バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

『旅』は出張と違い、性格があり、気風があり、個性があり、独自性がある。(スタインベック)

『旅』の魅力がわかってますね!スタインベックさん!!

ジョン・スタインベック - Wikipedia

 

さすが、スタンフォード大学の授業を全休し、牧場や道路工事、砂糖工場などで働いていただけのことはある!!

ワーホリかよっ!!ww

 

ちなみに、その後も大学を退学し、山小屋やマス孵化場などで働きながら小説を書き続けています。

ま、兼業ブロガーってとこですかね?(俺と同じじゃねぇかww)

 

対訳スタインベック 1 (現代作家シリーズ 13)

対訳スタインベック 1 (現代作家シリーズ 13)

 

 

しかし、このタイトルの言葉は本当にその通りですねぇ。

『旅』は出張と違い、性格があり、気風があり、個性があり、独自性がある。

 

同じ場所でも、仕事で行くのと、本当にそこが好きで行くのとは全く見る風景が違ってきます。

 

実は僕も昔、仕事先の旅行付き添いみたいな感じで諏訪にも行ったことあるんですけど、確かオルゴール館とかにも入った記憶あるんですけど、全く興味なかったですし、諏訪大社なんて、4つあるうちのどこに行ったのかも覚えてません(笑)

 

出張や仕事の付き添い旅行なんて、そこに『独自性』は全くないんですよ。

ただの業務なだけで、現地の人ともビジネスライクな会話しかできない。

 

これは修学旅行も同じで、とあるコミックエッセイの作者は、鹿児島に来て、

「昔、修学旅行で鹿児島に来たことあるけど、焼き芋食べたことしか覚えてない。」

って言ってた(笑)

 

本当、無理やり連れてこられる旅には『独自性』は全くないと思います。

 

 

で、僕的には、留学やワーホリは出張や修学旅行と、旅との間にあるような気がします。

最近ではフィリピン英語留学?(もう古いか?)

 

自分で行き先を決めて、自腹で行ってるぶん、そこには「独自性」はかなりあると思います。

 

ただし、僕的にはそれも、パッケージング化された商品を買ってる消費者の側面もあると思います。

出張が自分という商品を売りに行くのの逆で、自分が『留学』という商品を買ってるようなもので、「独自性」という面では意外と低いような気がします。

特に語学留学は完全に中期滞在旅行だと思います。

 

そう思った時、大学3年生の僕はアメリカ留学を選択肢から外しました。

(まぁ、元々そんな留学をするほどの大金ないんですが。日本の大学の学費だって返すの大変だったのに。。。)

 

 

やっぱり、一番、自分らしいのは旅、しかも一人旅だと思いました。

 

いち放浪者として、街をうろうろして、時々、人に話しかけたり(笑)

で、わからないことは徹底的にネットで調べよう!と思った。

ちょうど、アジアにポツポツとネットカフェが出来つつある頃でした。

 

ちょうどその頃、

「メールマガジン」

なるものが流行りつつあり、学内掲示板の使い勝手の悪さにほとほと疲れていた僕には神のようなツールに思えました。

「これ、『俺のメディア』じゃん!」

って思いました(笑)

 

 

アジア横断の一人旅

そして、

それを各地のネットカフェから配信するメールマガジン

その2つが合わさって、初めて僕の旅は『独自性』が出た、と思いました。

誰にも書けない、僕だけの記事!! 

 

アジア横断 (旅行人ノート)

アジア横断 (旅行人ノート)

 

 

そのメルマガでは、大学の研究室では味わえなかったであろう、

「アジアの鼓動」

を感じたままに表現していました。

(現在は非公開。noteで売ろうかなw)

 

出張でもない、パッケージング化された商品を消費する留学でもない、

自分自身の「時間」を過ごせたこと

この旅が僕の一生の財産になりました。

 

 

その旅が正しかったのか、間違っていたのかは、今となってはわからない。

ただ、『良かった』ことは確かだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな旅キ●ガイのオッサンの、おもひでボロボロ記事が『バズってどうする!?』

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム 人生 人生-考え方

『楽天経済圏』×『ミニマリズム』で貯金を加速→楽天証券のつみたてNISA口座に楽天キャッシュで積み立て続けて『ミニマムFIRE』を目指そう!

(▲【楽天経済圏構成図】上はパソコン画面用の横長バージョン、下はスマホ画面用の縦長バージョンです。スマホの方は画像を指で長押ししてスマホ本体にデータ保存することもできます) 初めまして!2013年よりこのブログを書いている『A1理論』(ペンネームです)と申します!このブログを書き続けてまもなく10年!ブログの記事は合計2000記事になろうとしています!今回のこの記事では現在、僕が目指している『最小限の経済的自由』である『ミニマムFIRE』について、上記の図を元に説明していきます! 今の仕事を辞めたい方、実 ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5