕は中学校の時に無人島にサバイバルしに行ったくらい、サバイバルな環境が大好きなんですよね!

(こう言うと、エアガン持って「サバイバルゲームしようぜ!」という人がいますが、そっちのサバイバルはあんまり好きじゃないです。。。人を撃って楽しいとも思いません。。。)

 

 

ただ僕的には、

「自立とは依存先を増やすこと」

というより、

「自立とは依存先を減らすこと」

のほうがしっくりきます。

 

いや、「しっくりくる」というより、

「そうか!俺は『依存先』を減らしたいんだ!」

と、38年間生きてきて、今更、自分の生き方に気付きましたw

 

本当、自分のことって、歳をとらないとわかってきませんね。

薄々はわかってきてるんですが、バッチリはなかなかわからないものです。

 

 

実家を出たのは、僕はDQN親に「依存」したくなかったから。

モノを捨てる以前にモノを最初から持たないのは、モノに「依存」したくないから。

勤め人、特に「正社員」にこれっぽっちも魅力を感じないのは、「正社員」が会社に「依存」してると思ってるから。

長い旅に出たのも、「家」や「国」に依存したくなかったから。

営業の仕事もコンシューマーで、かつチームプレーではなく個人プレーが好きなのも、法人やチームに「依存」したくないから。

AndroidよりiPhoneが好きなのは、電源に「依存」する可能性が低いからなのも絶対にあると思う。

結婚したくないのも、嫁に「依存」したくないのもあると思う。多くのおっさんが嫁に「依存」し過ぎだと僕は思ってるw

 

もちろん、なんにも「依存」せずに生きていくことは出来ない。

スマホやパソコンや電波がないと、このブログも書けないし、空気がないと生きていけない。最低限のお金も必要だ。

 

でも、極力、「依存」は最低限に抑えたい。

空気や水のように、自然界にあるもの+スマホ、くらいに抑えたい。

 

それ以外のものに「依存」すればするほど、それがなくなった時、パニックを起こすことになる。

 

それは、国や会社もそうだ。

アクトンさんが言ったように、すべての権力は崩れ去るのが世の常だ。

 

おごる平家も滅んだし、

栄華を誇った奥州藤原氏も「兵どもが夢の跡」だし、

「天下布武」を謳った信長も部下の光秀に撃たれた。

スペイン無敵艦隊も敗れたし、

世界地図を塗り替えた、チンギス・ハンの元朝も滅んだ。

「すべての道はローマに続く」と言われたローマ帝国も、今では当時、全くの未開の地だったユーラシア大陸の極東の国で『ヘタリア!』なんて言われてるんだww

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

 

 

なので、そもそもそんな不安定な「国」なんてものに「依存」しないのが大事だと僕は考える。

 

「国」なんてものは、意外とあっさりと滅びる。

それがアジア中の国を歩いて僕が感じた、正直な感想だ。

イラクだって、イラン・イラク戦争の頃はアメリカと共にイランを攻めていたのだから、まさかそのアメリカがイラクを攻めて来るなんて夢にも思ってなかっただろう。

今のシリア人も10年前はまさか今のような状態になっているとは思ってなかったはずだ。

 

また、誤解を恐れず言えば、「民主主義」にも「依存」してはいけない。

民衆・大衆に「依存」するなんて、危なっかし過ぎる。

「民主主義は正しい」という、国家からの刷り込みから自由にならなければいけない。

頭に刺さっている『イルミの針』を抜くべきだ。

 

 

ま、つらつら書いて来ましたが、僕はアジアを1.2年旅すると、サバイバル能力は格段に上がると思ってます。

 

日本なんてイージーモードですよ。

 

日本なんて、餓死することはまずないし、銃声もまずしないし、空き家だらけだし、選ばなければ仕事はいくらでもあるし、多少選んでも仕事はある。

仕事が選べるなら、自分のサバイバル能力が上がる仕事(コンシューマー営業とか)を選んで、お金を貯めながらサバイバル能力も同時に磨くべきだ。

 

 

「依存」するモノが減れば減るほど、人はどんどん自由になってくると思う。

だんだん自然体に近づくからだろう、と、僕は思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「ブログ依存症」の人間の記事が『バズってどうする!?』

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/06/23 22:34:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉