バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

私はホームランを狙わない。常に単打主義で点を稼ぐ。ホーマーには三振がつきものだから。(大川博)

世の中の真理を突いていますね!大川博さん!!

大川博 - Wikipedia

 

さすが、自分の球団の『東急フライヤーズ』は人気がなく、ホームグラウンドの駒沢野球場の観客は数10人のこともあって、自分と家族が一緒に大騒ぎし、勝つと、

「バンザーイ!!」

と、騒いでいるのは大川だけのこともあっただけのことはある!!w

 

そして、▼ディズニーってwww

カバのキャラにでも出てろよwww

ディズニーを目指した男 大川博

ディズニーを目指した男 大川博

 

 

しかし、このタイトルの言葉は、僕はかなり好きですね~。

私はホームランを狙わない。常に単打主義で点を稼ぐ。

ホーマーには三振がつきものだから。

 

人間は『ホームラン』を狙いたがる生き物なんじゃないかな、って思う。

だから宝くじにあんなに行列ができるんだろうし、万馬券を求めて競馬場に人が詰めかける。試験でも山を張りたがる。 

 

でも、ありきたりの言葉なのかもしれないけど、

大事なのは日々のコツコツとした努力の積み重ねなんじゃないかな

って思う。

 

 

島田紳助は、

「この(お笑いの)世界には『一発屋』というのがおる。それはずっと同じことをしていて、たまたま当たっただけ。それは『出会いがしらに起こった事故』やからインパクトが大きい、なのですぐに潰れる。俺やさんまは常に『接触事故』ばっかりや。大事故にならへん。」

と言っていた。

 

これはダウンタウン・松本人志も同様で、一時期、人気が出過ぎてレギュラー番組が増えすぎた時、

「わざと減らした。」

と言っていた。

あえて『一発屋』を回避したのだ。

これは見事な作戦だ。

 

 

秋山好古(超ミニマリスト!)も、

「『負ける戦』はしてはいけない、小さくても『勝てる戦』だけをしろ。」 

と言っている。

秋山好古―明治陸軍屈指の名将 (PHP文庫)

秋山好古―明治陸軍屈指の名将 (PHP文庫)

 

 

 剣心も、

「(斬馬刀のような)『超重武器』は攻撃を外した時のリスクが大きい」(意訳)

と、何度か言っている。

 

 

つまり、ホームランを狙うのは『魔人の斧』なのだ。

人生において、「会心の一撃」か「ミス」しか出ないのはリスクが大きすぎる。

 

ホームラン狙いの人生は『制約と誓約』をかけ過ぎてるのだ。

 

そんな人生、

「ミス」ったら致命傷だし、

よしんば、「会心の一撃」が出たとしても、それに酔ってしまい、そればかりを求めて麻薬漬けになる。

 

 

ブログで言うと、バズばかりを狙いに行って、結局は消耗して、ブログの更新が止まったり、、、

 

営業で言うと、大口の顧客を狙いに行って、結局は大きな空振りで終わったり、、、

 

いや、たまたま当たるのはいい。

けど、狙いに行っちゃダメだ。

 

一攫千金を狙う人間は、大体、どツボにハマる。

そんなことはいろんな物語や教訓で広く語り継がれているのに、愚かな人類は同じ愚を何度も繰り返す。

 

なので、「ウサギとカメ」のように、コツコツやってるカメが、結局は最後に勝つってことで。

毎日の積み重ねが、最終的には実を結ぶってことで!! 

 

そして、そのコツコツやっていく過程さえも、楽しめる人間が最強だと僕は思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな働きたくない男のコツコツ努力論記事が、『バズってどうする!?』  

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/10

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

これから『楽天経済圏』で生きていこうと考えているA1理論です! ちなみに2021年5月現在、楽天のサービスは楽天IDと楽天モバイルしか契約していません!楽天市場で買い物したこともここ43年ほどありません! 今回のこの記事では僕が楽天経済圏を選んだ理由と、ここ2ヶ月ほど僕なりに楽天経済圏の各サービスの情報を収集をしてきて、上記の僕なりの『楽天経済圏』の図を作成したのでそれらを説明していきたいと思います! 楽天経済圏に興味がある方、人生をコスパよく生きていきたい方の参考になれば幸いです! 目次1 日本社会のメ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/5/5

夏恒例!1ドア冷蔵庫の霜取り作戦!今年は低温放置作戦をとりました!その結果をお伝えします!

一人暮らしで1ドア冷蔵庫ユーザーのA1理論です!今年で1ドア冷蔵庫歴は早11年目に突入です!! 1ドア冷蔵庫は場所をとらないので一人暮らし男子にはすごく便利なのですが、右上の冷凍部分に霜がついて、場合によっては扉が閉まらなくなるので、1年に1回くらい霜取り(氷取り)しないといけないのが大きなデメリットで、僕は毎年、夏頃に行っています。(冬は寒いのでオススメしません!) 今年は例年と少し違う作戦をとってみたので、その結果をお伝えいたします!! 目次1 ひとり暮らしの冷蔵庫にはハイアール商品が超絶オススメ!僕 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/5/4

楽天モバイル1年無料キャンペーンをギリギリ契約&OPPO A73を格安購入して1ヶ月使った感想&今後の家のネット回線について考えた!

先月、無事に1年無料キャンペーンギリギリで楽天モバイルユーザーになったA1理論です! ちなみに今まで9年ほどiPhoneを使ってきました。使ってきたiPhone端末は4S→5s→SE第一世代を3台です!今までのiPhoneのSIMはau→softbank→IIJ mio(BIC SIM)です! この記事ではそんな僕が楽天モバイル&Android端末であるOPPO A73を1ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想を綴っていきたいです。 これから楽天モバイルを契約しようか考えている方、楽天経済圏突入を考えいる方、OP ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/3

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!) 先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。 その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。 今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/4/4

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

『固定費ミニマリスト』のA1理論です!! 2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切、使ってこなかった僕が、この度、スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ、4/7までの▼キャンペーンで『Rakuten UN-LIMIT VI』プランで1年間ネット代が無料なのもありますが、他にも10こほど理由があったので、自分の頭の整理も兼 ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5