バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

私はホームランを狙わない。常に単打主義で点を稼ぐ。ホーマーには三振がつきものだから。(大川博)

世の中の真理を突いていますね!大川博さん!!

大川博 - Wikipedia

 

さすが、自分の球団の『東急フライヤーズ』は人気がなく、ホームグラウンドの駒沢野球場の観客は数10人のこともあって、自分と家族が一緒に大騒ぎし、勝つと、

「バンザーイ!!」

と、騒いでいるのは大川だけのこともあっただけのことはある!!w

 

そして、▼ディズニーってwww

カバのキャラにでも出てろよwww

ディズニーを目指した男 大川博

ディズニーを目指した男 大川博

 

 

しかし、このタイトルの言葉は、僕はかなり好きですね~。

私はホームランを狙わない。常に単打主義で点を稼ぐ。

ホーマーには三振がつきものだから。

 

人間は『ホームラン』を狙いたがる生き物なんじゃないかな、って思う。

だから宝くじにあんなに行列ができるんだろうし、万馬券を求めて競馬場に人が詰めかける。試験でも山を張りたがる。 

 

でも、ありきたりの言葉なのかもしれないけど、

大事なのは日々のコツコツとした努力の積み重ねなんじゃないかな

って思う。

 

 

島田紳助は、

「この(お笑いの)世界には『一発屋』というのがおる。それはずっと同じことをしていて、たまたま当たっただけ。それは『出会いがしらに起こった事故』やからインパクトが大きい、なのですぐに潰れる。俺やさんまは常に『接触事故』ばっかりや。大事故にならへん。」

と言っていた。

 

これはダウンタウン・松本人志も同様で、一時期、人気が出過ぎてレギュラー番組が増えすぎた時、

「わざと減らした。」

と言っていた。

あえて『一発屋』を回避したのだ。

これは見事な作戦だ。

 

 

秋山好古(超ミニマリスト!)も、

「『負ける戦』はしてはいけない、小さくても『勝てる戦』だけをしろ。」 

と言っている。

秋山好古―明治陸軍屈指の名将 (PHP文庫)

秋山好古―明治陸軍屈指の名将 (PHP文庫)

 

 

 剣心も、

「(斬馬刀のような)『超重武器』は攻撃を外した時のリスクが大きい」(意訳)

と、何度か言っている。

 

 

つまり、ホームランを狙うのは『魔人の斧』なのだ。

人生において、「会心の一撃」か「ミス」しか出ないのはリスクが大きすぎる。

 

ホームラン狙いの人生は『制約と誓約』をかけ過ぎてるのだ。

 

そんな人生、

「ミス」ったら致命傷だし、

よしんば、「会心の一撃」が出たとしても、それに酔ってしまい、そればかりを求めて麻薬漬けになる。

 

 

ブログで言うと、バズばかりを狙いに行って、結局は消耗して、ブログの更新が止まったり、、、

 

営業で言うと、大口の顧客を狙いに行って、結局は大きな空振りで終わったり、、、

 

いや、たまたま当たるのはいい。

けど、狙いに行っちゃダメだ。

 

一攫千金を狙う人間は、大体、どツボにハマる。

そんなことはいろんな物語や教訓で広く語り継がれているのに、愚かな人類は同じ愚を何度も繰り返す。

 

なので、「ウサギとカメ」のように、コツコツやってるカメが、結局は最後に勝つってことで。

毎日の積み重ねが、最終的には実を結ぶってことで!! 

 

そして、そのコツコツやっていく過程さえも、楽しめる人間が最強だと僕は思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな働きたくない男のコツコツ努力論記事が、『バズってどうする!?』  

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/22 13:38:43時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉