バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

すべての権力は崩れ去る。絶対的権力は絶対的に崩壊する。(アクトン)

悟ってますね!アクトンさん!

ジョン・アクトン - Wikipedia

ちなみに、この言葉は、

「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する」

だと僕は思ってました。

wikipediaにもそう書いてあるのですが、でもその下の原文を読むと、

Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.

らしいです。

これは著書ではなく、手紙の中の一節らしいですが、その手紙の前後がどういう文脈なのかはわかりませんが、「corrupt」なので、「腐敗」より「崩壊」のほうが正確なような気がします。

ま、そこを「腐敗」と意訳したのは日本人の権力に対する考え方が暗に出ているような気がしますけどねw

Lectures on the French Revolution

Lectures on the French Revolution

 

日本語の著書がなかったので▲原書。

ちなみにkindle版なら無料で読めます。いつか時間があるときに読破したいですな。

あと、Amazonで日本語で「アクトン」と入れたらこれが出てきましたw

 

さて、先ほど、姫姉様のこの記事を読みました。

自活力を上げることが生きる自信になってモテに繋がる! - モテ貯金

 

僕は中学校の時に無人島にサバイバルしに行ったくらい、サバイバルな環境が大好きなんですよね!

(こう言うと、エアガン持って「サバイバルゲームしようぜ!」という人がいますが、そっちのサバイバルはあんまり好きじゃないです。。。人を撃って楽しいとも思いません。。。)

 

 

ただ僕的には、

「自立とは依存先を増やすこと」

というより、

「自立とは依存先を減らすこと」

のほうがしっくりきます。

 

いや、「しっくりくる」というより、

「そうか!俺は『依存先』を減らしたいんだ!」

と、38年間生きてきて、今更、自分の生き方に気付きましたw

 

本当、自分のことって、歳をとらないとわかってきませんね。

薄々はわかってきてるんですが、バッチリはなかなかわからないものです。

 

 

実家を出たのは、僕はDQN親に「依存」したくなかったから。

モノを捨てる以前にモノを最初から持たないのは、モノに「依存」したくないから。

勤め人、特に「正社員」にこれっぽっちも魅力を感じないのは、「正社員」が会社に「依存」してると思ってるから。

長い旅に出たのも、「家」や「国」に依存したくなかったから。

営業の仕事もコンシューマーで、かつチームプレーではなく個人プレーが好きなのも、法人やチームに「依存」したくないから。

AndroidよりiPhoneが好きなのは、電源に「依存」する可能性が低いからなのも絶対にあると思う。

結婚したくないのも、嫁に「依存」したくないのもあると思う。多くのおっさんが嫁に「依存」し過ぎだと僕は思ってるw

 

もちろん、なんにも「依存」せずに生きていくことは出来ない。

スマホやパソコンや電波がないと、このブログも書けないし、空気がないと生きていけない。最低限のお金も必要だ。

 

でも、極力、「依存」は最低限に抑えたい。

空気や水のように、自然界にあるもの+スマホ、くらいに抑えたい。

 

それ以外のものに「依存」すればするほど、それがなくなった時、パニックを起こすことになる。

 

それは、国や会社もそうだ。

アクトンさんが言ったように、すべての権力は崩れ去るのが世の常だ。

 

おごる平家も滅んだし、

栄華を誇った奥州藤原氏も「兵どもが夢の跡」だし、

「天下布武」を謳った信長も部下の光秀に撃たれた。

スペイン無敵艦隊も敗れたし、

世界地図を塗り替えた、チンギス・ハンの元朝も滅んだ。

「すべての道はローマに続く」と言われたローマ帝国も、今では当時、全くの未開の地だったユーラシア大陸の極東の国で『ヘタリア!』なんて言われてるんだww

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

 

 

なので、そもそもそんな不安定な「国」なんてものに「依存」しないのが大事だと僕は考える。

 

「国」なんてものは、意外とあっさりと滅びる。

それがアジア中の国を歩いて僕が感じた、正直な感想だ。

イラクだって、イラン・イラク戦争の頃はアメリカと共にイランを攻めていたのだから、まさかそのアメリカがイラクを攻めて来るなんて夢にも思ってなかっただろう。

今のシリア人も10年前はまさか今のような状態になっているとは思ってなかったはずだ。

 

また、誤解を恐れず言えば、「民主主義」にも「依存」してはいけない。

民衆・大衆に「依存」するなんて、危なっかし過ぎる。

「民主主義は正しい」という、国家からの刷り込みから自由にならなければいけない。

頭に刺さっている『イルミの針』を抜くべきだ。

 

 

ま、つらつら書いて来ましたが、僕はアジアを1.2年旅すると、サバイバル能力は格段に上がると思ってます。

 

日本なんてイージーモードですよ。

 

日本なんて、餓死することはまずないし、銃声もまずしないし、空き家だらけだし、選ばなければ仕事はいくらでもあるし、多少選んでも仕事はある。

仕事が選べるなら、自分のサバイバル能力が上がる仕事(コンシューマー営業とか)を選んで、お金を貯めながらサバイバル能力も同時に磨くべきだ。

 

 

「依存」するモノが減れば減るほど、人はどんどん自由になってくると思う。

だんだん自然体に近づくからだろう、と、僕は思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「ブログ依存症」の人間の記事が『バズってどうする!?』

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5